スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 30日

恒例今年の一枚を選ぶなら

e0022047_22094172.jpg


今年も残すところ31日の一日だけになりました
今年の世相を漢字一文字で表すなら・・・にならって
30日恒例の今年の一枚を上げるならこの「外は雨ですよ」を選びました
デジタルカメラ・マガジン8月号に入選したものです

場所は何処ですかとよく聞かれます
大阪なんばの地下街です
フランス印象派のレプリカが地下街通路に多数飾ってあります
等身大の二人が若者に語りかけていると言う設定
窓の(額縁)手前は平成の大阪
窓の外は1,800年代の雨のパリ

撮影したのは去年の3月
ほぼ2年の間に何回か応募したのに落選ばかり
大変好きな作品だけに最後に認められて大変嬉しかったです
それとこれを撮影したのがコンパクトデジカメ
そんな不便を楽しむのも写真の醍醐味の一つ





e0022047_21331145.jpg

コンパクトデジカメとスナップと言えば
2006年に茨木市展に入選したこの「似顔絵師」
長男が就職していたKYOCERAのコンデジ
長男からプレゼントされて楽しんでいました
生まれたばかりの東京の孫に会いに行ったときに立ち寄った
日比谷公園でのスナップ

これをきっかけに又写真を本格的に再開し
今日に至っております
最近は写真に何か燃えるものがなくて
惰性に走っているような気がします
又初心に帰って1年に1ショットでも
お気に入りの作品が撮れればと思っております

今年のアップは今日で最後です
沢山の方に訪問いただいて感謝です
来年は写真の記事をもっとアップしたいと思います
どうぞ来年も宜しくお願いいたします

ブログや撮影会
卓球やテニスやバドミントン
ミュージックシーンでは年末ライブも
来年一年皆様と楽しみたいと思っています
そして皆様にとっても幸多き年でありますよう
願って今年を閉めたいと思います




[PR]

by captain_spoc | 2014-12-30 23:34 | スナップ | Comments(6)
2014年 12月 29日

技術革新で道具が私を助けてくれます

e0022047_23181896.jpg


Amazonで先般カメラのアクセサリーを取り寄せましたが
その時に左のスポンジボールも買いました
これはスポンジテニス用のボールです
レッスンで使っているのはYonexのボール
大会などではMizunoのボール

しかし自由練習のときは各自マイボールを持ってきて
自分のサーブのときにマイボールでサーブしていきます
だから練習試合のときは私のサーブのときに
このPromarkボールを出してサーブいたします

このボールにしたのは理由があります
反発係数が高くかなりのスピードボールが打てます
サーブアンドボレーに出るときは
かなり差し込まれて返球が帰ってきますので
高い確率でボレーで決められます

又アンダーサーブで横回転をかけてサーブすると
どのボールよりも大きくスピンしていきます
それに加えてラケットのガットも張りなおしました
ジュニア用ラケットはガットを張って販売していますが
一度ゆるゆるに張り替えてもらいました
その所為でスピンがよく掛かるようになり
返球に皆さん苦労しています

右側の卓球のラケットもラバーを選びました
フォアサイドは赤のテナジー25特厚を張っています
これは九州のブロ友さんから頂いたものを
もう1年以上使っているので
同じものを張りなおしました

バックサイドは黒のGRANDYを張っていましたが
数日前にXIOM ヴェガ・プロに張り替えました
どちらも私の攻撃型プレースタイルに合っています
フォアはドライブ回転、横回転など
カーブドライブを掛けて相手の空振りを誘ったり出来ます

バックはコントロール重視で
スピードボールにも負けず
切れ味鋭く返球できます

卓球は中学時代2年間部活でやりましたが
当時は今の様にスピンは掛かりませんでした
すべてラバーの効能のお陰です
テニスもボールやガットの張り加減で
ボールを思い通りにコントロールできます

道具にはお金を掛けるだけの価値はあると思います






[PR]

by captain_spoc | 2014-12-29 23:45 | sports life | Comments(4)
2014年 12月 28日

E-M1のアクセサリーをそろえました

e0022047_20434344.jpg


e0022047_20435996.jpg


昆陽池で連射の試し撃ちをした祭に
私の卓球と一緒で息が上がって
ゼイゼイと喘ぎながらシャッターが下りない状態に陥った
即ち高速連写の20枚くらいを
数回撃つとバッファーが一杯になったのか
書き込みに忙しくシャッターが下りない

同行した写友に聞くとSDカードを高速にしたほうがいいという話
そこでAmazonで90MBと書かれていたもので
クラス10と言うのを購入した
容量は32GBのものである

それと同時に低速シャッターでの
流し撮りに必要なND4減光フィルターも購入した
レンズ口径が変わると都度必要になるので
共用できれば申し分ないのだが
一枚は持っていたほうが良いので
これも同時に購入した

次に40-150mmf2.8のレンズが欲しくなった
x1.4のテレコンとセットで考えているが
来年の楽しみにしておこう



[PR]

by captain_spoc | 2014-12-28 21:12 | others(機材) | Comments(4)
2014年 12月 25日

ラケット競技近代3種はテニス、卓球、バドミントン


寒い日が続いています
少しずつですが年越し準備の
大掃除ならぬ小掃除を始めています
今日は風呂の掃除と玄関周りのガラス拭き
だから写真撮影には出かけていません
アップできる写真もおまへん

この動画は以前にアップしたものです
体育館ではレッスンが冬休みに入って
卓球、テニス、バドミントンが時間貸しになっています
今日は卓球を2時間やりました
明日はスポンジテニスと卓球のダブルで
午後1時から5時まで練習です

バドミントンの新規参加の初心者組みが
申し合わせてこの時間貸しに集まっています
レッスンではまだ試合はしていませんが
この時間には初めて自分たちで
試合形式で練習いたしました

下手は下手なりにどたばたしながら
楽しんでいます
ラリーが続いたらキャーキャーと
メッチャ楽しいです
今はスポーツすることが
待ち遠しいほど楽しいです



[PR]

by captain_spoc | 2014-12-25 22:14 | sports life | Comments(4)
2014年 12月 23日

E-M1の連写試し撃ちは昆陽池で鴨撃ち

e0022047_22273837.jpg

e0022047_22280589.jpg


e0022047_22282936.jpg


穏やかな冬の日に午後から昆陽池へ
鴨撃ちに行ってきました
E-M1の連写試し撃ちです
トップはE-5望遠ですが
2~3枚目はE-M1広角です

心地よい連写速度で
バリバリっと撮れます
特にピンが気持ちよく決まるようです

先日昆陽池に試し撃ちに来たのですが
画像確認の画像がファインダーの中に出てきて
追いかけている鴨を見失いました
ミラーレスは動きもんには適さないのかと
がっかりして帰りました

ところが写真展でお会いした写友から
画像確認をオフにすれば大丈夫と教えていただいて
今日が初撃ちだったんです
全く問題なく撮れて
接近戦では使えると思いました



[PR]

by captain_spoc | 2014-12-23 22:51 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 12月 22日

入選作品を額装にして永久保存

e0022047_22384813.jpg

デジタルカメラ・マガジン2014年8月号に
入選した作品「外は雨ですよ」
額装にして我が家に飾ることにしました

先般写真展を開催したギャラリーのオーナーの写真屋さん
天神橋商店街入り口の「東光堂」さん
色々と会場の設営やその他お世話になり
このお店は焼きがお得意なお店のようで
丁度入選した作品を焼かずに置いていたので
これを機会に半切に焼いてもらいました

ローカルコンテストに入選経験はありましたが
カメラ雑誌に初めて入選したときの喜びは
大変なもので天にも登る気持ちでした
写真雑誌に入選なんて
もう人生で二度とありえない
空前絶後のことと思いました

沢山の友人にA5位にレプリカを焼いて
小さな額に入れて配りまくりました
家では家宝として半切に焼いて額装して
リビングに飾りました

最初の入選作品をそんな風に飾ったので
時は経ち何回か入選するようになっても
同じように焼いていました
ところが再々入選するようになり
半切焼きと額装を毎回準備すると
結構費用も掛かりそのうちに焼いたりほったらかしたり

何時の間にかエエ加減な扱いになり
これではいかんと写真屋さんのギャラリーで
写真展に出展したのを機会に
裏打ち付きの半切に(3,000円は安い)焼き
我が家のホームギャリーの作品群の中に
入れることと相成りました

[PR]

by captain_spoc | 2014-12-22 23:09 | 日常 | Comments(2)
2014年 12月 20日

餌やりオバサンの心意気と決意

e0022047_22480353.jpg

カミサンからネコの撮影に行くなら
餌持って行ってあげてと頼まれていた
写真展などでばたばたと忙しく
雨のこの日行くところもなく伊丹に出かけた

カミサンにとって伊丹の猫は
気になってしょうがないらしい
だから我が家のネコの餌を買うときは必ず
伊丹用の餌も買っている

本当なら現場に行きたいのだが
見ると可哀そうに思えて辛い
連れて帰るには我らの年齢から連れて帰れない
それならいっそ餌やりおばさんに
餌を言伝て自分の代わりに
オバサンに世話をしてもらう

だから餌代を負担して
自分が可愛がっている気分になりたい
私が写真を撮って帰って
この子は元気やでとか
写真を見せながら話している

ところが今日はかなりの本降り
どんなんかな~と訪ねて見ると
やはり雨の中無人の公園を
あっちこっちと猫を探して餌をやっている

雨のせいで猫の集まりが悪い
雨をしのげる場所を探して
餌を置いて回っている

オバサンは常々言っていた
雨が降ろうが槍が降ろうが
ネコは空腹になる
ならば私は絶対此処に来る

それこそ生き物相手の
オバサンなりの小さな決意表明なのだ
どこかの代議士のようにオバサンは嘘をつかない

「何時もオオキニね
奥さんに宜しう言うといてナ」
口癖のように何時もこういって頭を下げる




[PR]

by captain_spoc | 2014-12-20 23:13 | ネコ | Comments(4)
2014年 12月 19日

E-M1のキャンペーン商品が届きました

e0022047_21544143.jpg

本日OLYMPUSのE-M1シルバーの発売記念の
キャンペーン商品バッテリホルダーが届きました
価格25,000円くらいの商品です
このバッテリーを増設して
2個のバッテリーで撮影枚数が増えて
縦位置シャッターボタンが付いた優れもの

縦位置流し撮りなんかも挑戦できそうです
楽しい写真ライフが楽しめそうです


[PR]

by captain_spoc | 2014-12-19 22:18 | others(機材) | Comments(2)
2014年 12月 18日

エドワード・レビンソン写真展はクールな街撮りです

e0022047_21202744.jpg

年忘れブログ仲間の写真展も無事終わり
打ち上げの席で模糊さんとお約束した
彼の写真展をOLYMPUSプラザへ翌日に見に行きました

グループ温故斬新 写真展は
今日18日で終わりましたが
彼の性格どおりのきっちりした描写で
素晴らしい出来でした

E-M1の描写力にも驚かされて
不安を持ちつつ使っていましたが
これで安心して使えることが分かりました
連写のときのファインダーの中の
画像確認も彼に教えてもらって
表示しなくなり
連写も格段に使いやすくなりました

同じプラザでコラージュに載せた
エドワード・レビンソンさんの写真展が
直ぐ隣の部屋で開催されていました
ついでとばかり見ることにしましたが
凄い感銘を受けました

私の写真はドラマチック、ダイナミック
を狙うギンギンの写真ですが
彼の街撮りは静かな当たり前の
街の姿が写されており
なんかこんなショットもええなあと
しみじみ思いました

直ぐ他人の写風に影響される私は
きっとこんな路線の写真も狙ったりすると思います
誰のためでもなく
好きで写真撮っているわけですから
自分の好きなように写して行きたいです
自然体で・・・・

[PR]

by captain_spoc | 2014-12-18 21:52 | 日常 | Comments(0)
2014年 12月 17日

男女デュオ Amand Seegers の白い色は恋人の色



今回の忘年会で結成した男女デュオ ”Amand Seegers”
biwahamaさんと私スポック艦長のデュオです


ユニット名が Amand Seegers (アマンド シーガース)
もっともらしいネーミングだが何のコッチャでしょう

私スポックは尼崎に住んでいる
彼女は滋賀の大津に住んでいる
尼崎と滋賀・・・アマとシガ・・・アマ・and・シガ
フォークの神様ピート・シーがーさんをもじって
Amand Seegersとネーミングしました

バックバンドはパソコンの電子音の作曲ソフト
これで弾き語りが大変楽になりました
雰囲気だけでもお楽しみください
動画撮影はmominさん

[PR]

by captain_spoc | 2014-12-17 23:33 | 日常 | Comments(6)