スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

夕陽を追いかける

e0022047_22492489.jpg

e0022047_114024.jpg

e0022047_12556.jpg


段々と日が短くなってきた
特に山中に入ると
山の端に日が掛かって
一気に暗くなってくる
山の西向きの場所を探して
落日を追いかけるように車を走らす
今度は朝日を狙ってみると綺麗かもしれない

[PR]

by captain_spoc | 2011-11-29 00:52 | スナップ | Comments(0)
2011年 11月 27日

竹田城址の雲海

e0022047_23214746.jpg

e0022047_23482930.jpg

e0022047_2323384.jpg


低気圧が通過して
雨または曇り模様から
西高東低の高気圧が入り込み
一気に好天になると言う
朝は放射冷却で冷え込むが
昼は暖かいという天気予報

その中で内陸部では濃い霧が発生するでしょうと言う
霧が発生→朝霧→雲海→竹田城址の連想ゲーム
行きたくて体がうずうずする
天気もんは運次第でどうなるか行って見ないと判らない
とりあえず早寝して早起き

ヒロお坊ちゃまの朝の散歩を済ませ
帰りはカミサンの昼食作りの為に
午前中で帰還の予定で車を走らせた

着いて見ると予報とは裏腹に
朝霧の出そうな雰囲気は無い
こりゃあ今日は雲海は出ないかと
取って返そうとした
しかし日の出まで待って朝日の当たる竹田城も良いかと思い直し
とりあえずトップの写真のように
雲間から日が当たる竹田城を押さえて置いた

すると突然に丸山川上流から濃い霧が流れてきた
周りの谷からもドンドン霧が発生して
とうとう城のレベルまで登ってきた
待った甲斐あって2枚目のショットをゲット

帰りにゆっくりと周りの山を見ると
もういたるところに紅葉が・・・
朝来市辺りの北部の地域では
どこを見ても紅葉です

朝車を走らせて竹田城に着いたら
気温は1℃
それでもウィークエンドの休日で
駐車場は満杯でした
3枚目はそんな朝来市の山の紅葉です



[PR]

by captain_spoc | 2011-11-27 00:18 | 竹田城special | Comments(2)
2011年 11月 26日

我が愛馬

e0022047_055534.jpg


私の車のキャッチコピーは「人馬一体」
乗馬の騎手と馬の息がピッタリ有ったような
ドライバーの要求に期待通り応えてくれる
そんな走りが売りのようだ

そりゃそうだろう
前の車クラウンロイヤルサルーンより
重量が500kgも軽い
人間8人分やんか・・・この差は大きい
排気量を考えてもこの車体の軽さは
アクセルレスポンスやハンドリングに
敏感に私の五感に反応してくれる

驚いたのはスペアタイヤを積んでいない事
パンクすればレッカー移動しかない
でも前の車もその前もパンクした記憶が無い
不要なものは重量軽減のために犠牲にしようと言う考え

次に各駆動モーターが大幅に減らしている
先ずサイドミラーは電動格納ではなくて手で格納する
左のミラーの手動は一寸辛い
座席のリクライニングや前後スライド、上下高さ調整などは
全て手動(高さ調整はこの車には無し)
送風噴出し口のスイング送風作動も無し

ところがメタルトップの格納は全自動(モーター駆動)
約6秒で天井が格納できる
信号待ちの間で開けたり閉めたりが完了する
後ろの車のドライバーは珍しそうに見ている

ナビは最上位機種を装備した
CD、SDの音楽データをハードディスクに取り込める
画像のjpgもダウンロードしてスライドショーが見られる
私のベストショット集が入っている
最も重宝しているのがbluetoothによるハンズフリーの電話
車を走らせながら受信発信が自由に出来るのが便利だ

車の運転の原点に返ったようなシンプルな作り
サスも硬めで以前の車のようなローリングも全くなく
シャープなコーナリングを楽しめる
人馬一体・・運転が楽しい車だ



[PR]

by captain_spoc | 2011-11-26 00:58 | My car life  | Comments(2)
2011年 11月 25日

新地レタッチ編

e0022047_15553351.jpg


先日アップした新地の裏通り
華やかな夜に比べて昼は閑散としている
そんな雰囲気を出すために画像処理をしてみた



これが原画です





原画のコピーレイヤーを作って
カラーを削除→フィルター→ボカシ→ガウス
の処理で上の画が出来ます
これを透過率を半透明にして
(プレビューを見ながら透過率を決めます)
トップの滲んだ画が出来上がります




[PR]

by captain_spoc | 2011-11-25 01:14 | レタッチ | Comments(0)
2011年 11月 24日

童心に返って

e0022047_17371873.jpg


万博公園へコスモスを撮影に行ったときの写真です
被疑者1~3まで皆写友です
そして皆写真大好き人間ばかりです
時として子供っぽい行動をして
恥ずかしくって名前も出せません

被疑者1はソフトクリームを太陽の塔が食べてるようにアングル取ると
寝転がるしかないので必死に寝転がって撮影中
彼は普段蝶や鳥を夢中で追いかけています

被疑者2はその姿が面白いとばかり
ローアングルで狙っている
彼女はフィッシュアイを手に入れてから
イグアナでも青虫でも蜘蛛でもぶつからんばかりに肉薄します

被疑者3は人のケツばかり撮る癖が有って
これは良い場面と喜んで撮影しようとしています
撮影会に行くとひとあたり撮影すると
夢中になっている写友をこっそり撮る悪癖があります

ところがどっこい私が一番後ろで
しんどかったから休んでいたので
一部始終を見わたせるので
全体を撮影
ニャハハハハとドヤ顔!

私もマクロを撮る時ホフク前進や寝転がることなんかざらにやっています
人が通る公園でもやっていますので
傍を通る通行人に奇異の目で見られます

写真をやっていると夢中になって
童心に返るようです
写友も「ホンマに我らは小学生低学年なみやな」と
自分ながらにあきれておりました


写真展のお知らせ
[PR]

by captain_spoc | 2011-11-24 00:35 | 日常 | Comments(2)
2011年 11月 23日

錦秋暮色(その2)

e0022047_22593256.jpg


日没前の夕陽に輝く紅葉
快晴の昼間のピーカン照りの写真は
在り来りになってしまう
やはり斜光の朝陽か夕陽の時間帯が
写真をドラマチックにしてくれる

昨日の2枚と今日の1枚は
ほぼ同じ場所から周りの山々を見渡し
ポイントポイントを切り取って見た
だからこれが周りの真実の景色ではない

実際は何の変哲も無い山並みに
ところどころ紅葉が見られる程度
それを写し方によっては
実際よりもより美しく見せる事が出来る
写真とはそんなものだ
決して真実を写すものではない

[PR]

by captain_spoc | 2011-11-23 00:10 | スナップ | Comments(2)
2011年 11月 22日

錦秋暮色

e0022047_2311413.jpg


残照
e0022047_2312696.jpg


朝晩はめっきり冷えてきた
紅葉の色付き具合はどんなものか
下調べに紅葉の名所箕面に登ってみた

遅い出発だったので滝近辺はもう既に陽が落ちて
山影になっているので
北摂霊園のまだ奥まで脚を伸ばしてみた
陽が落ちるのと良い場所を見つけるのと
時間の競争になって気が焦った

全山錦織り成す紅葉・・・
には一寸早く見頃は後1週間ぐらいだろうか
年中行事では有るが
今年もどこか紅葉を撮影してみたい
今日は小手調べ

[PR]

by captain_spoc | 2011-11-22 00:30 | スナップ | Comments(0)
2011年 11月 20日

大阪空港

e0022047_051146.jpg

e0022047_0515444.jpg


先日ブログフレンドのakinaさん(RWY07+検索)が大阪空港へ来られると言う情報を
これまたブログフレンドのkikuさん(jetbeats+検索)から連絡があった
じゃあ一寸だけでもお会いしてご挨拶に行こうと考えていたところへ
写友のうみひこさんからお茶でもとお誘いの電話があった
それなら一緒にと二人で大阪空港へ行った

航空機写真も好きなんですがお手軽ににわか飛行機屋をしても
いい作品が撮れるわけも無く
前述のkikuさんが航空写真の素晴らしい作品を次々とアップしているので
いつも羨望とあきらめの境地で眺めております
当日は適当に流し撮りなどして遊んだ

2枚目の写真はその写友のkikuさんのカメラセット
フルサイズのカメラなのでどうしても望遠が長くなる
手持ちでは限界が有るので
三脚・雲台に色々工夫と改造がなされている

彼は夜の航空機の流し撮りに数々の素晴らしい作品を物にしている
そのために手持ちと同じ感覚になるようフリーに動ける色々な改造をしている
アクロバット飛行などを追いかける時
360度自由にカメラを振り廻せるようになっているのが凄い

[PR]

by captain_spoc | 2011-11-20 00:46 | スナップ | Comments(0)
2011年 11月 19日

セントレア空港

e0022047_0334279.jpg

e0022047_0342562.jpg

e0022047_035166.jpg

e0022047_0352828.jpg

e0022047_0361153.jpg


初めてのセントレア空港だ
こんなことでもない限り訪れることも無いだろう
空港ビルは大阪空港ぐらいだろうか
関空よりは小さいようだ

トップは2階からロビーを眺めたところ
2枚目はバリアフリーで階段のエスカレーターではなくて
ムービングウォークだ
3枚目は海外から帰ってきたのか
彼女の履物が気になった
こんなものを履いて海外に行ったのだろうか
まるで近所のコンビニにでも行く格好だ

4枚目は彼女をトイレから戻ってくるのを待っているのだろうが
その格好良いいけてるファッションが気に入った
最後の5枚目は滑走路の写真だが
あいにくの雨で駐機スペースを撮った

[PR]

by captain_spoc | 2011-11-19 00:32 | 街撮り | Comments(2)
2011年 11月 15日

コンパクトデジカメで流し撮りは可能か?

e0022047_004797.jpg

e0022047_012755.jpg

e0022047_023332.jpg


深夜にアクセスして来られた方申し訳ないです
こんな時間に食べ物の写真を見ると
絶対食べたくなりますよね

今日の昼食は何が良いかカミサンに聞いたら
食欲がないという
「は~~~?」驚いた
カミサンは何時も昼食は腹が減って死にそうになる~と言って
私が帰りが遅い時はチクワをかじって飢えをしのいでいるくらい
物凄い食欲なのに食欲が無いとは
熱でもあるんかいな

風邪の引きはじめかもわからない
私の作るうどんでは食べたくないと言う
何かさっぱりしたものを食べたいと言うので
近所の回転寿司へ出かけた

コンパクトデジカメを持って出たので
流し撮りに挑戦した
以前は一眼レフではトライしたが
コンデジではどうだろう?
私のコンデジは絞り優先、ss優先の切り替えが出来るが
メニュー画面での操作なので
面倒くさいので何時も設定している絞り優先で試した

iso100の低感度にして絞りを最高のf8に設定
(絞り優先ではf8が最高の絞りになっている)
結構流れて写った
ただ速度が遅いので流れ具合は小さかった
動くものなら何でも流すスポックでした

[PR]

by captain_spoc | 2011-11-15 00:20 | 日常 | Comments(2)