スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

チュウシャクシギ

e0022047_1045182.jpg

以前に撮影したストックから引っ張り出しました
アップする機会を逸して時間が経ちましたが
ボツにするには惜しい作品ですので
遅ればせながらアップいたします

撮影時の状況は忘れてしまいましたが
尾羽の広げた状況から
軟着陸の瞬間の姿勢の制御をしている状況だと思います

**********

最近の阪神タイガースの快進撃は
大変痛快です
勝ち越し貯金が17ゲームもあり
後は大きな連敗をしないようにして欲しいです

2番を打つ平野が故障したのは痛いのですが
以前からヘッドスライディングなど
体力一杯のプレーで
解説者から故障を心配しておりました
矢張り一年を通して8割くらいの力で
活躍できる選手が
一番良い選手と言えるのではないでしょうか
故障は本人のみならず
チームにとってもファンにとってもマイナスです

今岡も2軍に落ちていますが
今の彼のスイングでは
1軍では無理でしょう
やる気が有るのか無いのか判らないような
プレーではファンに失礼ではないでしょうか
今岡こそ平野のように体力一杯のプレーを
望みたいです

しがないトラキチからの感想です

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-30 20:56 | 野鳥 | Comments(10)
2008年 05月 29日

薔薇の泪

e0022047_22362529.jpg

市内の農業公園の薔薇園です
雨上がりで雨の雫が付いていました
とてもセクシーな色の薔薇でした

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-29 22:36 | | Comments(0)
2008年 05月 28日

薔薇と蝿

e0022047_22313283.jpg

美しい薔薇には美しい蝶が似合う
でもミツバチやハエもやってきます
姿はあまり美しいとはいえないハエも
薔薇を背景に撮れば
それなりに美しい

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-28 22:40 | 昆虫 | Comments(6)
2008年 05月 27日

連続写真

e0022047_23433321.jpg

e0022047_2344546.jpg

e0022047_23442633.jpg

e0022047_2344482.jpg

アオバズクを撮影に行った日は
日差しは有ったのに突然雨が降り出したりと
不安定な天候でした

一通りアオバズクを撮影して一息入れた時に
トビが飛び立ちました
連続フォーカスにセットして
連写モードで撮影いたしました

*********

e0022047_1113159.jpg

ガーデニングのカラフトオダマキにダニが付いていました
早速お向かいに薬品を貰って
退治しました

これからも発生するだろうと
HCへ行って薬品と噴霧器を買ってきました
マラソンとスミチオンの混合剤
スミソンを買って今後に備えました
ダニが発生したのは今年が初めてでした

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-27 23:45 | 野鳥 | Comments(6)
2008年 05月 27日

夏も近づく・・

e0022047_135886.jpg

我が家のプリンス・ヒロお坊ちゃまです
長毛のために夏は弱いです
日がな一日ゴロ~ンとして寝ています

カミサンは夏の間ヒロの為にビーチパラソルを差します
庭木も茂るままにして
なるべく木陰を作るようにしています

犬も喜び庭駆け回りは
矢張り冬ですね
何かオモロイ事無いかなーと
私を見つめます

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-27 13:58 | others(機材) | Comments(4)
2008年 05月 26日

野間の大ケヤキ

e0022047_23133917.jpg

e0022047_2314315.jpg

又時は巡りアオバズクの季節になった
国の天然記念物指定の野間の大ケヤキに
アオバズクが毎年やって来る

思えば去年もこのアオバズクを撮りに来た
雨が降り最悪の天気の中で
うっそうとした木陰にたたずむ
アオバズクを撮影したが
撮れた写真はどれも眠たくて
わが身の腕の拙さをなげいたものだった

しかし今年はクリアなレンズで
手ブレ防止機能つきの本体で
天候も晴れの木陰で
一寸はましな写真が撮れた

それでも暗い、遠い、周りの枝が邪魔をして
撮影ポイントはまさしくピンポイントの一箇所だけだった
上横は葉が邪魔をして
下は前に枝があり
まさに針の穴から覗くような
場所にたたずんでいた
一寸カメラがずれると前の障害物が
邪魔をする状況だった

無事撮影に成功し次は雛が巣立ち
親子のスリーショットが楽しみだ

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-26 23:25 | 野鳥 | Comments(10)
2008年 05月 20日

キアシシギ

e0022047_22314689.jpg

e0022047_2232654.jpg

このシギも渡りの途中の鳥です
北半球と南半球を毎年往復しています
その渡りの途中に日本に立ち寄ります
脚が黄色なのでキアシシギ

*********
今ユラ~ユラ~にはまっています
毎日ラジオから流れてくるこの歌
タイトルも歌手もわかりません
作業をしながら聞き流しているので何時も聞き忘れます

ジャマイカと沖縄が融合したような
ゆったりとしたレゲエのリズムで
メロディーラインは沖縄民謡のような
歌詞はユラ~ユラ~の繰り返し
何か気持ちがホッコリするような
(ホッコリ・・・大阪弁でゆったり、のんびりという意)

朝から頭の中をユラ~ユラ~が
繰り返し繰り返し流れてきます

ネットで検索結果
多和田えみ
「ゆらゆら」♪

絶対え~よ

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-20 22:42 | 野鳥 | Comments(2)
2008年 05月 18日

チュウシャクシギ

e0022047_22151032.jpg

e0022047_22152896.jpg

e0022047_22162655.jpg

北半球、南半球と地球規模で渡りをする旅鳥だ
南の国から北の国へ渡る途中に
4~5月ごろ日本に立ち寄り
北の国から南の国へ渡る途中の
8~10月に又立ち寄る

期間が短い上に干潟、河口、水田など
あまり眼に触れる機会が少ないために
なかなか識別も難しい

一枚目の写真がデジスコでは難しいとされる
飛翔の写真です
デジタル一眼レフでも失敗が多いです
デジスコでは高倍率なので
フレームに入れるだけでも難しいのに
その上にピント合せ作業をしなければならないので
大変だと思います

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-18 22:33 | 野鳥 | Comments(2)
2008年 05月 18日

コチドリ

e0022047_12443726.jpg

鳥の撮影には望遠レンズを装着した
デジタル一眼レフか
望遠鏡(スコープ)にコンパクトデジカメをセットした
デジスコが一般的だろう

それぞれ一長一短がありどちらが良いとはいえないが
大まかに特徴を列記してみると
デジイチは機動性があり
デジスコは超望遠の威力がある

ということはデジイチはチョコマカ動く小さな鳥や
飛びものと称する飛翔の写真には威力を発揮
デジスコは遠距離の鳥や
精細なピントの作品に適する

しかし最近はお互いの欠点を克服するも作品も散見する
即ちデジイチでクローズアップに挑戦する
方法はなるべく被写体に肉薄する
または最近の高機能の画素数を利用して
トリミングで大きく表現する

デジスコでは大型の鳥(カモ、白鳥類)の
飛翔に挑戦している
こちらにコメントを投稿してくれる
feigaoさんのサイトは驚くほどの精細さで
なおかつ白鳥の飛翔の写真もアップしている

私はデジイチカメラですが
今回の写真は近くで撮影できたので
デジスコ並の精細さで撮影できた
これは車に乗ってまま静かに接近して
撮影した

鳥は人間の形状には警戒心を抱くよう
DNAに刷り込まれているようだ
車の中からだと2~3mくらいは近寄れる
コチドリの黄色のアイリングが良く判る

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-18 13:21 | 野鳥 | Comments(9)
2008年 05月 13日

祇園

e0022047_21164238.jpg

e0022047_2117183.jpg

e0022047_2117204.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-13 21:17 | スナップ | Comments(10)