<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

我が家の侍医^^

e0022047_23511219.jpg


我が家では夫婦でお世話になっている近所の医院です
整形外科で夫婦ともども毎日通っています

私は腰と脚の治療です
どちらも死に直結するような病気ではありませんが
ケアのつもりで毎日通っています
マッサージと低周波治療器と超短波治療器
最後に腰の牽引をしております
治療しない日があるとやはり腰が張り
足首が疼きます

カミサンも足が痛いと通っていましたが
脳梗塞のときにここの先生に大病院を紹介してもらい
命拾いをいたしました
足の痛さはマッサージの先生にしこりを見つけてもらい
こちらも大病院を紹介してもらい
切除手術をいたしました

たくさんのご近所の高齢の方が通っています
まるで社交場のように挨拶したり情報交換したり
時には交通事故に遭った方や
仕事で怪我をした労災の方も来ます

小さくて設備も古い病院ですが
町の中に密着したかかりつけの医院です
大病院とその役割を分担してとても市民の役に立っています

受付では診察券も発行いたしません
受付の方が全員の顔と名前を覚えています
保険点数もパソコンを使わず手作業でやっています
診療費の請求もそろばんではじいて請求しています
最近の近代化された美しいクリニックとは程遠い設備
でも地区の皆さんの健康維持の一端を担っています

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-31 00:08 | 日常 | Comments(0)
2012年 01月 28日

黄金の海

e0022047_1657596.jpg

e0022047_23153817.jpg


写友から朝日に映える干潟を撮りに行きたいと
連絡があり調査をしてみた

まず干潟が現れるのは大潮の前後
その大潮の干潮の時間が朝日に絡めるには
日の出の時間と干潮の時間が近くないといけない

取り敢えず3人の仲間の時間調整をしてみたが
一人は生駒山の麓の大阪でも東の方
撮影ロケ地は兵庫県の西で岡山に近いほう
車が運転できないそのメンバーは日の出の時間に合わすために
前の日から泊りがけで出てくると言う

潮の条件が良い日には他にも撮影に来る人も多いだろうから
早めに現地へ入ろうと言うことで
現地へ前の日の夜9時ごろに到着
日の出の朝7時ころまで車で仮眠
メッチャ寒い日でした

朝6時過ぎくらいから薄明るくなってきたので
現場を見ると小さいながらも遠浅の砂浜で
潮干狩りなどでにぎわう海岸らしい
だが写真愛好家には格好のロケーションで撮影ポイントとして人気がある

潮はかなり沖合いまで引いて
広い砂地が露出して干潟ができている
これに朝日が当たってまるで黄金の海だ
日が昇り潮が満ちてくるまで
撮影を堪能した

2枚目のショットはスマホのパノラマ機能で撮影
シャッターを押しながらぐるりとカメラを回す
かなり広い範囲が撮影できる
面白そう・・・

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-28 00:55 | スナップ | Comments(2)
2012年 01月 26日

陰を活かす

e0022047_23393965.jpg


最近のデジカメはとても性能が良くなって
暗いところでも綺麗に写るようになっている
でも最近になって陰を陰として写すこと
それがとても重要なことだと思うようになった

写真は光と陰
光の見える部分と見えない暗い部分
それが写真を引き立たせるように思う
露出補正をアンダーにして
その上に画像処理でもっと暗くして

でもこれは私の好みなのです
明るいハイキーが好きな方もいらっしゃっるでしょう
どちらも表現できるようにしたい

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-26 00:39 | 野鳥 | Comments(0)
2012年 01月 24日

My best album

e0022047_11325410.jpg


e0022047_0412940.jpg


e0022047_0415198.jpg


以前にも紹介したが
私のデスクに安物のミニコンポがある
写真の現像やメールチェックなどデスクで作業しているとき
何時もFMかipodを繋いで音楽を聞き流している

先日息子から教えてもらったのがyoutubeの再生リストの作成
これで好きな楽曲だけを自分のベストアルバムとして登録して
自動再生してくれる方法

トップの写真の外部入力にパソコンから直結
セレクトボタンを右下の外部入力にすると
パソコンの音声がミニコンポ経由で聞ける

3枚目にパソコンの背面の出力側の部分
この端子をipodに繋げばipodの楽曲が聴ける
CDは内臓のCDドライブでipodにMP3として入れている
だからミニコンポのCDドライブで聞くことは無い

2枚目のスピーカーは3wayの30cmウーハーつきのもの
アンプにはかなりの負担がかかっていると思うが
重低音の良い音が出る
かなり昔のコンポに使っていたものを息子からもらった物

マイベストアルバムはジャズ、演歌、pops等
それぞれのジャンルごとにリストを登録している
先日のタイタニックのテーマなどは聞き飽きるほど聞いた
私のデスク作業のときは何時も音楽が流れている

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-24 00:37 | others(機材) | Comments(2)
2012年 01月 23日

ランチ天国

e0022047_040852.jpg

e0022047_0402911.jpg

e0022047_11385016.jpg


先日北新地にある友人の歯科へ出かけた
11時半予約なので12時に終わる
ほいでもってどこかランチを食べなくてはと探した

北新地と言えば夜の繁華街
・・・は常識的範囲の認識です
実は昼もランチをやっている店がたくさんあって
選り取りみどりのランチ天国と化します

北のオフィス街のサラリーマンを対象に
夜の店が昼はランチ・定食を提供して
空いた時間も有効活用

今日は焼肉店のランチ
佐賀県産黒毛和牛の焼肉定食が850円
食後のコーヒーが50円
しめて900円也
うまくてボリュームもあり
ご飯はお代わり自由

他にもステーキハウス、すし屋、そばや、中華、スナックも
それぞれ定食を出している
ほぼ1,000円以下の600円から800円が主流
その数は50~100店を下らないでしょう
暗い店内でスマホの写メで撮ったら
ストロボ代わりにLEDライトが光って
白飛びいたしました

トップの写真はかにが動くのが売りの看板
ところが節電で動かないと大きく書いて
これも商売に結びつける商魂
2枚目は新地の中にある堂島薬師堂
総鏡張りの風変わりな神社

私がまだ現役の仕事のときは
この辺りのビルへ毎日通っていました
帰りの時のチョッと一杯の誘惑にはなかなか勝てなかった

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-23 00:38 | グルメ | Comments(0)
2012年 01月 22日

快晴の昆陽池(その3)

e0022047_0333974.jpg

e0022047_0345982.jpg


カモ以外でもコブハクチョウは飛び回るし
ユリカモメが集団で旋回する
野鳥も気持ちが良いのかまさに野鳥天国です
天気も良かったので折りたたみ椅子を持ち込んで
じっくりと半日鳥と遊んでもらった
何も考えることもなく
幸せな一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-22 00:32 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 01月 21日

快晴の昆陽池(その2)

e0022047_22583130.jpg

e0022047_22313399.jpg

e0022047_22585386.jpg



この日はコブハクチョウも飛び回り
ユリカモメも来園者のえさを求めて集まってくる
かれこれ1,000枚程度撮影した

今回は近距離の鴨を狙って
ズームもワイド側を多く使った
やはり背景の処理にちょっと困る
もうちょっとぼけて欲しかった

2枚目はチョッとテレ側

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-21 00:57 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 01月 20日

快晴の昆陽池(その1)

e0022047_22485044.jpg

e0022047_22495315.jpg


毎日寒いどんよりと曇った日が続いた
こんな日には撮った写真が眠たくて
何かスカッとしない
がここにきてピーカンの快晴の日が来た

待ってましたとばかり昆陽池に直行
鴨が飛び回っている
フォーカスもギンギンにテンッパってくれる
撮影していても気持ちが良い

白兵戦よろしく間近に飛び回るのを撮影したので
トップの写真かなりワイド側
ボケが綺麗にボケない

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-20 00:30 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 01月 19日

スマホの写メの実力

e0022047_1155553.jpg

e0022047_1161463.jpg



トップのショットはスマホのソニエリS51SE(Sony Ericsson)で写したAmalfi号
往時の写メを知っているものからすると凄い解像力

このショットのデータ
サイズ 2592x1944
ss 1/1600sec
iso 64
絞り f2.6

その他スペックは
露出補正 ホワィトバランス 手振れ補正 シーンモードなど
十分すぎるくらい装備されている
ただ露出がオートなので
ss F値 isoは変えられないのがちょっと不満

2枚目は先日アップしたAmalfi号のクルーの皆さんとの記念写真
同行した写友のumihikoさん(右端)が写した物を送ってもらった
海をこよなく愛する皆さんの
屈託のない笑顔とフレンドリーな性格は心に残りました

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-19 00:10 | スナップ | Comments(4)
2012年 01月 18日

sk8er(その2)

e0022047_1439133.jpg

e0022047_14393098.jpg



フリップ連続写真
e0022047_14395793.jpg
e0022047_14401236.jpg

e0022047_14403810.jpg


トップはユウクンの妹
3歳にして自由にスケボーを乗りこなす
今日はパンダのモコモコの帽子をかぶって
ユウクンの前後をスイスイ・・・メッチャかわゆい^^
いつもは写団のお姉さんに撮って貰うが
今日はお休みなのでおじさんがパチリ

2枚目はユウクンと一緒に練習している青年
こちらもかなりうまい
最後にフリップの連続写真を高速で連写
1枚目オーリーで飛んでいる間にキックしてボードを回す
2枚目うまく空中でボードが足に吸い付く
3枚目そのまま着地成功

お見事・・・ウルトラC

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-18 00:37 | スナップ | Comments(0)