<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 27日

喜びの共有

e0022047_10455494.jpg

e0022047_1181397.jpg

毎年恒例のボランティアコンサート
今回は年を越してしまったが
先日の25日に挙行いたしました

音楽とは一人でも楽しめます
楽器を弾いたり歌ったりと
それを複数の人でアンサンブルを組むと
サウンドを創り上げる喜びがあります
ピアノ、ドラム、ギター、シンセ、ボーカル・・

それぞれが自分の担当をこなすことによって
それが渾然一体となってマッチングしたとき
そこに素晴らしいアンサンブルが出来上がるのです
まるで家を建てるような
基礎だけの人、窓を造る人、屋根を葺く人・・
それぞれの責任を果たして家は出来ます

音楽プレーヤーはそのアンサンブルを楽しめますが
聴く人は施設の入所者の方々
音楽療法はすでに確立された理論
心癒され痴呆の進行を遅らす効果があるとのこと
まして一日中施設の中で
限られた人との毎日を過ごしていると
外部の香りがする演奏会は楽しいものです

演奏会が終わりました後で
皆さんの前にプレーヤーが勢ぞろいしました
入所者の皆さんの喜びの発散を
もろに私たちにぶつけてきます
嬉しかったわ・・又来てください
楽しかった、懐かしかった

手を振って、握手をしに来て
涙も流す人がいて・・・
こちらはアンサンブルを楽しんで
皆さんにはこんなに喜んでもらって
音楽を趣味としていて
冥利に尽きるとはこのことか

身体と頭がしっかりしている間は続けたい
だめになったら車椅子の上で
皆さんの慰問を心待ちにします

[PR]

by captain_spoc | 2009-01-27 11:10 | スナップ | Comments(16)
2009年 01月 26日

いざ行かむ

e0022047_1071786.jpg

e0022047_108181.jpg

前回の残りの画像です
ハイスピード撮影ですとかなりの確率で
捉えることが出来ます

ところがスローシャッターで狙うと
なかなか思い通りの撮影が出来ません
一部止まっているブレ写真が
如何に難しいか思い知らされました

ファインダーには捉えることは出来ます
慌てず被写体を追尾しながら
シャッターをあわせます
画像がキッチリ見えた瞬間に
コロンとシャッターを切ります

ハイスピードでしたらこれで一枚ゲットです^^
しかしスローシャッターは
液晶ビュワーで見ても満足な写真が少ないです
一日中粘っても
使える作品は数枚も有るか無いかです

矢張りスローシャッター作品は
挑戦し甲斐があります

[PR]

by captain_spoc | 2009-01-26 10:17 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 01月 24日

オナガガモ

e0022047_22413688.jpg

e0022047_2242470.jpg

カメラが治ってきたので
早速撮影に出かけた
久し振りに飛び物で
高速シャッターを試してみた

最近はスタビをoffにしてのスローシャッターで
ブレ写真を試しているが
なかなか確率が悪い
腕が落ちたのかとかなりストレスがたまる

そこで久し振りに高速シャッターで
止めてみた
飛びものは矢張り難しい
しかしライフルで射撃をしている気分で
スポーツ感覚で楽しめる

その上に鳥の本来の美しさ
即ち飛翔時の美しい姿を見ることが出来る
ぶれもストップモーションも
何れも極めたい

[PR]

by captain_spoc | 2009-01-24 22:49 | 野鳥 | Comments(8)