スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 27日

がんがら火祭り

e0022047_2355577.jpg

e0022047_236773.jpg

e0022047_2362762.jpg

24日は地蔵盆
各地で行事が行われたが
池田では例年このがんがら火祭りが
盛大に行われる

阪急池田駅前を通行止めにして大松明が練り歩く
火の粉を被りながら重いたいまつを押していく
まさに男の祭り

中学、高校と6年間池田駅を利用して
通学していた
でもこの祭りは当時は知らなかった
これも写真を趣味とするようになって知ったこと

地域地域に祭り有り
地域に根ざした生活を営んでいるのだ

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-27 00:04 | スナップ | Comments(4)
2012年 08月 26日

OLYMPUS賞品が届きました^^

e0022047_1335893.jpg

e0022047_1342457.jpg

e0022047_1344479.jpg

OLYMPUSタフ自慢写真コンテストの入賞賞品が
本日宅急便で到着いたしました

お茶漬けのお供には京漬物ですが
お散歩のお供にはこのカメラは丁度良いです
何時でも携帯に便利なので
スナップには重宝しそうです

入選発表からずいぶんと日数が掛かりましたが
事務局からメールが来ました
会員登録にはニックネームのスポック艦長と
住所が書いてあるが本名の記載をお願いしたい
それ故発送を保留しておりますとのこと

それで遅かったのか・・・
さっそく事務局へ返信メールを出しました
この住所とスポック艦長で郵便物は届きますと・・・
するとそれは失礼いたしましたと即刻発送して
24日に着いたしだいです

レンズの解像度の違いはあるが
1,200万画素(12M)の有効画素数を備えているので
一眼レフと変わらない精密さである
どんな写真が撮れるか楽しみだ
特に海野プロ直伝の昆虫マクロに期待している
それと街撮りスナップにも良いかも・・・

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-26 01:57 | 日常 | Comments(6)
2012年 08月 24日

ハンミョウ

e0022047_1671684.jpg

e0022047_1674871.jpg

e0022047_168320.jpg

e0022047_1684394.jpg

今年もハンミョウ・ポイントに行ってみた
居るわ居るわ歩くとポンポン飛び上がる
ここなら先ず間違いなくハンミョウに会える

ハンミョウ(斑猫)は私が昆虫を撮影しだすまで知らなかった
初めて会ったときその翅の綺麗なことにびっくりして
いっぺんに虜になった
それからは毎年撮影に行くようになった

今年はトップの虫の眼目線の写真がお気に入り
前から撮れるなんて珍しいことだ
だがこいつだけは友好関係が結べない
たいていの昆虫は目の前まで近づく自信はあるが
ハンミョウだけは近づけば逃げる
ミチオシエ(道教え)の別名の通りだ

えさは蟻を食べている
その獰猛な牙はこの虫の特徴だ

この日撮影にポイントに着いたら
突然の雷雨
コンクリートに降った雨が熱で湯気が出ている
打ち水効果で気温が25度だった
10度近くは下がったようだ
そして空に綺麗な2重の虹が出た
レンズがマクロ望遠しか持っていなくて
一部しか撮れなかった

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-24 16:23 | 昆虫 | Comments(6)
2012年 08月 23日

生きているんだ友達なんだ

e0022047_23403221.jpg

セグロアシナガバチです
スズメバチの仲間ですがアシナガバチは危険ではありません
何にもしなければ襲ってはきません

一月くらい前からこの蜂がベランダを飛び交っていました
植木鉢のカバーにする籠の中に巣を作ったようです
アシナガバチですから危険でもないのでそのままにしておきました
カミサンに言うと「いやよ、退治して」と言いました
でも彼らは彼らで懸命に生きているのです
そのままにほっときました

ところがどうも子供が羽化を始めたようで数が増えて来ました
私が植木に水遣りをしているときなど
周りをぶんぶん飛び回っています
もしそんな時巣を作っている籠を蹴飛ばしたりしたときには
やっぱり襲ってくるかもしれません
干した洗濯物に紛れて刺されることもあります

申し訳ないがやっぱり退散願おうと
巣を処分いたしました
共存したいけど巣を作るところを間違ったんだよ
ごめんな

何年か前にブログフレンドが
蜂が巣を作ったので業者に処分の依頼をしたそうです
スズメバチなので危険だから処分が必要ですと言われ
3万円で処分してもらったそうです
巣の写真を見せてもらったら蓮の花のハニカム形状
これはアシナガバチの巣でした
上手くだまされたようです

スズメバチの巣は泥で固めた球状の巣
スズメバチは夏場には人間を襲うことがあるので
これには近づかないほうが賢明です

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-23 00:01 | 昆虫 | Comments(0)
2012年 08月 22日

夏の日の遠い想い出

e0022047_2237947.jpg

e0022047_22373287.jpg

綿菓子のような真っ白な雲と
しっとりした潮の香りに包まれると
遠い昔を思い出す

友達と歩いて海岸に行き海水浴
熱い真っ白な砂浜と
真っ青な空に白い入道雲
リーダーは近所のガキ大将
私はひ弱い子分です

あれから60年も経ってしまった
もう2度と海水浴なんてしないだろう
でも遠い昔の楽しい思い出は
白い雲を見ると思い出す

そこには砂浜は無い
テトラポットに囲まれた
今にも死にそうな海岸がある
ただ白い雲だけは昔のまま
私を子供に連れ戻す

そういつまでも青い空と白い雲だけでもあれば
私を子供時代にタイムスリップしてくれる

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-22 00:05 | スナップ | Comments(6)
2012年 08月 21日

居る見ないと(何となく意味がわかる誤変換)

e0022047_23314421.jpg
e0022047_23321952.jpg

e0022047_23324674.jpg

万博記念公園でのイルミナイトの催し
前回セミ・パーティーの席で写友からこの催しがあるということは聞いていた
だがそれは一緒に撮りに行かないかと言うお誘いのサインだったらしい
全員鈍感でそのサインを見落としていたので
その写友は賛同者が居ないと判断して単独で撮影に行った

そんな行き違いにあとで了解して
今度はみんなで撮影に行こうと正式にお誘い
もとよりみんなimagineじゃなくてひま人ばかり
次の週も開催されるということで昨日でかけた

メンバーの一人がおにぎりを持ってくる為に
カツオで本格的に出汁を出しているとツィートしていた
ならばアチキも何か作らねばと
ホタテにカイワレとスライス大根のマヨネーズ和えを作った
これは酒のあてにもってこいの大好物なのだ
みんなはどんな反応するだろうか

あとはカミサンも手伝ってくれて鳥のから揚げ
かまぼこも切って残り物の筑前煮も・・・
ビールも500mlをクーラーボックスに入れて持参
皆もおにぎりや卵焼きカレーにナンなど手作り持ち寄り
いったい何の集まりだったのか???

押さえるショットは一応押さえて(あくまで一応)
すぐに野外パーティーに入る
だってこっちをメーンに考える写友は待ちきれなくて
痺れを切らしているのが見え見え

ビールで乾杯の後は
シャンパンは出るわワインは出るわの飲み会モード
写真の初心者だった写友には
A(絞り優先)モードやS(シャッター速度優先)モードを伝授して
Pモードからレベルアップしたが
本日を以って飲み会モードも伝授できたかもしれない(ニャハハ)

以心伝心で本日は飲み会モードと言うことが
それとなく判っていたようで
閉園のアナウンスもなんのその
「蛍の光」を聞きながらまーだ呑んでる
とうとう「シャッター下ろします」という係員の悲痛な叫びに
ラストの客として園を出てシャッターが後ろで閉まるのを確認

写真を通しての集まりは
当然写真を楽しむのであるが
写真を通して色々な楽しみがあり
まっことエンジョイ・カメラである

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-21 00:07 | スナップ | Comments(2)
2012年 08月 19日

人生しみじみ

e0022047_019410.jpg

東京に住んでいる長男一家が
盆休みを利用して大阪に帰ってくると言う
ならば箕面に居る次男一家も集まって
会食しようと言うことになった
カミサンはリハビリ中に付き料理もあまり上手に出来ないからと
近所の仕出し屋「音羽鮨」に予約を入れて
総勢11人が集まった

即ち二人の息子がそれぞれ嫁を貰い
それぞれに2人と3人の孫を持って
私たち夫婦とで11人の大所帯である

今回が初めて全員勢ぞろいで
昔の子育て時代の思い出話や
孫たちが小さいのでそこらじゅうを走り回り
にぎやかなことこの上ない

そんなみんなの昔話や子供たちの話声を聞きながら
この幸せな瞬間を迎えられるなんて夢のようと感慨にふけっていました
当時は子育て、仕事、家族のことなど悩みばかり
きっとそのうちに良いこともあるだろうと耐えた毎日
今まで苦労してきた人生70年をしみじみと思い返し
良くぞここまでたどり着いたものと
胸に迫り来るものがあり
不覚にも涙がにじんできました

息子たちは今働き盛り
孫たちは元気盛り
嫁たちは子育て真っ最中
それぞれの人生を刻んでいくことでしょう
私たち夫婦は全て経験をして今に至っています

又全員そろって会える日を楽しみに
散会となりました
耐えた日があればキット良い日も来ます
人生あざなう縄の如し

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-19 00:52 | 日常 | Comments(11)
2012年 08月 18日

今日荷物が着きました

e0022047_0161775.jpg

e0022047_0161257.jpg

今朝佐川で頼んでいた荷物が着きました
とうとうE-5をいっちゃいました
OLYMPUSの4代目です
止むに止まれず高い金出して買いました

以前はE-3形でした
とても気に入っていました
もう使い込んで手になじんで
目をつむっていても設定換えがブラインドで出来るほどでした

だから先日カメラを盗まれたときはがっかりしました
もう落ち込みようは尋常では無かったです
そのとき買い替えにこのE-5を検討しました
でもE-3に愛着があり中古ですが同じE-3を買いました

程度の良い中古で同じスペックですので
問題なくすぐ慣れる・・・
と思ったのですが真実は違っていました
一寸違うのです・・・前の同じE-3と

問題点が2点ありました
手振れ補正のスタビライザーの効きが悪いのです
もう一点はノイズののりが前の機械よりもひどいのです

スタビライザーの効きの違いは直ぐ判りました
いつものようにスタビをONにしているのに
いつものスタイルで撮るとぶれるのです
最初は私が下手になったと錯覚して悩みました

もう一点のノイズは撮影してパソコンに取り込んで判明しました
iso400で今までなんら問題ないシーンでも
ノイズが載っているのです

中古の販売店に相談しましたが
メーカーに出して見ましょうということで依頼しました
どちらも私の感覚の問題でで数値的証明のし様がありません
でも長年使い込んでいるのでその差は歴然と感じます

だがメーカーからは当然のごとく異常はありませんということでした
じゃあこの機械に又最初から慣れるしかないと
スタビの問題は意識して手振れをしないように撮影して
ノイズの問題はisoをなるべく上げないようにして
ノイズ除去ソフトを活用して
対応して来ました

でもisoをfreeに設定したとき
暗い条件では400に跳ね上がるときがあります
見た目にもノイズが気になります
やはりあの愛着のあるE-3とは違うと言う意識があるのか
スタビやノイズなども世間の通常レベルだと思うのですが
努力しても馴染めませんでした

今月に入り価格.comで見ていると
かなり価格が下落しています
・・のでついに発注をかけました

私は機種にはこだわりはありません
コンパクトデジカメでも構わないと思っています
でもあのギンヤンマの飛翔やカモの飛翔などは
高機能機種ではないと撮れません
最近のミラーレスもファイダー内の画像遅延が致命傷で
手を出す迄には至っていません

幸いにもボタンの配列はほぼE-3と同じです
これからこの相棒に慣れて行きたいと思っています

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-18 00:48 | others(機材) | Comments(10)
2012年 08月 16日

西日本特有

e0022047_23162348.jpg

e0022047_23163752.jpg

我々カメラを趣味とするものは
富士山を見ればすぐ撮りたくなってシャッターを押してします
だから首都圏に住んでいる人は羨ましいなあと思う
見慣れているので別に富士山を見たからと言ってうれしくもなんともないだろう

今回の南相馬の野馬追いに出かけたときには
おのぼりさんよろしくスカイツリーを写してきた
e0022047_23241369.jpg

これは南相馬市へ出かける朝の時間だ
先日は帰りにライトアップしたスカイツリーも写してアップいたしました
東京の人には見慣れたタワーなんだろう

大阪に来て写したいものってなんかあるだろうか
通天閣なんてショーもないし
USJと言ってもディズニーもあるし・・・
そうだ伊丹空港は飛行機マニアには憧れらしい
周りには公園にして空港内が見渡せるし
千里川なんか着陸航路の真下まで行ける
他にはないらしい

この新幹線も大したことではないが西日本でしか見ることは出来ない
Rail Starは山陽新幹線
つばめは九州新幹線
マニア以外はそんなこともあまり興味ないだろう
JR東日本では見ることが出来ない列車だ

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-16 00:03 | スナップ | Comments(4)
2012年 08月 14日

雑学(何の役にも立たない知識)

e0022047_0164788.jpg

ご存知「オスプレー」
今日本中を巻き込んで
日本の基地に配備するかしないか
大もめにもめている問題の機種

これは日本名「ミサゴ」と言う猛禽類
鷲鷹の仲間での英語名です
e0022047_0171173.jpg


魚を主食とする猛禽類です
良く魚を鷲掴みにして飛んでいるのを見ることが出来ます
上空から魚を見つけてホバリングしながら狙いをつけて
ダイビングして魚を捕まえます




ついでにもう一つ
e0022047_0213553.jpg

「ハリアー」という垂直離着陸戦闘機

「トゥルーライズ」と言うシュワルツネッガー主演の
スパイ映画で彼がテロリストと戦うときに
米海軍協力でハリアーの実機を使って撮影された
マイアミのキーウェストに向かう直線の高速道路橋を
逃げる車を追いかけるのがこのハリアーです


もう一つがブルース・ウィリス主演の
「ダイハード4.0」にも出てくる
サイバーテロの集団を追い詰め
ニューヨーク市警のジョン・マクレーンは大型サーバーを装備したトレーラーを奪って
逃げまくるのだが相手は偽の情報でハリアーを出動させ
高速道路を逃げるトレーラを
ハリアーのミサイルで攻撃すると言う場面に登場
(正確には垂直離着陸機では有るがF35である)

どちらかはご覧になったと思うとてもポピュラーな機種だ
e0022047_0411785.png

これは日本名「チュウヒ」と言う猛禽類の英語名で
やはり鷲鷹の仲間です
こちらは草原の野鼠などをゆらゆらと風に浮いて
上から餌を急襲すると言う鳥

猛禽類の名前はどうしても強そうなので
戦争関連の航空機に使われます
日本の「隼戦闘機」も猛禽類のハヤブサを使っています

なおTOYOTAの「ハリアー」と言う自動車も
同じ意味なんですが車のフロントにあるエンブレムに
猛禽類のイラストが使われています

野鳥好きの方はご存知でしょうが
知らない方は知らない(当たり前や)
でも知ったからと言って何の役にも立たないと言う
雑学の一つです
私はそんな雑学が大好きなんです

写真はwikipediaから拝借いたしました

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-14 00:52 | others(機材) | Comments(4)