スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 28日

大阪暮色

e0022047_14393085.jpg

見慣れた大阪梅田の交差点
手持ちのスマホでワンショット
一寸デジタル加工して
ノスタルヂックなセピアにして
悲しい色を出してみました

[PR]

by captain_spoc | 2012-06-28 00:30 | 街撮り | Comments(4)
2012年 06月 27日

無題

e0022047_14305891.jpg

敢えてノーコメント

[PR]

by captain_spoc | 2012-06-27 00:30 | スナップ | Comments(2)
2012年 06月 26日

花ショウブのレタッチ

e0022047_2338027.jpg

先日アップした花ショウブのレタッチの手順を紹介しよう
常々思うのだが花を撮影するのは難しい
美しいものを美しく撮る難しさ
たくさんの方が撮影している平凡さ
動きもしない被写体で技術も何も必要ない退屈さ

そんなことで花を撮るのはほぼ記録性が主
でも今回は出来上がりのイメージを作って撮影に行った

e0022047_2343371.jpg


この白い円の中の花びらで
花の中心にある黄色い模様をはっきりクリアに写して
その他の部分はアウトフォーカスでぼかしたい
ワンショットで無理なら画像処理を考えてパーツの撮影に入った

先ず背景はマニュアルにして思い切り花と葉をぼかして撮影
e0022047_234795.jpg


次に花の中央の黄色い部分を撮影した
後で画像処理のためにショットを色々いじってみたが
どーもイメージに合わない
そこで花ビラの一部ではなくて花全体をを一輪被写体に選んだ
e0022047_23495325.jpg

この白い花を綺麗に切り取って主題の被写体にする

葉の部分は
e0022047_23511254.jpg

このショットの白い囲った部分を採用
ただし遠近感を出す為に
ぼかしを入れる

以上の背景と花と葉の3枚を重ね焼きで
一枚の画像にいたしました
この写真のためのパーツを採用するための
それぞれの2枚のショットでもかなり上手く表現できているが
何と言っても魅力的な背景のボケの表現は
実写では不可能なのでこんな手の込んだやり方で表現しました

最近のカメラのデジタル化で
今までレタッチは不可といったコンテストでも
流れはデジタルの普及と共に変わりつつあります
古い審査員や昔からのコンテストでは今までの流れですが
最近の傾向としてデジタルデータでの応募可とか
画像加工が大幅に許される時代になりました

私が応募しているデジタルカメラ・マガジンでは
そんな新しい試みのデータにおよる応募や
画像加工の基準が緩くなってデジタル時代の先端を行っています
だからパソコンを使えないと応募ができない仕組みになっています

写真はアートだと標榜している私は
これからもコラージュを含め
新しい試みにも挑戦していきたいと思います

[PR]

by captain_spoc | 2012-06-26 00:30 | レタッチ | Comments(0)
2012年 06月 23日

コアジサシ

e0022047_23512950.jpg

e0022047_2351415.jpg

尼崎魚釣り公園です
台風の大雨で武庫川が濁っていて
この辺りの海も土色に濁っています

しかし久しぶりの好天に恵まれて
待ちに待った撮影に出かけました
ギンヤンマは用水路が増水して
全然居ませんでした

そこで海岸線に出てコアジサシ狙いに切り替えました
なかなかコアジサシのダイブのショットが撮れません
この広い海岸線の何処にダイブするのか
なかなか目の前で飛び込んでくれません

そこで飛翔のショットをアップいたします
2時間くらい粘りましたが
日差しが強くかなり日焼けしてしまいました

[PR]

by captain_spoc | 2012-06-23 00:30 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 06月 19日

花菖蒲

e0022047_2355189.jpg

入梅に台風接近
明日以降が大荒れの模様
今日のうちに撮影にとばかり
菖蒲の撮影に出かけた

農業公園の花菖蒲園では菖蒲が咲き乱れている
今日は思い切りイメージを作り上げて出かけた
各パーツの撮影を済ませ
画像処理で作り上げた

イメージの世界の遊びです

[PR]

by captain_spoc | 2012-06-19 00:30 | | Comments(9)
2012年 06月 17日

「Sailing Space」がFeatured Photosに選ばれました

e0022047_2291411.jpg

写真の投稿サイト「GANREF」で
この写真がFeatured Photosに選ばれました

この写真は大阪北港のヨットハーバーで
ヨットレースが行われると言う連絡を
ヨットのオーナーの知人から頂きました
レースの監視役の本部艇に乗船させてもらって
沖合いの間近で撮影したものです

霧の深い日で風も微風で
鏡のような海面を静かに音も無くすべるように進む
まるで宇宙をセーリングしているような感覚にとらわれました
そこでほのかに写っている水平線を消して
絵画風に仕上げたものです

[PR]

by captain_spoc | 2012-06-17 00:30 | 日常 | Comments(10)
2012年 06月 15日

She lifts up placards

e0022047_23284318.jpg

人の往来が激しい梅田の交差点
まるで川が流れるように人の波が押し寄せる
それに逆らうかのごとく独りの女が
プラカードを掲げてアピールしている

何のアピールなのだろう
傍に行ってプラカードを読んだが
よー判らん
宗教なのか政治の主張なのか
旦那の所業なども書いていた

勇気が有る方だ
自分の主張をはっきりアピールしている
ただ皆さんの共感を得ているかというと
ちょっと疑問だ
だが彼女はそうせざるを得ない衝動に駆られたのだろう

[PR]

by captain_spoc | 2012-06-15 00:30 | スナップ | Comments(2)
2012年 06月 10日

飲み会でチョイナチョイナ

e0022047_092143.jpg

e0022047_093656.jpg

e0022047_01030100.jpg

今日は飲み会のために大阪に出かけました
いつもの高校の同級生の有志で集まる飲み会
毎度気勢を上げてチョイナチョイナで終始しますので
この会の名前が「千里チョイナーズ」

でもこのチョイナチョイナが若い方にはわからないらしい
ここの美人の仲居さんに「チョイナ」って何ですかって聞かれました
何ですかって聞かれても返事に困る
ア~チョイナチョイナ♪ という宴会ソングの手拍子の掛け声
意味なんか無いけど酒を飲むことを
「今晩みんなでチョイナチョイナやろうか」と言えば
飲みに行こうと言うことなんだけど・・・
私たちだけの隠語なのかなあ?

このチョイナーズの宴会場はいつもお決まりのこの店
私が世話役やっているので
今回は違うところでと思いグルナビで検索かけて
価格や時間や場所など色々考える
でも呑み放題3時間以内とか
キャンセルの場合ははどうのこうのとかなんか条件が気になる

やっぱり行きなれたこの店になってしまう
完全個室でワイワイガヤガヤとお騒ぎ自由^^(お触り自由ではないぞえ)
価格が安いので料理はそこそこで我慢せなしゃーない
今日の料理は新鮮な本マグロの一本買いで入荷した
新鮮なマグロ料理尽くし
赤身から中トロに大トロの造りと握り鮨
それに豚シャブと天麩羅が付いて・・・まあまあやんか

いつも他愛の無い話に大盛り上がり
要するに誰も欠けることなくこの飲み会に集まれるということは
それも小さな幸せなんやと言う事でそれぞれが納得
食べて呑んでおしゃべりして早めの散会
スカッとして家路に着いた

[PR]

by captain_spoc | 2012-06-10 00:47 | 日常 | Comments(2)
2012年 06月 09日

特定健診における尼崎市の取り組み

e0022047_22545372.jpg

e0022047_22554320.jpg

先日検査した特定健診の結果を
聞きに公民館に集まった
私は9時半から一般の説明だったが
カミサンは脳梗塞を患ったので個人面談に呼ばれ
ドクターと1対1の説明だった

特定健診いわゆるメタボ健診は
各自治体の尼崎市の独自の方法で実施されているようだ
尼崎市では治療医療ではなくて予防医療に力を入れていると
市の保険担当職員から説明があった

即ち脳梗塞で入院するとその治療費は2~300万円掛かるそうだ
心筋梗塞で入院すると独り数百万円掛かるとのこと
又腎臓透析は毎年500万円10年で5,000万円掛かる
この治療費をなるべく少なくする為に
特定健診で早期に危険因子を見つけ出し
発症、入院を避けようとの試みだ

この考えが浸透して市の努力で受診者の数をどんどん増やしてきた
そして危険人物を早期に発見して生活習慣の改善を指導してきた
この地道な努力が実って入院患者が大幅に減ってきたらしい
そうすれば市民の健康保険料が安くなると言う効果が出た

この変化をNHKためしてガッテンで昨年取り上げられて
全国の自治体が見学に来ているという報告がなされた
その浮いたお金で今年から新しい検査項目
「高感度CRP」と言う検査が増えた
一人300円くらい掛かるそうだが
この検査で血管を傷つける蛋白を見つけ出すらしい
これで血管由来の脳梗塞、心筋梗塞などの病気を
徹底的に見つけ出そうと言う目論見だ

オプションの検査以外は無料で検査してくれるので
大変ありがたい
そして今日のように保健師や栄養士の食べ物の
糖分や脂肪分の説明が判りやすくしてくれた
やはり注意するのは自分自身でケアをしなければならないと言うこと

元気で長生きをしたい
決して病気で長生きだけにはなりたくない

[PR]

by captain_spoc | 2012-06-09 00:43 | 日常 | Comments(6)
2012年 06月 06日

速報金星太陽面通過

6月6日午前10時58分
e0022047_1353105.jpg


6月6日午前11時26分
e0022047_15345479.jpg

今朝は金星太陽面通過の天体ショーがあった
この前の金環日食で上手く撮影できなかったので
今回満を持して挑んだが
思うように撮影できなかった
太陽の中の小さな黒点が金星だ

地球と太陽のちょうど間を金星が通過しました
金星は光りませんので太陽の陰になり黒い点で写ります

[PR]

by captain_spoc | 2012-06-06 13:56 | 日常 | Comments(4)