スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 23日

フォトコン入選

e0022047_23585269.jpg

タイトル「夕陽を浴びて
今日家に帰りますと
㈱日本写真企画発行の月刊誌「月刊フォトコン」
のコンテストに入選の通知が来ていた

ネフレ(ネットフレンド)のTakaさんからの
強い後押しに押されて自由の部とネイチャーの部に
各一枚送ってみました
するとネイチャーの部の銀賞にこの写真が入選したそうです

当然雑誌に入選など初めてです
今までは各地方の草コンテストばかりでしたが
今回初めて中央のコンテストに入選いたしました
初投稿初入選とはラッキーの一言です

5月号に掲載の予定ですので
4月ごろ発売かと思います
Taka様色々とアドバイスありがとうございました

[PR]

by captain_spoc | 2008-02-23 00:01 | 日常 | Comments(26)
2008年 02月 21日

街角

e0022047_22223647.jpg

このごろの印刷技術は凄いものがあります
これほどの大きな写真が作れるのですから・・・
これは何枚か重ねて貼っていると思われますが
とても目を引く効果が大です

[PR]

by captain_spoc | 2008-02-21 21:51 | 街撮り | Comments(2)
2008年 02月 19日

樹上のトラツグミ

e0022047_21181212.jpg

今日は2回トラツグミに遭遇した
1度は地上の餌を探しているところ
2度目は樹上に止まっているところ

樹上に止まっているところは珍しい
まして前からの写真で腹の模様が良く判る
貴重な写真がゲットできた(^^)

[PR]

by captain_spoc | 2008-02-19 21:18 | 野鳥 | Comments(0)
2008年 02月 18日

I am proud of my son

e0022047_2349279.jpg

今日テニスのトーナメントで18歳の錦織圭が優勝した
凄い出来事だがそんな日にテニスネタを一つ
写真のストック(ネタ)切れでプライベートものが続きます(^^)

これは一昨年息子とダブルスを組んで
尼崎市の大会にエントリーしたときのものだ
箕面男は私の次男で彼のハンドルネームだ
孫の姿を見たいので彼にブログを立ち上げるように勧めた

どんぐり倶楽部で毎年市の大会にエントリーしていたが
夏の大会で初めて彼とペアを組んで勝ち上がり
ベスト8に進んだ
当然ベスト8の16人の中で私が最年長だった
秋に準々決勝、準決勝が行われ
これも勝ち上がって12月に決勝で敗れた

私はカミサンと40才位からテニスを始めた
息子はまだ小学生だったが長男と親子4人で遊んでいた
家族でダブルスの試合が出来ればという夢があった
当初は軽く子供たちをあしらっていたが
長男次男とも高校に入るとテニス部に入った
途端に私たちを置き去りにしてあっという間に上手くなった

社会人になり次男が近くの箕面市に居を構え
こうして私と遊んでくれる
準優勝も私の誇りだが(殆ど彼の活躍に因るが)
こうして私と大人になっても私と遊んでくれる
そんな息子を私は誇りに思う

[PR]

by captain_spoc | 2008-02-18 21:22 | 日常 | Comments(0)
2008年 02月 14日

またまた逆光のメジロです

e0022047_111345.jpg

e0022047_11135716.jpg
e0022047_11144442.jpg
e0022047_11152488.jpg

私の2階の小さなベランダでガーデニングをしている
此処にある植木鉢に時々鳥さんが訪問してくれる
実なのか種なのかそれとも虫なのか
何か餌をついばんでいるようだ

何の気なしにガラス戸を開けるとパッと飛び立って行く
ヒヨドリや雀たちだ
ところが今朝はチュルチュルとメジロの声がする
そーっとガラス戸を開けるといるいる番だ
3cmくらい細く開けた隙間から300mmで狙った
距離にして1.5mくらいだ

それから1時間くらいは飽きずにメジロを観察した
本当に可愛い動作だ
水浴び場も作ってみようかな・・

[PR]

by captain_spoc | 2008-02-14 11:18 | 野鳥 | Comments(10)