<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 29日

夕焼け小焼けの赤トンボ

e0022047_22141635.jpg

e0022047_22143829.jpg


ニャロメ8.1号ver2.0のテスト撮影に
宝塚のマイポイントに出かけた
鳥には出会わなかったが
蝶やトンボが去り行く夏を惜しむかのように
数少ないが寂しげに飛んでいた

2枚目の写真表示がトンボの尻尾が切れている
拡大クリックすると全部見られるのに
勝手に縮小をしているようだ
困るなあちゃんと縮小して欲しいのに

スキンの所為でした
スキンを元に戻しました

[PR]

by captain_spoc | 2011-10-29 22:21 | トンボ飛翔special | Comments(0)
2011年 10月 28日

ニャロメ8.1号ver2.0(手作りコンバータ)

e0022047_22302062.jpg

e0022047_22305555.jpg


写友が示し合わせたように
魚露目(ギョロメ)8号を買った
ブログフレンドの天文中年さんが
このコンバーターで見事な作品を写真展に展示していた
その展示会を見た二人が即刻買った

私は実は別の顕微鏡マクロを狙っていたので
そちらのアダプターを買った
それには商品名がなく英語と数字の表示だったので
ニャロメ3号と勝手に命名して使っている

しかし魚露目8号を良く観察すると
ドアスコープの原理を使って製品化している
ならばドアスコープを使って自作できないか
何でもやって見ようのスコップは・・・違ったスポックは
即刻材料を買いに・・・

そうそう横浜ベイスターズの売却問題で
読売のWオーナーは
モバゲーをモガベーと言ったらしい
古い人間には一寸無理なんじゃない??





材料はこれだけ
左二つはホームセンターで
左から真鋳のパイプ、ドアスコープ
右は梅田フォトで手に入れたレンズキャップ
左から180円、1,200円、200円で締めて1,500チョイ





レンズキャップに芯出しをしてシコシコ穴を開ける
この鞘になるパイプが絶妙
太さと言い長さと言いオーダー品のようなきっちりの寸法
これにドアスコープのネジを
前後ろから絞めて完成




これをレンズの前に取り付けて準備OK
早速宝塚のマイポイントに行き
ツマグロヒョウモンをテスト撮影
それがトップの2枚

名前は魚露目は登録商品名なので
ニャロメと命名
ニャロメには既に3号は命名済みなので
魚露目8号にちなみニャロメ8.1号
バージョンを格好つけて2.0として
ニャロメ8.1号ver2.0の完成だ

テスト撮影ではやはりギョロメにはレンズの違いで負ける
クリアさが足りない
しかし撮影角度は150~160度位は有りそう
魚露目と遜色ない
まあ金額が1500円程度で遊べるので
満足満足

[PR]

by captain_spoc | 2011-10-28 22:58 | others(機材) | Comments(4)
2011年 10月 25日

KOBE

e0022047_215651.jpg


先日写友がレタッチの面白い処理をブログにアップした
星の王子さまのような小さな世界
おーオモロイがなと感心
しかしこれは以前私もトライした事がある
でもどうやって処理をしたか忘れてしまった

フォトショップには沢山の機能があるため
普段使わない処理は忘れてしまう
時々練習のために思い出して使っておいた方が良い
私も思い出しながら処理をしてみた




これが原画です
神戸のメリケン波止場です





海の部分をトリミングいたします







上下反転いたします
これは画像の左右の面を上に捻じ曲げて合わせます
空を下にしておくと周りが空の円形に仕上がります






前の上下反転した画像を
フィルター→変形→極座標→OK
の処理をいたしますとこの画像になります





これで完成ですが楕円形になっているので
真円にする処理をいたします
イメージ→変形→自由な形にで左右を詰めて行きます





やはり神戸のシンボルであるポートタワーと
海洋博物館は有名ですので
画像の上部に持っていくために
画像を90度回転をかけて完成です

神戸市を紹介するポスターのようになりました

[PR]

by captain_spoc | 2011-10-25 22:32 | レタッチ | Comments(2)
2011年 10月 23日

流し撮りのシャッター速度の考察

e0022047_2323330.jpg

e0022047_2334447.jpg


先日昆陽池でのんびり時間をすごしながら
合間に撮った鴨の流し撮りです
カルガモですが意外と羽の動きが早い
希望としてはもう少し羽がしっかり上下に流れながらも
羽らしく写って欲しかった

2枚目は参考までに以前にアップしたモトクロスのジャンプ
車輪はぶれているが全体的にしっかり写っている
2枚の写真を比べると
鴨の方がスローシャッターのように見える
・・・・が事実は逆だ

鴨の流し撮りは1/30sec
モトクロスは1/20sec
これは被写体の違いによりシャッター
速度を考えないといけないと言う例
モトクロスやレーシングカー、鉄道などは
塊が動いている
カモは羽を上下に羽ばたいている

カルガモは鳩の一寸大きいくらいの大きさだが
羽の羽ばたきは小型の鳥なので意外と早い
1/30では速すぎて羽の動きが流れてしまっている
1/30は白鳥やサギ類のもう少し大型の鳥ならば
羽の流れが程よく流れるのだろう

背景の流れの線の表現にこだわって
遅ければ遅いほど良いような錯覚にとらわれる
被写体が塊であればそれもいいだろうが
鳥や獣類の場合羽ばたきや脚の動きも綺麗に表現したい
スタビライザーも全方向offにしてまで流れにこだわっている

色々ケースを考えながら
被写体により適正なssを割り出して
多数練習が必要だと痛感した
今回は失敗作のカルガモでした

[PR]

by captain_spoc | 2011-10-23 23:21 | 野鳥 | Comments(0)
2011年 10月 23日

イグアナ事件

e0022047_092218.jpg

e0022047_095415.jpg


こんな市街地の公園でイグアナに会うとは思わなかった
だから望遠をつけたカメラと双眼鏡で
探鳥モードで出かけた
後で思えばクローズアップレンズくらいは持っていきたかった

望遠はマクロになっているので
最短合焦点まで近づいてトリミングしてみた
先日の彼女の言うように綺麗な皮膚感
飼い主はまるで犬かなんかのように
とても可愛くて仕方がない風

グロいと思っていたが
本当に結構可愛くて綺麗

[PR]

by captain_spoc | 2011-10-23 00:47 | スナップ | Comments(4)
2011年 10月 22日

狙った獲物

e0022047_0114089.jpg


蓼食う虫も好き好きとはよく言ったもの
このイグアナを8匹ペットで飼っていらっしゃる方が居て
公園に5匹散歩に連れて来られていた
これは珍しいと飼い主にお願いして撮影させてもらった

撮影を始めると遠巻きにしていた子連れのママさん
我も我もとシャメを取り出して子供を入れて記念撮影を始めた
写真の女性カメラマン(同行の写友だが)
フィッシュを装着して被写体に肉薄
イグアナにぶつかるくらい接写
狙った獲物は逃がさへんで~と言うほどの迫力

このカメラマン根性には頭が下がる
最後には結構可愛いねとうそぶいていた
ホンマカイナ
わたしゃあ好きにはなれんで~

[PR]

by captain_spoc | 2011-10-22 01:27 | スナップ | Comments(6)
2011年 10月 19日

冬の使者

e0022047_23311551.jpg

e0022047_23315395.jpg


今日も昆陽池へ出かけました
もう既にカモ類が多数来ています
そしてあっちこっちに飛び回っています
それをシューティングゲームのように連写で追いかけます

今日は二組の方から声をかけられました
昆陽池に来られているので鳥が目的でしょう
写真の話や鳥の話で楽しい時間をすごしました
プロではないので何が何でも作品を撮らねばならない訳ではありません
そんな風にして時間をすごすのも又楽しからずや

尼崎の魚釣り公園に撮影に行ってもそうです
天気の良い日には防波堤の上にへたり込んで
撮影するわけでもなく日向ぼっこをして
のんびりと時間をすごすのもとても好きです

そんな時にウミネコやぼらがピョンピョン飛び上がるのを
ぼんやりと眺めて
沖を走るヨットを眺めて
ただそれだけなんです
サラリーマンの時に夢にまで見たこんなのんびりした生活
健康って有り難いなあと今の境遇に感謝します

今日昆陽池でお会いした方ともお話したのですが
写真を趣味にすることにより
今まで行ったことのなかった場所を訪ね
知らない花や昆虫の名前を知り
とても心豊かになりました

これからも足腰立たぬようになるまで
写真の趣味は続けたいと思います

[PR]

by captain_spoc | 2011-10-19 23:48 | 野鳥 | Comments(0)
2011年 10月 18日

紺碧の空を悠悠と

e0022047_23181451.jpg

e0022047_23183931.jpg




鴨鍋が食べたくて鴨を捕りに昆陽池へ
・・・っとこれは冗談ですが
秋晴れの晴天で家にじっとして居れなくて
鴨を撮りに昆陽池へ出かけました

毎度のごとく鴨の飛翔を狙っていると
突然コブハクチョウが飛び立ちました

白鳥喜び池飛び回り
スポック慌てて撮りまくる~♪(雪やこんこの替え歌で)

コブハクチョウが集団で飛び回るのに出会うのは
千載一遇のチャンス
10回訪れて一度会えるかどうかぐらい珍しい
じゃあ十載一隅のチャンスと言うべきか?
それがこんな紺碧の空に2周3周と飛び回る

連写しまくって800枚くらい撮りました
ド演歌歌いたいエー気分

[PR]

by captain_spoc | 2011-10-18 23:29 | 野鳥 | Comments(2)
2011年 10月 16日

Osacan's Cool

I am free
e0022047_2354271.jpg



I am busy
e0022047_073278.jpg



カミサンの手術のあと
いや脳梗塞の入院の後からだっただろうか
買い物はほぼ私の役割になりました
昨日も明朝のパンがないといわれて
ひどい雨の中買い物に出かけました



こんなひどい雨が降っていました
ところが目的のパン屋に着くと店はお休み
側のスーパーでその他の惣菜の材料を買って帰りました
明朝はヒロお坊ちゃまにやるパンで済ませましょう

カミサンはペットに甘いから
何時の頃からか毎朝ヒロお坊ちゃまにパンを一枚やる習慣になっています
当然売り場にある一番安いパンを
ヒロ用に買って帰ります
6枚切り1斤108円のパンです

私たち夫婦は別のパン屋で買うパンを食べていますので
2種類のパンを準備しています
でもヒロ用に買うパンも普通に食べるために買う人はたくさんいます
ところが我が家では犬にやるために買っていることを思えば
何か悪いことをしているようで罪悪寒を感じます

でもヒロお坊ちゃまも我が家へ来るまでは
100g1000円以上の肉を食べていたらしい
我が家ではそんなもの自分たちの口にも入りません
それがお坊ちゃまのお坊ちゃんたる所以
今ではドライフードに換えてもうそれで慣れています

今回はそのヒロお坊ちゃま用に買ったパンで朝食を摂りましょう
そして明日中に私たちが食べるパンを買っておきましょう

[PR]

by captain_spoc | 2011-10-16 00:59 | スナップ | Comments(0)
2011年 10月 15日

Cool City Picture

e0022047_1495918.jpg

e0022047_1504784.jpg


梅田のアバンザビルです
未だ築後新しいだけに都会のにおいがぷんぷん匂います
そんな感じを彩度を落として表現してみました
こんな作風の呼び方を考えましたがMilky Picsでいこうかと・・・

トップはHolly's Cafe
2枚目はジュンク堂入り口
仕事が現役の時はこのビルで勤務
どちらも良く顔を出しました

[PR]

by captain_spoc | 2011-10-15 02:03 | スナップ | Comments(0)