スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

オオルリ

e0022047_21481525.jpg

e0022047_21483994.jpg

今年初めての遭遇だ
傍にメスが居たので
もう繁殖の時期なんだろう

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-29 21:50 | 野鳥 | Comments(12)
2008年 04月 29日

行楽日和

e0022047_84516.jpg

穏やかな好天に恵まれた
公園でのスナップです

今の季節は暑くも無く寒くも無く
外に行楽に行くには
一年で一番に良い季節でしょう

花を愛でながらお友達と
おしゃべりや弁当を食べて
世間の憂さも晴れます

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-29 08:45 | スナップ | Comments(2)
2008年 04月 28日

マクロ探検隊(その6)

タンポポ
e0022047_21401736.jpg

マクロを持つとこれは一度は撮りたくなる被写体
ところがこれは球形だから
被写界深度が深くないと
全体がインフォーカスにならない
ストロボを焚いて光量を多くして
絞りを小さく絞ったが
矢張り全体は無理でした
工夫が要るようです

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-28 21:46 | | Comments(4)
2008年 04月 26日

マクロ探検隊(その4)

アゲハチョウ
e0022047_2282961.jpg

マクロでは矢張り
蝶をアップしなければならないだろう
アゲハチョウが菜の花に来ていた

話は変わるが今日のタイガースは痛快でした
昨日は好い所無く敗れてしまいました
金本の後の5番が死角と書かれていた
葛城が3打点の大活躍
昨夜は眠れなかったとインタビューに答えていたが
今日はゆっくり休めるだろう

岩田の快投は今後に楽しみが増えました
あの大きく曲がるカーブが
巨人打線にかすりもさせませんでした
後速球を磨けば井川の再来に
なるのではないでしょうか

連敗の無い今年のタイガースは
期待が持てるし
最後まで中日と優勝争いをして欲しい
巨人もキット上昇してくるに違いない

頑張れタイガース

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-26 22:10 | 昆虫 | Comments(2)
2008年 04月 25日

マクロ探検隊(その3)

e0022047_17482427.jpg

正真正銘のミツバチです
ミツバチマーヤ、ミツバチハッチでおなじみです^^

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-25 17:49 | 昆虫 | Comments(2)
2008年 04月 24日

マクロ探検隊(その2)

クマバチ
e0022047_2317567.jpg

e0022047_23173383.jpg

お口直しならぬオメメ直しに・・
クマバチです
藤の花に群れますので
公園の藤棚に撮影に行きました

私は蝶やミツバチのように可愛い昆虫を撮影しますが
今回のスズメバチや毛虫、芋虫、爬虫類なども
等しく撮影いたします
ファーブル少年もこうだったのだろうかと思うほど
どんなエグイ被写体でもとても興味津々なのです

そこには生きるための工夫があり
人間の目では見えない世界が
とても興味があります
そして人間に嫌われる昆虫でも
とても美しい面も持ち合わせているのです

もし嫌悪感を覚えるようでしたら
申し訳ないです
しかし私にとってはどんな昆虫でも
興味のある被写体なのです

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-24 23:35 | 昆虫 | Comments(4)
2008年 04月 23日

マクロ探検隊(その1)

オオスズメバチ
e0022047_22382299.jpg

e0022047_22385223.jpg

今年初めての撮影に成功
盛んに樹液をなめていた
望遠マクロなので距離は1m前後あるので
危険性は少ない
日本最大の蜂です

夏から秋にかけては狂暴性が増す
巣などに悪さをしなければ
じっとしている人間を襲うことは無い
しかし秋口に巣などの側を通ると
連続して襲われる事がある
多数の仲間と襲ってくるので
大変危険だ


[PR]

by captain_spoc | 2008-04-23 22:46 | 昆虫 | Comments(8)
2008年 04月 23日

やったぜセニョール・セニョリータ

e0022047_1316387.jpg

e0022047_13164283.jpg

e0022047_1318205.jpg

去年山野草の展覧会に行き
帰りに桜草を買って帰った
銘が「赤蜻蛉」と言う種だ
花が付いた状態で買ったので
去年はその花を見て楽しんだ

冬になった時に葉から茎まで
地上に出ている部分は全く無くなった
それでも水遣りを欠かさずしていたら
3月に小さな新芽を出してくれた
もう駄目なのかと心配していた時期だったので
とても嬉しかった(3枚目の写真)

次に小さな花芽が出て何時咲くかと心待ちにしていたら
今朝綺麗に花を着けてくれた
良くぞ冬を越してくれたという心境だ
西洋桜草(マラコイデス)のように強くて派手な色で
一面に咲くような種ではない

ひっそりと日陰で育てて咲くような種なのだ
そこが山野草の趣があり好きだ

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-23 13:37 | | Comments(2)
2008年 04月 22日

ケリ

e0022047_2259346.jpg

e0022047_2259334.jpg

2枚目はテリトリーに侵入した
アオサギを2羽で追い掛け回しています
今は繁殖期で巣作りに忙しいのか
上空を飛びすぎる自分より大きな
カラスやサギを追い払います

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-22 23:02 | 野鳥 | Comments(0)
2008年 04月 21日

ヤマトシジミ

e0022047_2114051.jpg

今年初めてのヤマトシジミだ
平地ではアゲハなど蝶がかなり飛び始めている
マクロが忙しくなる

[PR]

by captain_spoc | 2008-04-21 21:03 | 昆虫 | Comments(2)