スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

恒例今年のベストショットを選ぶなら・・・

e0022047_23245697.jpg

今年も残すところあと一日となりました
今年一年皆様には大変お世話になりました
来年も健康ならば出たきり老人を実践する積りです
好天ならば撮影に雨天ならばスポーツジムと
することが一杯で忙しくなりそうです

さて今年のベストショットを探そうと思い
今年の記事管理をず~っと探してみましたが
やはりファミリーの写真が一番記憶に残ります
私は3歳のときに原爆に遭い壁一枚の差で命拾い
それが今では11人の家族に増えました
即ち息子が二人それの嫁と孫たちが5人

長男が東京に住んでいるのでなかなか全員揃わず
今年の盆休みに初めて全員集合
そのときの記事「人生しみじみ」が此処
こんなに記憶に残り嬉しかった事は今までになく
文句なしの今年のベストショットです

次に右下の隅にあるのは福島県飯館村の写真
夏に南相馬市の相馬野馬追い祭りに出かけたとき
飯館村を通りました
避難して無人の村を通ったときに
被災地と原発事故の影響を身をもって実感し
心震える思いでした
その記事「相馬野馬追い番外編」はこちら

最後に写真では特にこれはと言うショットもなく
左下隅にあるラフティングの写真が入賞して
OLYMPUSから防水デジカメを貰ったこと

来年は一体どんな年になることやら
健康に過ごすことが出来れば
それが一番
皆様も良いお年をお迎えください


*****正月準備の買い物に出かけました*****

我が家では正月と言っても特別なことは何にもいたしません
たとえば8月31日の次が9月1日になるように
12月31日の次に1月1日が当たり前に来るわけです
正月からお店も開いているところが多く
特に困ることもなく何時もの月初一日を迎えるわけです

でも元旦だけは新年の挨拶をして
心新たに一年のスタートを切ります
だから形ばかりのおせち料理も出来合いを買って済ませます

e0022047_2313039.jpg


前日撮影に車で出かけたときに
何処のスーパーも駐車場に車が溢れ返って
道路まで列が並んでいるのを見ていました
だから今日凄い雨の中開店一番に出かけました

カミサンとスーパーを見て廻っているときに
丸ちゃん正麺のコーナーに行って驚きました
売り切れで商品が全然ないのです
開店間がないのにと思い係員に言ってバックヤードにあるのなら
陳列棚に出して欲しいと言うと
メーカーの生産が追いつかず入荷の時期がわかりませんということ

驚きました
そんなに売れてんのかいな

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-30 23:27 | 日常 | Comments(6)
2012年 12月 29日

今年の写真展はこの写真で勝負

e0022047_21151348.jpg

今年の「ブログ仲間の年忘れ写真展」は
盛況のうちに終わりました
写真展を訪問していただいた方との出会い
その中にはブロ友とのoffの初対面もありました
又写真展の参加者との出会いもありました
今回の写真展はは何か新しい出会いと言う宝物を授かった感じです

私のミニライブのことばかり取り上げて
作品をご紹介していませんでした
トップの写真が今回満を持して出品した作品です
タイトルは「神旗我が手に在り」と着けました

先日OLYMPUSの東北夏祭りで入賞した
「神旗争奪戦」との一連のシリーズの相馬野馬追いを写した作品です
実はこの作品をキタムラの「日本の祭り」の
フォトコンテストに応募しています

今回の作品は写真展のために作品を探しているときに
見落としていた作品の中から見つけました
今回の作品は手前に指揮官の姿があり
神旗を捕った武者が喜びの雄叫びを上げて
捕った青い神旗をかざして奉納のために
神前へ走る姿を撮りました

自分としてはOLYMPUSの作品より
格段に迫力があると思います
ただ惜しむらくは後ろの電線を消すのを忘れてしまいました
返す返すも残念です
祭りのコンテストにはこのほか宝塚の鄙びた
村祭りも応募いたしました

来年の春ごろ結果発表の予定ですので
楽しみが長く続きます

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-29 21:46 | 日常 | Comments(2)
2012年 12月 28日

本日はお日柄も良くヒガラが撮れました

e0022047_2135560.jpg

e0022047_21352813.jpg

昨日アップのキクイタダキを撮影中に
惑わすようにちょこまか飛び回っていたのがこのヒガラ
見た目がシジュウカラと良く似ていて
とっさには判別がつかない

違いは胸の黒いネクタイがあるのがシジュウカラ
逆に頭に冠羽と言って私の頭のモヒカンのように
毛が立っているのがヒガラ
ヒガラは私にとって初撮りなんです
参考にシジュウカラの写真
e0022047_21503185.jpg


私の頭はモヒカンと言いましたが
正式にはサッカーのベッカムがしているソフトモヒカン
会社をリタイアしたときに思い切って短髪にしました
それが角刈り古くはGIカットと言うスタイル
友人がオー棟梁やと言うのには閉口しました
大工の棟梁のスタイルなんです

そこでトップを山形にしてカットしてもらうように依頼しました
するとカットのお兄ちゃんがソフトモヒカンですねと念を押してきたので
オーそういう言い方かとわかり以降はソフトモヒカンと注文します

すると写友が艦長はモヒカン刈りなのので
キクイタダキのようにトップを金髪に染めたら
シルバーのヘヤーにトップが金で目立つで~~
んなアホナ~~(汗

元をただせばベッカムが我がヘアの見本
そして皮ジャケは福山雅治が見本
そして黒のキャップはジャネット・ジャクソンが見本
又はアメリカのSWATが見本

まねだけは正統派のものを参考にしているのだ~~~~
似合うか似合わないかは他人が考えること
自分ではなりきりに酔っています(バクワラ

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-28 22:01 | 野鳥 | Comments(0)
2012年 12月 27日

主婦業が板についた私をお婿に貰ってください

e0022047_2383660.jpg

e0022047_239135.jpg

e0022047_2392544.jpg

カミサンとのお昼は冷凍のちゃんぽんにしました
長崎生まれの私ですから
ちゃんぽんには一寸うるさいのですが
あの冷凍のちゃんぽんは男料理にはぴったり
その上味もなかなかで定番料理の一つです

隠し味にラー油を垂らして
刻みねぎを散らしてカクテキキムチを入れて
刻み海苔をトッピングすればパーフェクト
カミサンも美味いと言ってくれました

後片付けもそこそこに
写友に聞いていた探鳥ポイントに
夕食までに時間が有るので出かけました
山道を抜けて1時間チョイ走ると原着

此処は以前に珍しいハジロカイツブリが飛来したと新聞に載って
のこのこ出かけて遠い距離に居るのを写した場所です
現地に着いたら遠くから艦長~!と呼ばれた
はてこんなところで艦長と呼ぶのはあの写友しか居ない
なんと彼が帰るところと遭遇しました

急遽彼とポイントを廻って色々教えてもらったら
キクイタダキがウジャウジャ
オーバーに聞こえますが市街地ではキクイタダキは珍しい
見つけても1羽2羽
それも高い木の上のほうで5年前に撮って以来
撮影距離には来てくれない

それが近くをそれも低い位置で手が届きそうなところを
行ったり来たり
蝿たたきがあればキクイタダキの頭をピシャッと叩けそうな近く
二人で満腹状態になるまで写しまくりました


******主婦業が板についたのはエエのんか悪いのんか*****

今日のちゃんぽんに載せる刻みねぎを
冷蔵庫からねぎを出して刻んでいた
その時ふと頭をよぎったのが包丁使いが上手くなったなあと・・・
カミサンが脳梗塞で倒れて
料理を全面的に私がする時期がありました

そのときから比べればリズミカルにねぎを刻んでいく
やっぱり慣れでそれまで台所作業はしたことが無かったのに
驚くほどに早く切れるようになっている
今は大分回復して夕食だけは大政奉還して
カミサンが作るようになった

朝と昼は私の担当だが
朝は珈琲とトーストと野菜サラダ
牛乳にストレートジュースの簡単モーニングセット
昼は冷凍うどんや冷凍ピラフ
手作りだと親子丼やレトルトカレーなど

洗濯もカミサンがスイッチを押して
出来たら私が2階のベランダに干しに上がる
そのときは周りから教えてもらった手アイロンで
ジーンズなどをパンパンと叩いてしわ伸ばし
シャツもパンパン引っ張って乾いたときにしわがないようにする

干すときも乾燥の早いのと遅いのがあり
乾燥の遅いものは日当たりの良い所へ干すように工夫する
取り込んでたたんで直す所までが私の担当

こんなに主婦業が板につくなんて想像だにしなかった
台所作業は母から男が台所をウロウロするもんじゃない
風評が悪いからやめなさいと戒められていた
今ではカミサンの下着まで干している

こんなに主婦業が板についたら
誰かお嫁に貰って・・・いえいえお婿に貰ってくれるかな^^

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-27 23:51 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 12月 26日

幸せの青い鳥をこの冬初撮りです

e0022047_2151039.jpg

e0022047_21512540.jpg

ベニマシコがいると言うことで
もう何回か通っていますがまだ会えません
公園内を歩き回っていると
ルリビタキに会えました

しかし2枚目のショットは最悪
逆光だしまたまた枝かぶり
まあフォトショの画像処理の練習やと思って
いじってみました
画像処理もやっているうちに段々上手くなる


原画はこんなひどい状態
e0022047_22134895.jpg

せっかくのチャンスだったのだけど
こんな状態なので普通はボツにいたします
レタッチの習作と思って見てやって下さい


*****久しぶりにスイミングへ*****

夕方からスポーツジムへスイミングに出かけました
朝からカミサンの年賀状の印刷を手伝って
時間的に撮影行きは無理な時間になりました
そんなときは近くのジムヘ行くに限ります
15分1本を泳ぎました
距離的には500mくらいだと思います

それが終わってジャクジーとドライサウナ
大浴場と風呂巡り
寒い日には暖かい風呂に限ります
泳ぎに行ったのやら風呂を入りに行ったのやら

これが終わって夕食にビールを頂くのが最高の贅沢
・・・と言っても350ml缶1本
それで気持ちよく酔えて
食後のテレビを見ながらうたた寝をしていました

来年1月から始まる卓球スクールを申し込みました
近所の小学校の練習は月一回の第一土曜日だけ
一寸物足りないのでジムのスクールに申し込みました
とても楽しみにしています
念願のカットマンの練習をしたいです

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-26 22:29 | 野鳥 | Comments(0)
2012年 12月 25日

OSAKA光のルネサンスは凄い人出です

e0022047_22125145.jpg

e0022047_22124573.jpg

e0022047_22132719.jpg

クリスマスイヴの24日に
OSAKA光のルネサンスを撮影に中ノ島に行きました
5時から点灯という事で5時に会場に集合
その時間から続々と人の流れが
一方通行の通路を押し流されるように前へ

図書館の正面に投影される映像がメインのイベント
これを見る為に市役所を通り抜けて
沢山の人が並ぶ
そんなところはスルーして公会堂の正面に
スポンサー付きの映像が投影されるのでそちらを撮影

今年はとにかく寒かったので
テレビでも万全の寒さ対策をしてお出かけくださいと警告してた
だから遠くから適当に撮影しましたが
去年の動画がありましたので貼り付けます
内容は今年は替わっていますが
エミレイツ航空のスポンサーで雰囲気だけでも味わってください

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-25 22:29 | スナップ | Comments(2)
2012年 12月 25日

みんな乗ってるか~い スポックはノリノリだぜい

e0022047_091773.jpg

e0022047_092198.jpg

e0022047_0101059.jpg

先日に続いてライブの写真
昨日自分でライブしたので自分の写真が無いから
写友から写メを貰ってアップしたと書いたら
別の参加した友人(kyokoさん)から新しい写真をいただきました
第2弾としてアップいたします

トップの写真を見ても
如何に私がノリノリであるかが良くわかります
勿論福山雅治がグランドキャニオンで
エレキをギャオ~~ンと鳴らしているCMをイメージして
ポーズしたら拍手喝采で皆さんバシャバシャ写してくれました(笑

でも写真を趣味としている皆さんの集まりのはずですが
見えているのは液晶の付いたカメラが一杯
ということはコンデジかミラーレスかスマホが多くなりました
カメラも軽量化の時代に入って行くのでしょうか

私の真後ろに滝に打たれている修験僧の写真が配置されているので
写真をくれた人が背後霊が写っているようで申し訳ないと謝ってくれたが
そんなこと気にもしてなかったので笑っちゃいました

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-25 00:24 | 日常 | Comments(7)
2012年 12月 23日

写真展もライブもフラダンスもイイネ!

e0022047_22434729.jpg

e0022047_22434143.jpg

今日は写真展の二日目の最終日
お約束の打ち上げ忘年会とミニライブ
皆さんの持ち寄り料理とアルコール
私も沢山いただきました

コスプレの方もいらっしゃって大盛り上がり
私は一張羅のステージ衣装で
福山雅治を意識して皮ジャケで勝負
まあ歌も顔もスタイルも勝負にはなりませんが
大いに楽しみました

もうボランティアコンサートを休止して以来
3年ぐらいなりますので
指がなまって柔くなっています
だから1ヶ月前くらいから毎日1時間くらい
ギターを弾いて指先を固めて来ました

約30分歌とMCでステージをこなしました
お仲間がフラダンスを習っていると言うので
2曲ハワイアンを演奏して
常磐ハワイアンセンターから来たような
妖艶な踊りを見せていただきました

自分の演奏スタイルの写真は撮れませんので
仲間のmiya-sanからスマホの写メをいただきました
これにて忘年会は明日の1回だけとなりました

ライブのyoutubeが出来ましたら
もらえるようにしていますので
後日お見せできるかもしれません

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-23 23:00 | 日常 | Comments(8)
2012年 12月 21日

今年の冬鳥撮影はジョウビタキが一番目

e0022047_21253552.jpg

今年初めての冬鳥の撮影は
カモ類を除いてジョウビタキが一番でした
双眼鏡ではルリビタキ、シロハラ、ツグミなど確認できましたが
撮影までには至りませんでした

撮影時には夢中で被写体のピントを確認しながら撮影しましたが
後で見ると何とものすごい枝被り
それも前ボケなので撮影中は気がつかず
ものすごく太い枝のボケが掛かっていました

仕方がないので画像処理で枝を消しました
前ボケの薄い色は見逃しやすく
一寸体勢を入れ替えれば済むものを
全くのノーケアでした

ところで明日から写真展です
どんな方との出会いがあるのか
楽しみです


明日から写真展が始まります
[PR]

by captain_spoc | 2012-12-21 21:36 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 12月 20日

人生初の皮ジャケはマイいっちょうらです

e0022047_22311771.jpg

あの~右の美女は私とは何の関係もありません
今日の主題は左の私のジャケットです
大きなポスターがありましたのでその前で記念撮影

タイトルにある通り皮のジャケットは初めてでこれ一枚
今年で2シーズン目ですけど重宝しています
皮のパンツも探しましたが売っていませんでした
マネキンと言うのかボディーと言うのか着ているのを見て
ひと目惚れで欲しくなりました

店員さんのお話ではヤギの皮ですと言う
え~ヤギの皮なんて聞いたことないと言うと
とんでもハップン歩いて5分
ヤギの皮は柔らかくて軽くとても良いですよと言われた
試着してみるとグッド

買って帰ったがどうも裾の方の縫い方がおかしい
翌日恐る恐る店に持っていって説明したら
失礼しました不良品ですといって
別の店から取り寄せることになったと言ういわく付きの品でした

ところでタイトルのイッチョウラ
最近はあまり言いませんし聞きません
九州の田舎出身の私ですから方言かなと思って
辞書を引くと一張羅と載っていた
ただ若いときはイッチョラと言っていたように思う

戦後の物資の少ない時期には
晴れ着はとても貴重で大切に着たものです
だから良くこれはイッチョラやと言って居ました
今の私にも皮ジャケはそんなに何着も買える物ではありません
何となくよそ行き用と言う気持ちです
お気に入りで大切に着用しております

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-20 22:58 | fashion&selfy | Comments(4)