<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

地元初入選\(◎o◎)/!

無重力
e0022047_1194410.jpg

上記作品が
第61回尼崎市展写真の部に入選いたしました

展示期間は10月11日~19日
10時~18時(14,15日は休館日)
会場尼崎市総合文化センター
美術ホール

フィルムの時代に沢山入選はいたしましたが
ン十年のブランクの後に
デジカメを始め初めて挑戦したのが
この尼崎市展でした
結果は見事落選
入選作品を参考に見に行きましたが
ビックリ・シャックリ・ブロッコリ

時代は流れて行ったのか
昔の作風は影を潜め
訳の判らないシュールな作品ばかりでした
審査の先生が大阪芸大の写真学科の教授で
あの浅井慎平も客員教授だとか・・
これでは俺の作品はダメや(と肩を落とす・・ト書き)
何年たってもこのシュールには追いつけない

でも俺は開き直りました
俺は俺、俺のできる範囲で楽しもうと・・
それが今日入選の連絡が来て
リベンジが出来ました
やっぱりワタクスの作風で・・・

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-30 21:02 | 昆虫 | Comments(18)
2008年 09月 29日

なんだこりゃ~あ(Gパン刑事風に叫ぶ)

惑星誕生
e0022047_2219176.jpg

e0022047_22294474.jpg

e0022047_22494219.jpg

今日は一日雨
ネット上の写真友達の写真に
刺激を受けてトライしてみました
瞬間の美しさです
一体なんでしょう?
お分かりですよね(^_-)-☆

****今日の天星人語****

テレビショッピングで
ジェットストリームのCDの宣伝をしている
その昔午前0時にになると
FM放送で城 達也さんのナレーションで
始る音楽番組を良く聞いたものだ

オープニングナンバーは
決まってミスター・ロンリーである
そしてジェット機の離陸の排気音
何時も夢の世界旅行に連れて行ってもらっていた
1967年放送開始と言うから
もう40年も昔の話だ

私たちの青春時代の思い出が
このミスター・ロンリーが流れると
もの悲しく頭の中を巡る
還れないあの頃に
フライトして戻れるものなら戻りたい

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-29 22:30 | others(機材) | Comments(9)
2008年 09月 28日

秋の運動会

e0022047_16111378.jpg

e0022047_16223611.jpg

e0022047_16295637.jpg

小学2年生のお兄ちゃんの方が
昨日運動会でした
秋晴れの良い天気でしたが
気温はあまり高くならず
絶好の運動会日よりでした

1年の時は徒競走で1番でしたが
2年生の今年は残念ながら2番でした
ジイジと違ってとても運動神経が発達していて
今テニスも始めて
上達も早いようです

このまま素直に成長して欲しいです

****今日の天星人語****

先日ブログにもアップしたとおり
家中の電気のスイッチを新型に取り替えた
使い勝手も見た目も良いので
とても満足している

一つ成功すると又次がやりたくなる
今度は水道のパッキンを取り替えた
台所のお湯と水のカランのうち
水の部分の締りが悪い
夜中にポタポタ音がして
閉めるのにかなりの力が要る

ところがシンクの下の扉を開けても
止水栓がない
仕方なく家の外の水道メーターの
傍にある家全体の止水栓を閉めて
パッキンを取り替えた

取り替えてビックリした
ゴムの部分が大変薄くなっているのだ
新品で4mmくらいの厚さのゴムがあるのだが
磨り減って1mmくらいになっていた
これでは締りが悪いはずだ

取り替えてみると軽い力で
完全に止まってくれる
又達成感に浸る事が出来た^^
考えてみれば単純な男なのだ
俺という男は・・・

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-28 16:11 | スナップ | Comments(8)
2008年 09月 24日

トロンボーン奏者

e0022047_0363798.jpg

先日の村のジャズライブの一こま
スローシャッターでトロンボーン奏者を狙っていたら
面白い光のラインが表現できた
但し肝心のトローンボーンがぶれすぎて
写っていなかったので没にしていましたが
一寸面白いかなと復活アップロードします

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-24 00:37 | スナップ | Comments(14)
2008年 09月 22日

モデルチェンジ

e0022047_2314247.jpg

マイカーの一年点検に出した
約1時間と言うことでディーラーで時間を潰した
目の前にマイナーチェンジの
新しい車がある
手元にカメラを持っていたので撮影した

今度は別の車に乗りたい
しかし先立つ物が不安である
余談だが以前に会社の若い奴から
先立つものって何ですかと聴かれた
先立つものって先に必要な物と言うことを
知らないのだろうか・・・

今度の車は外観は変わらないが
ネームロゴを左に持ってきている
これで俺の車が旧型と直ぐ判るやないか
やることが姑息や゛(`ヘ´#) ムカッ!

次の車はスポーツタイプか
ハイブリッドにしたい
この車もハイブリッドが出ているが
値が高い・・
困った
と言ってもまだ先の話だから
深刻な話ではないが・・

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-22 23:24 | My car life  | Comments(12)
2008年 09月 21日

ヤマガラ

e0022047_174928.jpg

e0022047_17492939.jpg

今の時期は鳥と昆虫
両天秤にかけて撮影に行っても
鳥に遭えることは滅多に無い
久し振りに遭えたのがこのヤマガラ
愛嬌のある顔だ

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-21 18:04 | 野鳥 | Comments(4)
2008年 09月 20日

日曜?いや土曜大工

e0022047_23235818.jpg

今日は昼過ぎから電灯のスイッチの取替えにかかった
築後30年くらいの我が家は
外壁、内壁、床暖など何度も手を入れている
しかしスイッチは建てた時のままだ

先日1階のトイレのスイッチが壊れたので
今流行の
この蛍火パイロットランプ付きのスイッチに換えた
暗い夜でもスイッチの位置がわかるし
パネル全面スイッチボタンで
これから老後には助かるであろう

一つ変えると全部換えたくなった
片切りスイッチが6箇所
(内一箇所は2接点の物)
3路切り替えスイッチ(階段などの両方で切れる)
が4箇所

やりだすと色々問題が出てくる
今までのスイッチと大きさが異なるので
スイッチボックスの開放窓が合わない
そこで新しいスイッチが入る様に削らなくてはいけない

取り付け位置が柱に寄りすぎて
新しいスイッチが柱にかかる
そこでスイッチを鋸で削って
寸法を合わす

汗が滝のように滴り落ちてくる
自分でもこんな事やらすと
良く根気が続くなあと感心する
晩飯を途中に挟んで
先ほど9時ごろに完成

ヤッターと満足の達成感に浸る^^
何をやらせても器用にこなすなあと
自画自賛
途端にカミサンが自分でよー勝手なこと言えるなあ
とチャチャが入る
ほっといてくれ゛(`ヘ´#) ムカッ!
[PR]

by captain_spoc | 2008-09-20 23:40 | D.I.Y | Comments(12)
2008年 09月 19日

秋のかほり

e0022047_22271136.jpg

山の上では早めに秋が近づいています
お月見も過ぎましたが
ススキが綺麗に輝いていました

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-19 22:27 | | Comments(4)
2008年 09月 18日

I get it!

e0022047_2349616.jpg

近畿でもアチコチで
鴨の渡りの便りが聞かれだしました
その内に昆陽池にも
沢山の鴨が渡ってくるでしょう
もう今から心躍ります
今居るのは先日のカワウと
各種サギ類です

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-18 23:54 | 野鳥 | Comments(8)
2008年 09月 18日

セセリチョウ

オオチャバネセセリ
e0022047_11112316.jpg

チャバネセセリ
e0022047_1112811.jpg

珍しく2種のセセリチョウに遭遇
色は派手ではないが
マクロで見ると頭の部分が虹色の
綺麗な色をしている
何と言っても眼がかわゆい^^

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-18 11:25 | 昆虫 | Comments(2)