スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

Colored eye

e0022047_2330681.jpg

目の色が綺麗なので撮りました
ホソヒラタアブでは無いかと思います
(ブロフレの marouje6475さんのアドバイスで
調べましたらムシヒキアブの亜種の一種と思われます
marouje6475さんアドバイス有難うございました)
これは接写レンズをつけずに
300mmストレートのマクロで撮りました

*******

国際緊急援助隊

ミャンマー政府の要請で
日本の国際緊急援助隊医療チームが
派遣されている

昨日テレビでサイクロンの被災地から
一時帰国した隊員が報告をしていた
その素晴らしい活躍を聞いて
彼らの純粋な奉仕の精神での
貢献には頭が下がる想いだ
そしてこの活動で彼らを日本人の誇りに思える

聞けば彼らの食事は当然
現地の人にお世話になる訳に行かないので
自分たちで作ったそうだ
それもお湯を注いで出来る
インスタント食品のような物が主だ
水も危険なので日本から持ち込んだミネラルだそうだ

寝る場所もテントでの仮眠なので
このような食事では彼らも熱を出して倒れる人が出てくる
お互いに治療をしながら頑張っておられる

彼らも平常時は日本の各地で
普通の医療業務に就いている
要請で政府から登録した彼らへfaxが届く
夜の8時に発信されたfaxの回答期限が
その日の夜の11時だそうだ
そして翌日には派遣の為に
集合地の東京に集まらねばならない

勤務先にも事後報告なので
日ごろから勤務先の理解も得ていなければならない
ドクター、看護師などが急増のチームを作って
翌、翌々日には現地へ出発するのである

そこまでして援助隊を希望する彼らの
精神は本当に素晴らしい
日本の代表として頑張ってください

翻って私は何か他人の為に出来ることがあるだろうか
老人ホームで開いている
慰問コンサートぐらいかなあ
規模は小さいが私たちの来るのを
心待ちにしてくれている人が居る
これはこれで私にとっては
大仕事なので頑張ろう

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-30 23:32 | 昆虫 | Comments(8)
2008年 06月 29日

ベニシジミ

e0022047_1712941.jpg

e0022047_1715566.jpg

此処はベニシジミが湧くように羽化するポイントだ
やっとその時期が来たようだ
此処はベニシジミの幼虫の食草が多いということなのだろう
調べてみるとスイバ、ギシギシとある
どちらもシラナ~イ
シロツメクサとヒメジオンで吸蜜している姿だ

********

ハンマー投げ

オリンピック予選を兼ねた
日本陸上選手権が開催されている
ハンマー投げは室伏広治が優勝して代表決定だ

彼が投げる姿は力感溢れて力強い
投げた後もコブシを握って大きく叫んでいる
投げた後では力を入れてコブシを握ろうが
大声で叫ぼうがもう力はハンマーに伝わらない
なのに何故投げた後に叫ぶのだろう

昨日の探偵ナイトスクープに
もし投げた後に叫ばなければ
記録は落ちるのか調査して下さい
と調査依頼してみたい・・・笑

結果は多分記録は伸びないと思います
これはゴルフやテニスで言うところの
フォロースルーではないかと思います

ゴルフでもボールのインパクト後は
フォロースルーを取ろうと途中でやめようと
ボールはもう飛び出しているので影響は与えられません
しかしフォロースルーを綺麗に取ることによって
ボールに正しい力が与えられて
飛距離が伸びると思われます

ハンマー投げもハンマーを投げた後
静かに見守るようでは最大の力をハンマーに
与えることが出来ないのではないでしょうか
ターンしてハンマーを投げて思い切り叫んで
これがハンマーに最大の飛距離を
与えることが出来ると思います

だから投げた後も力を入れて
こぶしを振り回し思い切り叫んで
ハンマーを少しでも遠くへ飛ばそうという行動は
理にかなっていると思います
如何でしょう?

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-29 17:35 | 昆虫 | Comments(0)
2008年 06月 27日

ラベンダー・フェスタ in Expo' Memorial Park

e0022047_2323048.jpg

e0022047_233188.jpg

e0022047_2333495.jpg

今月一杯万博記念公園で
ラベンダー・フェスタが開かれている
先日のアジサイ祭りと同時開催で
良いタイミングで訪れた

ラベンダーの花は一つだけを見ると
小さく地味なんですが
沢山集まった景色は美しいです
ところがこのマンマ写しても
なかなか思うように美しく撮れない

兎に角花を綺麗に写すのは難しい
色々なジャンルの写真があるが
女性と花は苦手である
ともに綺麗な被写体なので
これを綺麗に写すのは簡単ではない

********

探偵ナイトスクープ

先日探偵ナイトスクープの20周年記念番組が
放送されていた
大阪発信のこの番組は
兎に角バカバカしい事を
探偵が真剣に追求するという
大阪カラー丸出しの番組だ

大阪でも金曜の深夜に放送だが
全国でも放送されているようだ
それも大抵深夜に放送されているにもかかわらず
根強いファンが居るようだ

この特別番組の中で一番印象が強かったのが
ボンサンガヘヲコイタだった

関西では子供の遊びの中で
10カウントするのに1,2,3、・・・
の代わりにボンサンガヘヲコイタと数える
ボ・ン・サ・ン・ガ・ヘ・ヲ・コ・イ・タと10文字ある
だからボンサンガヘヲコイタと唱えれば
10カウントしたことと同じになる

視聴者かからボンサン(坊さん)は
本当に屁をコク(する)のか調べて欲しい
という調査依頼だった
そこでご指名の探偵が近所の寺に行って
屁をコイテ欲しいと依頼するが思うように出ない

そこで探偵が各宗派に依頼の電話をすると
山伏姿から各宗派の坊主までが20人くらい集まり
芋を配ったりして努力の結果
ある坊主がもうすぐ出ると合図して
マイクで音を録って見事完了

あまりにもばかばかしくて
抱腹絶倒・・・
何とも面白い番組だ
それが長寿番組の秘密なのだろう

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-27 23:07 | | Comments(10)
2008年 06月 26日

ツバメシジミ

e0022047_23122336.jpg

e0022047_23134823.jpg

先日ブログフレンドの記事で
このツバメシジミの写真を見た
良く似た蝶でヤマトシジミは沢山撮影したが
ツバメシジミはまだ写真に収めたことが無かった
羨ましいと思ったらなんとそのツバメシジミに遭遇した


サイズをあまり圧縮せずに
大きさを軽くしましたので(exciteは500KB以下)
大きくしてみてください
見にくければそう書いてください
何時もの大きさに圧縮します

********

松井冬子のこと

私は日本画が好きだ
洋画ならルネサンス時代のものだ
何故かクラッシックな絵が好きで
最近のシュールな絵には馴染めない

私の作品には日本画の趣を入れたいと何時も思っている
古典では狩野派や琳派
近代では魁夷、平山郁夫、秋野不矩など・・

先日NHKで日本画家松井冬子の放送が有った
最近の有望株だそうですが
これが不思議な絵を描く
幽霊や死体の内蔵などを描く
その絵はかなり特異で目を惹く

ところが特異なのは絵だけではなく
彼女は無駄に美人なのだ

無駄に美人・・・これは誰の小説だったか判らないが
敏腕の女刑事で男顔負けの武闘派刑事です
ハードボイルドに出てくる刑事だから
男勝りは当然ですがこれが絶世の美女ときている
その表現が無駄に美人という表現が気に入った

松井冬子も相当な美人なのだ
ところが日本画家には全く美人という条件は不要で
逆に先入観で邪魔になりはしないかと思うくらいだ
絵のほうはかなり実力派で将来が楽しみだ

といってもこの人の画風が私の写真に
影響を及ぼすような画風ではない
だが今までに無い画風を作り上げると言う
その努力は感銘を受けた
私も刺激を受けて新しい挑戦をしたいと
新たな意欲が湧いてきた

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-26 23:17 | 昆虫 | Comments(6)
2008年 06月 26日

アジサイ祭り(Expo Memorial Park)

e0022047_14312775.jpg

e0022047_14315235.jpg

e0022047_14322418.jpg

e0022047_14323332.jpg

e0022047_1433012.jpg

今月末まで万博記念公園で
アジサイ祭りとラベンダーフェスタが開かれている
今日はアジサイをアップします

アジサイはホント写すのに難しい花です
色々工夫してみましたが如何でしょうか
当たり前に写してもなんか物足りなくて
ボケや光がスポットのように当たっている物や
クマンバチをアクセントにしてみたり
ノイズを入れてみたり(ソフトレンズ使用)

これといった手法が見つかりませんね
毎年同じような物を写すことになるようです
でも努力して色々な工夫を入れてみましたので
見比べてください
又皆様の好みなどをお聞かせください

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-26 00:44 | | Comments(10)
2008年 06月 25日

私の撮影ファッション

e0022047_0505337.jpg

e0022047_0554868.jpg

e0022047_052338.jpg

e0022047_0523421.jpg
Photo by Toshi
今日は私の撮影のときのファッションを
ご紹介いたします
とても人前に出られるようなスタイルではないので
恥ずかしいのですが一度だけアップします

基本的に地面を這いずり回ったり
水溜りを靴のままはまり込んだりと
撮影のためにはどんな場所もいといません
だから衣服はドロドロになるのを覚悟の
作業着と称する衣装です

靴はテニスシューズの穿き古した
底の磨り減った物を廻しています
当然水溜りや川、池の中にも靴のまま入ることがあります

シャカはホームウェアで着古した
捨てても良い様なよれよれを穿いています
ホフク前進で何枚も擦り切れてしまいます

帽子はキャップを使用していましたが
つばが硬いため後ろ前に被りなおして
ファインダーを覗いていました
面倒なのでつばの柔らかいハットに換えました

カメラマンズベストはポケット代わりで
沢山のポケットが大変役に立ちます
携帯電話、車のキーはベストに入れています
マジックテープで蓋が閉められるので便利
シャカのポケットに入れて落としたことが有りましたので

撮影機材は全てウェストにベルトを通して装着しています
ベルトに通しているもの
双眼鏡
一脚
ドリンク入れのポット
(ペットボトルを買うとゴミになるので
 家からスポーツドリンクを造って持参)
カメラバッグ
それに別途ウェストポーチをつけています

カメラバッグには各種フィルター
外付けストロボ
レリーズボタン
レンズを付けたまま本体1台収納も出来ます

ウェストポーチには
財布・カード入れ類
日本野鳥の会のハンディ図鑑
予備バッテリー
予備メモリーカード
(2、1、1GB 512MBの4枚)
夜間撮影用ペンライト
リモコンスイッチ

大工さんや電気工事の人が
腰に工具をぶら下げているが
取り出しが非常に簡単であることが良くわかった
背中のリュック方式は長期の撮影には使用するが
近場の撮影には取り出し収納が面倒です
ショルダ式の肩から提げるカバンは
ホフク前進の時に前に廻ってきて不便である

サングラスはUVで必携
今日はドライブ用のサングラスだが
通常はSWANSのスポーツサングラスを使用している

ピンバッジは日本野鳥の会の
鳥の保護のための寄付金1000円で
頂いたオオルリのピンバッジだ

最後に正面からの写真を見ていただければわかるが
私の癖で右肩下がりになっている
だから撮れた写真の水平線は何時も右上がりだ
景気は右肩上がりは大歓迎だが
写真は困るので画像処理で
何時も時計回りに1~2度回転させている

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-25 00:58 | fashion | Comments(10)
2008年 06月 21日

逃げ水

e0022047_0111934.jpg

もう真夏日が何日か有った
今年の夏も暑くなりそうだ
伊丹の飛行場の滑走路に逃げ水が見られた
気温が高いため気流が乱れて
画像が揺れているのがわかる
リアリティーがあって面白い絵になった

*******

秋葉原の犯人が取り調べに対して
「かまって欲しかった」と供述しているらしい
冗談じゃあない
甘えるんじゃない゛(`ヘ´#)
そんなことで7人の尊いいのちを
道連れにすることはないじゃないか
命はリセット出来ないのだ

精神的には3~4歳の幼児と同じ精神構造だ
思い通りにならないので泣き叫ぶ
親がほったらかしにしていると
泣き疲れる
やることはそれと同じ要求の仕方だ

世間には自分の思い通りにならないけれど
じっと我慢して耐えている人は沢山いる
私だって若いとき上司にいじめられて
家に帰ってカミサンの顔を見たとたんに
悔しさの為にポロッと涙をこぼしたことがある

母親の介護で夫婦共倒れになりそうなことも有った
そうなるとこの後母の面倒は誰が見るのか
そんなぎりぎりの局面に耐えたこともあった
でも何一つ泣き言は言えなかった
ジッと自分の内に秘めて耐え抜いた

こんなことは世間でよくあることだ
何も私だけの特別な問題ではない
皆何かしら悩みは持っているものだ

それを犯人は全く関係のない赤の他人を
巻き添えにして全く腹が立つ
せめて自分独りで自殺でもしてくれれば良かった
このごろは大人の身体で
幼児の精神状態の人間が居るのは
全く怖い話だ

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-21 22:59 | スナップ | Comments(6)
2008年 06月 19日

アゲハチョウ

e0022047_23411189.jpg

アゲハチョウが水を飲んでいるようでした
地上に滲みた水だまりです
トリミング無しでも画面からはみ出しそうです

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-19 23:41 | 昆虫 | Comments(8)
2008年 06月 18日

アジサイ

e0022047_14242623.jpg

e0022047_14242746.jpg

この季節になるとアチコチでアジサイの花が咲いている
アジサイ寺とか有名なところもあちこちにあるが
近くでも咲いているので
いつでも撮影できると言う思いからか
まともに撮影したことが無かった

セスジイトトンボを撮影に行った時に
綺麗に額アジサイが咲いていたので
一度撮影してみようとトライした
アジサイは小さな花の集まりで
綺麗に撮るのが難しく
在り来りのボケを入れた普通の写真になってしまった
アジサイを綺麗に撮るなんてホント難しいです

*******

コスプレサロン
白やピンクのナースのスタイルをした
人妻風の女性が沢山居て
やれ裸になれだの採血しますだのと言って
お医者さんゴッコのように
私の周りに沢山集まってきた

夢か幻か・・・
いや現実に戻ってよく考えてみると
私は今日特定検診を受けに
近くの公民館に来ていたのだ
俗に言うメタボ検診だが
一応義務化になったとのことなので
お上に弱い私メは早速にうけに来た

コスプレサロンとは失礼だが
この広い会場に
各項目の検査用員の看護師さんが
沢山居る風景は
小学校の頃の集団検診を思い出した
当時は広い講堂で列を作って
順番に検査していったものだ

今までも市民検診はあったのだが
受診率をあげるために義務化にしたようだ
65歳以上が対象だから私は今年から受診対象なのだ
肝臓意外何処も悪いところは自覚症状がないが
一通り身長、体重、検尿、採血と診てもらった
(オプションの肺ガン検診も100円なので受けました)

結果は7月16日に出るそうなので
市の施設へ聞きに行かなければなりません
会社勤務時代は年に一度の
半日ドックを受けていたが
自営になって健康診断を受けるチャンスがなくなった
だからこの特定検診はありがたい

対象年齢の皆さんも美しいナースに会えますので
是非受診を・・・

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-18 01:22 | | Comments(8)
2008年 06月 16日

丼池(ドブイケ)ストリート

e0022047_2138692.jpg

e0022047_21383165.jpg

e0022047_21385193.jpg

e0022047_21391284.jpg

e0022047_2139335.jpg

大阪の有名な繊維問屋街・・丼池
大阪の人なら知っているだろうがこれをドブイケと読む
昔から繊維の街として有名なところだが
時代と共に変わってきた
雑然とした街だが最近は何処も綺麗になっている

戦後の雰囲気が残っていたはずだが
先日覗いてみると昔の面影はない
フォトジェニックな街を期待したが
期待はずれでした
もう一度ゆっくりと歩いてみたい

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-16 21:40 | スナップ | Comments(4)