<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

市街地で残り紅葉を堪能できます

e0022047_22492272.jpg

e0022047_22511510.jpg

まだ今年の紅葉を見に行ってない方
まだまだ近場の市街地でも見ることが出来ます
通勤通学途上や買い物途中のこの道で
燃えるような紅葉のトンネルを経験できる

沢山の方がシャメをかざして記念に撮影している
一寸足を延ばせば市内の公園
夕陽に映える紅葉が池に映りこみをしている
日本の秋、紅葉の秋
美しき国日本

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-30 23:00 | スナップ | Comments(2)
2013年 11月 29日

人生ゆらゆら水面(みなも)にゆれる

e0022047_2154095.jpg

e0022047_21543067.jpg

人生ゆらゆら水面(みなも)に揺れる
風に吹かれた落ち葉が飛んで
水面に浮かんでゆらゆら揺れる

僕の人生何時もゆらゆら
浮いたり沈んだりゆらゆら揺れる
良いことばかりは続かない
でも悪い事も長くは続かない
いつかきっと良い事がくる

それが判っていながら
毎日喜んだり悲しんだり
そんなことを繰り返しながら人生は進む
それが人間と言うものなのか

できることなら楽しい日が
一日でも多いことを願っている

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-29 22:12 | スナップ | Comments(6)
2013年 11月 28日

公称600mmの望遠でユリカモメを狙う

e0022047_2355964.jpg

e0022047_2362124.jpg

公称140-600mmの望遠レンズ
実際はフォーサーズですので70-300mm
マクロにもなりますので
近接から望遠までネーチャーはこれ1本
重宝してまっせ

でもこれくらいの写真でしたら
100mm前後で撮って居ます
ということは200mmくらいのレンズ
ということはNやCなら150mmくらい
ホンマにややこしい

今回は高速シャッターで撮影
これからカモの流し撮りに挑戦します
流し素麺ならぬ流し鴨
こればっかりは経験を積んで修練しなければ
腕が落ちます

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-28 23:24 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 11月 28日

下手な写真でも奇麗に見える額縁写真

e0022047_2344785.jpg

e0022047_23451683.jpg

トップの写真は世間で言う額縁写真
周りが室内で窓から外の景色が見える
そんな設定のときにこのような写真になります
周りに黒い部分があるので何となく締まって奇麗に見える

自分で自分を軽蔑しながらも
ファイダーから見える紅葉の美しさにシャッターを切ってしまった
でもこの写真でも奥が深い
露出の決め方が難しい
周りの暗い部分に影響されて
露出が明るめに写ってしまう

露出の設定にも依るが私は平均測光を採用しているので
後は露出補正で露出を調整する
即ちアンダーに写して室外の景色がオーバーにならないように気をつける

2枚目は二月堂の階段
階段の模様が面白く何枚もシャッターを切った
この写真で気をつけたいのは絞り
手前から奥まで階段が続くので
絞り込んでフォーカスを全体にあわせたい
階段の中央に影が掛かっているのでこれも強調したい

シャッター速度を見ながら絞り込んで
露出補正を調整しながら撮影
最近は少しは慣れてきて
露出補正や絞りなどを
シーンに適した選択が出来るようになってきた

絞り優先のときにシャッター速度を稼ぎたいが為に
最初から最後まで開放のままというのが
良くやっていた失敗でした

最近は一寸頭を冷静にして
絞り、iso、露出補正などを考えながら撮影できるようになってきた
ほんの最近のことなのだから
今まで何をやって居たんだか・・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-28 00:06 | スナップ | Comments(6)
2013年 11月 26日

古都の観光には人力車が風情あり

e0022047_20595777.jpg

ノスタルジックな人力車
日本人でも珍しいと思うのに
外人なら尚のことエキゾチックに見えるでしょう
京都でもここ奈良でも沢山の人力車が流しています




******判らないことはスマホに聞け*******


スマホの便利な機能の一つに検索機能がある
パソコンには全てついているが
タブレットやスマホには音声検索機能が着いている
最近の音声認識の技術はすばらしいものがある
ほぼ9割以上は正解をヒットする

デスクトップのパソコンではキーボードが着いている
両手の10本の指で打つから早く打てる
だがスマホの場合1本の指で打つので時間がかかる
フリック打ちで予測変換してくれるので
以前に比べて楽にはなったが・・・

そこで音声検索をやってみると意外とヒットする
昔の音声認識の技術は幼かった
しかし技術革新は驚くほどの速さで進む

e0022047_2127865.jpg


スマホの左の写真の赤丸をしたところ
マイクロホンマークをタップすると
右側の音声入力画面になる
これに向かってしゃべるだけだ

忘年会の店の検索、電車の時刻表
英単語の綴り、国語辞書の意味解読
何でも聞けば直ぐ応えてくれる

先日もカミサンとしゃべっているとき
ボケナスの話が出た
カミサンが何で茄子なんやろと聞いてきた
そこでスマホにボケナスと叫んでみた
出ましたベストアンサーが^^

ディザイアと下手な発音で叫んでみても
ちゃんとdesireと回答してくる
凄い能力だ
辞書を10冊くらい持ち歩いているようなものだ

だが欠点は声を出さねばならない
他人が居る場所で「ボケナス」とは叫べない
時と場所を選べば便利な機能です
それをしないとボケナスと言われます

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-26 21:44 | スナップ | Comments(12)
2013年 11月 25日

奈良吉城園は凝縮された侘び世界

e0022047_221261.jpg

e0022047_222989.jpg

e0022047_2222683.jpg

私の写真紀行は何時も順不同
今回の撮影会のまた被写体の説明記事ではないので
作品の出来次第でアップしています
今日は庭が奇麗な吉城園のショット

このショットを見て吉城園を想像しても判らないでしょう
小さな庭に日本の侘びと寂び詰まっている
観光客にフランス人のグループがいたが
果たしてこの侘び寂びが判るだろうか

そんな日本の侘び寂びを写真で表現するのは難しい
やはり静かな佇まいを出すべきか
色々悩んでこの3枚に凝縮しました
どうしてもトップの写真は欲しい
説明的だがこれをトップに据えます

後は光と影の趣を表現
吉城園ってどんなとこやねん
行って自分の目で見てください(笑
メッチャエエとこです

ところでパンフレットに
外国人・65歳以上、中学生以下は無料と書いてある
年寄りと中学生以下は無料は判る
だが外国人の年寄りはなぜ無料なのか?

日本人から取るなら同じく外国人からも入場料は取るべきではないか
外国人だから欧米人とは限らない
東南アジアの人々も外国人
どういう意味で差をつけているのかが良く判らない

とにかく秋の奈良は美しい
混雑がなければゆっくり観光したいところだ

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-25 22:30 | スナップ | Comments(9)
2013年 11月 24日

ブログ仲間の奈良の紅葉撮影会・・・今日の一枚

e0022047_23184343.jpg

今日はブログ仲間の奈良撮影会
早朝からアラームをかけて緊張の目覚め
近鉄奈良駅に9時集合と言う厳しい時間
阪神尼崎で7時50分に集合して尼崎組み3人が出発

総勢12名の大所帯で近鉄奈良駅前に集合
地元の方が案内してくれて
名刹名園を巡っていく
本日の一枚はここ東大寺
絵や写真や絵葉書などに紹介された名所

初めてこの地に立つことができた
一応人並みに絵葉書写真ですけどアップいたします
皆さんが狙うだけにやはり趣がある
案内の地元のブロ友が念入りに調査して頂いて
順次コースを撮影しながら歩いていった

かなりの距離だったが
昼食やティータイムでは楽しい会話

FB友達になろうとその場で友達申請するが
なかなか巧く繋がらない
目の前に本人が居て握手も出来るのに
ネット上では繋がらないもどかしさ

仲間から巧くいかないので冷やかしの声が上がる
若いITに詳しい人に仲立ちを頼んだが
結局薬局放送局で家に帰ってやっとつながりました
その間のやり取りが腹を抱えて笑うほど
面白いやり取りで本当に楽しい撮影会でした

又写真を整理して順次アップいたします
今日はこの一枚です

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-24 23:42 | スナップ | Comments(2)
2013年 11月 23日

ユリカモメの飛翔をコンパクトデジカメで撮影すると

e0022047_21492866.jpg

e0022047_21495584.jpg

e0022047_21501243.jpg

本日は晴天なり
マイクテストのような良い天気での連休初日
観光地は紅葉狩りの行楽客でごった返しているだろう
私は近場で昆陽池へ出かけた

今年もカモ類は例年の4分の1くらい
こんな状態がこれからは常態化するのだろうか
次々と生き物たちが減少してきている
寂しいことだ

今日はデジイチは望遠を着けて
高速シャッターと低速の流し撮りなどを楽しんだ
来場者の子供たちが餌のパンくずを掲げると
ユリカモメが手から餌を取って行く

これはチャンスとコンデジを出して
ブラインドでシャッターを切りました
方向的には何時も逆光を狙っています
条件は厳しいですけど
順光の写真よりドラマチックに撮れる

広角系のレンズがついているので被写界深度が深い
周りの様子も写り込むので面白い写真が出来る
露出補正は設定についていたので
色々探りながら撮影

広角の迫力ある写真が撮れた
全部トリミング無しだ

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-23 22:05 | 野鳥 | Comments(12)
2013年 11月 22日

坂の有る街並みも秋色に染まる

e0022047_21432088.jpg

e0022047_21434310.jpg

e0022047_2144267.jpg

e0022047_2144227.jpg

いよいよ秋本番
って言うかもう冬の始まり
今年は秋が短かった
秋物の服の着る間がなかった
春と秋が一番決め時なのに・・・

でも紅葉は山に街に広がって
秋色に染め上げていく
毎日の生活の中でも
秋は通り過ぎていく

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-22 21:51 | スナップ | Comments(6)
2013年 11月 21日

意外な場所にオシドリの飛来地が・・・

e0022047_21534779.jpg

e0022047_2154185.jpg

e0022047_21543866.jpg

e0022047_215528.jpg

オシドリが群れを成して飛来してきている
なかなかに警戒心が強く近くには寄ってくれません
ミコアイサも同じですが
人間の姿を見れば必ず離れます

私もこんなに沢山のオシドリが群れているのを見たのは初めてです
常に撮影者が立つ岸の反対側の岸に居ます
でも一斉に飛び立つことがあり
巡航コースに恵まれれば
群れで飛翔する姿を撮影できるかもしれません

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-21 22:03 | 野鳥 | Comments(2)