<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

ハラビロトンボ

e0022047_2319589.jpg

e0022047_23202887.jpg

ハラ黒トンボの間違いではない
確かに胸が黒いがハラビロトンボです
2枚目のショットにその特徴が出ていますが
胸から尻尾にかけての腹が薄く広いのでこの名前が付きました

宝塚のマイポイントでの撮影
ここでは今までニホンカワトンボがうじゃうじゃ居たが
今では極端に少なくなった
代わりに今はシオカラとハラビロが増えてきた

定点観測のように1週間に何回かは足を運んでいる
その季節の変化を肌で感じるのが
とても興味深い





More タフ自慢写真コンテストその後
[PR]

by captain_spoc | 2012-05-31 00:30 | 昆虫 | Comments(0)
2012年 05月 30日

シオカラトンボ

e0022047_22345765.jpg

e0022047_22352635.jpg

e0022047_22355587.jpg

季節の移り変わりとともに
トンボの勢力図も変って来る
最近はハラビロトンボにこのシオカラトンボが
沢山羽化してきた

蝶もマイポイントでは変化が起きている
ベニシジミやツバメシジミなどのシジミ類は姿を消して
コミスジやイチモンジチョウなどが出てきた

このシオカラトンボは尼崎海釣り公園での撮影
シオカラの飛翔をこんなにはっきりと写せたのは初めてです
ムギワラは経験があります

トンボの飛翔はE-510ではかなり無理があります
やはりE-3で撮影するほうが簡単です
E-510ではフォーカスポイントが3点で
連写機能が秒3コマでとろいです
受賞作品のギンヤンマはE-3だからこそ撮れたものと思います

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-30 00:30 | トンボ飛翔special | Comments(2)
2012年 05月 29日

「叫び」 がFeatured Photosに選ばれました

e0022047_129183.jpg

この写真が写真投稿サイトの「GANREF」で
Featured photosに選ばれました

これはコンテストの入選と言うことではなくて
投稿作品の中から編集部が委託した契約プロが
1週間に約20作品ほど皆さんの参考になればと選ぶものです
だから賞品も賞金もありません

でも一応プロの目に留まった訳ですから
名誉なことです
なおこの作品は今後コンテストに応募しても
二重応募とはなりません
自由に応募でき著作権は撮影本人にあります

もちろんモデルは私自身です
写真の意味などは皆さんが考えていただければいいと思います
私の心象写真という位置づけです

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-29 00:23 | 日常 | Comments(6)
2012年 05月 28日

新緑と渓谷

e0022047_1637100.jpg
e0022047_165994.jpg

箕面の滝道は今が新緑の真っ盛り
暑さも木陰で渓流とともに清清しい涼しさだ
散歩にはもってこいの季節です
タイミングがよければニホンザルにも合える

このショットはトップがスマホで(Sony Ericsson mini S51SE )
2枚目がE-3で撮影
風景などにおいて両者の違いが良く判りません
スマホの写メも使いようでは戦力になります


*****OLYMPUSタフ自慢コンテスト*****

ただいまOLYMPUSの投稿サイトFotoPusにて
タフ自慢コンテストを実施しています
入賞いたしますとOLYMPUSの防水デジカメがもらえます
私も5点応募しています

そこで皆さんにも応援投票をお願い致したく記事にいたしました
コンテストの審査は事務局(多分プロ)がなさると思うのですが
応援投票された方またはtwitter投票された方にも抽選で旅行券が当たるようです
ちょっとしたお祭りみたいなものですので
お気楽に参加してみてください
ご協力のほどお願いいたします

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-28 00:34 | スナップ | Comments(5)
2012年 05月 27日

大空へ(画像処理編)

e0022047_153865.jpg

e0022047_153580.jpg

先日街撮りのショットでオブジェの付いたビルをアップいたしました
2枚目のショットがブログにアップした原画そのまま(コントラストはレタッチしています)
これをコンテストに出す為に
もっと迫力ある画像にする様に処理をいたしました
それがトップの画像です

ご覧のようにパースを歪ませています
いつもの画像処理では歪んだパースを立て直していますが
今回は迫力を出す為に逆に歪ませました

次にボートにビルの一部が掛かっていますので(2枚目の赤い線の部分)
ここを画像処理で削除して
ボートが空へ飛び出さんばかりにボートを強調してみました

何の変哲も無い街角スナップですが
少しでも迫力が出るよう努力をしてみました
果たして入選するほどのショットでは無いのは判っていますが
出来る限りのことはやっておきましょう

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-27 00:30 | レタッチ | Comments(2)
2012年 05月 26日

夜の街撮り

e0022047_0311630.jpg

e0022047_0313543.jpg

e0022047_032442.jpg

先日大阪梅田での飲み会の帰りに
大阪駅前の街撮りを行った
どうも酔っ払ってピントが合ってへんやんか
それに大阪駅もサウスゲートビルは前のままかと思いきや
デザインが変わっている
三脚なんて面倒くさいので全部手持ち

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-26 00:30 | スナップ | Comments(0)
2012年 05月 25日

荒牧バラ園

e0022047_2341746.jpg

e0022047_23414669.jpg

e0022047_23415486.jpg

e0022047_23423488.jpg

写友のブログに満開のバラがアップされた
これに刺激を受けて久しぶりに花を撮りたくなった
花は飛びも動きもしないので逆に如何に表現するか難しい
同じような絵づらになったが
やはり花は美しい
美しいだけに美しく表現するのが難しい

2枚目のバラは珍しい
花弁の表と裏が紅白になっている
4枚目もその種だがフィルターを使った

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-25 00:39 | | Comments(6)
2012年 05月 24日

うたごえ広場in船場

e0022047_010283.jpg

今日は毎月定例のうたごえ広場in船場の日です
・・・って何のこととお思いでしょう
昔のコーラス喫茶です
喫茶店で客がみんなでロシア民謡などを歌っていた
もう何十年も前に流行ったうたごえ喫茶

皆さんはまだそんなのが有るん?と聞かれる
有るんです
リーダーの指導の下全員で
フォーク ポップス 唱歌 歌謡曲を大声で歌うのです

そのときに出るスイーツが上の写真
これにコーヒーが付いて2,500円
ちょっと高いんです
でもこのリーダーが高校の同級生
早稲田のグリー倶楽部のOBで指揮者

当時の高校の音楽部の何人かが集まって
昔を思い出して歌っています
そしてその会が終わって小一時間ほど
近所の喫茶店に場所を変えてなんだかんだの世間話に花を咲かせ
又家路へと帰ります

そんなことをして半日を過ごしました
歌を大声で歌って懐かしい友人とショーも無い話に夢中になり
気持ちもスカッとして帰りました
帰りにはカミサンから頼まれていた買い物を
伊丹のイズミヤで済ませて夕食までに帰りました
e0022047_0274594.jpg


そんな何の変哲も無いありふれた一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-24 00:27 | 日常 | Comments(4)
2012年 05月 23日

ニホンカワトンボ

e0022047_21575857.jpg
e0022047_21581450.jpg

これが同じ種だとはとても思えない
オオカワトンボである・・・と今まで思い込んでいた
ところがブログフレンドのイタセンパラさんのブログ
これを最近はDNAなどの調査でニホンカワトンボというらしいと言うことが判った

ヤマケイの図鑑ではオオカワトンボになっていたが
イタセンパラさんのブログを見て検索をかけると
確かにニホンカワトンボになっている
ネットやブログフレンドはありがたいものである
知らないことがどんどん判ってくるので楽しい

こいつはとてもテリトリー意識が強く
テリトリー破りに来ると2頭で争って上空まで上がる
そこんとこを飛翔写真で撮ってみたい
ただ今はメインのカメラE-3を修理に出している
先日中古で買ったのだがノイズがひどく点検してもらっている

直ってきたら高速連写でトライしてみたい
今のE-510では連写がとろくて無理だ

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-23 00:56 | 昆虫 | Comments(6)
2012年 05月 22日

箕面のサルは国の天然記念物指定

e0022047_21285622.jpg

e0022047_2129650.jpg

e0022047_21294175.jpg

先日も箕面のサルを探しに出かけたが会えず
そこで今日も車でひとっ走り
今日はいつもの場所に居てくれたので
車を道の端に寄せて
外に出てじっくりと撮影

サルは人を恐れる風でもなく
又人に危害を加えそうでもなく
ただ黙々と餌を探してゆっくりと移動していた
天然記念物なので餌やりは禁止

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-22 00:55 | スナップ | Comments(0)