<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

MXは空を飛ぶ

e0022047_21103682.jpg

e0022047_2111140.jpg

e0022047_21111619.jpg

e0022047_21114095.jpg



****デンキ予報****

関西地方も政府からも関電からも節電のお願いが出た
既に出来る範囲でなるべく協力を・・・
と皆さんあれこれ工夫をしています
私もそれなりに対応いたしました

しかし一寸疑問を感じた
ホンマに電力が足りないのだろうか?
前日に明日の天気予報ならぬデンキ予報が発表される
大体90%前後で危険領域に入ったことは無い

又時間時間で今現在の使用状況がyahooなどに発表される
まだ90%を超えたのは見たことが無い
特に土曜日曜は大方の会社が休みなので
照明、空調、工場の動力などが大幅にカットされているので
デンキ予報も使用状況も90%以下だ

だったら使用状況を見ながらエアコンなども使えばいいと思う
私は一年中エアコンの冷房が無くても暮らせるが
カミサンは暑さに弱く昼にはしんどいと言って部屋で横になっている
でも使用状況に余裕があるなら無理せずにエアコンを使えばいいと言っています

主婦の常として節電の意識とエアコンは電気代が高いと言う観念が強く
なるべく我慢しているようだ
95%以上の危険帯に入ると
エアコン、テレビ、パソコンまで使用を控えねばならない
しかし現状では何時も余裕がある

何を以って15%の節電要請なのだろう
もう既に各家庭の節電が効果を発揮して効果が出ているのだろうか
電気料金は払っているので使用状況に大幅な余裕がある時は
自分のために使うことに何の遠慮が要るのだろう
勿論無駄遣いは慎むべきだし
数々の節電対策をしているので我が家でもかなりの節電になっていると思う

昼のピーク以外は土曜日曜も含めて
使用状況が80%台なので
健康に悪影響が出ないように
電気を使わせてもらおう

携帯でもyahooのサイトで現在の使用状況が表示されているので
上手く利用して賢い節電をいたしましょう
余裕のある時は普通の生活を
逼迫したらパーフェクトに節電を・・・

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-31 00:55 | スナップ | Comments(2)
2011年 07月 30日

ギンヤンマ

e0022047_094750.jpg

e0022047_0101820.jpg


先日のアップしたコシアキトンボが
上手く撮影できたので
去年入選したヤンマも試してみようとヤンマポイントに出かけた

今年は背景色も考えてトライしてみたが
去年ほどクリアに写せない
普段からトレーニングしていないと
腕は落ちる

去年は来る日も来る日もトンボばかり撮りに行った
置きピン、C-AF、マニュアル色々試した
あの時は確実に腕が上がっていくのが解かった
夢中だった

今年はポット出かけてお手軽で撮影してみた
やはりクリアに撮れない
でももうヤンマはエエという感じ
入選までしてしまうと意欲が落ちる
何か又新しい被写体を見つけたい

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-30 01:04 | トンボ飛翔special | Comments(4)
2011年 07月 27日

コシアキトンボ

e0022047_0492716.jpg

e0022047_0495816.jpg

e0022047_0505157.jpg


コシアキトンボです
こいつははしっこくてなかなか飛翔のショットを撮らせてくれません
何回もトライしていたのですが
今日はじめて一寸ましなのが撮れました

トンボは止まっている餌は捕りません
空中で飛んでいる小さな虫を
追いかけて捕ります

止まって待ちながら目の前を飛んでくる虫を飛び立って捕るタイプと
このコシアキのように何時も飛びながら
急旋回で虫を追いかけて捕るタイプ
ギンヤンマも何時も飛び回っているタイプです

止まって待つタイプですと
置きピンと言ってピントを固定して
飛び立ち又戻ってくる瞬間を狙えます

しかしこの何時も飛び回って餌を探すトンボは
置きピン方式が使えませんので
マニュアルで被写体を追いかけフォーカスリングを廻さなければなりません
作業が多い分面倒で難しいです

でも難しければなおさら意欲が湧きます
ボツばっかり作っていますが
たまにシャープな画像があると
オーッと声が出るほど嬉しいです

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-27 23:31 | トンボ飛翔special | Comments(7)
2011年 07月 27日

兵庫医大



今朝も兵庫医大整形外科に行った
今日はカミサンの手術のための予備検査の結果を聞きに入った
高血圧と糖尿病の気配があるので
手術に耐えられるかの検査でしたが
内科からの所見では手術に支障無しとの事でした

手術までにもう一回検査を受けなければならない
それは麻酔科の検査だ
手術のために使用する麻酔に対しての適応を調べるそうだ
麻酔も間違えれば大変なことになるので
念には念を入れてとの先生のお話

それもそうだと納得の説明
しかしカミサンの脚は日増しに痛みが大きくなり
早く切除したいと訴える
しかし先生はこの分野での名医らしいので
手術予定日が2ヶ月も先になった

じっと待つしかないのだろう

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-27 00:09 | 日常 | Comments(4)
2011年 07月 24日

生命の誕生

e0022047_102916.jpg

e0022047_11835.jpg


写友の家でせみが盛んに羽化しているとの事
ネイチャー好きの私に撮影に来ませんかとお誘いがあった
勿論即行きますと返事
写真仲間に声をかけて
友人の家の庭はまるでスタジオ撮影会の様相

彼の家には桜やもみじ等沢山の木があり
何百匹も羽化していくとの事
当日も数頭のせみが木に登り羽化を始めた
時間は夜の7時くらいから始まった

まず背中が割れて中からセミが羽化を始める
未だ瑞々しいセミが出てきた
その美しさは成虫とは又違った神秘の美しさ
まさにセミの赤ちゃんだ

聞くところによると10年近く地中で暮らし
羽化してもひと夏の命
何が楽しくて生を受けてくるのだろう
人間目線ではあまりにもはかない一生

でも彼らは卵を産みつけて次代の命を繋ぐ
そのために10年の地下生活と
ひと夏だけの命を繋いでいくのだ

それを考えるとこの短い成虫の一生の
始まりの羽化の瞬間は
見ているだけで神々しくもあった
そして命と言うことを深く考えた一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-24 23:25 | 昆虫 | Comments(8)
2011年 07月 24日

デジタルカメラマガジン8月号ピックアップ

お別れ
e0022047_0584131.jpg


この写真がデジタルカメラマガジンのピックアップに選ばれ
誌面に掲載されました
ピックアップとは入選一歩手前の次点なんですけど
審査の先生の添削を受けられます
賞金は有りませんが入選よりも誌面のスペースが大きく取り上げられることがあります
プロから詳しく添削を受けることは大変名誉なことです

審査の中井精也先生の添削内容は
もっと近づきなさいと言うこと
ただしこの場合近づくとタラップに立っている男性の
顔が写るところがツライ
こういう時はズームを使ってクローズアップするようにと言うアドバイス



e0022047_16551988.jpg




これが中井先生の「先生ならこう撮る」の例
これはJR東海のCMクリスマスエキスプレスを意識しました作品
新大阪駅へ行けば再会や別れの
人間ドラマが撮れるかも知れないと
ホームへ入場券で入ってこのシーンに遭遇いたしました
瞬間の出来事で近づくことも出来ず即刻撮影
彼女が手を振るのはこの時だけ

後でパソコンで見てタラップから相手の手だけが見える
これはいい瞬間だったと
お気に入りの作品
蔵出しの作品ですが認められて大変嬉しいです




掲載されたデジタルカメラマガジン8月号です
表紙と私の添削部分です













1分間のドラマでそれぞれにストーリーを感じます
CMとしても名作だと思います
当然歌も良いです



尚8月号には私の写友が多数入選いたしました
これは私の長男ですクリック
写団エンタープライズのれりさんですクリック
写友のきょんちさんですクリック

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-24 01:45 | レタッチ | Comments(4)
2011年 07月 23日

定期健康診断



またまた病院の受付写真ですが
今回は私の今年の定期健康診断です
今日行ってきました

採尿と検便と肺レントゲンに心電図
一般的な血液検査
胃カメラも受診申し込みましたが8月6日の予約
肺がんの痰検査を聞かれましたが
唾は出ますが痰など出ませんので断りました

テニス、ゴルフを止めてから
体重が増えて2kg増でした
ところが身長が伸びたのは腑に落ちません
年を取るとともに軟骨が少なくなって縮むのが普通なのに・・・

それと検便の容器がスマートになって
昔のマッチ箱の時代を知っていますので
隔世の感ありです
当時は回虫検査でしたが今は血液の有無で大腸癌がわかるという
それも量は微量で結果が出るので科学の進歩は素晴らしい

検査と言えば14年前のDNA検査で
受刑者と違う人物の体液が出たと・・・
もう刑に服しているのに何と言うずさんな取調べだ
再審の可能性ありとのことだが
又冤罪が起こってしまうと
彼の14年間はどう償うのだろう
恐ろしいことだ

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-23 00:03 | 日常 | Comments(2)
2011年 07月 21日

悠久の流れ

e0022047_2232531.jpg

e0022047_22331458.jpg

e0022047_22333187.jpg


台風は関西では特に大きな被害も無く
東のほうへそれていきました
武庫川も水量が増えているのではないかと
見に行きましたが普段よりやや多い程度

川原に下りてカメラを構えていると
魂が吸い取られるようになり
ただ無心に水の流れをじっと見ていました
丁度焚き火の炎を見ていると
吸い込まれるように見続けてしまう
あの心境でした

****ナデシコジャパンの快挙****

今回のナデシコジャパンの活躍は驚きの連続でした
あれよあれよと決勝まで進出
決勝トーナメントで勝ったことのないドイツに勝ったことで
ある程度満足はありました
決勝進出でメダル確定ですから・・・

でもヤッパリ気になりますので寝ずに試合を待ちました
開始早々あのアメリカの破壊的な攻撃で
こりゃあ役者が違うわと覚悟しました
今まで一度も勝ったことの無い相手
世界ランク1位の実力
大人と子供くらいの体格差

特にフォワードのワンバック
3バックや4バックは聞いたことあるが
ワンバックなんて聞いたことがないと思ったら
男並みの体格のフォワードの名前

案の定先制点を入れられコリャ負けやと・・
でも相手のクリアミスで思わぬ1点
そして延長戦に突入
そしたらワンバックにヘッドで又点を入れられる
ウン・ジャパンも良くがんばった
シャアナイワと自分を慰める

どっこい最後の最後に澤が同点ゴール
後はPK戦で勝利
と言うのは間違いでゲームは2-2の引き分け扱い
やはりアメリカには勝てなかった
PK戦は順番を決めるためのもので勝ち負けを決めるものではない

この決勝戦は後世に残る名勝負と言えるでしょう
圧倒的戦力で攻めまくられて
耐えて耐えて最後にPK戦で優勝とは
今の日本の現状を象徴しているような
そして人間の生きる苦労の先の勝利の象徴と言えるような
耐えること忍耐の重要なことが見るものを感動させたといえる

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-21 23:28 | スナップ | Comments(2)
2011年 07月 20日

スイッチ付きコンセント(節電グッズ)

巷間では節電グッズが良く売れていると言う
我が家も遮光ネットですだれの代わりにベランダに張った
webで扇風機も買った
その上次にテレビで面白いものが目に付いてホームセンターに走った


それはスイッチ付きコンセント
リビングのエアコンだが床暖があるので
冬はエアコンを使わない
待機電力節約のために冬の間コンセントを抜く
しかしリビングで客の目にも映るので
何か良いものは無いか探していたところだ






早速古いコンセントのカバーを外し
新しいスイッチ付きコンセントに交換





此処で入り、切りができる
高い場所にあるので
コンセントの抜き差しは不便
それに抜いたコンセントがだらりと下がっていて見苦しい




これで見た目もスッキリ
入りきりが簡単に出来る優れもの
ものの10分で交換終了






事はついでと二口コンセントの古いタイプを
三口コンセントに全部交換





デザインが白いプラスチック製に揃えて
テレビやパソコンの周りは電源コードが沢山あり
少しでも差込口を増やしてすっきり整理したい
少しは綺麗になったと思える





未だ古いタイプの電灯用のコンセントが残っていた
と言うよりこのスイッチは実際電気が通ってなくて
飾りのようなものだが
デザインを統一するためにこれも白のプラスチックに交換




これでリビングはすべてパナソニックのスイッチ・コンセントに統一
白のプラスチック製が光っている
他の部屋のエアコンもスイッチ付きのコンセントに代えた
待機電力という小さな電力だが
少しでも節電に役に立つならと切り替えた

テレビも寝る時だけはリモコンでなく
液晶画面の横についている主電源を落とすようにして
テレビの待機電力も節電するようにしている

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-20 23:36 | D.I.Y | Comments(0)
2011年 07月 17日

祇園祭

e0022047_23471891.jpg

e0022047_23474394.jpg

e0022047_2348437.jpg

e0022047_23482317.jpg


日本の夏緊張の夏
なでしこジャパンがもう直ぐWC決勝を戦う

サッカーは置いといて
祇園祭は何年ぶりだろうか
さすがに人出が物凄い
山鉾巡行には沢山の人だろう
若いときに山鉾巡行は見たので
夜に出かけることになった

堀川から烏丸まで駐車場が満杯
四条通は通行止め
ちょっと離れてスペースを見つけて
歩いて人ごみに突撃
夜店も並んで夏祭りの雰囲気が心地よい

久しぶりの祇園祭でした

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-17 23:58 | スナップ | Comments(2)