スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

皆で楽しくイタリアン・ランチ

e0022047_2355483.jpg

ランチを皆で食べようと友人からお誘い
PIZZERIA CAROLEと言うイタリアン
ピッザとパスタのお店です
アージャコージャ・ナンジャモンジャと話をしながら
頂くランチは大変美味しい

左上は店の構え
上の中は前菜
上の右はpizza丸刈りーたじゃなくマルゲリータ
中の左はツナコーンビアンカ
中の右はナポレターナ
下の左は蛍イカと菜の花のスパゲッティ
下右は締めのコーヒー

普段はあまり食べたことがないpizzaとスパゲッティー
お話しながら食べると食も進む
人生で初だろうピザをこんなに沢山食べたのは・・
何時もは一切れやっと食べるくらいだからよっぽど美味しかったんだ
イタリア人は毎日こんなものを食っとるんかいな

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-28 00:19 | 日常 | Comments(6)
2013年 02月 26日

斜張橋は美しい橋です

e0022047_22595337.jpg

阪神高速道路神戸湾岸線の橋のひとつです
斜張橋というだけで写したくなります
大好きなんです
まるで竪琴のようなイメージ

其れにしまなみ海道の多々良大橋も斜張橋
この橋の鉄塔の頂上に上ったときに写したショットが入選しました
そんなことも有って斜張橋が目に付けば写してしまいます

今までも橋の写真をよく撮って来ましたので
カテゴリーにBridgeを作りました
ここをクリックしますと今までの
橋を撮った写真が出てきます

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-26 23:08 | Bridge&構造物 | Comments(2)
2013年 02月 26日

日が沈むと家路へ急ぎます

e0022047_0285156.jpg

e0022047_0295353.jpg

e0022047_0302492.jpg

e0022047_0304973.jpg

明日から雨の予報
やーだなあ

写真家殺すにゃ刃物は要らぬ
雨の三日も降れば良い

・・・これ自分の実感から自分で作りました^^
ただスポーツジムの会員になり卓球も始めたので
雨でも困らないが
以前はもう退屈で死にそうでした

でも今日はとても良い天気
急に夕日が撮りたくなった
これは夕陽を撮りに行かない手は無いと
夕方から出かけた
と言っても以前街撮りで行った川崎橋

私は写真を撮りに行くとき
撮影目的が決まっているときは
どんな写真を撮るか頭にイメージして出かける
今回は夕焼けの中をシルエットの人間が橋を渡っている・・・
写真のトップがそんなイメージ通りの写真です

ところがイメージして行っても現地では条件が違うときがあります
今回は現地について陽が未だ沈んでいない
其れに橋にかかりながら沈んでいく
これは良い方へ期待はずれ
太陽を入れて鳥を撮るように連写をかます

次々橋を渡っていく自転車を写していった
数百枚の撮影した中から残ったのが今日の作品
どれがベストか選別に困るが
イメージしたとおりのトップの写真が私の好みか・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-26 00:43 | Bridge&構造物 | Comments(2)
2013年 02月 25日

カラフルな駐車場

e0022047_23511065.jpg

TG620を抱えて街撮りに出かけました
パノラマ撮影の手順がわからず
これは2枚のショットをフォトショで繋ぎました
家に帰ってテストしてみると簡単にパノラマショットが撮れる
繋ぎ目のない見事なパノラマが撮れます
これは画像処理で2枚を合わせましたのでぎこちないです

*****ダイハード・ラストデイを見て*****

ブルース・ウィリスのダイハードを見た
とにかく底抜けにオモロイ
活劇ファンは必見です
映画の途中で独り言を画面に向かってつぶやいていました
「メッチャおもろすぎるヤン」

車は50台以上は潰しているでしょう
高いビルから下がどうなっているかも判らないのに
ガラスを突き破って飛び込んだりするんです
でも落ちても死なないんです
原題が「Die Hard」と言うくらいですから・・・
e0022047_016239.jpg


しかしジョン・マクレーンも年をとりましたね
息子が成人してアメリカのCIAのスパイだって
ラストデイと言うくらいだから
もうダイハードは終わるのかなと思うが
又別の映画「GIジョー」のゲストで出演して
ドンパチやって居ましたよ

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-25 00:20 | 街撮り | Comments(6)
2013年 02月 24日

黄色い鳥はマヒワです

e0022047_133236.jpg

e0022047_133642.jpg

立春も過ぎたのになかなか春はやって来ない
朝の一番から地区の小学校とは違う隣の校区の小学校で
卓球の練習があるという情報を頂き
寒い朝の9時前から出かけた

尼崎市内の全小学校校区で
ハート21と言うスポーツを楽しむ事業をやっている
何時もは息子たちが通った近くの武庫庄小学校で練習だが
今日は武庫小学校と言う1kmくらい離れた小学校で行われた

相手が上手い方だとバシバシ打っても還ってくる
私の球はドライブの掛かったボールで
オーバースピンが掛かっているようだ
真っ直ぐ来たときはすっと沈むようにはねて
打ち方によっては弾んだボールが横へ逃げていくと言う

打つほうのこちらは意識していなくて
ラバーが粘っこくて勝手にスピンが掛かるようだ
心持後ろに下がって中陣から後陣の攻撃だ
約2時間ずっと打ち合っていると汗びっしょりになってくる
昼前に終わって家へ帰った

カミサンに昼食のちゃんぽんを作って一緒に食べた
さあ後は何をしようかと考えたが
昆陽池に行って鳥を撮影
マヒワが沢山居た

帰りにスポーツジムへ行って
サウナと露天風呂に入って
卓球と鳥撮影の疲れを取った
マッサージチェアで背中を揉んでもらった
そんなことで一日暮れてしまった

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-24 01:28 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 02月 22日

なにわの海の時空館は異次元の別世界(最終回)

e0022047_229293.jpg

e0022047_2210876.jpg

e0022047_22102749.jpg

建物自体がドーム型の特異な形
中もパイプを使った鉄骨構造が珍しい
海上の本館と手前の受付館共に豪華な作りだ

曲線を生かした作りになっており
設計上はとても難しい建設費の掛かりそうな造りなのだ
入場料もかなり高額(展示品に見合ってない)
こりゃ遅かれ早かれ閉館に追い込まれるだろう
まあ残りの日々をカメラマンのために
役立てて欲しい
・・・・ってこれ本来の役目ではないんだよね

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-22 22:28 | スナップ | Comments(6)
2013年 02月 21日

ドーム型建築物は構造が面白い

e0022047_2222319.jpg

e0022047_2242089.jpg

e0022047_2244521.jpg

大阪湾の海の中に浮かんでいる
なにわ海の時空館へ入るには海底トンネルを通ってはいる
それが昨日の青いパイプの通路だ
天井にはガラスがはめ込まれていて
海底の様子が見ることが出来る
と言っても魚が居るわけでなし
ただの海の底だ

トンネルを抜けると本館になっている
4階までエレベーターに乗って上から順番に見て降りる
そこには江戸時代のものだろうか
実物大の廻船の模型が置かれている
実際のところ展示物より建物の構造がとても面白い

だから展示物を見るより
柱の構造や透明の壁から見える夕陽を
写すほうに時間を割いた

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-21 22:16 | スナップ | Comments(4)
2013年 02月 21日

壮大な無駄の「なにわの海の時空館」へ行きました

e0022047_0182156.jpg

e0022047_0183819.jpg

写友から情報を頂いたなにわの海の時空館
大阪の海に関する博物館
あの猛烈市長から槍玉に上げられ
この3月10日で閉館との事

ホームページでチェックすると
建物が一風変わった建築物
これは閉館前に行っておかなくてはと出かけてみた
確かに立派な建物だが
展示品はナンチュウ事無い平凡なもの
もっぱら建物・建築物を撮影してみた

私が行った時間には客は約7~8人
これにシースルーの4階までのエレベーターが3台
3台とも運転中
民間やったら2台くらいは休止して1台運転にするやろう

ものすごい金をかけていながら
全く無駄な箱物行政の姿を見る思いでした
でもでもでも・・・
フォトグラファーにはとてもフォトジェニックな建築物
閉館前にもう一度行ってみるつもりだ
面白い写真が撮れそうな気がする
今回の訪問記をシリーズでアップする予定

本日は私のセルフポートで幕開きです(バクワラ)

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-21 00:33 | fashion&selfy | Comments(4)
2013年 02月 20日

虫の眼目線はこんな感じかな?

e0022047_23364823.jpg

目の前に虫でも居たら
ホフク前進で撮影したと言えるのですが
ここは地下鉄用の通路
TG620で撮影しましたので
地面にカメラを置いて液晶で確認しながら撮影できました

以前にも万博のプラタナスの並木道をローアングルで撮影して
入選の次点になりpick upで雑誌に載りました
そのときの選者の先生が
「もっと手前に人物でも配していたら入選でしょう」と言われた

今回も手前に人物か猫か何か虫でも
入れていたらと思うのだが
なかなかイメージ通りにはならないものだ
次回は手前にガンマンよろしく
ブーツにジーンズの私の足元のクローズアップを配してみたい

クリント・イーストウッドの「夕陽のガンマン」のイメージで(笑


*****卓球の報告*****

金曜日の14時から1時間半ほど地区の体育館で
練習しました
相手が居ないのでどこか4人単位の欠員のある台へ
入れてもらうことで参加できました

先週は壁みたいに上手に返球してくれる方だったので
思い切りドライブをかけて力任せに連続で打ち込みました
ドライブをかけるには台から離れたほうが良くかかります

台から離れるとカット返しもし易いですし
チャンスボールは台から離れていても打ち返せます
最近は前陣速攻が主流でドライブに慣れていないのか
ドライブで返球すると良くミスをしてくれます

それはフォア面のラバーがメチャメチャドライブがかけやすいです
厚さが厚い分球がラバーにへばりついて回転がよくかかります
きょはジムの卓球スクールでした
相手が年配のオバチャンだったので
もっとゆっくり打ってくれ・・・強すぎる
とクレームを喰らいました

最近見た日本選手権での
水谷選手と張(チャン)選手の準決勝の戦い
壮絶なログドライブの打ち合いに魅了されました
当面ロングドライブをマスターしようかと思っています

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-20 00:10 | 街撮り | Comments(0)
2013年 02月 19日

パースを立てなきゃ男が立たぬ

e0022047_0165742.jpg

大阪市の中央公会堂です
とても美しい建物で
先日改装も終え又新たに運用を始めました
1918年に完成したそうですから
およそ100年もの歴史を経ています

これはTG620で撮影いたしました
ズームが効きますが広角側で撮影しています
だから上のほうがすぼまっています
これが原画です
e0022047_0242483.jpg

この原画からカラーを削除して(モノクロにする)
垂直水平を補正しています
この垂直水平を正すのをパースを立てると言います
perspectiveの略です

これは個人の好みですから
そのままでも画像処理しても
どちらが正しいと言うわけではありません
少なくとも垂直水平くらいは正しく直したいです
ただし遠近法に沿うかどうかは好みです

私の性格から歪んでいるのがどうも気がかりで
ついつい真っ直ぐしたくなってしまいます
自分の撮った作品には愛着がありますので
細かい部分まで気になるものです

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-19 00:36 | レタッチ | Comments(2)