<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 23日

紅葉狩り

e0022047_17334863.jpg

e0022047_17343697.jpg

e0022047_17351112.jpg

e0022047_17365288.jpg

もうそろそろシーズンかなと
写友3人で箕面公園に紅葉狩りに行った
今が紅葉、黄葉共に真っ盛りでした
天気も快晴で物凄い人出でした
三脚立てるなんてとてもとても・・・

[PR]

by captain_spoc | 2007-11-23 17:40 | スナップ | Comments(12)
2007年 11月 19日

紅葉

e0022047_23143778.jpg

もう少し早かったかな
あと4,5日か
紅葉の見ごろは・・・
とりあえずビールじゃあなくて
とりあえず一枚

[PR]

by captain_spoc | 2007-11-19 23:16 | スナップ | Comments(6)
2007年 11月 15日

コブハクチョウ

e0022047_7465141.jpg

昨日マイフィールドの昆陽池に行きました
車で10分くらいなので
時間があまり余裕が無いときには
ここ昆陽池か海釣り公園に撮影に行きます

昨日もばたばたしてもう直ぐ夕暮れになる前
30分でもと思い昆陽池に行きました
鴨を夢中で撮影していると
上空からワッサワッサという羽音と共に
コブハクチョウが着水を始めました

夕暮れ時の逆光に向かって着水しましたが
露出補正もフォーカスも調整する余裕などなく
シャッターを押し続けました
結構気に入っています

[PR]

by captain_spoc | 2007-11-15 07:54 | 野鳥 | Comments(8)
2007年 11月 10日

11月10日の夕陽

e0022047_2214239.jpg

e0022047_22143345.jpg

11月10日の夕陽は2度と同じ夕陽は無い
1年365日夕陽は全部違う
何万年毎日夕陽はその姿が違う
今日は300mmにx1.4のテレコンを着けてテストした

~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の夕食のメニュー
今日はメインでパスタをした
7分間湯がいてザルに空ける
ソースはひき肉と玉葱、人参のみじん切りに
コンソメの固形スープの素を入れて
マヨーネーズ、塩で味付け

固形コンソメが有ったので今日はコンソメスープを作る
刻み玉葱だけを入れて
醤油少々で色及び味付け

反省点はパスタの量が多すぎた
倍くらい湯がいてしまった
経験が浅いので適量がわかりにくい

それにパスタのソースがパスタと絡まなかった
とろみはどうして出すのであろうか?
スープを混ぜればよかったかな

コンソメスープは良い味出していた
これで3日間の独身貴族は終わりである
3食3日間の9食は全部家で自分で作った
今までは直ぐ外食に頼っていたが
自分で作ると又面白みが出てきた

朝はカミサンがいるときでも自分でコーヒーを点てて
トーストを焼いて牛乳ヨーグルトを添えて食べる
今回は昼は家でカップラーメンでしのいだ
夜は色々工夫しながら自分で作って食べた

外食無しの完全内食は初めてである
やればやれる自信が芽生えた\(◎o◎)/!

[PR]

by captain_spoc | 2007-11-10 22:35 | スナップ | Comments(12)
2007年 11月 08日

東京駅上空

e0022047_22575917.jpg

写真サイトフォト蔵での写友どないさんの東京駅の作品が
とても素敵で彼のほうから
上空に宇宙船を飛ばしたいという希望があり
写真をお借りしてフォトショップでレタッチして見ました
彼にもとても喜んでもらいました
これは背景の夜の東京駅の出来が素晴らしかったので
上手くコラボが出来ました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで今日からカミサンが又友達と旅行に行き
今我が家にはペットと私独りです
夜の食事はレトルトのカレーを
サトーのご飯にかけて食べましたが
ビールのあてにエリンギのマヨネーズ炒めをしました

スーパーでエリンギワンパック買ってきて
適当に薄く切って
マヨネーズをかけて炒めるだけの超簡単レシピ
しかし暖かいうちに食べるとなかなかの食感で
初めてにしては上出来でビールが旨く飲めました(^^)

ビールは肝臓が悪くなって以来ずっと禁酒していましたが
最近肝臓の調子がいいので
週末休みの土日の二日に限って
350mlの缶ビール一本カミサンが出してくれます

今日はカミサンもいなく料理もオソマツなので
特別に缶ビール一本を頂きました
明日はステーキ肉を準備してくれていますので
ビーフステーキにしようと思います(^^)

[PR]

by captain_spoc | 2007-11-08 23:12 | レタッチ | Comments(6)
2007年 11月 07日

秋の一日

e0022047_923564.jpg

e0022047_22204547.jpg

e0022047_22213165.jpg

e0022047_2222079.jpg

友人から勤め先の近所でノゴマが出没するとの
情報を聞いてtoshiちゃんと撮影に出かけた
結局ノゴマは遭遇しなかったが
若いときに子供たちと良く遊んだ公園が直ぐ傍だったので
何か鳥がいないか覗いてきた

春にはサクラが咲くその公園は
今秋の真っ盛りでサクラの葉が紅葉していた
シジュウカラにアキアカネを追いかけて
小春日和の秋の一日を過ごした

[PR]

by captain_spoc | 2007-11-07 22:31 | スナップ | Comments(2)
2007年 11月 03日

ウグイス

e0022047_2343789.jpg

e0022047_23434118.jpg

e0022047_23441154.jpg

センダイムシクイと判断したが
識別には自信が無い
スズメ目ウグイス科の種類は特徴がなく識別が難しい
今回は海釣り公園で遭遇したが
チェッチェッチェッと舌打ちするような鳴き方で
幾ら探してもその姿を見つけることが出来なかった

ずっと鳴き声の移動に付いて廻って
やっとこさ明るいところへ出てきましたので
絶好のシャッターチャンスとばかり
写真に撮ることが出来ました

後日鳥見の先生から鳴き声がウグイスの特徴を
表しているとのアドバイスを頂き
(日本野鳥の会のフィールドガイド・日本の野鳥
に舌打ちの鳴き声の記述がありました)
又センダイムシクイの特徴である
頭央線の確認が出来ませんでした
尻尾の長さなどの諸条件を勘案し
ウグイスの確率が高いと判断し
ウグイスと思われると改めます

[PR]

by captain_spoc | 2007-11-03 23:55 | 野鳥 | Comments(2)
2007年 11月 03日

11月2日の夕陽

e0022047_0355724.jpg

e0022047_03634100.jpg

先日のジョウビタキの写真を見て
写友のtoshiちゃんから海釣公園へ一緒に行こうと
声が掛かり昼から出かけた

やはりジョウビタキはテリトリーをもっているのか
今日も海釣公園に居た
鳥の写真は後日アップするとして
海釣公園で鳥を狙って3時間くらい粘ったので
日が沈む時間になってしまった

帰る途中にせっかくだから夕陽を撮って帰ろう
と言うことになって丁度日が沈む瞬間を
撮影できた

2枚とも夕陽モードを使って撮影した
データを見ると
WBは曇りで彩度を上げるようになっている
露出補正はマイナスで色が深くなるように設定されている

sceneモードは色々な場面に応じた
設定を前もって組み合わせているので
失敗が無いどころかノーマルよりも上手に写せる
以前にも夜景を撮るのにノイズリダクションを忘れて
大変な目に遭ったが
夜景モードには組み込まれていた

便利では有るが細かい条件が変わっても
設定は何時も一緒なので
ケースバイケースで使い分けたい
マゼンタが不自然に強くなるときがある
今回も一寸強めだが許容できる範囲のようだ

[PR]

by captain_spoc | 2007-11-03 01:09 | スナップ | Comments(4)