<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

Zen Stone

e0022047_12182957.jpg

写友からプレミアム賞品で貰った
ポータブルオーディオプレイヤーが余っているので
貰ってくれないかとの有りがたい申し入れ
旧タイプのZen Stoneの2Gだ

早速CDからダウンロードするが上手く行かない
CDの生データをドラグして持って行ったが
これが悪いのかと
リッパーソフトを使ってリッピングし
Cドライブに一旦入れて
mp3に圧縮してダウンロードすると出来た\(◎o◎)/!

先ずDiana Krallのハスキーで物憂げな
スローなジャズを入れた
次に写真の小椋佳を入れた
今本人作曲の愛燦燦を聞きながらこの記事を書いている
次は天童よしみ、ケツメイシなどを入れていこう
ホンマてんでバラバラやなあ(笑

****今日の天星人語****

還ってきた夏

今朝は久し振りに快晴の朝
燦燦と輝く太陽は何日振りでしょう
気温も高くこれが例年の8月や・・と納得
植木の水遣りは助かりましたが
矢張り9月半ばまで暑い暑いとこぼすのが毎年のこと
やっぱり暑い夏がエエ^^

最近は熱帯性スコールの様相を呈している
友人のJALの国際線のパイロットは
熱帯地方の空港で遭うスコールとそっくりだと言う
これは温暖化による日本の熱帯化なのか
ゲリラ雨は夕立とは趣が違う

今日の真っ青な空と
真っ白な雲を見て
なんと地球の自然は美しいことかと
変な感心をしている

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-31 12:48 | others(機材) | Comments(4)
2008年 08月 29日

ルリシジミ

e0022047_1047308.jpg

e0022047_10483012.jpg

ルリシジミと思います
確証がありません
蝶も似たような種類が多くて
同定が難しいです

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-29 10:49 | 昆虫 | Comments(2)
2008年 08月 28日

命果てても

e0022047_22461369.jpg


命果てたコガネムシに沢山の蟻が群がっています
コガネムシの命が蟻の命に繋がっています
その死は無駄ではなかったのです
自然界では食物連鎖で
バランスよく生き物が生きています

人間にとって害虫だからと
殺虫剤で駆除してしまうと
それを餌とする生き物の生存数が
餌不足で減少します
食物連鎖を断ち切っているのは人間なのです

コウノトリも色々原因はあるでしょうが
その絶滅の一因に水田の生き物を
害虫として駆除してしまったことも上げられます
その反省から今は農薬を使わない
稲作を実施しています

お陰で水田に生き物が増え
それをコウノトリが餌としている
農薬を使わない美味しいコメも収穫できる

鳥や昆虫など自然を被写体として
写真を撮るようになって
自然界でけな気に生きる生物が
大変愛しく思えて私の心を打ちます

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-28 22:47 | 昆虫 | Comments(2)
2008年 08月 25日

伊丹花火大会

e0022047_039616.jpg

e0022047_0393339.jpg

e0022047_04039.jpg

エンタープライズ・フォトクラブの
ジジイ3人組で伊丹の花火大会を撮影に行った
撮影ポイントは写友のリクエストで
昨年私が発見したポイントに行きたいということで
会場とは反対側の
宝塚の山に登った

丁度花火大会の会場の正面に
大阪駅付近のビル街が望める
花火を写すのも何時も同じような物ばかりなので
色々と変化を付けるのに苦労する

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-25 01:13 | スナップ | Comments(16)
2008年 08月 24日

ギンヤンマ

e0022047_0211935.jpg

ギンヤンマはトンボの王様
ヤンマを糸に繋いで振り回し
トンボつりをしたものだ

****今日の天星人語****

オリンピックも終わってしまった
祭りの後の寂しさが漂う
野球もマラソンもダメだった

シンクロで中国が3位に入ったのは
私にとってトピックでした
日本の井村コーチが請われて
中国にわたり
何色のメダルでも良いから取らせてくださいとの
依頼を見事1年半の間に成し遂げた

日本のコーチ時代から
鬼と恐れられるスパルタコーチでした
言葉も判らない地に赴き
見事銅メダルは
日本のコーチング技術の高さを
証明できたと思う
銀メダルのスペインも日本人コーチだ

井村コーチは現地でもスパルタで押し通し
銅メダルを取った選手から
全員の銅メダルを感謝の気持ちで
首にかけてもらって
熱い涙をこぼしたと言う

シンクロの練習の厳しさは昔からつとに有名で
400mトラックリレーで
銅メダルを取った朝原の奥さんは
元シンクロのメダリスト奥村史子だ
その奥村が主人の朝原の練習態度を見て
ぬるいなあと思ったと述べている

でも今度のリレーの銅メダルで
メダリスト夫婦になったのである
めでたいことだ

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-24 14:05 | 昆虫 | Comments(18)
2008年 08月 23日

サンショウクイ

e0022047_175561.jpg

e0022047_182244.jpg

久し振りに高い梢に鳥がいた
今の時期は木々に葉が茂って
なかなか見つけることは困難だが
とても撮影しやすい場所でした

だが尻尾がやけに長くて
直ぐにサンコウチョウが頭に浮かんだ
次に胸が白色でオオルリかとも思った
取りあえず記録写真を撮り持ち帰って
図鑑などで調べてみた
サンコウチョウでもオオルリでもなかった
オナガかも・・・まだ見たことが無い

鳥の先生にメールでお尋ねすると
サンショウクイ(山椒喰)とのこと
オナガもサンショウクイもまだ見たことが無い
ネットであちこち写真を見ると
サンショウクイに間違い無い

又私の初認の鳥が一種増えた

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-23 01:09 | 野鳥 | Comments(6)
2008年 08月 21日

雨上がりの山麓

e0022047_082820.jpg

宝塚の山の中へ
撮影に出かけたら突然の雨
車の中で雨をやり過ごしたら
30分くらいで上がった
すると山すそから山頂へ
霧が立ち込めて幽玄的な風景になった

****今日の天星人語****

素麺定食
毎日暑くて昼食に困る
ついついさっぱりと食べれる素麺になってしまいます
素麺だけではきっと腹がへりますので
おにぎりをつけます

素麺は湯がいて2分で出来上がりますので
作るのも簡単です
素麺ツユは出来合いが売っていますので
刻み葱と味付け海苔を刻んで
ツユに入れて食べます

関西では麺類をおかずにご飯を食べます
ウドン定食はウドンとご飯
焼きソバ定食は焼きそばをおかずにご飯
そのほかラーメン定食、お好み焼定食・・・
などなど炭水化物ばかりですけど
オフィス街の昼食は結構良く出ています

だから自分で作る昼食は素麺定食となります(笑
この麺類をおかずにご飯を食べる習慣は
関西以外は無いでしょう
これぞ関西が生んだOsacan's cultureでしょう

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-21 00:24 | スナップ | Comments(12)
2008年 08月 19日

生か死か

e0022047_23264099.jpg

蜘蛛に捕捉されているのはシオヤアブらしい
空中戦がお得意のシオヤアブ
捕獲した昆虫の体液を吸う獰猛なシオヤアブも
蜘蛛の巣の土俵では歯が立たない
これで蜘蛛も腹を満たして生き延びれる

食物連鎖の頂点に立つ人間も
他の生命を食して生き延びている
肉や魚、野菜など・・
決してSFの世界のように
化石燃料やバッテリー充電で生きているわけではない

だから食事の前に
「頂きまーす」と合掌するのは
あなたの命を食事として頂きますよ
と言う感謝の気持ちだと教わった

この自然界では食す以外に
他の命を奪うことはしない
満腹のライオンの前では
ウサギだって食べられることは無い

人間はハンティングと言うスポーツの為に殺したり
毛皮や羽毛の為に沢山の命を奪ってきた
きっとこの罰は人間に下されるであろう

そんな自然の摂理のままに
生き生きと生きている鳥や昆虫に
とても愛着を感じる

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-19 23:28 | 昆虫 | Comments(6)
2008年 08月 18日

マユタテアカネ

e0022047_222615100.jpg

赤とんぼの一種である
これから胴体が赤く変化していく
とても人懐っこいのか近づいても
逃げないし飛び立っても又戻ってくる
赤とんぼも種類が沢山有って
アキアカネ、ナツアカネと一般的なのだが
私には区別がつかない
昆虫も識別が大変難しい

****今日の天星人語****

夏はカレーで汗をかき
今日の昼食は何にしようかと悩んだ
毎度ソーメンとおにぎりも芸が無い
レトルトのカレーがあるので
カレーライスで汗をかいてみよう

SB食品の「納得のカレー・欧風・中辛」があった
何が納得なのだろうか
ネーミングも色々凝っているが
レトルトはレトルトだ
納得なんかできないよ
欧風?・・・そうか地中海風の
シーフードカレーイタリア風にトライしてみるか

冷蔵庫を探したが冷凍の海老や貝柱の
買い置きが無い
ウィンナーがあったのでこれを使おう
これをパスタのペペロンチーノ風に
味付けしよう

先ず何時もの如くニンニクと鷹の爪を
油で焼く
これを皿に取り出して
切れ目を入れたウィンナーと
玉葱を炒めて
玉葱が少ししんなりした頃に先ほどの
焼きニンニクと鷹の爪を混ぜておく

此処へレトルトを開けて
一緒に煮込んでもいいのだが
開封せずにお湯で温める
これはその煮立てたお湯で
温泉卵を作るためだ

私はカレーを食べるときは
卵を落として食べる
プロは黄身だけを落としてくれるが
家では白身が残るので
半熟の目玉焼きにして載せる
黄身を潰してとろりと流して混ぜて食べる

今回はこの目玉焼きの代わりに温泉卵を作って
カレーのトッピングにしようと
カレーを温めている鍋に
卵を入れて沸騰2分
見事な温泉卵が出来た

皿に盛り付けたライスに
先ほど炒めたウィンナーと玉葱を載せて
暖めたカレーをかける
中央に温泉卵を割って載せて出来上がり

温泉卵の黄身を潰して混ぜながら頂く
エアコン効かせて汗をかきながら
チョイピリからのカレーはなかなかいける
買い置きが有れば
海老と貝柱のシーフードカレーも
挑戦してみよう

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-18 22:28 | 昆虫 | Comments(8)
2008年 08月 16日

今日の鳥たち

e0022047_0551197.jpg

e0022047_0555834.jpg

近所の公園で撮影いたしました
今年生まれた子供のようです
夏場は鳥の撮影には向いてなく
木々が沢山の葉をつけているので
なかなか写すのが難しいです

****今日の天星人語****

墓参り
今日も車のメータの外気温は36度を表示していた
夫婦で墓参りに行きました
墓の周りには雑草が深く根を張って
生えていた

家からガーデニング用のスコップを持参して
根こそぎ掘り出した
松ノ木も枝が茂って剪定ばさみで
バシャバシャ切り落とした

墓石を磨いて線香を焚いて
仏花をお供えしてお参りした
もう両親は鬼籍に入っており
次は私たち夫婦の番だろう

毎年の恒例のことだが
この太陽がぎらぎらする盆の日に
先祖とお話が出来たような気がする

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-16 01:18 | 野鳥 | Comments(6)