<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

我が家のしぐれちゃんが表彰されました

e0022047_20494565.jpg

我が家のサイドテーブルに燦然と輝く
立派な盾と表彰状は
本日しぐれちゃんが貰った盾と表彰状なんです
尼崎小動物愛護推進協会から顕彰された
優良長寿動物賞です

資格は
優良な飼い犬、飼い猫、飼い主であること
事故なく近隣に迷惑をかけない
適正に飼育されていること
特に猫については室内飼育であること
犬は15歳猫は18歳の誕生日を迎える

以上の条件で尼崎市開業獣医師会正会員から
推薦されて選定されるとあります
かかりつけの獣医さんに推薦されたようです
私の写真の入選で貰った盾に
負けないくらいの立派なものでした

ホールで表彰式があったそうですけど
晴れがましいことが嫌いなカミサンは
出席しなかったそうです

しぐれちゃんは18年前に
今は亡き紀州犬のふぶき号に散歩中に見つけられて
我が家の家族になりました
生後直ぐのまだ目も開いてないくらいの時に捨てられて
私の手のひらに乗せられるくらいでした

弱っていてカミサンは駄目かもしれんと言いながら
一生懸命ミルクを飲ませて育てました
性格のおとなしい娘で
二人で可愛がっています
もう18年もなるんですね

喘息気味で喉に痰が絡んでグーグーと呼吸しますが
ほかには足腰が弱った程度で
静かに毎日寝て暮らしています
時々私の傍に来て頭をクリクリ撫でられて
満足して寝床へいきます

出来るだけ長生きして欲しいです

[PR]

by captain_spoc | 2014-10-31 21:14 | ネコ | Comments(4)
2014年 10月 30日

親子丼は私の十八番料理

e0022047_23100103.jpg

朝食と昼食の当番は私です
朝はトースト・コーヒー・牛乳・サラダ
で簡単に済ませます
我が家のコーヒーはペーパーフィルターのドリップです
サラダはちぎりレタスにわかめの戻したものと
生ハムを乗せます

問題は昼です
冷凍物のチンか湯せんで出来るものが多いです
冷凍の讃岐うどんとかピラフとか長崎ちゃんぽんとか・・・
私はそれでどーって事ないんですけど
カミサンは飽きるみたいで文句が出ます
だから買い物ついでに外食しようとか
スーパーの弁当とかの日もあります

数少ない材料から手作りするメニューは
この親子丼かパスタの野菜炒め乗せペペロンチーノ風
位しかレパートリーがありません
今日は親子丼にしましたので
文句言わずに食べてくれました

出汁は粉末の「ちょっと丼」を使っていますので
簡単男料理です
つゆだくで玉子のとじ具合など
ちょっとは工夫が要りますが上手く仕上がります







[PR]

by captain_spoc | 2014-10-30 23:24 | 日常 | Comments(8)
2014年 10月 29日

未経験のバドミントンに悪戦苦闘中なり

e0022047_21190598.jpg

先週から尼崎市健康づくり教室の
後期のレッスンが始まりました
後期はバドミントンとスポンジテニスを習っています
今まで卓球をしていましたが
なんとなく消化不良が続きますので(レベルが違う)
卓球の有った水曜日に開催されている
バドミントンを卓球の代りに申し込みました

スポンジテニスと卓球は私に教えを請う人が居るくらいですが
バドミントンは遊びでやったくらいで全くの初心者です
真剣に先生の言うことを聞いて
一からの勉強です

最初はルールとかラケットのグリップの勉強
床に落ちているシャトルをラケットで拾い上げることや
落下してくるシャトルをラケットで受け止める練習など
基本的なことから入りました

こんなことは家でも出来ますので
体育館では上手く出来ませんでしたが
1週間経った今日のレッスンでは家での練習の成果で
直ぐにできました

今日はストロークのハイクリアと言う打ち方で
高く遠くへ飛ばして相手の攻撃を避けたり
不利な態勢の立て直しのための時間稼ぎに使う打ち方です
もう一つがロングのサーブの打ち方
この二つの打ち方の練習でした

2回目の今日は1回目の先週より
ラケットのスィートスポットに当る回数が増えて
空振りやフレームショットも少なくなりました
初めてのことをやると慣れていないので
要らぬところで力が入りますが
今日は力が抜けてナイスショットが増えました

こんな年齢でも進歩はします
それが実感できて
とても嬉しいです









[PR]

by captain_spoc | 2014-10-29 22:12 | sports life | Comments(2)
2014年 10月 28日

秋には紅葉も黄葉もどちらも有りです

e0022047_22274614.jpg

山の上では市街地よりも早く紅葉が始まります
紅葉ばかりではなく銀杏も黄色く色づく
ぐんと冷え込みがきつくなりました

これは画像処理でソフトにしています
私は紗をかけると言う言い方をします
紗とはガーゼ(綿紗)です
ガーゼと言う日本の言い方は
ドイツ語のGazeから来ています
英語ではGauzeです

フォトショップにぼかす事を
ガウスをかけると言います
このガウスはgaussでしょうか
磁石の力の強さの単位ですが
違うような気がします

では画像処理のボカシをガウスというのは
何処から来ているのでしょうか
ご存知の方教えてください







[PR]

by captain_spoc | 2014-10-28 22:46 | スナップ | Comments(6)
2014年 10月 27日

スマホの写真は美しいと言う伝説

e0022047_23030782.jpg


ススキの高原の写真を
FBにアップしようと思い
スマホでも撮影していた
デジイチカメラからwi-fiでスマホに飛ばす
そんな手もあったのだが
手間を省いてスマホにした

スマホの液晶画面で見ると
メッチャ綺麗に見える
画面が小さい所為と
彩度が高いように思える

折角のスマホの写真を
コラージュでまとめてみました
やはり色が極端にケバイ
画素数は問題ないのだが
発色が極端なのと
ホワィトバランスが強烈です

世間ではFBにアップするために
スィーツやランチなどを写す機会が多い
すると盛り付けの皿も写る
その皿の白さが半端無く白い

そんなことで見た目は綺麗だが
理由を把握した上で利用すれば
とても便利なツールだ







[PR]

by captain_spoc | 2014-10-27 22:58 | スナップ | Comments(2)
2014年 10月 26日

10月1日にアップした「虹のかなたに」のレタッチ編

e0022047_23044954.jpg

e0022047_23051958.jpg

e0022047_22252064.jpg


10月1日にアップした「大阪は綺麗な虹の架かる街」
虹のかなたに・・の作品のレタッチをご紹介します
トップの写真が撮影したままの原画です
出来上がり画像のビルの壁面を考えて
撮影のときにかなりオーバーに撮影しています

超広角で撮影していますので垂直線水平線が
かなり歪んで撮影されています
これを水平と垂直線を真っ直ぐする為に
画像処理で変形→自由な形に・・・の項目で
垂直水平を正しくしたのが2枚目

これを赤い線の通りトリミングして
カラーを調整しながら
3枚目の完成図のように虹などの
模様ははっきり表現して
壁面は白っぽくなるように調整しました

自分ではかなり気に入っています








[PR]

by captain_spoc | 2014-10-26 23:17 | レタッチ | Comments(0)
2014年 10月 25日

空港の猫たちは今・・・

e0022047_23162417.jpg

e0022047_23163748.jpg

e0022047_23165479.jpg

カミサンが猫の餌をしこたま買い込んで
空港へ行くときに持って行ってくれと
頼まれていた
久しぶりに行ってくるかと餌を車に積んだが
ビニール袋が指に食い込むくらい
大量に買っていた

オバサンの所へ持ち込むと
何時もありがとうね
奥さんによろしゅーゆうといてな
と感謝された
20匹ともなるとカリカリ餌でも
かなりの量になる

子猫は缶詰が要るしかなりの物入り
だから餌のカンパは有り難いらしい
先日の良い話と悪い話の仔猫
順調に育っている(最後のショット)
誰か良い人が里親になってくれたらいいが
いまだ空港の住人だ



[PR]

by captain_spoc | 2014-10-25 23:24 | ネコ | Comments(6)
2014年 10月 24日

ススキの高原で光の変幻に感動

e0022047_21294627.jpg
一本道

e0022047_21300217.jpg
光のシャワー

e0022047_21301543.jpg
朝日の道

ススキの高原に日の出前から頑張って
撮影に没頭していると
刻々と変わる光の表情に驚かされる

ファインダーを覗きながら
頭の中には出来上がりのイメージが浮かぶ
しかしカメラ裏の液晶には
イメージを上手く写し取れない

頭の中にはここを暗く落として
ここを明るく表現して
目の前に見える朝露の球ボケをどう捉えるか
そんな風に考えながらシャッターを切っていく

光の表情がどんどん変わっていく
その光の表現を思い通りに制御出来る事
それが究極の目的です
カメラの設定で出来ないところは
現像でイメージになるべく近づける

そんな風にして作品は出来上がります
撮影のときにイメージを作って
シャッターを押しておきます







[PR]

by captain_spoc | 2014-10-24 21:44 | スナップ | Comments(4)
2014年 10月 23日

本当に小さい秋が顔を出しました

e0022047_23110230.jpg
ヤマボウシ

e0022047_23111983.jpg
コマユミ

e0022047_23113256.jpg
サクラ

紅葉のシーズンにはもう少し時間が掛かる
だが山に入れば気温が低くなっているので
あちこちに色付いた木がある

一寸早めに秋の色を探してきました
あくまでこれは沢山有る緑の木の中から
色付いた木だけをクローズアップしています






[PR]

by captain_spoc | 2014-10-23 23:15 | スナップ | Comments(4)
2014年 10月 22日

日吉神社のトンボ行列と言う奇祭を撮影

e0022047_22310778.jpg
私って綺麗?


e0022047_22312366.jpg
奴行列


e0022047_22314653.jpg
3美人勢ぞろい


早朝の突撃で現地着が5時過ぎ
朝食もろくなものを摂ってないので
ススキの撮影の帰りに
山を降りてJR駅近くの喫茶店で
モーニングを食べながらの反省会

するとそこのママが今日はトンボがあるという
トンボ??何のコッチャウーロン茶
聞くと近所の神社で祭りがあるという
表に出ると確かに祭り太鼓が聞こえる

急遽帰る予定を変更して
このトンボなるものを撮影に繰り出した
白塗りをした花嫁が
長持ちに座って皆で担ぎながら
神社まで練り歩く

良く見ると花嫁は男が女装
担ぎ手も皆金爆のゴールデンボンバーのように
白塗りの顔
長持ち歌に合わせながら
日吉神社に3台が集結する

見たことも聞いたこともない
昔の嫁入り姿を祭りにした
この地独特の奇祭である







[PR]

by captain_spoc | 2014-10-22 22:51 | スナップ | Comments(6)