スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

写真展は無事終わり打ち上げのパーティーでした

e0022047_23090187.jpg
e0022047_23093752.jpg
本日無事にブログの輪写真展が終了いたしました
昨日はtennis palのSご夫妻が
今日は朝の一番から卓球仲間のYさんが
お昼ごろには会社の同期のベーサンが
わざわざ訪ねてくれました

ブロ友で昆虫写真家のyoshinoboriさん
ご夫婦で来ていただきました
被写体も同じなので
カメラのことや狙いなど
話がついつい弾みます

お昼からは打ち上げのパーティーが
賑やかに開かれました
出展者がほぼ全員集まり
笑顔の絶えない楽しい集まりでした
ビールにワイン清酒に梅酒
色々沢山並べられて酔ってしまいました

この仲間とは一部を除き
全然知らない人ばかりとの出会いだったのですが
写真展や撮影会を重ねるごとに
段々親しくなり
心置きなく話せる楽しい仲間になりました

今日も色々話が盛り上がり腹を抱えて
涙が出るほど笑いこけて
まるで青年のような楽しい濃密な時間を過ごしました
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの

一人二人と家路に就き
一抹の寂しさを味わいました
又半年後の年忘れブログ仲間の写真展で
再会を期して分かれました

最後に締めでラーメンを皆でいただいて
同じ方向の阪急神戸線で帰りました
e0022047_23394093.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2014-06-29 23:41 | 日常 | Comments(12)
2014年 06月 28日

「トローリとろける」の画像処理

e0022047_22315009.jpg
先日農業公園で撮影した薔薇
「ブライダルピンク」のタイトルを
とろーりとろけるとしてアップいたしました
この画像処理の方法をアップしたいと思います
ご参考にしてください



e0022047_22320520.jpg
私はフォトショップ・エレメントを使っていますので
それを使って画像処理をしたいと思います
まず原画を呼び込みます



e0022047_22322323.jpg
次に真ん中の部分を楕円形選択ツールで選択します
投げ縄ツールでも良いです
これをツールバーの選択範囲→境界をぼかす
で境目をぼかしてください
この作業が重要で自然なぼかしになります


e0022047_22323951.jpg
次にツールバー選択範囲→選択範囲を反転する
→右クリック→選択範囲をコピーしたレイヤー
で画面右に原画とコピーしたレイヤーが
2段になっている


e0022047_22325561.jpg
この作業を大きさの違う2段の楕円型選択ツール
を作り境界をぼかす
選択範囲の反転
コピーしたレイヤー
で画面右のレイヤーが原画とともに3段になっている


e0022047_22331041.jpg
次にこの2枚のコピーしてレイヤーを
ツールバー→フィルター→ぼかし→ぼかしガウス
→ツールバー→画質調整→ライティング→レベル補正
でレイヤーをぼかして明るくします


e0022047_22332345.jpg
最後にコピーしたレイヤーを
夫々画面右にある不透明度の調整を
スライドボリュームで半透明にします
最後に表示レイヤーを統合
で一枚の完成画像にいたします

この一連の画像処理で
選択範囲の境界をぼかす作業が
綺麗にぼかす秘訣です



[PR]

by captain_spoc | 2014-06-28 22:58 | レタッチ | Comments(0)
2014年 06月 27日

盛況なり写真展

e0022047_23532571.jpg
私と一緒に留守番をしているのが
主宰者のひろしさん
テーブルには皆さんが持ち寄ったお菓子が沢山
差し入れに持ってこられたものもあり
今日は近所の有名なコロッケやさんから買ってきた
コロッケもありました

ブロ友の猫ブロガークニさんも
来られたらしいのですが
私が来たときにはもう帰られた後でした
午後からスポンジテニスがありましたので
来るのが遅くなりました

今回は来場者が多く大変盛会でした
あと二日間ですが頑張りましょう

[PR]

by captain_spoc | 2014-06-27 23:59 | 日常 | Comments(4)
2014年 06月 27日

万博公園にはアートが溢れている(習作)

e0022047_00434726.jpg
これは何のコッチャ・ウーロン茶
万博公園で撮影いたしました
この色の組み合わせ・・・
そうです太陽の塔です
・・・って言っても分かりにくいですよね

池の水面に写った太陽の塔
波に揺られてゆ~らゆら
曇り空を背景にしているので
露出オーバーにして
コントラストを効かせて
水面を2極化に単純化して
模様のようにしました

実験作でまだテスト中

今日は用があるのでギャラリーには行かない予定でしたが
友人のMさんが見に来ると言う連絡が入りました
12時に待ち合わせてギャリーへ向かいました
聞くと私のブログを見てもう過去に何回か
写真展には来て頂いているらしい
好みの作者もいらっしゃるようで
こんな熱心なファンも居るのかと嬉しくなりました

写真展も丁度半分が過ぎました
想像以上に見に来る方で賑わっています
フォトグラファー憧れの名機ハッセルブラッド
をもじったブロ友ハッセルぶらっとさんに
マクロの達人まえちゃんも
ゆっくりお話できませんでしたがご挨拶
嬉しい限りです

[PR]

by captain_spoc | 2014-06-27 00:57 | 街撮り | Comments(6)
2014年 06月 25日

ショーウィンドウは夏色模様

e0022047_22091025.jpg
写真展も二日目を迎えました
昼まで卓球をしていましたので
汗びっしょりになって
シャワーを浴びて会場に出かけました

今日は古くからの友人toshiちゃんが来てくれました
彼もフィルム時代からの写真の趣味で
私と一緒に撮影などに出かけていました
会場でひろしさんを入れて
昔のフィルムの現像や焼付けなどの
昔話に花が咲きました

写真は阪急百貨店のショーウィンドウ
水着や夏物のファッションが並んで
既に夏の雰囲気を発散しています
オリンパスのマジックフィルター
ランダムタイルを使用して撮影

このフィルターはモダンなファッションに
使用すると雰囲気が出るようです
もう直ぐ私の好きな
暑い暑い夏がやってきます



[PR]

by captain_spoc | 2014-06-25 22:26 | 街撮り | Comments(4)
2014年 06月 25日

写真展初日に友遠方より来る

e0022047_23185531.jpg
e0022047_23191188.jpg
今日は写真展の初日
主宰者のひろしさんが体調不良だったので
午後からの予定を早めて
朝いちからギャラリーに行きました
ところがひろしさんも元気に出てこられました

写真展に出展する狙いは
昨日も書きましたが
新しい出会いや古い友との再会が楽しみだと・・・
今日も古き友が遠方より来られ
新しい友が又増えました
本当に嬉しい

高校の1期下のユズ・ポンズのお二人
2枚目の写真の高級な手土産持参で来てくれました
その時に高校同期のmiya-sanも居たので
急遽4人の高校同窓会になってしまいました
何時もの心斎橋の歌声広場の仲間なのに
色々と世間話に花が咲きました

嬉しかったのは茨木市展の友
tenomさんが来て頂いたこと
茨木市展に二人同時に入選したお仲間
それが縁で色々写真の相談でメールのやり取り
彼は市展の入選の常連さんで終には
審査無しで無条件に展示される無審査会員に推薦された
腕の立つカメラマンです

私はその後雑誌のコンテストに注力するようになり
目指す方向は違えども
好きな写真の話に盛り上がり
こんなにじっくりお話できたのは初めてで
とても楽しい時間をすごすことができました
わざわざ足を運んでいただいたので
とても感激いたしました

新しい出会いもお二人とご挨拶を交わしました
お一人は写友のfantasiaさんのブロ友モモ・ハッピーさん
私の苦手な物撮りを上手にこなす
可愛いブログの管理人さん
スイーツの写真が魅力的

もうお一人はネコブログのとんとんさん
ネコの表情を生き生きと捉えている
素敵なブログの管理人さん
被写体の猫が好きなだけに
その習性までも熟知した写真が素敵です

初日から古き友に新しき友
そんな素敵な出会いがありました
最終日の打ち上げパーティーまで
どんな出会いがあるのか
本当に楽しみです


[PR]

by captain_spoc | 2014-06-25 00:03 | 日常 | Comments(2)
2014年 06月 23日

写真展の準備おさおさ怠りなし

e0022047_23174598.jpg
e0022047_23180081.jpg
e0022047_23182239.jpg
明日からのブログの輪 写真展2014の準備のために
12時から集合して作品の釣り込み飾り付けをしました
12時に集合したのは飾り付けに集まった6人が
昼食をとるためにそろって天神橋商店街に出かけ
お好み焼き屋を見つけてアルコールも入れての
決起集会?を盛大に開きました

1時には会場に戻り全員で飾りつけ
縦位置・横位置、被写体のジャンル(風景・スナップ・マクロ・猫など)
カラー・モノクロやカラートーンなど
色々並べ替えての最善の順番配置を決める
最後には全員合意で最終配置を決めて
納得の飾り付けを終了

終わって会場で全員で写真談義に花が咲く
私にとって写真展とは別世界のことと思っていました
写真の上手な方やプロまがいの活動をする方が開くもの
そんな思いだったのに一度参加してみて
私のような普通のアマチュアカメラマンが
参加してその楽しさにいっぺんにとりこになりました

参加者同士が新しい出会いを経験し
写真展を見に来られた方との出会いなど
写真による人の輪が広がるのが大変嬉しいです
今日も準備に集まった方と久しぶりに再会し
食事や準備のときに色々お話ができて
これから一週間の期待が膨らむ思いでした

明日は私はギャラリーに詰める予定です
老人ホーム慰問の私のボランティアバンド
「西谷シニア・オールスターズ」の女性デュオ
「ユズ・ポンズ」のお二人が2時に来場されると
連絡いただいていますので
現地でお会いできるのを楽しみにしていますよ

今回もコンテスト入選作品も出展されており
沢山の力作がお待ちしております
普通のアマチュアカメラマンの作品ですが
それぞれが選び抜いた力作ぞろいで
レベルは高いと思います

そんな出展者のこだわりを
是非現地で見てやってください
そして出展者と写真のお話をしてください
皆喜んで説明をしてくれると思います


[PR]

by captain_spoc | 2014-06-23 23:51 | 日常 | Comments(6)
2014年 06月 22日

紫陽花はもう盛りを過ぎました

e0022047_23040694.jpg



e0022047_23041660.jpg



e0022047_23042812.jpg
梅雨真っ盛りの今日
雨の合間を縫って撮影に出かけた
もう季節が過ぎ去ってしまいそうな
紫陽花と菖蒲を見に行こうと・・・
万博記念公園へ出かけました

予想通りもう花の時期は過ぎて
紫陽花も元気がありません
菖蒲は花の数も少なくなっています
でも紫陽花には日曜日とあって
沢山のカメラマンが来ていました

花の美しさはもう衰えていましたので
レイヤーを使ってボカシを加え
ソフトフォーカスにして見ました
やはり花は若いうちが綺麗です
蕾から咲き始めの頃です


e0022047_23545780.jpg
24日から写真展が始まります
明日はギャラリーに飾り付けの吊り込みに入ります
又出展者や見に来られた方との
新しい出会いが楽しみです
是非見にいらっしゃってください
写真のお話をいたしましょう^^

[PR]

by captain_spoc | 2014-06-22 23:14 | | Comments(8)
2014年 06月 21日

もう一つの父の日プレゼント

e0022047_22182990.jpg
e0022047_22184356.jpg
父の日プレゼント第2弾は
長男からスポーツ用Tシャツ
今日の卓球の日に着用した
色合いも良くフィットしていた

最近のスポーツウェアーの素材は
新素材のポリエステル100%が主流
軽くて肌触りも良く
汗や蒸れを発散してくれて
汗をかいてもべとつかず肌にまとわりつかない

今までは天然素材の綿が最適であった
汗は吸い取ってくれるが
繊維が汗を含んで肌に絡みつき重くなる
だからとても重宝するプレゼントだ
嬉しかるかるカルパッチョ・・・

話は変わるが先日の東京都議会の野次
女性議員に早く結婚しろとか
子供を産めないのかなどと野次った
テレビカメラは着席した女性議員の
涙を拭う姿をしっかり撮っていた

私もテレビを見ていて彼女の涙に
思わずもらい泣きの涙ぐんでしまった
悔しいだろうと彼女の気持ちを思いやった

だが彼女の女性らしい涙は議会の中では不釣合いだ
泣くなら家で泣け
その場で名を名乗れ、この壇上に出て来て野次れ
と強い口調で非難すべきであった

彼女は議員と言うプロだ
沢山の有権者から信任を得て議員になっている
有権者は彼女が女性だから、美人だからとかで選んだのではないはず
議員としての資質で彼女を選んだと思う
ならば年齢差男女差党派の差などの力関係は対等のはず

男も女も関係ない力関係のはず
野次った議員も飲み屋で酔っ払った男のような品のなさ
ある最大会派の議員と言うことだが
あの党は金と女にはだらしないと言うイメージが付きまとう
昔ながらの古い体質の代議士で若さ清新さが無い
これは私の勝手な思い込みで事実とは何の関係もないかもしれない

だが女性蔑視、セクハラ発言
こんな議員を当選させた有権者も同罪だ
そんなことに負けない強い議員になってください
塩村議員どの

[PR]

by captain_spoc | 2014-06-21 23:00 | sports life | Comments(8)
2014年 06月 20日

それぞれの仔猫物語

e0022047_21445945.jpg
e0022047_21451461.jpg
空港の公園へ行ったときに
カミサンから頼まれて
カリカリの餌を餌やりオバサンに持って行った
助かるわ~と感謝された
カミサンもオバサンのサポーターの独りだ

最近になって猫の数が増えたとおばさんが言う
又仔猫を捨てた人が居るらしい
2匹いたのに1匹が見当たらないと言う
オバサンはカラスにでもやられたかもと顔を曇らせていた

帰ってカミサンに言うと
仔猫だったら誰か連れて帰ったかも分からんと言う
まあ良いほうに考えんと気が滅入る
オバサンの話ではここで生まれた子ではないという
ここの子はほとんど手術しているそうだ

どの子が妊娠してどの子が親でと
ここのほとんどをおばさんは把握している
突然に2匹増えたので捨てられたのだ
生き物を捨てる奴の気が知れん

飼い猫は絶対外に出さない以外は手術するのが常識やろ
生まれたら飼う覚悟を持ってほしい
その覚悟がなければ飼うな
まだ1ヶ月くらいの仔猫は
オバサンの餌をガツガツ食っていた
おばさんはミルクや薬をスポイトでやって居る

この公園には猫に餌をやらないでくださいと
看板が出ている
しかし餌を上げなければ仔猫は死ぬやろ
糾弾すべきは餌をやる人やなくて
猫を捨てる人とチャウカ?

猫を捨てないでくださいと看板に書くべきだ
折角金をかけて看板を作るなら・・・・
捨てられた猫は死んでもええと言うんか?


[PR]

by captain_spoc | 2014-06-20 22:08 | ネコ | Comments(6)