スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 26日

ミナミあちこち

e0022047_11511538.jpg

e0022047_11515685.jpg


大阪市の中でも北に比べて
ミナミは泥臭い庶民の町の要素がある
しかし地下街の中に世界の名画が飾ってある通りがある
印象派の絵なんかが無造作に並べてある
あの道頓堀の猥雑な通りのすぐそばなのに

ホンマは大阪は文化の町なのかもしれない
ミナミも再開発が進んで
新しい町が誕生している
2枚目のナンバパークスは旧大阪球場の跡地に出来た
新しい町だ

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-26 00:42 | 街撮り | Comments(0)
2012年 02月 24日

オナガガモ

e0022047_0343683.jpg

e0022047_0345549.jpg

e0022047_0351830.jpg


相変わらず大阪粉モンではなくて
かもの飛びモンの練習です
先日のキンクロハジロのショットが1/30secだったのですが
羽の動きが早すぎて写っていません
だから今日は1/50secにして見ました
でももうちょっと羽が写ってほしい

カモは羽の動きが意外と早く
シャッター速度の調整がなかなか上手く行きません
これ以上早くすると背景の流れが悪くなります
と言っても試してみなくては分かりませんので
今度は1/50sec以上を試してみたいと思います

背景が綺麗に流れて
羽が適当にぶれて
そんな相反する妥協点を探しています
先日のサギは羽の動きがゆるいため
1/30secで羽と背景が上手く流れました

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-24 00:33 | 野鳥 | Comments(0)
2012年 02月 23日

コハクチョウを追いかけて(その2)

e0022047_0182898.jpg

e0022047_0185479.jpg


タイトルがコハクチョウを追いかけて(その2)
・・・となっているのにコハクチョウとちゃうやん
これはどう見てもアオサギやで

すんません・・・その通りです
コハクチョウがいなかったんです^^;
写友からコハクチョウの場所連れてって~って頼まれて
ほいほいと3人で先日の撮影場所へ行きました
でも居ないんです・・・1羽も

地元のカメラマンもだ~れもいない
毎日餌をやるおじさんも居ないのを見て車でUターン
それではともう1箇所飛来してくる池へ行きましたがここも居ない

ネイチャーの鳥などを撮っているとこんなことはしょっちゅう
相手があるものはこちらの思い通りには行きません
どこかのねぐらで留まっているのでしょう
自然の天候の条件も同じく意のままになりません

そこが写真の難しいところでありまた面白いところなんです
コハクチョウを探しているときに飛来したアオサギで
今日のところは許したるわ・・
って言ってもヤッパ・グヤジイ~~

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-23 00:17 | 野鳥 | Comments(0)
2012年 02月 21日

コブハクチョウ

e0022047_1445279.jpg

e0022047_1451797.jpg


一昨日の日曜日は大変寒かった
この寒空に外へ出る勇気もなく
家に居るつもりだったが
夕食の食材の買い物に出かけねばならないため
ついでにカメラを担いで出かけた

気持ちも入らずお手軽撮影だけに
遠出はする気も起こらず昆陽池に行った
だが日曜日のためにかなりの人出
いつもの場所にはオオタカ狙いが2~3名

コブハクチョウの餌場に出かけたら
イケズの白鳥が仲間を追い掛け回していた
これは飛び上がると言う予感がして狙っていたら
ホンマに駆け出して飛び上がった

そばには昆陽池ではあまり見かけないご夫婦が
デジイチでカモの写真に夢中
「白鳥が飛んでマッセ-」と叫んで
私は白鳥にフォーカスオンにしたまま連写

この日は4羽が飛び上がると言う
めったにないチャンス
ご夫婦も高速シャッターで綺麗に撮れていると
喜んで礼を言ってくれた

犬も歩けば白鳥の飛翔に当たる
ヤッパ現場に出なアカンなあ

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-21 00:43 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 02月 19日

ブログスキンのカスタマイズ

e0022047_23561615.jpg


今日はブログスキンのカスタマイズについて述べます
見てのとおりタイトルに私の神戸の夜景の写真を載せました
ほかの方もたくさんご自身の写真をタイトルに使って
すばらしいデザインのブログを作っていらっしゃいますが
私の希望するカスタマイズスキンはなかなかありません

exciteのたくさんあるスキンの中で自分の写真を使えるのが
カスタマイズ左カラム・右カラム・3カラム・ポートフォリオの4種です
HEADERに自分の写真を載せることができるスキンは
概ね本文スペースの幅が狭いです

今まで私が使っていたスキンはTwo Colorsの黒です
このスキンの特徴は横幅が画面一杯使っている
背景色に黒色があり写真が締まって見える
1200pixの写真をアップしても表示画面が
800pixで原画が切れることなく表示できる
そんな理由で使い続けていました

最近カスタマイズ出来るスキンが多くなり
自分も試してみようといろいろ探しました
600pixでアップすると画面も切れずに表示できますが
写真ブログを標榜している私としては1200pix原画をアップしても
アクセスしてパット見た瞬間原画の全画面が見えることが必須です

exciteから準備されたカスタマイズ可能なスキンは
そこんところがちょっと不満です
そこで今まで使っていたTwo Colorsのスキンをカスタマイズしようと
いろいろ試みました
構想1年、製作期間2時間の超大作が出来上がりました^^

このスキンはHEADERをカスタマイズできるように作られていませんので
プログラムソースを開いて解読していろいろいじって見ました
結果はごらんのようになり何とか格好はつきました
本当は写真をtableにしてタイトルの横に並べたかったのですが
解読不能でまあぼちぼち改造を進めていきます

そんなに難しい改造ではありませんので
ご希望があればソースを公開いたします

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-19 00:28 | 日常 | Comments(2)
2012年 02月 18日

ボディーバッグ

e0022047_0353744.jpg


今まで使っていたウェストポーチが
よれよれになって買い換えたいと
あちこち店屋を探していました
ちょうど良い大きさのボディーバッグが見つかったので買いました

男はハンドバッグなどなるべく手に持ちたがりません
ウェストポーチやショルダーバッグ、デイバッグなど
なるべく手は自由に開けておきたいものです
ブランド物のハンドポーチなどはなんとなく
不動産屋さんやヤっチャンが持つようなイメージ

ジーンズなどのポケットはほとんど役に立ちません
ホンマに物入れに困ります

これはローカルなニュースですが
coop武庫之荘店が改装のため1年間閉店いたします
2階の衣料売り場の商品を完全売り尽くしセールにするとのこと
今は20~30%引きの赤札がついていますが
これくらいはどこでもやる値引き率

40~50%引きくらいになったら
翌年の冬のために何か買っておこうと
今から期待して待っています

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-18 00:34 | fashion&selfy | Comments(2)
2012年 02月 17日

イオンモール 伊丹昆陽店へ行きました

e0022047_111219.jpg

e0022047_1111769.jpg


大型ショッピングモールのイオン伊丹店へ行ってきました
出来たときは物珍しさもあってか物凄い人出で
とても出かける気にはなりませんでした
でもブログフレンドのYOSHIさんのブログには
かなり空いているようだったので車で出かけました

金井重要工業の向かいの広大な敷地に
大きな駐車スペースを備えて出来ていました
ちょうど冬物のクリアセールの最終日だとかで
冬物の手袋、ネックウォーマー、レギンス、パジャマを買いました
赤札がついていてかなり安く買えました

しかしメンズのタイツもメンズ・レギンスとネーミングされていて
パッチ、モモヒキ、タイツなどと言う呼び方が古くなってきました
レギンスと言うのは定着するのでしょうか

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-17 00:10 | 街撮り | Comments(2)
2012年 02月 16日

雪国から来た男

e0022047_0314262.jpg


先日集まった同窓会のメンバーとの待ち合わせ
彼は雪深い富山から馳せ参じてくれました
長靴に大きな傘とレインコート
大阪駅近辺の地下街ではやはり異様なスタイル
北国の今年の冬は大変なようです

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-16 00:30 | 日常 | Comments(0)
2012年 02月 15日

胃カメラ

e0022047_23551843.jpg


昨日は朝の8時半から胃カメラの検査を受けました
特に症状があるわけではないのですが
時々胃けいれんの様に差し込みがあります
こんなとき田舎では胃がせくと言うんですが・・・

それで頓服のブスコバンを処方してもらうように先生に頼んだら
最近カメラを飲んでないので一度検査しましょうかと言ってくれた
保険で胃カメラを飲めるので辛いですが受けることにしました
最新式のカメラで鼻から通る細いカメラです
OLYMPUSの新型ですが写真でわかるとおり
画像処理は富士フィルムの機械がセットになっています

例のOLYMPUSの不正経理処理発覚のときに
SONYや富士フイルムが救援の名乗りを上げていましたが
富士フイルムとはかなり関係は密のようです

麻酔が効いてウトウトしている間に終わりました
結果はまったく異常なしで一安心いたしました

実はPhoto Diaryと言うように出来る限り日記のように毎日アップするようにしていますが
実は暇なときに一気に何日分かまとめて作っておき
予約投稿が出来ますので毎日順番に表示するようにセットしています
以前は予約投稿などがなかったので記事を作った日にアップするしかありませんでした

でもバレンタインデーとかこの胃カメラの記事などは
タイムリーにアップしたいので途中割り込みでアップしています
それと作品として良い写真が撮れたときも
割り込んで早くアップするようにしています





胃内部の写真が出ますので・・・
[PR]

by captain_spoc | 2012-02-15 00:51 | 日常 | Comments(0)
2012年 02月 14日

バレンタインデイ

e0022047_05086.jpg

e0022047_052039.jpg


今日はバレンタインデイ
アップは今日になりましたが以前にもらっていました
ありがとうございます
ジャガイモに見えますが生チョコ
甘くなくてとっても美味しかった

最近は久しくもらっていませんでした
勤務中は保険屋のおばさんにはもらっていました
リタイヤしてからは病院の看護師さんくらいのもの
お返しのことを考えると
面倒くさくて貰うのを逃げ回っていましたが
最近はお返しなしということでありがたくいただいています

こんな習慣定着していますが必要なのかなあ?

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-14 00:10 | 日常 | Comments(4)