スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

飼い犬に手を咬まれるのたとえの通り

e0022047_22385815.jpg


今日の夜空に綺麗な月が浮かんでいる
卓球とテニスとダブルであったので
つい先ほど洗濯物を取り入れたが
空を見上げると透き通るような輝く月

早速にE-M1を取り出して
150mmで手持ちで撮影してみる
クレーターも見えて結構クリアに写る
絞りを開放から1段絞り込みたいために
isoを800に上げる
絞りf4.5で露出補正-2.0
これで1/800のssになった

タイトルはカミサンの話
飼い猫のカスミ皇子に足の脛を
思い切り噛み付かれて雑菌が入ったのか
腫れあがり歩くのもままならない

歩いて2~3分の近所の外科に診てもらったが
往復私の車で送り迎え
最後私の背中におんぶして玄関へ
私と変わらないくらい体重があるので
歩くのにかなり与太って歩いた

信頼していた部下などに裏切られることを
飼い犬に手を咬まれるとのたとえはあるが
ネコに足を咬まれるなんて聞いた事がない
窓の外を外ネコが通ったときに
威嚇のシャーを発してかなり興奮
その流れで傍に居たカミさんの足に噛み付いたらしい

歩くことも出来ないので
洗濯、炊事、掃除、買い物
又私の分担が増えてしまった





[PR]

by captain_spoc | 2015-05-29 22:35 | スナップ | Comments(6)
2015年 05月 28日

免許証の高齢者講習を受けました

e0022047_23173851.jpg

免許証の更新時期が参りますが
その前に高齢者講習を受けることが
義務付けされています
案内の葉書が来て直ぐに申し込みましたが
4ヶ月くらい先の日しか空いていませんでした
大変混みあっている様なので
早めの申し込みが必要です

内容は実地に運転することと
目の検査とビデオで勉強です
近所の阪神自動車学院でコースを廻りました
目の検査は合格で
反射神経などの検査は問題なし

免許を取るために自動車学校へ通って以来
こんなコースを廻るのは初めてです
車庫入れやクランク走行
一旦停止など問題なく走れました

1台の車に教官一人と受講生3人が乗り
順番に運転して教官が助手席でチェック
他の二人の受講生は後部座席で見守ります

この場で感じたことは
私は毎日運転していますので
スムースに発進停止をいたしましたが
他の人のは乗っていて怖かった

何時も友人に乗せてもらったり乗せたりしていますが
皆さん同じようなレベルと思っていたら
とんでもなく下手な方もいらっしゃいます
こんな方も私が走っている道路を
共有して走っているのかと思うと
怖くなりました

自転車や歩行者も気をつけなければなりませんが
ドライバーも十人十色
一層安全運転を肝に銘じました

[PR]

by captain_spoc | 2015-05-28 23:35 | 日常 | Comments(4)
2015年 05月 27日

E-M1で小さい被写体の動きモンは難しい

e0022047_22443837.jpg

以前にも書きましたが
E-M1は小さい動きモンの捕捉が弱い
確かにフォーカスは早いのだが
喰い付きが悪くなかなかピンがこない

大型の陸上のランナーだとか
鳥もサギのような大型の鳥は
C-AFで追従できる
然し小鳥(ツバメ)とかトンボは難しい

そこでこのショットはマニュアルでピン合わせをした
もう何年もマニュアルで動きモンを撮った事がない
ケースによってはこんな場面も出てくるだろう
まあE-5の一眼レフを使えば簡単だが...

先日私のブログの読者から
最近のE-M1の写真の精細さが増し
以前の写真に比べてクリアになったと言われた
撮影者の私は日ごろ感じていることだが
ブログの読者にもその違いが分かるのかと
嬉しくなりました





[PR]

by captain_spoc | 2015-05-27 22:56 | トンボ飛翔special | Comments(0)
2015年 05月 26日

宝塚から三田の山間部は自然が一杯

e0022047_22415746.jpg

e0022047_22421141.jpg

e0022047_22423127.jpg

e0022047_22424582.jpg

薄墨のような綺麗な翅の色
胴に赤い斑点が目印
優雅な蝶に遭遇いたしました

私の撮影ポイントは宝塚市の長尾山を越えた
田園地帯です
今日は久しぶりに足を伸ばして車を走らせますと
直ぐ隣の市三田市へ行きます

山あいの地にポツリポツリと農家が散在
麦畑があってヒバリが空でさえずっています
田んぼでは田植えが済んだ時期
鳥か昆虫が居ないかゆっくり車を転がしていると
黒い蝶が目に留まった

ほぼ1時間遊ばせて貰いました
長閑な一日を過ごした満足感で一杯でした








[PR]

by captain_spoc | 2015-05-26 22:52 | 昆虫 | Comments(6)
2015年 05月 25日

女子1,600m決勝は流し撮りで

e0022047_22373287.jpg

e0022047_22375007.jpg

e0022047_22375830.jpg

女子1,600mは非常にタフなレースだ
持続力とスピードを試される
短距離と違い走る速度も遅く
そのフォームは短距離ほどの迫力はない

そこでこの種目は流し撮りに挑戦した
この機種は(E-M1)は5軸の強力な手振れ補正が内蔵されており
5段の補正力を誇る
だから手持ちで充分撮影できる
このssは1/25である

もう一つ驚いたのが
流し撮りをしながらファインダーを見ていると
ファインダーの中に流し撮りの写真が動いて見える
今までの一眼レフでは味わえない不思議な映像である
何のことか分からないと思うが
流し撮りの効果を確認しながら撮影できると言うことである

光学式の一眼レフのファインダーは
レンズ前の風景をミラーに反射しながら見ている
ミラーレスは写した写真の液晶を見ている
コンデジの裏の液晶の小さいのを
ファインダーで覗いていると表現したらいいのか・・・

今日のショットは一眼レフのファインダーでは背景は流れません
然しミラーレスはファインダーの中の背景は流れて
ランナーがカチンと止まって見えるのである
撮影されたショットの連続写真をファインダーで見ているようなものだ
露出補正も補正された明るさでファインダーで確認できる

今までよりも遥かに便利になっていくカメラである







[PR]

by captain_spoc | 2015-05-25 23:00 | スナップ | Comments(4)
2015年 05月 24日

女子200m決勝です

e0022047_21412635.jpg

e0022047_22311699.jpg

贅肉のない引き締まった身体
今日は女子の200m決勝
綺麗な力強いフォーム
全く無駄がありません




[PR]

by captain_spoc | 2015-05-24 22:43 | スナップ | Comments(0)
2015年 05月 23日

筋肉が躍動するアスリートの戦い

e0022047_22223532.jpg

e0022047_22224765.jpg

全国大会のレベルには未だ遠い
地方の市内大会
男子200m決勝
やはり鍛えられた筋肉は美しい

短距離ランナーの脚は逞しい
目の前を飛ぶように駆け抜けていった
足の早い人はうらやましい
私は運動会では何時もびりでした






[PR]

by captain_spoc | 2015-05-23 22:28 | スナップ | Comments(0)
2015年 05月 22日

万博公園は花のリレー

e0022047_22142172.jpg

e0022047_22145389.jpg

e0022047_22150517.jpg

今万博公園ではバラは満開
もうピークは過ぎています
蓮池ではハスは未だですが
睡蓮が咲いています

菖蒲園では花ショウブが
品種によっては咲き出しています
3割ぐらいの咲き加減といったところです

菖蒲とハスはもう少しです









[PR]

by captain_spoc | 2015-05-22 22:17 | | Comments(0)
2015年 05月 21日

バンもおだてりゃ空を飛ぶ

e0022047_22362815.jpg

e0022047_22364077.jpg

バンは羽を持っていますから
別におだてなくても飛びます
然しその飛翔の姿は
なかなか見ることが出来ません

今日はカップルの求愛の所為か
追いかけて逃げ回っての
激しい飛び回りがありました

珍しいバンの飛翔です






[PR]

by captain_spoc | 2015-05-21 22:41 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 05月 21日

静かにふわりと飛び立ちます

e0022047_00033274.jpg

e0022047_00033964.jpg

伊丹市緑ヶ丘公園です
ギンヤンマかコシアキトンボを撮影に行きましたが
目的のトンボはあまり見えず
池の周りをうろうろと
するとアオサギが静かに佇んでいました

私が発見するのと
相手が私を認識するのがほぼ同時
私はこれ以上動くと
相手は逃げるはず

逃げると言うことは
驚かせるか警戒されていること
ストレスを与えるのも可哀そうと
私はそこに止まって飛び立つのを待ち
その姿を撮影しようと構えました

なかなか飛び立たずに10分くらい睨めっこ
やっとふわりと静かに飛び立ちました
その姿の優雅なこと
音もなく静かに舞い上がりました
途中で一声
ギャオ...

優雅な飛翔の割りに
泣き声が美しくない
天は二物を与えずか...



[PR]

by captain_spoc | 2015-05-21 00:11 | 野鳥 | Comments(2)