<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 27日

ウグイス

e0022047_1758791.jpg

e0022047_17583693.jpg

ウグイスも写真に撮りにくい鳥だ002.gif
春になると谷間に響き渡るほどの大きな声で
ホーホケキョと鳴くのだがその姿はなかなか見つけられない
何時も木陰やブッシュの中でチョコマカト動き回っている

鳥の中でもその声の美しさではトップクラスなのに
その姿は案外地味で
暗い藪の中を動き回ると言うシャイな鳥だ

モズのように梢のてっぺんに止まって
自分を誇示するように堂々と囀る鳥もいるのに・・

だから日の当たる場所に出てくれたときこそ
写真に撮れる千載一遇のチャンスなのだ066.gif
そのときに確実にゲットできるように心の準備も要る

[PR]

by captain_spoc | 2007-12-27 18:19 | 野鳥 | Comments(6)
2007年 12月 24日

エナガ

e0022047_23252362.jpg

なかなかその姿を見せてくれない
そしてチョコマカとちっともジッとしていてくれない
とても撮影しにくい鳥だ

今回も距離が遠くて景色の中の鳥になってしまった
ポッチャリタイプのフワフワ羽毛で結構可愛い
沢山の群れで移動していた

一緒にヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、コゲラなども群れを成していた
彼らは良く一緒に移動している
危険回避のために行動を共にするのであろうか

[PR]

by captain_spoc | 2007-12-24 23:37 | 野鳥 | Comments(4)
2007年 12月 09日

またまたカワセミ(笑)

e0022047_2215413.jpg

e0022047_22153366.jpg

逢えるとなると何回でも良く逢える・・笑
今日は今までで一番近距離で撮影できた
約5~7mくらいであろうか
こちらは対岸のブッシュの後ろから
相手は陽の当たる開けたところ
相手に気付かれずにゆっくりと観察できた

[PR]

by captain_spoc | 2007-12-09 22:20 | 野鳥 | Comments(8)
2007年 12月 04日

威風堂々

e0022047_8144328.jpg

ハクセキレイの飛翔を撮りたいと
何回か近くの公園に行くのだが
あの速さとコントラストに悩まされて
なかなか上手く行かない

そのときに外道だがアオサギやコサギが
目の前を堂々と飛んでいく
思わずファインダーに入れてしまう
このくらいの大きさや速さだと
かなりの確率で捉まえられる

大きな鳥の飛翔は優雅で堂々としている
とても美しい姿で
見惚れてしまう

[PR]

by captain_spoc | 2007-12-04 08:20 | 野鳥 | Comments(4)