<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

戦国絵巻物語「相馬野馬追い」(その1)

甲冑競馬
e0022047_23523780.jpg

e0022047_2354315.jpg

e0022047_23545735.jpg

e0022047_0122264.jpg

行ってきました福島県南相馬市
一千年の歴史を誇る相馬野馬追い神事の撮影ツアー
大震災の津波と原発事故で開催が危ぶまれていましたが
復興の祈願と東北の活力アップのために今年は盛大に実施が決まった

仮設住宅へ避難している人もこの日のために戻ってきて
404騎の騎馬が集まった
写友からこの祭りのツアーを紹介していただいて
この勇壮な祭りを一度は撮影してみたい欲求と
東京の孫たちに会えることを考えて参加することにした
心の片隅には復興支援になればという気持ちも有った

今日は甲冑競馬の写真
甲冑を身に着けてのぼりをはためかせながらの疾走は
とても迫力がありました

[PR]

by captain_spoc | 2012-07-31 00:21 | スナップ | Comments(4)
2012年 07月 29日

会場下見

e0022047_2114259.jpg

明日の本番に向けて会場の下見です
飯舘村を通過しました
そこには目をそむけてはならない現実がありました
[PR]

by captain_spoc | 2012-07-29 00:30 | スナップ | Comments(2)
2012年 07月 26日

天神祭り

e0022047_0193210.jpg

e0022047_020392.jpg

e0022047_0202446.jpg

お初天神で味をしめて
天神祭りの船渡御へ行ってまいりました
花火も打ち上げられて水と火の祭典と言われ
大阪人はこぞって参加した・・・のではないかと思うくらいの
ものすごい人出に驚いた

実は本宮は初めてなんです
一昨年宵宮で天満宮の中まで入って
山車の宮入や竜踊りを撮影しました
宵宮で昼だったので大した人も居なくて
高をくくっていました

ところがドッコイ船渡御と花火のある本宮は
ン万人の人出で死に物狂いでした
ラストのショット桜ノ宮橋ですが
2本ある橋を片側通行で上り下りの一方通行

人の流れに押し流されて
警備の警官から止まるな、しゃがむな、逆行するなと
ズーッと注意をされて
写真どころでは有りませんでした

もう2度と本宮の夜にはここへ近づくまい
祭りはテレビか遠くから眺めるのが一番良い様で・・
チャンチャン

[PR]

by captain_spoc | 2012-07-26 00:47 | スナップ | Comments(2)
2012年 07月 25日

露天神社夏祭り(その3)

e0022047_23163092.jpg

e0022047_23163923.jpg

e0022047_23172291.jpg

しつこくお初天神の夏祭り
やはり私はぶれ写真が好き
どうしても捨てられない残りのぶれショット

今回は絶好のぶれ写真の被写体でしたが
ぶれるにはぶれたのですが一寸失敗いたしました
即ちスタビライザーをoffにしませんでした
忘れていたのです
残念・・・・・・

だから流れの線がごちゃごちゃしている
これはこれでデジタル時代の流し撮りなんでしょうけど
銀塩時代の無段階に流れる美しさを知っていますので
デジタルのゴーストが残る流し撮りには馴染めません

最近ではスタビをonにしたまま流し撮りをしている作品が
コンテストでも入選しています
いえば現代的な流し撮りなんでしょう
そんなぶれも習得していかねばならないのでしょう

でも流れ方もこだわって綺麗な流し撮りを追及したい

[PR]

by captain_spoc | 2012-07-25 00:13 | スナップ | Comments(0)
2012年 07月 24日

露天神社夏祭り(その2)

e0022047_2385736.jpg

e0022047_2391571.jpg

e0022047_2394154.jpg

e0022047_2395853.jpg

e0022047_23102213.jpg

前回アップしたショット
ぶれ写真でなんのこっちゃわからん写真
だから今日は説明的な写真をアップ


[PR]

by captain_spoc | 2012-07-24 00:02 | スナップ | Comments(0)
2012年 07月 22日

露天神社夏祭り

e0022047_1122272.jpg

露天神社通称お初天神の夏祭りに行った
梅田にある小さな天神さんだが
飲み屋街繁華街の中にあるので
名前は有名だ

天満宮の天神さんほどには
大きくなく有名でもないので人出もそこそこ
でも山車の宮入はかなりの迫力
写真のごとく疾駆して本殿の前でぴたっと止める
出来るまで何回もやる
上手くできて全員で拍手

装束からお囃子や竜踊りは天満宮のお祭りと一緒
だが規模が小さいだけに
すぐ傍で観る事が出来る
撮影していてもカメラがぶつかりそうな
すぐ前を全速力で走りぬける

祭りから帰って写真の整理
残りは明日以降にアップしよう

[PR]

by captain_spoc | 2012-07-22 01:25 | スナップ | Comments(2)
2012年 07月 21日

モナコ

e0022047_0162250.jpg

昨日つぼみだったのが
今朝咲いた
プリンセス・ドゥ・モナコ
毎年一輪だけ花をつけてくれる
今年も忘れずに咲いてくれた「モナコの王女様」
お陰で今日はなんだか良い気分
グレース・ケリーさんありがとう


今日は被爆者健康診断の日
朝食を抜いて朝早くに診療所へ
検査も終わりかえりのどこかでモーニング
・・・と探すが駐車場のある喫茶店なんて無い
結局薬局放送局でファミレスへ

e0022047_0213733.jpg

e0022047_0212975.jpg

和定食もあったが食べなれたパンとコーヒー
パンが嫌いだったのにとうとう慣れてしまった
久しぶりに自分で作らない朝食を食べて
なんだか楽チンの気分なり
カミサン自分で作って食べたんだろうか
そんなことは知ったことか・・
とにかく他人が作ったモーニングは美味かった

[PR]

by captain_spoc | 2012-07-21 00:29 | | Comments(4)
2012年 07月 19日

蓮にも色々表情がありまして

e0022047_23291519.jpg

先日アップした万博の観蓮会の蓮と
同じ日に撮影したのですが
前回はソフトトーンのスタイルばかりアップしましたので
スタイルが違うこの絵は別に今日アップいたします

ご覧になってお分かりの通り
この絵は水面に蓮の花が反射している絵です
いわゆる虚の絵ですがその絵を上下反転することにより
実の絵になります
だが本当の実にはなれず水面の揺らぎが
逆に面白い味を出しているので単独でアップいたしました

写真の世界ではこの虚の世界
窓ガラスに映った風景、道路の水溜りに写ったスカイツリー
などがとても面白い味を出します
実の世界と虚の世界の融合が
又別の世界を作り出す
そんな狙いはたくさんの方がトライしています

[PR]

by captain_spoc | 2012-07-19 00:24 | | Comments(4)
2012年 07月 18日

サングラスのジッチャマ

e0022047_11242937.jpg

シオヤアブのメスです
このアブは餌の昆虫を捕まえると
口吻で餌の体液を吸います
アブは総じて獰猛です


e0022047_1345132.jpg

ショウジョウトンボ(未成熟)だろうか
いずれも万博公園です

[PR]

by captain_spoc | 2012-07-18 00:30 | トンボ飛翔special | Comments(0)
2012年 07月 17日

匂い立つ早朝観蓮会in万博

e0022047_1155767.jpg
e0022047_1161179.jpg

e0022047_1165992.jpg

万博公園で早朝観蓮会が開かれている
はす酒を振舞うイベントも早朝から(6時)先着順で
行った頃にはもう終了
はすの葉に酒を垂らして茎の先端で待ち受けて飲むということらしい
風情ある行事だがこんな都会では人人人ですぐ終了だろう

はすの花は神々しくて綺麗だが
さて写真にするにはどうすればいいのだろう
先日富士フィルムの写真展で見た
ソフトタッチのメルヘンチック、ファンタジックモードでトライしてみよう

我が家でも以前ハスを睡蓮鉢で育てていた
ある朝花が咲いたのでブログにアップしたら
たくさんの方から咲くときポンと音がしたかと問われた
全然音などしませんでした
ハスの花が開くときポンと音がするというのは俗説だと思います

たまにはメルヘンチックスタイルのショットもアップいたしましょう

[PR]

by captain_spoc | 2012-07-17 00:30 | | Comments(2)