スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

初認のトンボ

e0022047_23184810.jpg

オニヤンマと思っていました
でもよく見ると雰囲気が違う
早速写真に撮って調べる

ヤンマ類は右複眼と左複眼が
線で接している
しかしこのトンボは右と左の眼が離れている
サナエトンボだ

サナエトンボを色々調べた
オナガサナエとオジロサナエが候補に・・
しかし胸の模様でオナガサナエといたしました

7月4日の記事に記述いたしましたが
後日撮影の尾の形状から
コオニヤンマと改めます


心が熱くなりました
[PR]

by captain_spoc | 2010-06-30 23:55 | 昆虫 | Comments(14)
2010年 06月 27日

雨の合間に・・・

e0022047_22431562.jpg

e0022047_22435331.jpg

2日間よく雨が降った
今日は梅雨の合間のつかの間の雨上がり
雨で何処へも行けなかったので
マクロの撮影機材の改造をしていた

その効果を見たかったので
宝塚の西谷へ出かけた
機材の改造と言えば大げさだが
写友に貰った古いストロボを
マクロ用に簡単に手を加えた

まだまだ改良の余地ありとわかったが
大体方向性は掴んだ
デフューザーの減光を考えねばならない
理想はトンボの頭が画面いっぱいくらいにしてみたい

[PR]

by captain_spoc | 2010-06-27 22:55 | 昆虫 | Comments(10)
2010年 06月 25日

お花畑にて

e0022047_23132384.jpg

e0022047_23164075.jpg

万博記念公園のお花畑のショットです
この秋に万博公演の花のコンテストがあり
季節季節の花を撮っていこうと思っております
そして秋の募集時に応募してみようかとストックを溜めているところです


スポックのありふれた日常
[PR]

by captain_spoc | 2010-06-25 23:35 | スナップ | Comments(8)
2010年 06月 23日

ラベンダー畑での出来事

アオメアブ
e0022047_177186.jpg

クマバチ
e0022047_17102862.jpg

前回に続き万博公園
ラベンダー畑で撮影
花を撮りに来たのに
虫がいると直ぐ追い掛け回す
動く物がいると身体が反応する
お前は欧米か・・・違った猫かっ^^;


スポックのありふれた日常
[PR]

by captain_spoc | 2010-06-23 17:48 | 昆虫 | Comments(4)
2010年 06月 21日

Lavender in The Expo Park

e0022047_2250164.jpg

e0022047_12415548.jpg

大阪万博記念公園です
今はラベンダーフェスタとアジサイ祭りと言う事で
行ってまいりました

ハナショウブは時間が無くて見ていませんが
紫陽花も今盛りです
レストランの横に小さな花壇があり
蝶や蜂が花から花へ飛び回っていました

もっと東の方へ行くと
ラベンダー畑があり
沢山の株が植えられています
ここは次回に廻しました


スポックのありふれた日常
[PR]

by captain_spoc | 2010-06-21 13:43 | 昆虫 | Comments(6)
2010年 06月 19日

驚きました連続入選\(◎o◎)/!

The Bridge
e0022047_6465524.jpg

久し振りに写真ネタ^^ゞ
連日の雨と骨折の後遺症で
ブログネタが無くなり
お見苦しい脚の写真を1週間アップしておりましたが
昨夜入選の連絡が有り
ブログネタ1回分の記事が舞い込んで来ました^^

この写真がカメラ雑誌「デジタルカメラマガジン」7月号に
一般投稿部門佳作入選いたしました
先月の「漁り火」に続いて2ヶ月連続で入選
初めての事で大変喜んでおります

これは愛媛県今治市のしまなみ海道の橋の一つ
「多々羅大橋」の橋脚の上から撮影したものです
当時の記事はクリックしてください
作品の仕上げについて作業手順を書いておりました
参考になればと思います
ただこの作業が入選に寄与したかどうかは不明です

高いところが苦手な私ですが
素晴らしい被写体のあるところでしたら
何処へでも飛んで行きます
その場所の雰囲気はカメラマン魂に書きました

[PR]

by captain_spoc | 2010-06-19 07:14 | 日常 | Comments(16)
2010年 06月 18日

テーピングが外れました^^



先日のアップ記事と同じような写真
でも今日は違うのです^^
10日近く縛られていたテーピングが外れました
見えるのは着脱自由のサポーターです

指先への内出血の紫の変色は相変わらず
ドンドン指先まで移動してきました
当初はくるぶし辺りだけだったのに・・・

テーピングとサポーターの違いは何?
同じ様に患部を固定する役目ですが
テーピングは貼りつけたまま
もう10日間ぐらい経つ
テープの内側が痒くなる
風呂に浸けられない

サポーターは外して風呂に入る事が出来る
患部も洗う事が出来る
今日病院でテーピングを外して
看護師さんに足を洗ってもらったとき
とても気持ちよく開放感があった

毎日雨が多く
移動もままならない今日この頃
ブログ用の写真も底を付き
スポックの日々の様子の報告ばかりになってきた


天星人語
[PR]

by captain_spoc | 2010-06-18 23:41 | スナップ | Comments(2)
2010年 06月 15日

笑っちゃいますよね^^



昨日現在の症状です
かなり内出血の血の色が薄くなってきました
骨折箇所の骨膜から血がにじみ出て
色が変わるそうです

その内に茶色になり黄色になり
完治するらしいですが
まだ今頃になって骨折箇所が疼きます

腓骨のくるぶし側の一部が欠けました
腓骨は直ぐ折れやすいとのこと
但し体重の力は掛からないそうです
頚骨が体重を受けるのだそうです

今面白いテレビドラマ「臨場」風に言うと

このガイシャの足の写真を見ると
外反母趾もなく27cmの大きさといい
身長175cmくらいの成人男子の足と思われる

うっ血状態から判断すると
事故後1週間は経過した物と思われる
遺留品の財布からは
かなりの大金とクレジットカードが残されており
物盗りの線は薄いと思われる

事故か殺しか現場をもう一度調べ
痴情怨恨の線も考えられるので
聞き込みを徹底的に洗ってくれ・・・・・

一寸自分の足の写真で遊んでみました^^ゞ


スポックのありふれた日常
[PR]

by captain_spoc | 2010-06-15 23:55 | スナップ | Comments(16)
2010年 06月 13日

尼崎市原爆被害者の会定期総会





今日は尼崎市原爆被害者の会定期総会でした
毎年新規加入会員はゼロ
毎年何人かは亡くなられて会員数は減る一方
そして毎年確実に平均年齢は1歳上がる
私なんかは3歳で長崎で被爆したので若手も若手

全国では毎年被爆者が約8,000人亡くなられている
私が生きている間には世界中の核廃絶は無理か・・・
オバマ大統領が核廃絶に希望有る演説をして
一縷の望みを託したくなる

被爆者認定作業もなかなか進まない
あまりに認定基準がきつすぎると各地で告訴
各地の裁判では原告ほとんど勝訴
にも関わらず認定患者の数は遅々として増えない
聞くところによると国の予算があり
その範囲の人数だけを認定しているらしいと

私たちの残りの人生は長くない
早く裁判の決着を望みたい

私たちの会の目的は
世界中の核の廃絶を願い
会員間の相互の親睦
各種平和運動に参加し
語り部運動で核の悲惨さを次世代へ語り継ぐ

今会員が老齢化し我々の思いは
風前の灯だ
総会の後でアトラクションで
私が歌を唄った
「夏の思い出」「故郷」など

ここに参加している方は
全員故郷は長崎か広島だ
故郷を思い出しながら全員で唄った
「故郷」には感慨深かった

唄い終り退場していく私に向かって
必死で拍手してくれた皆さんの
笑顔が今も頭に残っている
なんか今も心が暖かい気分だ

[PR]

by captain_spoc | 2010-06-13 00:22 | スナップ | Comments(2)
2010年 06月 08日

ダイモンジソウウ

e0022047_21422616.jpg

4月に撮影したダイモンジソウ
アップの時期を逃して今までストック
でも今でも次々と花をつけて楽しませてくれる

名前の通り花が漢字の大の字に似ている
中央の花を見ていただきたい
一寸左に傾いているが大の字のように
5枚の花弁が上手い具合に長短にできている


スポックのありふれた日常
[PR]

by captain_spoc | 2010-06-08 22:36 | | Comments(14)