スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

突然の出会いですが心の準備が要るのです

e0022047_22392789.jpg

それは突然の出来事でした
例のルピナスやポピーを撮影した
万博公園のお花畑で
スーッと貴方は近づいてきました

動きモン特に飛びモンとなると
スポックの本能が反応してしまいました
でも現れるなら現れると前もって言って下さいよ
心の準備が要るんです
否設定の準備が要るんです

こちらはのんびりと花を愛でて
どの花を選ぼうか背景はどうしようかと
色々試し撮りをしていたのです

即ちAモードの絞り優先
絞りは中間絞りのf9.0のiso200
だからシャッタースピードは1/160sec
連写ではなく単写モード
フォーカスはS-AFのお花撮影モード

こんなもんで飛ぶトンボなんか撮れませんよ
それでも設定換えなんかする時間もないので
そのまんま都度ピンを半押ししながら
撮り捲りました

因みにトンボ撮影のときは
Sモードのシャッター速度優先
ss1/1000以上の4桁縛り
フォーカスはC-AFかマニュアルモード
連写で連続撮影をします
isoはautoでカメラ任せ

シャッター速度が遅いので
しゃきっとした写真が撮れず
羽もぶれて失敗作
シーズンに入ったばかりなので
これからチャンスは沢山あると思います
今度はトンボモードで狙ってみます

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-30 23:45 | トンボ飛翔special | Comments(4)
2013年 05月 29日

スーパーマーケットにもアートは有る・・・か?

e0022047_23185810.jpg

e0022047_2319831.jpg

e0022047_23193677.jpg

日々の生活用品の買い物には
一緒に行くことが多くなった
重たいものを持つことと
往復の車の運転が私の役目

何を買うかはカミサンが買い物籠に入れていく
その間はカートを押しながらついていくだけ
その合間に持ち歩いているコンデジで
あちらこちらを撮影して時間つぶし

勿論何を撮影しているかはわかるでしょう
とてもカメラを向けるような被写体ではありませんが
時間つぶしに撮り歩き

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-29 23:25 | 街撮り | Comments(4)
2013年 05月 29日

ブログ仲間の写真展が始まりました

e0022047_0535563.jpg

e0022047_0543557.jpg

ブログ仲間の写真展が始まりました
初日の今日一寸顔を出して来ました

トップのショットは会場入り口
2枚目は中の様子
色々なジャンルの写真が並び
見ていてオモロイです

振り返ってみたら
俺の写真は今まで全て動きモンや
モトクロスのジャンプ、相馬野馬追い
今回の園田競馬

ヤッパ俺は猫だ
動くものを見たら直ぐ反応するようだ

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-29 01:07 | 日常 | Comments(4)
2013年 05月 28日

貴方はヒバリをまじまじと見たことがありますか?

e0022047_0343256.jpg

この鳥の名前は日本人なら誰でも知っている
とても有名な鳥です
ヒバリとはこの鳥です
ピーチクパーチクヒバリの子♪
と歌に唄われています

それよりもこの鳥の名前を有名にしたのが美空ヒバリ
歌の上手な人には鳴き声の綺麗な鳥の名前をつけます
上空でピチュピチュピチュと縄張りを誇示して綺麗な声で鳴いています

でも姿を見る機会は滅多に無いでしょう
距離にして1.5mくらいに近づけました
車の中に姿を隠して近づくと結構寄れます
羽の一本まで見ることが出来ます
このレンズの最短合焦点は90cmですから
ほぼマクロレンズ状態

鶯も泣き声は綺麗で山に行けばよく鳴いています
でも姿を見た人は少ないでしょう
参考に鶯の姿をアップしましょう
e0022047_0465350.jpg


どちらも声はきれいなのに色姿は平凡
鶯も全く鶯色をしていません
あまりお目にかかれないヒバリと鶯を
まじまじと見てください
って日本語はおかしいですよね^^
じっくりと見てください

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-28 00:50 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 05月 26日

夏のような春の日のお花畑で・・

e0022047_22283690.jpg

e0022047_22285856.jpg

ルピナスのお花畑の横では
ポピーが満開に咲き誇っていた
こちらのほうは馴染みの花で
風に揺れたりと面白い被写体
スローで撮影するもイメージどおりに行かなくて
オールボツでした

ありきたりの花撮影です
何かオモロイイメージが湧かんかなあ

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-26 22:34 | Comments(6)
2013年 05月 26日

万博公園のルピナスが見ごろと新聞に・・

e0022047_0252919.jpg

e0022047_025573.jpg

新聞に万博公園のルピナスが
今見ごろになっていると写真入りで掲載されていた
そんなら撮影に行かんとアカンやろ
とカメラを提げて撮影に行った

カラフルで超派手な花だ
南方系の花のようだ
藤の花に似ているが
藤が下へぶら下がるのに対して
この花は上へ伸びていくので
昇り藤という別名があるそうだ

好みの花ではないが花暦として
撮影記録しておこう

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-26 00:32 | | Comments(4)
2013年 05月 24日

ただ今子作り子育てで大忙しです

e0022047_2143267.jpg

今月上旬(8日)のショットです
今はあちこちで子育て真っ最中です
ここは昆陽池
カワウが異常に繁殖しています

最近漁業組合などが鮎などの漁業被害に
巣作りの邪魔をしたり音で追い払ったりしているようです
滋賀県琵琶湖では一定の効果が出て
数が減少したそうです

でもそれは近隣の府県へ移動しただけ
周りの府県へ被害を押し付けただけ
そして魚は人間だけに優先権があるのでしょうか
どれだけ被害があるのかは想像だけの話
まして琵琶湖には外来種のバスやブルーギルもいる

何とか人間と野鳥との折り合いがつかないのだろうか
カワウは見た目も可愛くなくて
一寸かわいそうな話ではある

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-24 21:56 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 05月 23日

6月2日のライブの準備は怠りなし

e0022047_2244152.jpg

e0022047_22445011.jpg

e0022047_22453767.jpg

3枚目の案内状のように
5月28日から6月2日まで写真展が有ります
私も出品しております
ブログ仲間が年に一回写真を持ち寄っての
楽しい集まりです

最終日の6月2日は昼からは打ち上げの飲み会
その場で昨年のようにライブをして欲しいとの依頼がありました
12時くらいから小一時間歌とおしゃべりで
会を盛り上げたいと思っています

ただ去年の反省から今年なりの準備もしています
と言いますのも去年のライブのように酒席で歌うのは初めてだったのです

今までは私のライブと言いますと
老人ホームのボランティア・ステージとか
小さなミニライブにしても
私の歌を聴いていただくために集まって頂きました

しかし去年のライブは打ち上げで皆さんアルコールが廻ってから
歌う時間を設定されていました
皆さん楽しく飲んで良い気分のときだったので
周りとの会話も弾み私の歌が通りませんでした
打ち上げの余興の一つなので仕方ないことです

会場の広さや聴衆の人数から
アコースティックの生ギターと
生歌で充分届くと考えていました
後でYoutubeで見るとかなり周りの話し声が入っています

そこで今回はトップの写真のマイクアンプと
ギターのピックアップも通してスピーカーから流してみようと思っています
歌もギターもアコースティックの音が最高なんですけど
エレキを使うことも止むを得ないと思います

皆さんの打ち上げパーティーが
盛り上がるよう頑張りたいと思っています

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-23 23:06 | 日常 | Comments(4)
2013年 05月 23日

男料理の簡単レシピ・ビーフシチューに挑戦

e0022047_23532596.jpg

ビーフシチューに初挑戦
まあまあ上手くできました
味もまあまあなのですが
S&Bのルーを放り込んだだけなので
私が特別味付けしたわけでなく
S&Bの味に出来ただけです

何でシチューを作ることになったのか
色々悩みがありまして
まあ聞いてください

私が朝食と昼食を作ることになっているのは前にも書いた
しかし昼食のメニューが底を着く
フライパンで炒めて食べる冷凍ピラフは嫌い
ラーメンばっかりで飽きる
ソーメンは時期が早すぎる
とか何とか作ってもらっているのにカミサン文句が多い

そこで私の私設アドバイザリースタッフに意見を聞く
ってそんなエエモンチャいますが
何時も通っている病院の看護師たちは
主婦の経験豊富なオバチャン多数
そこで色々アドバイスしてもらった中で
一番簡単にできそうなのがこのシチュー

チャンス到来で材料を準備して本日初挑戦
左上は肉と野菜(にんじん、ジャガイモ、たまねぎ)を大きく切って
先ず油で軽く炒めて(右上)
水を入れてコトコト煮込む(左下)
最後にルーを放り込んで
牛乳を足して終わり(右下)

食べてみてこれがなかなかいける
前述のごとくSBの味そのものなんですけど
ビールの当てにして平らげた
カミサンも美味いと言ってくれたが
誰がやってもこれだけの味は出せると言いやがった
一言多いやんか

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-23 00:13 | 日常 | Comments(6)
2013年 05月 21日

いなべ草競馬のハプニング集

e0022047_2384058.jpg

e0022047_23812100.jpg

地方草競馬ならではのハプニングも起きました
トップの写真は観覧席まで飛び込んできた競走馬
写真を撮ろうとこのダートと芝生の境目辺りに
沢山のカメラマンがいました
その間を縫ってドドッと駆け上っていきました
そこらにいた観客は蜘蛛の子を散らすように
逃げていきました

係員が来て1コーナーと2コーナーの間の
一番カーブがきついところを
観客を排除しました
丁度私が構えている傍でした

こんな事も有ろうかと私はコースの一部に設けられた柵の下から撮っています
馬もこの柵は目に入るでしょうからかなり安全
・・・と思っていたら
2枚目のショットは一寸怖かった
ポニー&キッズレースで
1頭が目の前でよれてきた

広角でこの距離ですから手が届きそうなくらい近い
思わず慌てて後退しました
騎手のキッズは振り落とされて
逃げたポニーを走って追いかけるが
ポニーの駆けるのが早いので
追いつかない鬼ごっこ
思わず笑っちゃいました

そんなハプニングも有りの草競馬ですが
カメラマンにとっては混雑や位置取りなど
とても撮影しやすい恵まれたレースでした

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-21 23:31 | スナップ | Comments(4)