スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

写真展は無事終了いたしました

e0022047_22413150.jpg

e0022047_22414391.jpg

28日に写真展は無事閉幕して
午後からは恒例の打ち上げパーティーでした
写真を趣味とするフォトグラファーが
参加者が集まって写真の話に花を咲かせる
大変楽しい時間です

写真展に写真を展示するなんて
プロかセミプロか
何か別世界のことと思っていました
でもそこらへんに居る何の変哲も無い
カメラマンが集まって展示する
そこに楽しい連帯感と共通の話題で盛り上がります

そんな世界へ呼んでいただいた
umihikoさん、hirosiさんに感謝です
沢山の写真のお友達が増えて
切磋琢磨の刺激を受けながらの
交流は人生を豊かにしてくれます

次は年末の年忘れ写真展
又何を出展するか考えます
今度は気合を入れてライブも準備いたします
今回はわがまま言わせて貰ってライブ無しだったので
大変気が楽でプレッシャーも無く
打ち上げを楽しみました

新しくFBの友達になって頂いた方や
ブロ友になって頂いた方
今後とも宜しくお願いいたします





[PR]

by captain_spoc | 2015-06-30 22:56 | 日常 | Comments(2)
2015年 06月 29日

梅雨の晴れ間に夏の雲

e0022047_22230462.jpg

e0022047_22231496.jpg

今日はからりと晴れた初夏の雲
こんな日は宝塚へ出かけようと
わが愛車に飛び乗った
天井を開けて走ると
爽やかな風が肌を撫でていく

カーステからはスローでメロウな
ギターサウンドが流れる
写友のJAYWALKファンから頂いた
ギターソロと言えばCharか押尾コータローが思いつく

JAYWALKのデュオの二人TWO-TONE’zは
やはりプロだとても上手い
アコギとエレキの2本で
我々年代にぴったりの曲を聞かせてくれる

中でも「夜霧よ今夜もありがとう」に嵌った
ご存知裕次郎の曲をカバーしているのだが
今までも何回と聞いたのに
アレンジが上手くつい大声で歌ってしまう
ボンゴを加えてラテンの味付け

私が嵌ると大変
ずっとその歌を聴きたいのでリピートを掛けて
何時間でも聞いてしまう
この曲の前はスコット・マッケンジーの
「花のサンフランシスコ」に嵌って
運転中同じ曲ばかり流す
当分この熱は冷めないだろう

宝塚の山奥へ初夏を撮りに行った
魚眼で昆虫撮影
このレンズだと雰囲気もぼけずに写せる
夏の白い雲が雰囲気良く写っている
こんなショットが撮りたかった
被写体はレンズ前30mmくらいです






[PR]

by captain_spoc | 2015-06-29 23:04 | 昆虫 | Comments(4)
2015年 06月 28日

阪神高速道路の多層構造は街撮りに最適

e0022047_20481338.jpg

今日の撮影地は湊町
阪神高速が入り混じり
とても面白い構造

魚眼とは言えどf値を大きくして
ピントの合う範囲を広くします
Aモードでf11まで絞り込んで8秒の露出
向こうから手前までピントが合います

E-M1にはレリーズの差込口が無いんです
だからレリーズは使えません
2秒セルフタイマーかスマホのリモコン
この日はスマホにwi-fiで飛ばして
スマホからシャッター切りました

手前の車の通行量を
多くしたいために3枚の比較明を使いました


[PR]

by captain_spoc | 2015-06-28 21:15 | 街撮り | Comments(2)
2015年 06月 27日

魚の目タコ・イボ・イボころり

e0022047_23200934.jpg

魚の目タコ・イボ・イボころり♪
と言うコマーシャルがあるが
これは関西限定なんだろうか
横山製薬のイボころりのテレビCM

先日買った魚の目を持って初撮りに
.....これは冗談で魚の目と良く似た
魚眼(ギョガン)レンズの初撮りに出かけた
写真展の留守番を兼ねて大阪へ出かけたので
帰りに撮影地に廻った

レンズの特性から
そのレンズに合ったシーンや場所がある
魚眼を買ったら先ず此処へと言う場所が何箇所かある
先ず千日前通りにあるビックカメラ

大阪らしい雑然とした近未来のような場所
以前も超広角レンズで撮影したが
fishが良く似合う場所
実像と虚像の渾然一体とした
場所をfishの初撮りの場所に択びました

[PR]

by captain_spoc | 2015-06-27 23:31 | 街撮り | Comments(4)
2015年 06月 25日

M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 Fisheye PRO 購入

e0022047_22124063.jpg

e0022047_22130150.jpg

予約していたfisheyeレンズが入荷したと
販売店から連絡が入った
居ても立っても居られず早速車を走らせて
引き取りに行く

友人が写真展に来ると言うことで
そちらにもついでに顔を出す
明るさがf1.8で
防塵防滴で便利そう

ArchitectureとかMacroに使う予定
画角が180度とは経験が無い
レンズ前2.5cmまで寄れるので
面白い画が期待できそう





[PR]

by captain_spoc | 2015-06-25 22:24 | others(機材) | Comments(4)
2015年 06月 24日

ブログの輪 写真展 2015は賑々しく開幕いたしました

e0022047_23172530.jpg

e0022047_01251548.jpeg


今年のブログの輪写真展が始まりました
32名もの沢山の方が選りすぐりの一枚を
持ち寄り出展しています

ジャンルも色々で経歴も色々
とても盛りだくさんの写真展です

この会場に出展者の方々が
三々五々集まって
熱い写真の話しをするのがとても楽しい
ブログでは知り合いの方ですが
じかに撮影秘話をお聞きするのが楽しいです

是非見に来てください
私は27日の土曜日午後2時くらいから
28日の午前中会場に居ます

尚当日umihikoさんの出展作
「歌姫」のモデルさんが生来場していただきました
ご一緒にランチを食べて
音楽談義に花が咲き楽しい時間を過ごしました








[PR]

by captain_spoc | 2015-06-24 23:22 | 日常 | Comments(2)
2015年 06月 23日

世界を股に掛けた風来坊もついに年貢の納め時

e0022047_23430384.jpg

これは屋久島に住んでいる私の甥っ子のryo君です
彼については以前に人生の優等生ではないけれど
で紹介したぷー太郎です

彼が去年結婚して
今年の5月にベイビーが誕生いたしました
この写真が彼のlineのプロフィール写真です
岩石で出来た島屋久島らしい
大きな岩の上を野生児の如くジャンプ

素晴らしい写真なので
彼に送ってもらいました
今まで世界中を転々としてきた彼ですが
これで屋久島に腰を落ち着ける
・・・のではないかと思います




[PR]

by captain_spoc | 2015-06-23 23:57 | 日常 | Comments(2)
2015年 06月 23日

23日から写真展始まります

e0022047_21390558.jpg

23日から28日まで
ブログの輪写真展が始まります
私は現場に
23日、 27日(土)午後2時以降、 28日(日)午前中
在廊いたします

是非見に来てください


[PR]

by captain_spoc | 2015-06-23 00:04 | 日常 | Comments(0)
2015年 06月 21日

父の日のプレゼントはヤッパリ嬉しいね

e0022047_23024838.jpg

父の日にあわせて息子から食事の招待があった
ジジ・ババ二人で御呼ばれに
その上プレゼントまで貰った
東京の息子からは宅急便でプレゼントの贈り物が届いた
優しい二人の息子の気持ちも嬉しいが
影のお嫁さん達の気遣いが感じられて
倍嬉しい

どちらも私の今夢中になっている
卓球がらみのプレゼント
アクセサリーのような軽い防滴スポーツウォッチ
ドイツナショナルチームの卓球のユニフォーム

このユニフォームを見ると
ドイツのティモ・ボル選手を思い出す
物静かな紳士の私の好きな選手だ

上段の絵は幼稚園の孫のプレゼント
私の顔と私の車を描いてくれた
顔などヘアスタイルが私にそっくりで
貰ったときに笑ってしまいました
私のオープンカーの愛車といい似顔絵と言い
良く観察していると驚いた

嬉しかるかる・・・・・です


[PR]

by captain_spoc | 2015-06-21 23:21 | 日常 | Comments(2)
2015年 06月 21日

後ろから襲うとは卑怯なり

e0022047_23594571.jpg

写友からお借りした私の撮影スタイル
ハンミョウを狙っているのですが
どうしても虫の目目線になりたい
とうとう腹ばいのほふく前進スタイル

6年前のショットですが
肘に巻いているのはプロテクター代わりのタオル
今はオートバイの肘当てプロテクターを購入
夏に半袖で直接肘を付いたら泣きたいほど痛い
プロテクターは必需品
カメラの上についているのは
自作のダウンライト式のストロボガイド

私はジーンズは何時もダメージを買っています
だからこんな風な着かたしたら
当然穴が開いてしまいます
1シーズン着たらかなりダメージが進みます

通行人が通ったら
変なおじさんと思うだろうなあ




[PR]

by captain_spoc | 2015-06-21 00:10 | 日常 | Comments(4)