<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

ミツバチの編隊飛行をイメージして...

e0022047_23132753.jpg

e0022047_23134126.jpg

場所も同じ先日アップした昆陽池のミツバチ
又撮影に出かけました

前回撮影のものはローアングルで
新鮮なアングルと思い結構気に入ってるんですが
もう一つ迫力不足
やはりfisheyeの8mmだと
被写体が小さくしか写らない

今度は映画「地獄の黙示録」のように
ワルキューレの騎行が響き渡る中
シロツメクサのジャングルを
あのヘリコプターのようにミツバチが勇壮に飛んでくる

そんなイメージを膨らませて行きました
そうなんです・フェルナンデス
撮影に出かける前は何時も
こんな絵を撮影しようとイメージが頭に有ります

ところが結果は惨敗
前とチットモ変わらない

デモね今回はあの小さな天使の
フレンドリー少年と少女に出会ったのです
ザリガニのショットを頂いて
イメージ倒れは結果オーライでした








[PR]

by captain_spoc | 2015-07-30 23:29 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 07月 30日

7月29日はダリアの日です

e0022047_23550187.jpg

e0022047_23552066.jpg

e0022047_23553070.jpg

今日も宝塚の佐曾利地区へ車を走らせました
今を盛りと咲いているダリアを撮ろうと
2万本咲いているというダリア園へ行くと
今日はダリアの日なので入園料200円は無料です
帰りに切花3本持って帰れますとの事
今日以外は花摘み1本50円

それはエエ日に来たと係りの人に聞くと
1年365日毎日誕生花が決まっていて
7月29日はダリアだそうなんです・フェルナンデス
でも今確認でネットで調べたら
各サイトでバラバラ
未だ定着してないようです
それよか毎日誕生花が有ると言うことも知らなんだ

宝塚特にここ佐曾利地区は
全国に名だたるダリアの球根の産地
全国生産の4分の1を占めるらしい
昭和の時代から海外へ沢山輸出していたそうです

今回のダリア園は8月9日まで咲いています
そこで一旦刈り込んで
10月から11月に掛けて再度
咲きのピークを持ってくるように育てるそうです

駐車場も直ぐ傍の佐曾利地区会館に
無料で止められますので
お出かけになっては如何でしょうか






[PR]

by captain_spoc | 2015-07-30 00:13 | | Comments(2)
2015年 07月 28日

小さな夏休みの想い出

e0022047_22583155.jpg

昆陽池に行くとこの少年と少女が居ました
おじさん何してるん?と少年が聞いてきました
シロツメクサに飛んでいるミツバチを撮ってるんや
と言えばふ~んと撮影を見ていました

今度は私が君たちは何しとんや?と聞きました
ザリガニ捕ってんねんと言って見せてくれました
友達になっていろいろと話をすると
この少年と少女は今日ここで友達になったんやて

僕は伊丹に住んでいて
京都の小学校へ通ってんねん
十三で阪急乗り換えて北大路まで地下鉄
この娘は神戸の子やねん
今日ここで友達になってん
おじさんザリガニの居てる所教えたろか

なんともフレンドリーな少年
夏休みの一日を友達の女の子と
友達のおじさん(私)と3人で色々話しをしました

何かほのぼのとした空気感で
彼らの夏休みの小さな想い出になったかしら
勿論私が撮った昆虫をスマホで見せてやりました
かなり驚いていました
おじさん何の仕事してんの?と聞くから
カメラマンやと言えば
二人同時に「カメラマン?」と大きな声で反復

不思議なおじさんに見えたようだ

[PR]

by captain_spoc | 2015-07-28 23:14 | スナップ | Comments(4)
2015年 07月 27日

野生の美しさは完全無欠の美です

e0022047_23090805.jpg

ネイチャーの好きな私は
思い入れが強いのか
野生の生き物はどれも美しく思う
特に野鳥は飛んでいるときが
無駄の無い動きと姿態が息を呑むほどに美しい

午後から一寸曇りになったので
気温は高かったのですが
宝塚の奥佐曾利地区へ出かけました

このショットにも例の野獣除けの
電気柵が写りこんでいました
野生のショットに一寸無粋な電気柵
画像処理で消えてもらいました

車の中からエアコンを効かせながら
飛び立つのをジッと待って写しました
ふわりと飛び上がったときに
もう痺れるような快感を感じました
ネイチャーのショットを撮るときに感じる
エクスタシーです

[PR]

by captain_spoc | 2015-07-27 23:18 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 07月 26日

連日の猛暑に恐怖を感じます

e0022047_23455575.jpg

今日の昼の暑さは半端無い暑さでした
実は今日は午後から三田方面で
ヒマワリを撮影に行こうと予定していました
昼前に洗濯物を干しに2階のベランダへ出たら
気分が悪くなってクラッと来ました

多分大丈夫だと思うのですけど
無理をして脱水症になった身としては
もう熱中症でダウンするわけには行きません

今までの私でしたら
夏大好き人間ですから
暑い日差しの中で過ごすことは
とても気持ちが良い事だったんです
冷血動物のように体温が温まって
清清しく感じていました

今日は夏ばての直後だったので
安全踏んで自重いたしました
夕方日が傾いて写友のミニギャラリーを見に
スカイパーク傍のカフェに行ってきました

ヤッパリ快復も遅いと言うこと
年をとっていることを実感いたしました


[PR]

by captain_spoc | 2015-07-26 23:55 | スナップ | Comments(2)
2015年 07月 25日

夏ばて以来そろりとスポーツ界へ復帰いたしました

e0022047_21424447.jpg


ピアノの生演奏を聴きながら
静かな佇まいの三田屋でステーキランチ
先日来夏ばて気味だったので
スタミナつけるために奮発

肉の量をSサイズにしたのは間違い
90gは男には一寸少ない
120g以上は欲しいところ
価格を見ながら好みの量で注文してください

長い間家でごろごろして
居たきり老人をしてきましたが
卓球に久しぶりに出かけた
最初は目が廻る感じでしたが
打つほどに調子が出てきて
結構汗をかきました

今回の夏ばてには皆さんから
ご心配のコメントを沢山いただきました
つくづくもう年だなあと実感いたしました
これからは無理をせず
息永くスポーツを続けて行きたいと
決意を新たにしました

最後にJAYWALKのこと
JAYWALKファンの写友が
FacebookにアップしたYoutube
「2015...心の鐘を叩いてくれ」
聴いていっぺんに好きになりました

私が見たのはメンバー全員が歌うバージョン
ソロバージョンも有るがこのバージョンが迫力がある
ご覧のように古いグループで
我々年代に近いおじさんたち
お腹周りもせり出した年代で
我々年代の心に沁みる歌を歌う

楽曲にはメジャーとマイナーの曲があるが
この歌はメジャーのコード進行で作られた明るい歌
文字通り人生の応援歌です
若いメンバーも増えて今後が楽しみ
今までグループ名は知っていましたが
曲を聴いたのはこれが初めて

あまりに感動したので
Youtubeのコメントに書き込みしちゃいました
ファンになりそう





[PR]

by captain_spoc | 2015-07-25 22:31 | 日常 | Comments(2)
2015年 07月 24日

大言壮語したけど道は険しい

e0022047_23422505.jpg

飛んでいるトンボの複眼を撮りたいと
以前のブログに書きました
大言壮語の部類に入るようで
なかなかに難しい

腕が悪いのか機材の能力不足なのか
分からないので兎に角何回も撮ってみる
今回は前回よりも悪い
頭が微妙にピンが外れてる
これでは複眼どころではない

然し被写体のトンボのどの位置にピンを合わすかは
飛んでいるのでゆっくり合わせられない
当然機械任せになってしまう

この秋に300mm f4.0 PROが発売される
単焦点だが1絞り明るい
これだと被写体にもっと寄れるので
可能性は大きくなる
兎に角被写体のトンボを
画角一杯にまで寄りたい

然し秋の発売まで待つと
トンボが居なくなる恐れがある
ギンヤンマは10月一杯位までは命を繋ぐので
ぎりぎりのタイミング
それまでは150mmで頑張ってトライしてみよう







[PR]

by captain_spoc | 2015-07-24 23:54 | トンボ飛翔special | Comments(2)
2015年 07月 23日

世の中には猫の好きな人と嫌いな人が居ます

e0022047_21542794.jpg

先日カミサンから頼まれていた
猫の餌を餌やりオバサンに届けたときに
オバサン顔を曇らせて話してくれた

最近近所のおじさんが棒を持って
公園の猫を追いかけ廻すんですよ...と
詳しく話を聞くとこうだ
この公園から数百メートル離れた家の人だが
家の近所にネコが来てシッコにウンチをするので困る
だからこの公園で餌やりをするなと言うらしい

確かにここの近所には家は無く
かなり離れたところの人だ
オバサンはここのネコとは限らん
証拠も無いのに虐待はするなと反撃したらしい

毎日かなりのやり取りが有ったようだが
オバサン一歩も退かない
おじさんも口の達者なオバサンやなあ
悪態をつく毎日らしい

今日ももう直ぐおじさんが来るからと
オバサン顔を合わすのも嫌だから
早く帰るわと帰り支度

何時の時代も何処でも起こる
ネコ好きと嫌いな人のバトル
何か良い解決方法は無いものか

この世の中にはネコ好きと嫌いな人の
2種類居てると思ったが
その中間の好きなのに猫を放かす人
これが一番性質悪いな
ほんまに好きなんかいなと疑う
そんな奴がいてるからこんなバトルが起こるんや




[PR]

by captain_spoc | 2015-07-23 22:18 | ネコ | Comments(2)
2015年 07月 22日

色抜き写真で大阪城

e0022047_23193161.jpg

最近の観光客の増加は
ニュースになるほどの増加率
ここ大阪城でも外人さんが大変多い

今回は色抜きの表現で
モノクロの中にカラーを残した
いろいろな方法があるが
カラー写真の中から残したい部分を
切り抜いて新しいレイヤーを作り
原画をモノクロに変換して
コピーしたレイヤーを重ねます

残したい色の部分の選択は
マジック選択ブラシツールで
簡単に選択するか
投げ縄ツールで丁寧に選択するか
お好きな方法で出来ます







[PR]

by captain_spoc | 2015-07-22 23:28 | レタッチ | Comments(0)
2015年 07月 21日

ヤマトシジミが羽化しています

e0022047_23281738.jpg

一寸前からご近所でヤマトシジミが沢山羽化しています
蝶といっても種類によって
羽化する時期が微妙にずれています
家からカメラを持ち出して
お隣さんの花壇に吸蜜に来ているのを撮影

今日は久しぶりに車で撮影に出かけました
緑ヶ丘公園にチョウトンボを探しに行きましたが
未だ発見できませんでした
万博公園は羽化してるかな?

次に伊丹の空港へ行き
猫ちゃんの餌をオバサンに言伝ました
暑い盛りの時間帯を外して
夕方から出かけました

ぼちぼちと始動いたします



[PR]

by captain_spoc | 2015-07-21 23:36 | 昆虫 | Comments(0)