<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

第61回茨木市美術展連続入賞

 赤い車
e0022047_19322235.jpg

この作品が今年の茨木市美術展に入賞いたしました
10月1日(金)~10月10日(日)茨木市役所南館で展示
お近くの方は是非実物を見てください

昨年もこの美術展には入賞しておりますので
2年連続入賞になりました
私とはとても相性がいいようです^^
去年も表彰式に出ていますので
今年も出ようと思っています

思えばデジカメを初めて最初に入選したのが
この美術展でした
フィルムカメラで写真の趣味は卒業していました
数年前にデジカメを買って又写真を撮るようになって
どこか腕試しをと思いネットで調べて初めて応募し入選しました

今年の5月に明石海峡大橋ブリッジワールドに参加
その時に広角と望遠で撮影したうちの
望遠で撮影した作品です
実は来月3日にもう一度みんなで訪問予定だったんです^^


スポックのありふれた日常
[PR]

by captain_spoc | 2010-09-29 20:03 | Bridge | Comments(16)
2010年 09月 28日

カヤック第3弾(電気洗濯機の修理)

e0022047_22481519.jpg

e0022047_22492513.jpg

e0022047_2250250.jpg

e0022047_22503774.jpg

激流カヤック第3弾
この方が一番上手いそうです
私には技術的には判りませんが
もうブレブレの写真ばかり

でも自分では高速シャッターで
綺麗に撮るよりも迫力を感じる
でもこんなブレブレでいいのだろうか
私が気に入っているのですから
それでいいのだ・・・^^

3人のプレーヤーを紹介したが
それぞれの人のトップの写真がお気に入り
と言う事は今回はめちゃブレ
でも好きなんです

ではこのカヤックシリーズで
私が一番好きなのは・・・
どの写真もトリミングはしておりません
そこで2番目の赤いヘルメットの人の
トップの写真がバランスが一番良い様な

でも3番目のグリーンのヘルメットのトップ
バランスは悪いがブレが最高
1番目の人のは2枚目3枚目が激しさを感じる

なんかとんでもない方向へ突き進んでいるような
えーかいな? 良いんです^^

カヤック、激流、カヤック第3弾のカヤックシリーズのショットの中で
皆さんのお気に入りの1枚を教えていただくと
嬉しいです


洗濯機修理その後
[PR]

by captain_spoc | 2010-09-28 23:28 | D.I.Y | Comments(6)
2010年 09月 27日

激流

e0022047_20564834.jpg

e0022047_2004869.jpg

本日もカヤック(kayak)第2弾
あともう一人のプレーヤーも撮影していますので
明日以降にもう1回アップいたします

後述の「ハイスピードシャッターの場合・・・」の欄に
比較の為に高速シャッターの写真をアップいたしました
見ていただければ判りますが
波の表現が大きく違います

今回の撮影では激しい動きを表現するために
ブレ写真の手法を使いました
(私が勝手に命名しましたので世間では通用しないと思います・・・念のため)
ブレ写真とは流し撮りの一種なのですが
背景を流すと共に
被写体もブラして激しい動きを表現いたします


どちらが良いとかの問題ではなく
好みの問題だと思いますので
ご自身の好きな方法で撮影されたら良いかと思います
ブレ写真はスローシャッターですので手ブレを起こしやすく
慣れが必要かと思います

exifデータを表示します
ss 1/25
f値 f20
iso 100
焦点距離 70mm
露出補正 -0.7
フィルター ND4使用


ハイスピードシャッターの場合・・・
[PR]

by captain_spoc | 2010-09-27 20:37 | スナップ
2010年 09月 26日

カヤック

e0022047_0414152.jpg

e0022047_0423148.jpg

e0022047_0425743.jpg

京都まで写友とノンビリと
撮影を兼ねてドライブ
目的は保津川下りのラフティング

ところが現地へ到着すると
地元の愛好者がカヤックの練習中
そこで急遽カメラをセットして
カヤックの撮影

急流をさかのぼろうとして
パドルを必死に操る
しかし一寸でも気を抜くと
下流へ押し流されて
転覆や岩に座礁などの危険が一杯

スローシャッターでこの迫力を出したい
研鑽を積んだブレ写真で
激しさを表現してみた
初めての被写体だったので
時間を忘れて必死に撮影

[PR]

by captain_spoc | 2010-09-26 23:34 | スナップ | Comments(6)
2010年 09月 25日

運動会







今日は孫の運動会
4年と2年の兄弟が同じ小学校なので
二人の応援に行きました

台風一過涼しいくらいの好天
しかし昼からは又暑さがぶり返してきた

2枚目お兄ちゃんはブッチギリの1位
3枚目弟の方はデッドヒートで
ゴール前で差して1位に
家に帰って下校してきた二人に祝福

ジイジは足が遅かったのに
どうして孫たちはこんなに足が速いのか
孫たちも喜んでいるし
家族も嬉しい

全学年紅白対抗リレーとか
騎馬戦など昔から熱の入るレース
しかしこの学校は組み体操に力を入れて
人間ピラミッド7段の大技
見事に成功して拍手喝さい

ここで目に付いたのが
障害を持つ子も車椅子で参加していること
周りの子達も手を貸して
出来る範囲で参加している

障害を持つ子も健常者と一緒に
同じ教育の場で教育を受けていると言う事だ
私たちの時代では考えられないことですが
外に出て行事に積極的に参加している姿は
思わず応援したくなる

私の小学校時代は
そのような子は養護施設に通わすか
運動会などに親が外聞を気にして参加させない
健常者と障害者が一緒になって
運動会を楽しむのは
私たち古い時代と違い最近の流れなのでしょう
少しずつ社会が受け入れへと変化しているようだ

[PR]

by captain_spoc | 2010-09-25 23:26 | 日常
2010年 09月 24日

なんてったってアイドル

e0022047_2201779.jpg

e0022047_2204351.jpg

私にとって鳥のアイドルはエナガです
特別珍しい鳥ではないのですが兎に角可愛い
目の周りは縫いぐるみのようにふかふかで
小さな円らな目
嘴はヒヨドリのように鋭くなく小さく短い
そして尾が身体に比べて長く格好が良い

ところが声はそんなに美しい鳴き声ではないのだ
ジュルジュル・ジュルジュルとなく
鳴き声と言えばウグイスが天下一品だが
姿はあまり美しくなく大変地味だ
ウグイスに間違えられるメジロのほうが綺麗だ

天は二物を与えずとは良く言ったもの
でもエナガはやはり大好きだ

[PR]

by captain_spoc | 2010-09-24 22:09 | 野鳥
2010年 09月 23日

トライアル

e0022047_22274992.jpg


公園の広場でトライアルの練習をしていた
ジャンプしたり回転したり
写真のようにウィリーしたり
とても楽しそう

カメラを構えると恥ずかしがるのか
近くでやってくれなくて
遠くで飛んだり回転したり

突然知らないおっさんに頼まれてもなあ・・・
そんな気分だろう
又仲良くなってトライしてみるか

[PR]

by captain_spoc | 2010-09-23 22:32 | スナップ
2010年 09月 22日

秋模様

e0022047_224228100.jpg

e0022047_22432945.jpg


季節は巡って山の上はすでに秋模様
時はめぐり又夏が来て~♪
と歌ったのはさとう宗幸の青葉城恋唄



歌詞を見て頂くとわかるとおり
季節(とき)はめぐり・・となっている
発売当初は時は巡り・・・となっていた

ところが作詞家の同業者から
時は過ぎ行く物
巡りはしないとクレームが付いた
そこでこの作詞家は時を季節(とき)はめぐりと換えた

プロの作詞家は言葉や文字一つに生活をかけている
この逸話は何年か前に私のブログ記事でアップした
ワイルドワンズの想い出の渚の出だし
君を見つけた、この渚に・・
これは女性陣から抗議が出た
見つけたとは何事・・女性は昆虫なんかではない
君と出逢っただろう・・・と

こうなると人生幸朗のぼやき漫才にお出まし願うしかないだろう

「りんごは何にも言わないけれど、りんごの気持ちは良く判る~♪」
りんごが喋ったら果物屋のオッサンやかましーてかなわんやろ!!

「パイプ咥えて口笛吹いてマドロスさ~ん♪」
パイプ咥えて口笛ふけるんか、お前吹いてみ

「あなたが噛んだ小指が痛い♪」
誰が噛んでも痛いに決まっとるわ

「探し物はなんですか♪」
ほっといてくれ
「見つけにくいものですか♪」
知るか、そんなもん

「カモメはカモメ~♪」
当たり前の事言うな

とんでもない方向へ行っちゃいました^^
もう秋です

諸般の事情によりコメント欄を当分閉鎖いたします
もしスポックに伝言があれば
mail to Spocでメールいただくか
カテゴリーのゲストブックはオープンにしていますので
そちらに書き込みお願いいたします

[PR]

by captain_spoc | 2010-09-22 23:46 |
2010年 09月 21日

街角

時を駆ける少女
e0022047_2315081.jpg


アルファロメオ
e0022047_23165621.jpg

大阪の街角で出会った風景
一寸お遊びで流してみました
なんでもない風景が一寸ミステリアスに見える


[PR]

by captain_spoc | 2010-09-21 23:22 | 街撮り
2010年 09月 20日

広角で昆虫

e0022047_2345401.jpg

e0022047_23463144.jpg


海野プロスタイルで
広角で昆虫を撮ってみた
レンズは9mmだから35mm換算で18mm
兎に角如何に近付けるかが勝負

花に吸蜜中は割と注意散漫
季節も終わりかけでかなり弱っている雰囲気が有る
だからすんなり近付けた
2枚目のヒカゲチョウは翅もかなりくたびれている

色々なスタイルで挑戦してみよう

先日テレビの情熱大陸で動物写真家の番組が有ったと聞いた
どなたかHDに録画していないだろうか
DVDで見てみたい


スポックのありふれた日常
[PR]

by captain_spoc | 2010-09-20 23:59 | Comments(6)