<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

カミサン旅行で夕食も自分で作る

e0022047_23252921.jpg

e0022047_23255526.jpg

今日明日と1泊2日でカミサン旅行に出かけた
カミサンの友人がリゾートクラブの会員になっている方が居て
有馬温泉の1室が予約で借りれるらしい
だからその友人と数名でよく有馬温泉へ出かける

今回は外食するなり家で食べるなり勝手にして
と冷たく言い放って出かけた
外食だと車で行くなら飲めない
そこで家で自炊することにした

簡単男料理ならステーキが一番
ヘレのいいのがあったのでcoopで買い物
ステーキだけだと150g位の大きさを買うのだが
何かもう一品欲しいので
80gの肉を買ってもう一品は蒸し野菜をすることにした

日本シリーズを見ながらサントリー・プレモル350mlを頂く
シーソーゲームの好ゲームで美味しく夕食を頂いた
独りで食事は大変爽快
カミサン元気で留守が良い(実感)

話は変わるが昨日のニュースで母親が赤ちゃんを捨てたと放送していた
夕食時だったが望まれずにこの世に生を受け
ぼろ屑のようにほかしてしまうその所業に
思わずテレビに向かって怒鳴ってしまった

子供が嫌いなら生むな
生んだらほかすな
犬猫よりも劣る行為とその子の無念の思いに
思わず涙が出てきて泣きながら怒っていた
カミサンが「他人のことにそないにカンカンにならんでもエエヤン」と諌めて来た
でもカミサンもつられて目頭を押さえていた

気分悪いからチャンネル変えろと吼えた
なんとも後味の悪いニュースでした
ホンマむかっ腹立つわ

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-31 23:48 | 日常 | Comments(4)
2013年 10月 31日

又一つ小さな自然がなくなりました

e0022047_012417.jpg

今日は卓球の練習日
1時間一寸しっかり汗をかくくらい
動き回りました

卓球のある日はカミサンに昼食を作ってやれないので
カミサンは独りで何か作って食べてます
私は途中でコンビに弁当を買って帰って
私も独りで食べました

夕方までにどこかへ撮影に行こうと考えたのだが
武庫川河川敷のコスモスか
海釣り公園のギンヤンマか悩んだ
もう時期的にも終わりなのはヤンマとて一緒

そこで海釣り公園へヤンマを確認に行ってみようと車を走らせた
行って見て驚いた
1ヶ月一寸行かなかった間に全く景色が変わってしまった
樹木を伐採してアスファルトを敷いて新しい駐車場になっていた

この小さな木々には野鳥も良く集まっていた
そこに流れている小さな溝は
ギンヤンマが産卵する場所だった
その溝に車が落ちないようにコンクリートの蓋をして
暗渠としてしまっていた

これではヤンマも産卵することは出来ない
来年はここでギンヤンマを撮影することは出来ないだろう
私にとっては大切なギンヤンマポイントでした
残念でなりません
小さな自然が又一つ消え去りました

写真は目的を果たさず帰る道すがら
撮影した大阪湾の風景です

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-31 00:40 | 日常 | Comments(2)
2013年 10月 29日

オレ最強のレーサー

e0022047_22211868.jpg

e0022047_22214438.jpg

猪名川サーキットのカートレース
撮影に訪れるともう決勝が終わっていた
これから表彰式ですとのアナウンス
仕方がないのでピット作業を撮影
この少年オレ最強のTシャツ
良い面構えだ

もう一人は珍しい女性レーサー
フレームにボディーはぺらぺらのグラスファイバー
これで高速を走ると体感速度がもの凄い
屋根も無いし路面に近い
恐怖感はあるだろうが
勇敢な女性だ

物事に打ち込む人間は美しい

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-29 22:35 | スナップ | Comments(2)
2013年 10月 29日

コスモスも終わりに近いです

e0022047_0384650.jpg

e0022047_039713.jpg

先日の日曜日に宝塚と三田の境界に近い
砂曽利地区へコスモスを撮影に行きました
毎年この地区は休耕田にコスモスを畑一面に植えています
しかしこのあたりはかなり山の中で
市街地とは5℃は気温が低いです

もうコスモスも終わりに近く
日曜日とあって
そこそこ花を見に来る方が居ました
武庫川の河川敷も一杯咲いているのではないでしょうか

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-29 00:44 | | Comments(0)
2013年 10月 27日

みつばちハッチは8チャンネルって知ってた?

e0022047_22524623.jpg

台風が消え去って朝から良い天気
目が覚めると抜けるような青空
これは撮影に行かなくてはもったいない
仲間を募って出かけたのは
宝塚の西谷から砂曽利方面
狙いはダリア、コスモス目当て

ところがドッコイ関取ドスコイ昼前から曇りだした
晴れたり曇ったりのけったいな天気
ダリアもコスモスも盛りを過ぎて
あまり元気がない
そこを気を取り直して撮影に励む

ミツバチがダリアに飛んできた
身体中に花粉をつけてせっせと吸蜜している
ミツバチと言えばテレビで有名なアニメ
みつばちハッチを思い出す
何で名前がハッチなのか?
蜂から来たと思っていた

実情はこのアニメが放送されるテレビが8チャンネル
アニメ制作会社が其れにちなんでハッチとつけた
これが実情らしい・・・とネットに書いてあった
そんなことはドーデもエエ
ミツバチとダリアのエエ関係の絵でした

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-27 23:12 | 昆虫 | Comments(2)
2013年 10月 26日

秋物を買いましたのでfashionのセポです

e0022047_21145168.jpg

e0022047_21185349.jpg

久しぶりのセポです^^
先日秋物のジャケットを買いに行きました
同じデザインのものを既に持っているんですが
一寸生地が厚く重いのでもっと初秋の軽いものをと探しました

今回はカーキ色で前の茶色と2色あれば
色合わせに便利です
デザインもシンプルで生地も薄く軽いです
もう少しモスグリーン系になると
踊る大捜査線の青島刑事になってしまいます

私の体形が首が細く長いので
丸首シャツは似合いません
出来れば襟付き、タートルネック、
このジャケットのような立ち襟のデザインが好きです

2枚目は写友のumihikoさんから送ってくれた
ライブのときの写真です
この臙脂色の長袖シャツも一緒に買いましたので
カテゴリーをfashionにしてアップいたしました

サイズが困るんです
ジャケットはLサイズでぴったりなんですけど
ユタッと着たいのでXLにしています
最近はスリム系のデザインなのでXLで丁度いいです

シャツはLサイズです
袖丈は長いのですが首周りが細いので
Lサイズになります
下着のパンツはウエスト周りが細いのと
ヒップも小さいのでMで間に合うことが多いです

XLからLとM・・・選ぶのに苦労いたします

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-26 21:41 | fashion | Comments(14)
2013年 10月 25日

生涯スポーツはオモロウて止められまへん

e0022047_2214469.jpg

今週から又尼崎市スポーツ振興事業団が
推進している健康づくり教室の
さわやか卓球とスポンジテニスのスクールが始まった
今期の第2期です

写真は9月に終わった第1期の終了証です
それぞれ週1回約1時間半のレッスンです
さわやか卓球は55歳以上(年齢制限のないクラスもあります)
スポテニは年齢制限なし
年齢的には私は上からカウントしたほうが早い
80歳以上の方も元気でやっています・・・

でもでもです
卓球は中学時代に部活でやって以来半世紀以上のブランク
スポテニはレギュラーテニスを40歳くらいから始めて
20年くらいやりました
こちらも10年ぐらいのブランク

やってみると私のレベルはかなり上のほう
フットワークは若い人には負けていません
でも1時間半真剣にやるとへとへと
今日もスポテニの時間でしたが汗びっしょり
丁度良い運動量です

尼崎市は市民の健康には金を使ってくれます
メタボ健診も健康保険の費用がかさむので
予防の見地で尼崎市が率先導入したらしい
それで早期発見の効果で治療費の削減に成功して
各市が先駆的にはじめた尼崎市を見学に来て
それぞれの方式で各地で導入が始まったと聞いております

この健康づくり教室も中央体育館をはじめ
市内各地域の体育館で実施されています
大変安い費用で運用してくれますので
利用しない手はないと思います
年齢に応じたスポーツは
生涯スポーツとして続けて行きたい

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-25 22:41 | sports life | Comments(6)
2013年 10月 24日

背景によって補正を変える

e0022047_2222281.jpg

e0022047_22253775.jpg

画像処理で補正をローキーとハイキーに加工してみました
狙いはやはり背景の単純化

撮影時にも露出補正は良く変える
ホワイトバランスと露出補正のボタンは
右手の人差し指で変えられる位置に配置されていると思います
これは撮影中でもブラインドで換えられるように設計されているのだ

これは同じ個体なのですが
背景が暗いところへ行けばアンダーにして背景を黒く落とす
明るい背景の場合はプラスにして明るい雰囲気に

被写体はどんどん動くので
カメラによる露出補正が間に合わない
そんなときは画像処理で補正を補う
隣の家の庭に舞い込んだモンシロチョウでした

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-24 22:41 | 昆虫 | Comments(0)
2013年 10月 23日

人生を尊厳を持って生きているか問われている

e0022047_23263419.jpg

今月のスターチャンネルは
クリント・イーストウッドの特集だ
写真の左上は「ミリオンダラー・ベイビー」
写真左下は「人生の特等席」
右は「グラントリノ」
グラントリノは以前に放送があったので見たが
最近立て続けに「人生の特等席」「ミリオンダラー・ベイビー」を見た

クリント・イーストウッドと言えば
夕陽のガンマンやダーティーハリー
などが有名
これらは彼が若い頃の作品
最近は彼も歳をとって容貌も老人の顔だ

最近はその容貌に似つかわしい
頑固一徹の老人役がぴったりくる
人情話の作品が多い

頑固で人付き合いが下手で
寡黙だが芯がある
そんな役を見事にこなしている

この3作品はとても心に響く作品だ
私も人生の終末近くに生きている
共感するところが多々ある
「ミリオンダラー・ベイビー」は不覚にも涙を流してしまった

生きている価値とは何なのか
ミリオン・・やグラントリノの主人公の生き方を見て
そんな質問をぶつけられた様に思われた
絶対この3作を見て
生きている価値を考えてください

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-23 23:50 | 日常 | Comments(8)
2013年 10月 23日

屋久島は蝶の楽園

e0022047_0201297.jpg

e0022047_0203473.jpg

e0022047_0205827.jpg

アゲハチョウ3種です
特に南方系と言うわけではなく
関西でも見ることは出来るのですが
数が少なく撮影距離になかなか出会えません

でもこの場所は何回来ても必ず何種類か蝶が居ると言う
蝶の撮影の為にあるような花畑
関西でも見たことはありますが
こんなに自由に間近で撮影できたのは初めてでした

上からナガサキアゲハ
モンキアゲハ
ミカドアゲハです
ナガサキアゲハのショットはたくさんの中から
この青色斑点がきれいに写っているのを選びました

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-23 00:27 | 昆虫 | Comments(2)