スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

花火大会に行った夏の思い出を絵にする

e0022047_23171958.jpg

夏も終盤で花火大会は全国でもほぼ終わった
あちこちで今年の花火大会の写真がアップされているが
プロもアマも凄く派手な出来になっている
私もボリュームを出す為に8枚重ねの作品をアップした

e0022047_23221025.jpg

これがそのときに作ったショットだが
これは8枚の画像を重ねたと書きました
しかし皆さんの画像はもっともっと派手でした

思えば実際花火大会に出かけたら
その凄い迫力は良い思い出となって心に残る
2枚目の8枚重ねのショットでもなんか寂しい感じを受ける
次々に打ちあがる花火が重なって記憶に残る
みなさんの画像もそんな意味合いからか
凄い数の花火が写しこまれている

そこで今回この8枚重ねの画像に
さらに5枚を加えて
総数13枚重ねのショットにしてみた
実際には有り得ない画像だが
次々に連続で打ちあがる花火は
こんなイメージで心に残るのだろう

そんなテスト画像ですが猪名川花火大会の報道写真ではないので
こんな画像も有りかと・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-31 23:33 | レタッチ | Comments(2)
2013年 08月 30日

大物釣りには外道はつき物

e0022047_2321823.jpg

釣りをやっているときは釣れれば何でも良かった
チヌ狙いでガシラが釣れても嬉しかった
世間では外道と呼ぶが外道もまた良しである

ギンヤンマを狙っていたら
テリトリーがぶつかる赤とんぼと良く争っていた
折角だからこの赤とんぼも狙ってみた
小さい上に素早いのでなかなか上手く行かない

勿論赤とんぼは赤いトンボの総称
赤いトンボも数種類居るが
これは判別の胸の線が良くわからない
多分ナツアカネだと思うのだが・・・

飛んでいるもの動いているものやったら何でもエエねん

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-30 23:34 | トンボ飛翔special | Comments(2)
2013年 08月 29日

北と南で街撮り三昧(その3)

不思議なボール
e0022047_21514437.jpg


スポットライト
e0022047_21523634.jpg


地上と地下の吹き抜けに
光と影が織り成す世界
地上の光と地下の影
そんな二面性を持つ場所は
私は好きです

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-29 22:03 | 街撮り | Comments(2)
2013年 08月 28日

1年に1度の自己満足の日は今日でした

e0022047_2325342.jpg

e0022047_23253038.jpg

e0022047_23255155.jpg

午後から時間が空いたので何をしようか
プールに行くか写真を撮りに行くか
こんな天気のいい日は写真やで
パソコン作業は夜でも出来るし
プールは雨の日でも行ける
其れも夏でないと撮れない昆虫かな

狙いは今年あまりいい出会いが無いギンヤンマか
盆も過ぎた頃だしハンミョウか
先日の豪雨の後なのでギンヤンマから試してみよう
それが駄目ならハンミョウに走ろうと2段構え

先ずギンヤンマポイントに走ると
案の定あちこちに水がたまっている
車をゆっくり走らすと居る居るギンヤンマ
シャッターきりまくりの夢中に過ごした2時間ほど

トップの写真は現地でも確認して興奮した
トリミング無しでこの近さ
ドンピシャのフォーカスは等倍拡大してもクリア
3枚目が等倍切り出しした画像

別にコンテストに入らなくても
見る人がそれがどうしたと相手にしてくれなくても
自分で自分を褒めたいくらいのショット
1年に一度位しか味わえないエクスタシー

フォーカスがドンピシャ過ぎて被写界深度が浅いのが難点だが
こんな日も有ってもいいだろう
王者の風格を持ったギンヤンマと
半日遊んだ記念すべき日でした

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-28 23:43 | トンボ飛翔special | Comments(21)
2013年 08月 27日

北と南で街撮り三昧(その2)

スマホ
e0022047_223132.jpg


階段舞台
e0022047_22473894.jpg


街撮りの被写体として
新しく出来たグランフロントは素晴らしい
無機質なのに合理的
構造美があるのに機能的

建築家の思想が盛り込まれているのだろう
がつがつしていなくて余裕がある
・・・が無駄は無い
フォトグラファーにとって魅力的

カメラマンと言えばカメラで写す人
フォトグラファーと言えば写真を作る人
映画で言えばカメラマンと監督みたいなものか
ならば立派なフォトグラファーになりたい

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-27 22:56 | 街撮り | Comments(2)
2013年 08月 26日

北と南で街撮り三昧(その1)

空中階段
e0022047_2251099.jpg

e0022047_23104741.jpg


私の車の丸4年の年次点検に
大阪に出かけました
この車は5年リースなのであと一年でリースアップ
乗り換えるかあと2年くらい再リースするか
考えています

ほんでもってタイヤを交換しなければならないようで
安全にかかわることなので交換しようと思いますが
上の問題で買い替えのときにタイヤ交換するともったいないので
安モンのタイヤでも履こうかと思います

大阪に出たついでに
三菱UFJモルガン・スタンレー証券に行きました
どんだけ社名を並べたら気が済むねんというくらい長い社名
なけなしのへそくりの投資信託を乗り換えようと
営業マンに勧められて立ち寄りました

そんなついでに・・・折角出かけたので色々と用事を済ませて
街撮りにあちこちほっつき歩きました
何枚かアップしてみようと思います

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-26 22:22 | 街撮り | Comments(6)
2013年 08月 26日

武庫之荘グルメはグリル小川

e0022047_0474734.jpg

e0022047_048162.jpg

大阪に出て阪急で帰るとき
夕食の準備の為に帰るコールの電話をした
そうしたら逆に作るのがしんどいから
外で食べようと言われた

いつもは珉珉で食べるのだが
今日は評判のグリル小川へ行こうということになった
地元でもあまり知られていない店だが
口コミで大変評判の店

ランチでは予約しないと入れないとか言う話だが
ディナーではすんなり入れた
私は肉もあるがグリルチキンでさっぱりと
値段もとてもリーズナブルで
そこそこ美味しかった

・・・だがそんなに評判になるような
特別美味しいと言うことではない
一寸高級な洋食屋さんと言う感じ
どうも評判が先走りして
評判が評判を呼ぶようだ

カミサンは食欲が無いと言ってカレーを頼んだが
洋食屋の基本カレーも普通の味
空いていればもっと利用できそうだが
予約まで入れるほどの店ではない

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-26 01:01 | グルメ | Comments(4)
2013年 08月 25日

がんがら火祭りは男の祭り

e0022047_0183287.jpg

e0022047_0191515.jpg

e0022047_0193172.jpg

私は中学高校と豊中市から池田市に6年間通いました
その池田市に伝統の火祭りがあります
「がんがら火祭り」を撮影に行きました

この祭りは大変撮影が難しい
暗い通りを大きな松明が進む
たいまつを画面に入れれば回りは暗くなる
祭りの男を明るく撮ると雰囲気が壊れる
力強さとたいまつの灯りを強調する
そんな表現が求められる

何時も代わり映えのしないショットになってしまった
イメージはもっとブラシたかったのですが
100kgのたいまつを運ぶのは大変で
動きそのものはゆっくりした動きだ
しかし力感あふれる男衆の姿は感動的

中学高校と通った6年間
地元の池田にこんな祭りがあることもしりませんでした
ローカルで鄙びたそれで居て長年守られてきた伝統の小さな火祭りは
写真に撮るのは難しいが
とても風情のある地方の夏祭りです

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-25 00:34 | スナップ | Comments(4)
2013年 08月 23日

スポーツが無い週は何か物足りない

e0022047_23322595.jpg

昨日スポーツジムの「woody」へスイムに出かけた
今週の武庫体育館は本年度の後期10月から3月の
卓球やスポンジテニスの申込期間になっているので
卓球もテニスも全く無い週になりました

すると何か身体がうずうずして
久しぶりにプールへ行ってみようと言うことになりました
写真のごとく25mプールの6コースありますが
手前の3コースは水中ウォーキングの為のもの
次が初心者用
その向こうが25m以下しか泳げない人用
一番向こうが25m以上泳ぐ人用です

私はその25m以上泳ぐコースで泳ぐのですが
この日は空いていて3人で泳いでいました
1往復で50mですが時間で1分30秒くらい
2往復100mで3分一寸
だから30分1本泳げば1km泳いだことになります

このことを先日集まった息子たちに話すと
それは凄いしメッチャ早いと言います
そんなことは無くオバチャンにも抜かれるし
私は遅いほう
それより遅い息子たちは遅すぎやで

当日は15分泳いだので約500m泳いだことになる
適度に身体が疲れて後のサウナが気持ちいい
スカッとした気持ちで家へ帰り夕食のビールが旨い

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-23 23:50 | sports life | Comments(4)
2013年 08月 22日

合成の比較(暗)ってどんな時に使うねん

e0022047_22182614.jpg

この世には有り得ないシーンに合成を使う
先日の花火を8枚重ね焼きして豪華に見せる
コンテスト入選のバレリーナーも2枚の画像を合成
皆さんも蛍の群舞のシーンに合成を使う

これを比較(明)と言う
明るいところだけ重ねた上に透過して見える
バレリーナの撮影に初めて本格的に取り組んだ

これに対して比較(暗)と言うのがある
どんな風に使うのだろう
ある程度はイメージが出来るがやったことがないので不安
取りあえず飛行機でテストする
何枚も沢山撮影して重ねてみよう

期待でワクワクしながら家に戻り
重ねてみた
写真のような結果になりやっぱりこうやったんかと納得

だがどんな時に使えばいいのだろうか
一応使えると言うことだけ判っていれば
又撮影のときにイメージ作りの引き出しが増える
又チャンスがあれば使ってみよう

この習作も三脚が動いたみたいで
背景がずれているのはご愛嬌です

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-22 22:29 | レタッチ | Comments(4)