<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

私が選んだ今年のベストショット

緊張の時
e0022047_12425944.jpg

オリャーッ
e0022047_12444525.jpg

とうとう今年も今日一日となってしまった
今年を振り返って私の好きな一枚を選んでみた
・・・がどうしても一枚に決めかねた

これは私の好きな一枚と言う事で
どちらも入選の栄誉は受けられなかったが
忘れられないショットとなり大好きな作品です

トップの「緊張の時」はデジタルカメラマガジンの
ピックアップに選ばれて雑誌に掲載されましたが
踊り子の少女の緊張の表情が背中に現れて
とても雰囲気よく撮れました

しかし私の好きな作品と入選作品とは
必ずしも一致するわけではありません

記事の右側にあるメニューの中に
入選作品集がありますが
振り返ってみると色々なジャンルに
挑戦してきました

特に今年のテーマはブレ写真と言う事で
被写体までぶらしてみたらどうなるだろうと
超スローシャッターで流し撮りが多く有りました
でもブレ写真と流し撮りは同じではありません
動きの遅い神輿までも露光間ズームで
ぶらしてみたのが「オリャーッ」でした

ミルククラウンに挑戦して「dice」がピックアップに・・
ミルククラウンやカードなどのストップモーションの
テーブルフォトにもかなり突っ込んでみました
又来年も新たな気持ちで色々なジャンルの写真に
挑戦してみたいと意欲が湧いてまいりました

どうか来年は皆様にとって
健康な善き年でありますようお祈りいたします


ぼやき納め
[PR]

by captain_spoc | 2009-12-31 13:32 | others(機材) | Comments(8)
2009年 12月 29日

中ノ島夜景

難波橋
e0022047_21373016.jpg

クリスマスイブの日のイルミネーション撮影
デジカメを始めた頃は夜景を良く撮りに行った
夜景は夜景と言うだけで非日常的で美しい
しかしそこに何か付加価値を付けたいが
なかなかイメージが湧かない


写真はあと2枚と天星人語
[PR]

by captain_spoc | 2009-12-29 22:06 | スナップ | Comments(4)
2009年 12月 28日

街角

e0022047_21271914.jpg

イルミネーション会場は流石にカップルが多い
寒空もなんのその熱い二人には寒さは関係ないだろう
こちらはイルミネーションを撮る人
寒さがこたえる


天星人語はこちら
[PR]

by captain_spoc | 2009-12-28 22:27 | 街撮り | Comments(2)
2009年 12月 27日

部屋を写真で飾りましょう

e0022047_21281726.jpg

私のデジカメの作品の中で
気に入った物を額装にいたしました
これをリビングや私の部屋に飾ろうと思います

写真はパソコンのディスプレーで見る事が出来ます
しかしプリントで見ると又違った迫力を感じます
このようにプリントした物を額装して
マットの中に入れてみるとなかなかのものです

私はプリントは家でプリンターでプリントするのではなく
カメラのキタムラさんへ焼きに出しています
キタムラさんはインクジェットではなく印画紙に焼くそうです
出来上がりは他の写真やさんのようにインクジェットでないだけに
とても綺麗な仕上がりです

コンテストに入選した物だけでなく
私の好きな作品を焼いています
コンテスト用には向かないけれど
私の好きな作品が沢山有ります

花や夕陽やポートレート、ヌードなどはコンテストに向きません
と言うか入選する確率が大変低いです
美しい物は皆さんが撮りますので
入選しにくいのでしょうか
でも夕陽や美しい花とか綺麗なヌードなどは
被写体そのものが美しいので部屋に飾っても絵になります

夕陽の写真の中でも特にお気に入りは
四国の大鳴門大橋に沈む夕陽
神戸メリケンパークに沈む夕陽です
これは夕陽そのものも美しいのですが
大鳴門橋や神戸の夜景と言う添景が花を添えています
そこまで足を運んだと言う思い入れもありますから・・・

どなたにも好きな写真は有ると思います
それを部屋に飾るととても心癒されます
価格もA4やワイド四つが1.000円前後でプリントと額が揃います
額には規定サイズのマットも内装されていますので
自分で額に収める事が出来ます

コンテストの写真はトリミングが4:3の標準トリミングではなく
異型の寸法になる事があります
その時は額屋さんでマット加工を頼んで額装いたします
でも自分用の額装は標準サイズにトリミングさえしておけば
既製品のマットで間に合います

家中に私の好きな写真で溢れるようにしたいです

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-27 22:06 | 日常 | Comments(4)
2009年 12月 25日

小さなオシャレ

e0022047_21384445.jpg

ネックストラップを換えました
ブログフレンドのてつさんのサイトで見て
いっぺんに惚れ込みました
販売しているところは此処です

中ノ島のイルミネーションを撮影に行っても
何処かの老人クラブの行事かと思うほど
年配の方がカメラを下げてパチリパチリ・・
そしてストラップは右を見ても左を見ても
ナイコン(NIKON)か観音(Canon)のロゴが・・・

幸い私はOLYですが非売品の金糸の刺繍の
スペシャルバージョンのストラップでした
しかしそれも汚れてくたびれて・・
丁度良い機会でした

一寸だけでも他人とは違った格好をしたい
私のオシャレ心をくすぐりました
しっかりした作りで満足しています
てつさん有り難う^^

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-25 21:56 | others(機材) | Comments(12)
2009年 12月 23日

My Way

e0022047_0144899.jpg

フランクシナトラのヒット曲ではない
私なりのレタッチのやり方(My Way)を比較してみた
これは先日アップしたカワセミの写真だ
右が原画だが(正確には連続撮影の違うコマです)
夕方の山陰で薄暗く条件は最悪でした

しかし上手くカワセミに近づく事が出来て
そこでかなり粘って沢山撮影いたしました
しかし条件が悪く眠たい画像になってしまいました
樹の色を見ても白っぽく露出も合っていません

そこで露出をアンダーにして色を深く発色するよう補正しました
次に身体と頭が枝被りしています
あまりにも被写体に近いので
身動き取れませんのでそのまま止む無く撮影
これをコピースタンプで枝を消しました

最後に軽くシャープをかけて出来上がり
出来上がりはどなたからも指摘が無かったので
まあまあの出来かと思います

中ノ島のイルミネーションの中央公会堂の写真
自由に変形のツールを使ってパースを換えています

なお「デジタルカメラマガジン」の
連載カメラマンからの技から学ぶ
photoshopレタッチ講座

及び月刊「フォトコン」のシリーズ
達人のテクニック
・・・・を参考にしています

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-23 22:53 | レタッチ | Comments(10)
2009年 12月 21日

ようこそ「エンタープライズ号」へ

中央公会堂七変化


宇宙連邦艦隊所属「エンタープライズ号」へ
本日沢山の訪問者が乗船して来ました
ブログなどでの呼びかけに応じていただいた8人の方が
わが「エンタープライズ号」に乗船頂き
全員で「中ノ島ルネサンス2009」の撮影会を挙行致しました

半分くらいは初対面の挨拶を交わすほどでしたが
そこは写真を趣味とした皆さんの事
直ぐに打ち解けて被写体のイルミネーションに挑んでいきました
又夜景撮影は始めての方
流し撮りを初めて行った・・・等
皆様それぞれの挑戦で楽しまれていたご様子でした
ワタクスの作品とてもノイジーでゴメンチャイ^^;

ほぼ2時間思い思いの場所で撮影を済ませ
7時に集合場所に集まって
屋台村へと繰り出した
しんしんと冷える夜でしたので
温かいオデンとウドンを当てにして
ビールか各地の地酒で乾杯
写真談義に花が咲きました

私は何時ものビールでしたが
180mlくらいが300円とはボッタクリ
地酒も徳利1/3くらいで300円
まあイベント会場なので仕方ないかと
ほろ酔い加減で打ち上げ

最後に市庁舎の中で集合写真を撮り
又の再会を期して散開でした

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-21 23:35 | スナップ | Comments(8)
2009年 12月 20日

ユリカモメと遊ぶ

行く秋を惜しむ
e0022047_23283984.jpg

今日は時間が開き
近所の昆陽池に出かけた
今年はカモ類の飛来が極端に少ない
小鳥類からカモ類まで
冬鳥の飛来が少なく思うのは
私だけでしょうか・・・

今日はハイスピード・シャッターで飛翔を狙った
大阪名物は粉もん(お好み焼、たこ焼き)
スポックの好物は飛びもん^^

ぶれの流し撮りは確率も低く
難しくて緊張する
ハイスピードシャッターの飛翔は
確率も高くなんかスカッとするし気楽に撮れる
今モチベーションが低いので
このハイスピード飛翔は気持ちいい

ぶれも大分撮りまくったので
次に何を目標にするのかまだ確たる答えが浮かばない
当分楽しもう^^


写真あと2枚と天星人語^^
[PR]

by captain_spoc | 2009-12-20 00:19 | 野鳥 | Comments(14)
2009年 12月 18日

冬鳥を求めて

ビンズイ
e0022047_2231231.jpg

久し振りに冬鳥を求めて
写友と甲山森林公園へ出かけた
鳥らしい鳥はほとんど居なかった
今年は冬鳥がやけに少ないか
来るのが遅いのか・・・
兎に角鳥そのものに出くわさない

ビンズイ、ヤマガラ、エナガ、カワセミ、キセキレイ
そのほかに写友がミサゴ、ジョウビタキ♀
こんな程度だ
留鳥がほとんどだ


アクシデント発生
[PR]

by captain_spoc | 2009-12-18 23:18 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 12月 15日

OSAKA光のルネサンス2009



各地でイルミネーションの競演だ
神戸ではルミナリエ
大阪御堂筋では橋本知事のお声掛りで
かなり大規模なイルミネーション&イベント

左は中の島公会堂にイラストを投影して「光絵画」
中は御堂筋の銀杏にイルミネーション
右は水晶橋の夜景

日曜日に出かけたので物凄い人出
警備員の数も物凄く多く
通りは一方通行にして逆戻り無し
アチコチ目移りして何を写していいのやら
当たり障りのない普通のイルミネーション写真です

んでもって夕食はテントの屋台
缶ビールにタンドリーチキンのインド料理
サービススルアルヨ・・と変な日本語のインド人
本場のナンと共に当てにしてビールが旨い

急遽撮影会開催

来る12月20日このイルミネーションの撮影会及びオフ会を開きます
参加希望者はご自由に遠慮なく集合してください
場所:大阪市役所前南端、淀屋橋北詰
時間:17時集合

夕食はイベント屋台のお国自慢料理でカンビーで乾杯
約2時間程度です
そこら辺でスポック艦長と叫んで探してください^^
是非ご参加をお待ちしております

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-15 23:48 | スナップ | Comments(7)