<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

鏡よ鏡よ鏡さん

e0022047_22184115.jpg

e0022047_2219133.jpg

e0022047_2219424.jpg

セグロセキレイです
別に水に写った自分の姿を
ウットリ眺めているわけではありません
水の中にいる餌の虫を探しているようです

2枚目、3枚目はハクセキレイの水浴びです
早すぎてこのシャッタースピードでは
止めることが出来ませんでした
もうグチャグチャなスタイルです(^^ゞ

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-30 22:20 | 野鳥 | Comments(4)
2008年 10月 28日

画像処理習作

e0022047_2223339.jpg

昨日アップしたモズの3枚目
飛翔の写真はどなたからも
ご指摘が無かったので
上手くいったのかなと思いますが
実は背景に電線が大事なところに走っていました

写真は一期一会
まして被写体が鳥の場合
やり直しがききません
せっかくの飛翔の写真がゲット出来ましたが
電線は美的ではありません
そこで止む無く電線を消しました

ソフトはPhotoshop Elements 5.0です
先ずスポイトツールで
消す場所の直ぐ側の色をスポイトで選択
ブラシツールで同じ色に消して行きます
但し背景の雲の色は
場所場所でグラデーションのように
多数の色で構成されているので
都度都度色をスポイトで選択し
作業いたします

最後に指先ツールでパステルを延ばすように
グラデーションを周りに馴染ませて
急激な色の変化を消して行きます
比較しやすいように
フォトショで上下に並べてみましたので
比較してください

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-28 22:02 | レタッチ | Comments(12)
2008年 10月 23日

薄暮の大阪空港

e0022047_2365460.jpg

e0022047_23155224.jpg

今日は雨模様のぐずついた天候でした
夕方から大阪空港に行き
飛行機を眺めておりました

****今日の天星人語****

天網恢恢疎にして洩らさず


今日のスポックは大変怒っております
大阪は先日もビデオ店放火事件があったばかり
今度は車ではねた被害者を
引きずり回した事件がありました

大阪は全国で轢き逃げが一番多いとか
その原因は飲酒、無免許が多いが
その次に逃げたら判らないだろうとのこと
逃げ果せたとして
後の人生が人間らしく生きていけるのか

当然はねた時点で救助をすれば
助かっていたかもしれない
しかし逃げてしまったのでは
その罪は重い
天は絶対見逃すはずが無い
ならば自首してせめて罪を一段
軽減できる道を選ぶべきである
天網恢恢疎にして洩らさずである

しかし事故の現場を見て驚いた
大阪梅田の駅前のど真ん中
地下街の排気塔のある中央分離帯である
私は毎日車で通勤していたが
この横を通っていたのである

此処は名神、東名高速道路よりも交通量が多い
だから横断歩道は1km四方には無い
6方向から集まる交通の要所だ
そんなところを横断歩道の無いところを
のこのこ歩いていてははねられるのも当然

時間的に午前4時過ぎというから
地下街は閉まっている
被害者は阪神百貨店から
地上を阪急百貨店方向に歩いていたようだ

地下街が閉まっているので
目の前の阪急に渡るには
遠回りして横断歩道を渡るか
横断陸橋を渡るしかない

それを酔っ払っていたとはいえ
地上を渡るとは無謀である
私もそこを通るときには
まさか人が出てくるとは思いもしません
だったら私も加害者になったかも知れないと思うと
恐ろしくなる

歩行者も自転車も交通ルールは守って欲しい
最近は無灯火で自転車に乗り
携帯メールを打ちながら走っている人を見かける
彼らはドライバーを殺人者にしているようなものだ
本当は自業自得と言いたい

だから先ほどのひき逃げ犯人も
直ぐ救助の連絡をすれば
予見の難しい事故ということで
情状が酌量された可能性もある

だが私は犯人を擁護しているのではない
ひき逃げは絶対許せない
だが歩行者や自転車も
考えて欲しい
一ドライバーの意見です

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-23 23:09 | スナップ | Comments(12)
2008年 10月 23日

初の表彰式

e0022047_0275273.jpg

e0022047_028591.jpg



先日の日曜日に
市展の入選者の表彰式がありました
実は表彰式は初めての経験なんです

今まで何回も入選しましたが
表彰式には出たことがありませんでした
市展以外のコンテストは
主催者が賞品を送ってくれました

でも市展は役所に行って
表彰状を貰わなくてはいけません
今までは現地へ行って作品を受け取り
直ぐ帰っていました
当時はたかが紙切れ一枚という気持ちでした
入選作品も友人からインテリアで飾りたいと頼まれて
みんな持って行かれて今数点しか残っていません
あまり執着もありませんでした

でもこの歳になると何故かその紙切れが
とても大切な物のように思えるようになりました
何か私の人生の生きた証しに
なるかもしれないと・・・

数年前尼崎市長盃テニス大会で
準優勝いたしました
賞品は高々1000円くらいのスポーツタオル
でも一緒に貰った尼崎教育委員会の
表彰状は大切に飾っています

そんなものが大切に思えるということは
私自身が歳をとった証拠だと思います
若いときは又次もあるし・・とか
賞品、賞金に目が行っていました

今回は尼崎市長自ら出席していただいて
何か晴れがましいような
嬉しい気持ちになりました
どこにでもあるという賞品と違って
この表彰状は特別な意味があります
残り少ない人生の励みにして
一生の宝にしたいと思います

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-23 00:30 | 日常 | Comments(14)
2008年 10月 21日

コンデジに挑戦

e0022047_2256122.jpg

e0022047_22562410.jpg

e0022047_22564547.jpg

e0022047_2257772.jpg

e0022047_22572863.jpg

万博記念公園へコスモスを撮りに行った
丁度今「コスモスフェスタ」を開催中で
今が盛りの見頃のコスモスが満開でした

実は今日は写真初心者の
講習会という名目で集まりました
飲み会仲間が酒の席で
一度皆で撮影に行こうという提案で
今日実現いたしました

私も含めた講師役の3名は
デジイチを使い慣れていますが
生徒側はカード型の
フルオートコンパクトデジカメです

そこで講師役の内
ワタクスだけは生徒側と同じ条件で行こうと思い
物置からコンデジを持ち出して
久し振りにコンデジで撮影いたしました

デジイチばかり使っていたので
コンデジは埃を被っていて
露出補正のやり方も忘れていました(^^ゞ
適当に撮影して画像処理で
露出補正をマイナスに調整いたしました

最近のフルオートコンデジは
スペック的に凄い機能がついていて
私の持っているコンデジは機能的に
相当古いようです

今日はトレーニングを兼ねて
なるべくオートを外して
いろいろな条件で皆さんにトライして頂きました
ワタクスも久し振りにコンデジで
冷汗をかきました^^

天気も良くて楽しかりし今日一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-21 22:59 | | Comments(10)
2008年 10月 13日

秋色の空に輝く

e0022047_22442251.jpg

宝塚の西谷の森公園です
最近整備された公園です
公園といっても山を切り開いて
通路を作り下草を刈り取っただけです

昔ながらの農家の再現を作っています
案内板が途中に数箇所
頂上の展望台が2箇所
本当に自然のままの公園です

宝塚は粋なことをしてくれます
無駄に手を入れ過ぎない所が良いです
田んぼと山の間のいわゆる里山の整備です

飲み仲間通称「千里チョイナーズクラブ」のメンバーで
写真の講習会をしようということになりました
取りあえず箕面の紅葉で始めようと・・
しかし紅葉にはまだ一月位先の様だ
ならば予備練習で万博公園の
コスモスフェスタでコスモス狙いが良いかと・・

カメラは初心者の3人は
当然コンパクトデジカメ
一眼レフで写真を趣味としている物が二人
カメラのメカにはメッチャ詳しく腕も確かな
私の写友を一人加えて3人が講師役

コスモスを写すのは建前の理由で
半分は久し振りに顔をあわせて
ワイガヤをやろうという魂胆

今日も西谷の森公園で咲いていたコスモス
ためしに狙ってみました

****今日の天星人語****

今日は秋晴れの好天で
鉢植えの土を入れ替えいたしました
一日太陽に当てて
ふるいでごろ石をより分けて
二つ鉢を仕上げました

今年の夏採種した
秋撒きのマルコミアとオンファローデスを
植えました
去年は秋撒きを忘れて今春植えましたので
花期が遅れて種が少なめでした

来年の春に開花するのが楽しみです
この種子はブログフレンドから頂いた物で
もう3年過ぎましたが
命は永らえています

まだ植え替えすべき鉢が残っていますので
天気の良い日に残りをトライしてみたいと思います

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-13 23:09 | | Comments(8)
2008年 10月 13日

そよ風

e0022047_018398.jpg

e0022047_975240.jpg

日一日と秋は深まっていく
今日は昼の時点で外気温21度
爽やかな秋のそよ風だ

山では栗のイガが鳥に食い荒らされて
山道に落ちていた
昆虫を撮影に行ったが
もう夏の昆虫類は少なくなっていた
草むらで秋の虫が鳴いていた

2枚目も捨てがたく追加アップ
お好みはどちら?

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-13 00:23 | スナップ | Comments(12)
2008年 10月 11日

セイタカアワダチソウ

e0022047_222666.jpg

e0022047_2319298.jpg

何時もの写友と
そのお知り合いのカメラマン
当日初対面でしたが
3名で甲山に撮影に行きました

めぼしい鳥は居ませんでした
昆虫が目に付いたので
セイタカアワダチソウの背が高いだけに
青い空を背景にした
珍しいマクロ写真が出来ました

この花は秋の花セイタカアワダチソウです
私は今までセイダカ・・と思っていましたが
正式名はセイタカ・・でした
でも漢字で背高泡立草と書きますが
何故セではなくセイと読むのでしょう
背中などの場合は「せ」と読みますが
身長のときは「せ」と「せい」と両方読むようです
(三省堂のネット辞典参照)

****今日の天星人語****

レトルト利用のシーフードカレー

今朝通院している整形外科に
カミサンから電話がかかってきた
カミサンも整形外科から皮膚科に廻るので
出て行くのだったら
鍵は下駄箱の中に置いといてと・・
(あんたは松山千春か・・
この突っ込み意味判るかな?)
音量にご注意ください


話はそれたが昼飯は自分でしなければ・・
ガサゴソアチコチ探すとレトルトパックの
ニッポンハムのローストビーフカレーがあった
中辛だが沢山のスパイスと
ローストビーフに野菜りんご等を煮込んでいるので
結構いける

これにこんな日の為にピーコックで仕入れておいた
冷凍の海老、イカ、貝柱を使って
シーフードカレーにしよう

味付けはイタリア風ペペロンチーノ^^
以前パスタでペペロンチーノを作ったが
スライスニンニク、鷹の爪を買ったとき
一つまみでいいのだが袋で買ったので
一年分ぐらい残っている
早く処分しないとカミサンに文句言われる

カレーをお湯で温めている間に
ニンニク、鷹の爪を油で軽く焼いて
皿に取っておく
魚介類を炒めながら軽く塩コショウ
最後に取っておいたニンニク、鷹の爪を
混ぜ合わせる

例の如くカレーを温めている湯の中へ
卵を入れて数分温泉卵にする
ご飯はサトウのご飯でチン一発
炒めた魚介類をご飯に載せて
カレーをかけて真ん中に温泉卵
黄身をトロ~リ混ぜながら頂く
e0022047_22484996.jpg

う~む結構いけるヤンか(自画自賛)
鷹の爪のピリカラが効いてる
ペペロンチーノ
イタリアーノ
バンビーノ
ナンデモアリーノ
シーフードカレーでした

話はマタマタ変わって
このカレーの写真メッチャへたくそ
写真の初心者の息子にぼろくそにけなされた
何べんやっても上手く撮れない
息子の方がはるかに上手いのである

こんな普通の写真は例えば記念写真
同窓会で皆で写真撮ろうということになると
直ぐお鉢が廻ってくるので何時も逃げている
ストロボなんか使ったことないから良く判らない
最近昆虫に初めて使い出した次第

公園など花を撮りに行くと
若いカップルが「シャッター押してくれませんか・・」
と頼みに来る
ソリャそうだろうデッカイカメラに
望遠つけてプロみたいな格好していりゃ
頼みたくなるだろう

ところがコンデジで上手く写す自信がないモンで
何時も困惑する
上手く撮れないかもしれませんよと逃げを打っておく
コンデジみたいに液晶見ながら
両手を伸ばした格好で上手く写るはずが無いと
思い込んでいるので怖くて仕方がない

皆さんが当たり前と思っている普通の写真は
ワタクスは全く下手であります
もう私に集合写真を撮ってくれと
頼みに来ないでください

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-11 23:06 | 昆虫 | Comments(8)
2008年 10月 11日

コサギ

e0022047_124287.jpg

e0022047_131074.jpg

コサギが舞い降りてきた
着水点を探すように何度も
降りかけては又舞い上がっていた
白い衣をまとった貴婦人のようだ

****今日の天星人語****

先日の巨人阪神戦が実質の終戦記念日でした
勢いの差を感じました
阪神の前半戦の勢い
巨人の後半戦の勢い
どちらも他を圧倒する物がありました

しかし時期的に後半戦に山を持ってきた
巨人の方が有利に働きました
まだCSがありますので
日本一の可能性は有ります
13.5ゲーム差はなんだったんだ~

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-11 01:11 | 野鳥 | Comments(10)
2008年 10月 08日

ヒロお坊ちゃま

e0022047_14143937.jpg

我が家の若殿ヒロお坊ちゃま
もう7歳になるのかなあ
大型犬は寿命が短いので
もう中年のおじさんだ
何時までもお坊ちゃまでは恥ずかしい

でも今でも俺が帰ると
コネコネと身体を擦り付けてくる
流石に若いときのようにじゃれ付いたりはしなくなった
こいつにじゃれ付かれると
押し倒される
だからじゃれ付かないように
躾けた

体重37kgにじゃれ付かれると
カミサンの制御では効かない

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-08 14:15 | スナップ | Comments(8)