スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

高速走行をキャッチ

e0022047_1714155.jpg

e0022047_1721643.jpg

e0022047_173695.jpg


先日は手も足も出なかった
一番アウトコースの目の前を
高速で走りすぎる被写体を広角で捉えるという
再挑戦をしてきました

連写をかましながら上体を走行とシンクロさせて
ブィン・・と腰をひねりながら捕らえる方法です
撮影場所がホームストレッチの最後の部分ですので
一番速度が出ている場所
此処からブレーキングしながら第一コーナーへ突っ込むところ
速すぎてカメラが追いつきません

今回は高速ですのでシャッター速度も上げても流れるだろうと
そこんとこの兼ね合いを見ながらの撮影です
どこんとこの兼ね合いやねん・・・と自分突っ込み
特に一枚目はズームリングも廻しながらの
露光間ズーミングで流し撮り
もう何が何やら訳判らん事をやっています

[PR]

by captain_spoc | 2011-04-30 23:48 | スナップ | Comments(5)
2011年 04月 29日

ホオジロ

e0022047_2327592.jpg


ホオジロです
宝塚の西谷の森公園で撮影
ところが胸に枝被り
片方は止まっている枝で仕方がないですが
もう一方は必要にないので
画像処理で身体の後ろに持って行きました

原画です

[PR]

by captain_spoc | 2011-04-29 23:36 | 野鳥 | Comments(4)
2011年 04月 25日

魚は流せるか・・・

e0022047_015028.jpg

e0022047_0152041.jpg


動くものにはなんでも反応するスポック
当初は飛びもんとか止めて高速で撮っていたが
そのうちにスローで流すのが楽しくなった
鳥や馬でもオートバイでも回転寿司でも
動くものは何でも流す

先日地下街を回遊する水槽をアップしたが
今度は魚の流し撮りに挑戦した
ところが小さな水槽でゆっくり動く魚は
流しにくい事この上ない

流し撮りに一番適しているのは高速の動くもの
これはかなりの高速シャッターでも流し撮りが出来る
しかし回転寿司とかこの魚などは
ゆっくり動くので流し撮りは難しい

シャッター速度で1/4~1/6sec位の設定で
やっと流れているのがわかる程度
流し撮りをしたからどうやねんと言われればそれまで
ただ流したと言う自己満足のみ
でも経験しないとどのくらいの速度がいいのかもわからない

しかし魚の流し撮りなんか見たことないわ

[PR]

by captain_spoc | 2011-04-25 23:56 | スナップ | Comments(0)
2011年 04月 22日

庭の花

e0022047_2257212.jpg

e0022047_22575141.jpg


色とりどりのチューリップが咲いている
最近は品種改良が進んで
自然界では存在し得ないような色形などがある

この緑のチューリップは初めて見た
花はなぜ綺麗な色をしているのだろう
蝶やミツバチなどを綺麗な色で誘うために
そして蜜を吸ってもらう代わりに受粉をしてもらう
または毒を持っているぞと脅しのための色もある

緑の花だと葉っぱか花か解からないだろうに
きっと虫にとっては目立たない色だと思うが・・
花びらのエッジがギザギザも改良種なのだろう
今八重のチューリップも咲き出した
[PR]

by captain_spoc | 2011-04-22 23:19 | | Comments(2)
2011年 04月 21日

雨に煙る古城

e0022047_21523791.jpg

e0022047_21525775.jpg

e0022047_2153254.jpg


朝霧の中に浮かぶ竹田城
そんなイメージを抱いて訪ねても何時もお茶を挽く
この日は通り道なので寄ってみようかと車の中で思案
天気は下り坂で猛烈な雨降り
駐車場に着いて見ると他に車は無し

こんな雨降りで夕方遅くでは当たり前か
こんな物好きもいないのだろう
息を切らせて城址へ上ってみる
雨は小降りになり霧が立ち込めていた

この地にいるのは私一人
次々と霧が湧いては立ち込めてくる
もう無我夢中でシャッターを切る
そこには感動的なシーンが次々と現れる
それを全部私が独り占めなのだ

ところが写真で見るともう一つ二つ
霧が濃すぎると真っ白でなんだか良くわからん
薄い霧だと木々や城壁は綺麗に写るが霧が出ているとは解からない
そこんとこの兼ね合いが上手く行かない
(先日もこの言葉を使ったなあ・・・)
写真とは本当に難しいものだ

ほんでもって選んだのがこの3点
霧が掛かっていてそれでいてしっかり見える部分もある
そんな3点を選んでみた
雰囲気が伝わるかなあ
現場にいるともう感動の連続だったのに
我が腕の拙さが歯がゆい

[PR]

by captain_spoc | 2011-04-21 22:56 | 竹田城special | Comments(10)
2011年 04月 20日

ロードレース(そのⅡ)

e0022047_16575680.jpg

e0022047_16581595.jpg


猪名川サーキットのロードレース第二弾
下の写真が直ぐ目の前を走る
ホームストレッチ前の高速車線です
真横からの撮影はカメラが追いつかないので
こちらに向かってくる方向からとりました

でもなかなか難しいです
遠くだと動きが少なく
間近だと目の前を高速で通り過ぎるので
そこんとこの兼ね合いが難しいです
この瞬間以降のショットは全滅です

トップの写真は先日アップしたDucatiのショットと同じ
1周内側のコースなので距離が離れれば
かなり思い通りに撮れます

シャッタースピードは1/25secでしたが
本当はもっとスローで撮りたかったのです
ところがNDフィルターを忘れたので
低感度のiso100にしても
1/25sec以下では絞りがf22以上に振り切ってしまいます
已む無く1/25secで撮影いたしました

次回の挑戦ではND持参で1/20sec以下でトライしてみたいです

[PR]

by captain_spoc | 2011-04-20 23:13 | スナップ | Comments(2)
2011年 04月 19日

カタクリの花

e0022047_14481858.jpg

e0022047_14483160.jpg


桜の時期と重なってカタクリが咲く
今年も車を飛ばして撮影に行きました
桜と同時期で開花するので
もう盛りを過ぎて元気がなかった

特にかたちが良い元気そうな花を選んで撮影いたしました
とても可憐で美しい花です
写真をするまではカタクリの花は知りませんでした
一度撮影に行って虜になりました




福島県人はばい菌か・・・
[PR]

by captain_spoc | 2011-04-19 23:58 | | Comments(4)
2011年 04月 18日

Ducati

e0022047_16554493.jpg

e0022047_16555321.jpg

e0022047_16562972.jpg

速い!
兎にも角にもブタの角煮も速いの一言
目の前2~3mを100km超で走り抜けられると
カメラが追いつかない

それを無謀にも1/25secでトライしたのでボツの山
この写真はホームストレートの1周内側
距離で15m位離れている
これだと何とか捕捉できる

今度は広角つけてホームストレートの最速の瞬間を狙ってみたい

[PR]

by captain_spoc | 2011-04-18 22:41 | スナップ | Comments(4)
2011年 04月 17日

海上都市OSKA

e0022047_23362498.jpg
e0022047_23363961.jpg

大阪の街を海上から見てみた
と言っても海を隔てた尼崎の海釣り公園から撮影しいたしました
望遠で近づけて撮影しましたので
間にあるかすんだ空気が邪魔をして
ボーっとした画しか撮影できませんでした

画像処理でクリアにいたしました
福島の原発の映像も30km以遠より撮影して
像をクリアにして放送していますと描いてあります
どういった処理をしているのかわかりませんが
目的は同じ処理です

トップの写真は遊園地です・・・じゃなくって
大阪市のごみ焼却場です
ここは希望すれば中を見学させてくれるとてもクリアなクリアセンターです

2枚目は大阪府庁舎分室です(左の高いビル)
将来は橋本知事はここへ全面的に府庁を移転させる考えです
ところが東日本大震災の小さな揺れで
エレベーターが止まってしまいました
反対派はそれ見たことか
災害本部を設置しなければならないビルがこの体たらくではどうすんだい
と大きな声を上げています

でも維新の会は今回の地方選挙で大躍進
大阪都構想は現実味を帯びてきました
きっと此処南港に府庁がお目見えするでしょう
すると最上階にたぶんレストランが出来るので
夕陽の撮影にはもってこい・・・と呑気なことを考えています^^

[PR]

by captain_spoc | 2011-04-17 23:43 | スナップ | Comments(0)
2011年 04月 16日

何がそんなに可笑しいねん?

e0022047_23123250.jpg

e0022047_2312541.jpg

難波の地下街で見かけたマネキン
上はバストアップの胸像でwigのマネキン
下は首下だけのナイスバディーのデパートでの下着のマネキン
何とか人目を引こうとあの手この手
面白いといやあ面白いんやけど・・・






[PR]

by captain_spoc | 2011-04-16 23:21 | スナップ | Comments(6)