<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

人馬一体

e0022047_117076.jpg

e0022047_1173058.jpg

わが愛馬
この車のキャッチコピーが「人馬一体」
確かに体感レスポンスが凄い
ハンドル、アクセル、シート、ブレーキ
今までの社長さんが乗るようなふわふわな感じの車じゃない

乗り心地は悪い
でも車に乗っていると言う実感
乗って楽しい、運転が面白い
そんな車です

ネッ^^ メイド萌え~は描いてないでしょう
この絵は画像処理です
e0022047_0532628.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2012-04-28 00:59 | My car life  | Comments(0)
2012年 04月 26日

ベニシジミ

e0022047_23184849.jpg

e0022047_2319836.jpg

市街地でかなり蝶を見かけるようになった
これならマイフィールドの宝塚でも羽化しているかと
出かけてみた
数は少なかったが
ベニシジミ、ミヤマせせり、モンシロ、キチョウなどが飛び回っていた

ベニシジミはこのポイントでは今年初めてだ
ここは毎年沸くように発生する
もう撮り放題と言う感じ
毎年同じような絵だが今年も撮影
この日にちは記録になる

トップは接写フィルターをかまして
2枚目は顕微鏡レンズ・ニャロメを装着
今年初の本格的マクロ撮影でした

[PR]

by captain_spoc | 2012-04-26 00:35 | 昆虫 | Comments(2)
2012年 04月 19日

妥協点

私が写す写真には2種類ある
一つは作品としての写真
なるべくアートに写したい
写真はアートだと標榜しているスポックならではのもの

もう一つは記録写真
ブログのカテゴリーで言えば日常と分類される
日々の記録写真をさす
特にひどいのが私が作った料理の写真
これとて物撮りもしくはテーブルフォトといって
これ専門のプロが居るほど
でも私は記録としてしか価値を見出せないので
ストロボ一発でカシャッ
どんなものか判ればいいのでとても美味しそうには見えない

記録として撮るときは写メなども使う
先日4月9日付のMimosaの写真
写メで撮ったので記録的な意味が強いと自分で思っていた
だが分類を日常ではなく花にしたので気になっていた
e0022047_029395.jpg



この写真だがアップ当日まで記録的な写真なのでこれで良いと思っていた
だがカテゴリーを花として美しくアップしてやりたいとの思いに駆られ
この電線を消してしまったのだ

e0022047_0312862.jpg


アートな写真に電線は似合わない
綺麗な花は少しでも綺麗にアップしてあげたい
どうしてもそのままアップはできない
変なこだわりで画像処理をしてしまった

たとえば垂直線や水平線が歪んでいたら
直さずには居られない
要らないものが写り込んでいたらトリミングで外したい
自分の作品を大切に仕上げたいばかりに
とんでもない時間の作業を強いられた

それより何より写真が面白い
撮影に行きパソコンに落としセレクトして画像処理をする
そのどの作業も興味が尽きない
趣味とは面白くなくては続かない
画像処理の劇的 before-afterには心躍る作業だ

これがコンテストに出す作品でもないのに
面白くなってしまって
こんなところまで深入りしてしまった
ここまでする必要があるんかい???

[PR]

by captain_spoc | 2012-04-19 00:30 | レタッチ | Comments(0)
2012年 04月 18日

桜にヒヨ

e0022047_0592444.jpg

e0022047_0595314.jpg


園芸種の花を食い荒らす評判の悪いヒヨドリですが
やつらも生きる為にやっていること
野生も園芸種も区別は着かんやろ

そんなヒヨドリですがじっと観察しているとやはり可愛い奴だ
桜の蜜を吸いに来た
黄色い花粉を顔につけてひょうきんな顔をしている
この桜ソメイヨシノではなく赤がちょっと強い
何と言う花だろうか

[PR]

by captain_spoc | 2012-04-18 00:30 | 野鳥 | Comments(0)
2012年 04月 14日

花回廊

e0022047_0174675.jpg

e0022047_0182789.jpg

e0022047_0185197.jpg

e0022047_0191774.jpg

e0022047_0195470.jpg

後何回満開の桜を見ることができるだろうか
・・・そんな歌があったがこの日は抜けるような青空の下
枝からこぼれそうなほど花を着けた満開の桜でした

ここは毛馬桜ノ宮公園
全長4.2kmにわたり桜が植えられていて
見事な桜の花回廊が出来上がる
大川端が桜の帯になっている
天満橋近くの川崎橋辺りで撮影

[PR]

by captain_spoc | 2012-04-14 00:50 | スナップ | Comments(2)
2012年 04月 10日

大阪高校アメリカンフットボール大会

e0022047_2013316.jpg

e0022047_2015451.jpg

e0022047_2022465.jpg

e0022047_2025910.jpg

朝にお久しぶりの写友から撮影のお誘いの電話
時期的にも桜かと万博記念公園に午後から出かけた
ところが花見シーズンの日曜日とあって
駐車場がどこも満車
最後の期待の南駐車場へ行くと何とか入れた

ところが南駐車場は球戯場の近く
EXPO球戯場では高校のアメフトをやっていた
写友は初めてとのことでそちらに興味あり
行く先変更でそちらの撮影に球戯場へ入る

午後からは清風高校VS桃山学院高校
豊中高校VS池田高校の2カード
上から3枚が清風と桃山
ラストの白が豊校青が池校
大阪府広しと言えどもなんと隣同士のような対戦
どちらも校区なので友人もたくさん進学していた

結局清風と豊校が勝ち上がって
両校の対戦の勝者がベスト4進出
高校生とはいえ迫力もあり大変面白かった

[PR]

by captain_spoc | 2012-04-10 00:30 | スナップ | Comments(0)
2012年 04月 08日

カタクリの花

e0022047_23511754.jpg

e0022047_2351376.jpg

e0022047_23521940.jpg

e0022047_23523983.jpg

e0022047_2353064.jpg

カタクリの花です
毎年恒例のように撮影に行っています
桜の時期に重なるように咲きます
山の日陰の斜面に群生しております
ユリ科の花だけに姿はユリそっくり
でもとても小さく背も低いのに下を向いて咲きます
写すときはどうしても寝転がって写さなければなりません

背景処理を考えると花の下から見上げるように
後ろがぼけるように
ハイキーで白っぽくまたはローキーで黒っぽく
色々苦労がいります
1,3枚目はハイキーに2,4枚目はローキーに

群生しているのですが
美しく撮るためには単独の花になってしまいます
大きさも判りにくいと思い5枚目のショットは大きさ比較
こんな背景のややこしいバッチイ所に生えているのです
だからどうしても見上げて背景をぼかしたくなります

2枚目はぼかしのガウスを重ねてソフトフィルター風に
3枚目は背景にカラーの布をおいて背景隠し
やはり美女と花は美しく撮りたい
となると直射日光が当たるとチョイしんどい

お好みのショットは何番目?

[PR]

by captain_spoc | 2012-04-08 00:49 | | Comments(4)
2012年 04月 06日

もう一度ウメジロー

e0022047_0102379.jpg

e0022047_0104894.jpg
e0022047_011624.jpg

メジロは梅の木々を飛び回り
めまぐるしく動き回る
C-AFでピンなんか気にせずに撮りまくっている

だがパソコンで見たらやはりピンは目に欲しい
どんなにピンがきていても
目のピンが甘いと嫌気が差す
だが撮影時にはそんなこと気にしていられない
と言うのは3秒としてじっとしていないのである

だからファインダーに捕らえて
ピンがどこかにでも来たらとにかくシャッターを切る
これくらいの勢いで無いとメジロやエナガは写せない
数打ちやあ当たる方式で
中から良いのを選別する
実情はそんな撮影スタイルだ

[PR]

by captain_spoc | 2012-04-06 01:23 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 04月 05日

叫び

e0022047_151929100.jpg

私の心象を写真にしました
特に何の説明もありません
そのまま受け取ってください

何を叫んでいるのでしょう
漫画の吹き出し風に皆さんなりに考えてください
面白い叫び内容を教えてください
想像して創造してください
「バカヤロー!」は古いですネ^^

[PR]

by captain_spoc | 2012-04-05 00:20 | スナップ | Comments(9)
2012年 04月 02日

Up Stairs

e0022047_023478.jpg

e0022047_0232242.jpg

フットライトを浴びたような
地上へ出る地下街の階段
そこにはたくさんの人が上ったり降りたり

私がカメラを構えてずっと立っているもんだから
みんな振り返りながら階段上っていた
どう思われようと構いまへん
良い写真をイメージして無我の境地で立っていたんやから

[PR]

by captain_spoc | 2012-04-02 00:22 | 街撮り | Comments(6)