<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

私はこれで会社を辞めました

e0022047_22132148.jpg

e0022047_22141756.jpg

ユリオプスデイジー
マクロ撮影をする時に
ツィンストロボが欲しくなった
しかし4~5万円もするので手が出ない

そこでいつもの手作りの意欲が湧いてきた
100均で工作用厚紙とアルミホイルを買ってきて
工作の時間を思い出しながら作り上げた
以前に自然光の太陽光線のように
真上からストロボを焚いて
影を作る装置も手作りした

今日はそのツィンタイプのテストを兼ねて
花や昆虫を撮影してみた
なかなかの写り具合だ

ストロボ本体は約30年前に買ったフィルム時代の
ストロボが使えるのでそれを使っている
当然カメラとは連動しないので
マニュアルでテストを重ねて露出を割り出した
それに100均で買った天眼鏡を改造した
接写レンズを装着して撮影している

殆ど金をかけずに
接写を楽しんでいる

[PR]

by captain_spoc | 2008-03-31 22:24 | | Comments(6)
2008年 03月 23日

花に集う

e0022047_20504481.jpg

e0022047_2052077.jpg

椿の花が満開です
この花の蜜を求めて色々昆虫が集まってきます
先日のミツバチ
それにハエの仲間など

昨日の作品は満足が行きませんでしたので
もう一度挑戦してみました
被写界深度が極端に浅くて
ピンの位置に苦労します

[PR]

by captain_spoc | 2008-03-23 20:54 | 昆虫 | Comments(2)
2008年 03月 18日

梅にメジロ@万博公園

e0022047_23262469.jpg



もう春の暖かさだ
久し振りに万博公園の梅林に出かけてみた
ほぼ満開で美しかった
しかし桜の満開のような木を覆い尽くすような
花のボリュームに欠ける

そこへおなじみのメジロが蜜を吸いに
沢山集まってきた
もう目の前を人を恐れる様子もなく
一心不乱に花に群れていた

[PR]

by captain_spoc | 2008-03-18 23:28 | 野鳥 | Comments(14)
2008年 03月 14日

お別れ(その3)

オナガガモ
e0022047_2234061.jpg

e0022047_2241937.jpg

e0022047_2244417.jpg

e0022047_225133.jpg

今昆陽池にはこのオナガガモと
キンクロハジロが残っている
良く飛び回るのはオナガガモだ
それもカップルで飛ぶことが多い
矢張り春になったからだろうか
仲良く2羽で飛んでいるのを見ると微笑ましい

[PR]

by captain_spoc | 2008-03-14 22:06 | 野鳥 | Comments(0)
2008年 03月 08日

e0022047_1291214.jpg

カミサンが大阪城の梅を観賞に出かけた
ほぼ満開に近いそうだ
鳥さんたちは春には渡りに飛び立つ
夏は替わって花と昆虫を撮ることになる
それもまた待ち遠しい
今は渡り前の鳥さんたちを
精一杯撮って置こう

[PR]

by captain_spoc | 2008-03-08 01:29 | | Comments(6)
2008年 03月 06日

クリスマスローズ

e0022047_1159128.jpg

我が家の2階のベランダにクリスマスローズが咲いた
冬の寂しいベランダにひときわ目立つ
だが何時も恥ずかしそうに下を向いて咲く
その控えめな姿にまた惹かれる

[PR]

by captain_spoc | 2008-03-06 11:59 | | Comments(8)
2008年 03月 04日

ルリビタキ

e0022047_22104667.jpg

ルリビタキのメスタイプです
しかしこれを精査してみますと
尾羽が青く肩の辺りの羽に青い色が僅かに見えますので
オスの若ではないかと思われます

[PR]

by captain_spoc | 2008-03-04 22:14 | 野鳥 | Comments(2)