スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 29日

ハクセキレイの飛翔なんて狙って撮れません

e0022047_233991.jpg

e0022047_2333987.jpg

タイトルの意味はどういうコッチャねん?
答えは小鳥の飛翔はほとんど撮影いたしません・・と言うこと
何でやねん?
単純に難しいからです

でも目の前にハクセキレイが飛び回れば
カメラマンスピリットで反応してしまいます
動くものに直ぐ反応する俺は猫か?
無駄と判っていながらシャッターを押してしまいました

小鳥の飛翔は被写体が小さいのでフォーカスが合わせ難い
それと撮影できても姿が美しくない
大型の鳥は羽がしなって美しいのですけど
小鳥はまるで弾丸のように紡錘形になって飛んでいます
今回のように羽を広げて写るなんて幸運でした

被写体の大きさから言うとトンボの飛翔はもっと小さいです
ですがトンボは羽を広げて見た目も美しいです
そんな長年の経験から
小鳥の飛翔はホバリング以外は狙わないし狙っても駄目と思っています

今回は撮ったと言うよりも撮れたと言った方が正しいです

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-29 23:19 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 03月 28日

春の花続々と咲き乱れ

e0022047_221597.jpg

e0022047_222065.jpg

e0022047_2224529.jpg

春の花が続々と咲き出しました
カメラには収めているのですけど
なかなかアップできません
今日はあちこちの園芸種の花をまとめてアップします
山野草も撮ってあるのですが次回に・・・

最寄りの阪急の駅に行く途中にある
家の庭にたたわわに花房をつけているミモザ
ここは息子の同級生のお家と記憶しています
息子二人のどちらだったかは忘れてしまいました

紅白のモクレンはお向かいの壁際に咲いています
白モクレンはもう散り始めていて
今は紅モクレンが綺麗に咲いています

最後は私の家のチューリップ
開花第一号は白と言うか薄黄色のような花
もうじき沢山の花がつくだろう
どんどん芽が伸びています

桜もそのうちに満開になりそう
今5分咲きくらいです
花見にも行かなくては・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-28 22:15 | | Comments(2)
2013年 03月 27日

旅情をかきたてる単線ローカル鉄道

e0022047_2310734.jpg

e0022047_23103587.jpg

まだまだ関西にもローカル鉄道が沢山ある
山と畑とそんな何にもないところを所をのんびりと走る鉄道は
鉄道ファンならずとも旅情が湧いてくる
時間が許せば朝陽か夕陽に絡ませたいのだが
お手軽に日帰りだとなかなか雰囲気を出せない


*****防蟻工事をしました*****
今日の午後前から予約していた防蟻の薬剤塗布をいたしました
e0022047_23225762.jpg


5年間の保証だそうです
どうせ老い先短い人生で
もうシロアリも無いだろうと思うのだが
カミサンはちゃんとしておこうと
ホームセンターの工事部門に頼んだ
ものの2時間くらいで終わりました

上の写真は私が床下入り口のところから
カメラを突っ込んで撮影いたしました
キッチンの床下です
パイプはガスの床暖の配管です

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-27 23:29 | スナップ | Comments(4)
2013年 03月 25日

梅絡みの野鳥もこれが最後かな・・・

e0022047_2242069.jpg

e0022047_2244940.jpg

桜の開花宣言が出てから
約1週間で満開になるそうですから
この土日は絶好の花見の時期になりそうです
な~んか今年は例年に無く早そうです

私が小学校入学のころは
入学式に桜の花と記念撮影していたような気がします
温暖化の影響なのか段々早まって居るようですね
梅絡みの野鳥の写真も早く蔵出ししなければ
季節外れになりそうなので最後のアップになります

梅にメジロは定番ですが
2枚目のシロハラはなかなか難しい
何時も地面に落ちた落ち葉を散らしながら
その下に隠れている虫などを餌としています
だから枝どまりで梅と絡ませるのがとても難しいです

無理やり背景のボケに梅を絡ませました
このシロハラも地味な鳥なので
皆さんに注目してもらえない哀れな鳥でございます

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-25 22:14 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 03月 24日

機種変更したスマホはさくさく速くて安いのだ

e0022047_22333016.jpg

e0022047_22334268.jpg

e0022047_22341929.jpg

今使っているスマホが
年数縛りの期間を過ぎたので
買い替えが出来るようになった

機種変更を手続きしてついに本日機械が届いた
LTEの高速通信で月々の使用料が今より安くなる
新しい機種になって速くて安くなるなら
いつやるか? 今でしょう!

左の小さいほうが今まで使っていた
ソニーエリクソンのS51SE
右の大きいほうが新機種の
STREAM XのGS07S
下り速度が150Mbpsという高速で確かにさくさくだ

これの初期設定を色々やって
本日一日時間を費やしてしまった
しかしそんな時間がとても楽しく
繋がってアクセスできるようになると
とても達成感があり大満足だ

テザリング機能も着いているので
タブレット端末を持ち出して使用できるのが
なんともお得感ありです
またまたおもちゃが手に入って
機嫌よく遊んでいるスポックでした

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-24 22:52 | others(機材) | Comments(4)
2013年 03月 23日

村の吊り橋を赤いコートの女が渡る

e0022047_2327145.jpg

村にあるただ1本だけの吊り橋
この付近に住む住人の生活道路だ
老農婦が似合う雰囲気だが
ファッショナブルな若い女性だってこの橋を使う

あくまで澄み渡る青い空に
彼女の赤いコートが強烈に目に入る
ミスマッチだって絵になる橋だ

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-23 23:35 | Bridge&構造物 | Comments(0)
2013年 03月 21日

今年の春分の日の出来事

e0022047_2332250.jpg

e0022047_23323778.jpg
e0022047_23324885.jpg

e0022047_23332294.jpg

予報では雨が降るとテレビで言っていた
しかし朝起きてみると曇ってはいるが雨は降っていない
カミサンと相談して雨が降らないうちに墓参りに行こうと
車を走らせた

我が家の墓は宝塚市にあるので
車で30分くらいだ
掃除を済ませてお参りをして
墓を後にした

帰り道にスーパーに立ち寄って
日用品の買い物をして
そのフードコーナーのカフェで昼食をとる
カレーライスとマカロニグラタンのセット
大して美味くはないが便利なので利用した

次のショットは家の近所の畑に生えている
ホトケノザの花が咲いていたので撮影
TG620のマクロモードで撮影
いよいよ山野草も春本番の季節になった

家に帰り着くと予報どおり雨が降り出したので
久しぶりにスポーツジムのスイミングに出かけた
最近は卓球をすることが多いので
スイミングは久しぶりだ
約20分1本を泳いだので600mくらい泳いだことになる

後はドライサウナと露天風呂
このラストのショットはジムの露天風呂の写真
お湯は熱くて頭は外気の風に吹かれて涼しい
90度超のドライサウナに5~6分入ると
たらたらと汗が滴り落ちる
その火照った身体をこの露天風呂のヒンヤリした外気に触れると
とても気持ちが良い

そんな特別に何事も無く平穏に過ごした
今年のお彼岸の日でした
全てTG620にて撮影

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-21 23:55 | 日常 | Comments(2)
2013年 03月 20日

ウォーリーを徹底的に探し出しました

e0022047_2253512.jpg

暇やなあと言おうか
中途半端にしておくのが出来ない性格なのか
元々私は子供の頃から理系が好きだったので
もう一度自分の納得のために徹底的にウォーリーを探し出しました

メールを頂いたり直接問い合わせを頂いたりと
いろいろな可能性の数字を皆様からご連絡いただきました
今はやりのタブレットなら
指で開けば拡大写真が見られます
しかし元々縮小してアップしていますので限界があります

そこで原画の原寸切り出しをしてチェックしてみました
原寸切り出しとはこれ以上拡大するとモザイクになると言う
限度一杯の拡大画像です

当初私は赤丸の3台を念頭に置いて記事を書きました
しかし青丸の2台がどうも匂います
商業貨物車はその性格上荷卸の利便性のために
後ろを通路側にして荷物の出し入れを行います
だから頭から駐車する可能性が大です

前え後ろの判断はサイドミラーがあるほうが前になります
先ず上の段の自動車を拡大してみました
e0022047_23131479.jpg


次に下の青丸の自動車も拡大してみました
e0022047_2314069.jpg


どちらも前向き駐車でした
これではっきりいたしました
ウォーリーは5台と言うことになりました
皆さん真剣にそして楽しんで私の問いかけに乗っていただきました
まことにありがとうございます
本件はこれにて一件落着~~~

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-20 23:22 | スナップ | Comments(2)
2013年 03月 19日

Gold vs Silverとは髪の色の話

e0022047_23343978.jpg

このごろの暑さは半端じゃない
7月の気温だと言うではないか
4ヶ月も先に行ったり戻ったり
これは老人には対応がかなりしんどい

この日も温かな日差しの中
仲の良い老婦人が二人話しこんでいた
だが彼女らの髪の色は目を惹いた
金髪と銀髪ではないか

私は天頂禿だが残り少ない髪は銀髪だ
これは母親譲りです
母は混じりけのない真っ白でした
禿げは父親譲りです
両方を平等に受け継いでいます

TG620にて撮影

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-19 23:44 | スナップ | Comments(0)
2013年 03月 18日

これも春の恒例カタクリ撮影

e0022047_22594985.jpg

e0022047_230684.jpg

毎年桜の時期の前後に
カタクリの花が咲くので欠かさず撮影している
例年高速を1時間ほど飛ばして氷上郡まで走って
群生地へ撮影に行っていた
そこにはロープで仕切って入園料を取られた

そこらへんの山林でカタクリが自然に
群生しているだけなんですけど
金を取るとは一寸商売気が過ぎませんか
確かに都会人にとっては珍しいものなんですけど
自然豊かな場所を見るには金が要る時代なんですね

ところが今年は公園の道端で生えていたのを見つけました
群生とはいきませんが2輪ほど可憐に咲いていました
通行の人から教えられなければ気が付かなかったでしょう
だから今年は高速通行料も入園料も取られずに
場所も家の近所で撮影できました

それが本来の自然観察ではないでしょうか

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-18 23:24 | | Comments(4)