<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

レタッチは作品の完成度を上げるために必須です

e0022047_22574985.jpg

今から9年前のこと
未だデジカメを始めて間がない頃
北海道に撮影旅行に行き
美瑛を撮影いたしました

左下がそのときに写した原画ですが
天候も曇りで条件も良くなく
腕も今に比べて大変未熟でした
空が青ければよかったのですが
そのまんま写した状態でブログにアップいたしました

最近になり一寸気になって手を加えました
上段が完成の作品ですがお花畑の左端が
花の植え込みが切れていて地が見えます
そこで右下の黄色で囲った選択範囲を
遠景に貼り付け(コピペ)しました

またPLフィルターも持って行ってなかったので
全体が白っぽく色が薄い感じです
画像処理でマイナス補正処理をして
花の色を出すようにしました

特別コンテストに出せるような作品ではありませんが
一応ブログにアップして
皆さんに観てもらうものは
極力画像処理などをして
完成度を高めてアップしています




[PR]

by captain_spoc | 2015-08-30 23:08 | レタッチ | Comments(0)
2015年 08月 29日

リサイズ無しで見ていただきます

e0022047_23553977.jpg

クリックするとリサイズ無しの原画が見られます
トリミングはしましたが
どのくらい精細に写るか試してみました
これも先日と同じデジタルテレコンを使いました
40-150mm f2.0 pro 使用

これで300mm f4.0 proが発売されると
これ以上のものが期待できるかもしれません
単焦点ですが発売が楽しみです




[PR]

by captain_spoc | 2015-08-29 00:01 | トンボ飛翔special | Comments(0)
2015年 08月 27日

ガーデニングで一度は体験するペチュニア

e0022047_23413342.jpg

e0022047_23414547.jpg

お向かいのペチュニアです
いろいろな種類があって
育てやすくて
ガーデニングの人気者です
私も一時期咲かせました





[PR]

by captain_spoc | 2015-08-27 23:45 | | Comments(0)
2015年 08月 26日

ミラーレスならデジタルテレコンを使ってみよう

e0022047_22152116.jpg

夏には夏のシーンが有る
昆虫は夏だけだ
ギンヤンマのポイントやハンミョウのポイント
あちこちチェックに廻らないといけない
結構忙しい

今日は新しい機能を試してみた
デジタルテレコン(電子ズーム)を使った
被写体をズーム倍率の2倍に拡大して写すことが出来る
光学ファインダー(一眼レフ)では出来ない
デジタルの新しい機能だ

液晶画面をファインダーで見る事で可能になる機能
例えば拡大フォーカシング機能
ボタンを押すと3倍、5倍、10倍に見えて
ピントの位置を詳細に決めることが出来る
今回のデジタルテレコンも
中央部を切り出してファインダーで見ながら
その倍率で撮影が可能だ

この機能は昔電子ズームとして世に出た
コンデジでこの機能を使ったが
未だ技術が未熟で出来上がりが甘かった
とても使い物にならないものだったが
画素数も大きくなり技術も進み
今回のショットのようにとてもクリアに写る

昔の古い技術のままの経験では
新しい技術についていけない
今回トライしてみてかなり使えることが分かった



[PR]

by captain_spoc | 2015-08-26 22:31 | トンボ飛翔special | Comments(2)
2015年 08月 25日

ミッション・インポシブルはスカッとオモロイ

ミッションインポシブルを見に行きました
オープニングのテーマミュージックが流れると
もう別世界へ入り込みます
あの音楽を聴くと胸の高鳴りを覚えます

又アクションが凄い
オートバイとカーチェイスと
息をもつかせぬスピード感
スカッとすること間違いない
エンターテイメントはスカッとするのが一番

[PR]

by captain_spoc | 2015-08-25 23:24 | 日常 | Comments(0)
2015年 08月 24日

オオスカシバかホウジャクか?

e0022047_22150606.jpg

蝶を撮影中に良く合うオオスカシバ
これと良く似たのがホウジャク
羽が透けているかそうでないかの違い
ホバリングしてくれるのでつい撮影してしまう
これでも蛾の仲間
我々の仲間の俗称エビフライ
尻尾がなんとなく......


[PR]

by captain_spoc | 2015-08-24 22:18 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 08月 23日

シャブシャブと言えば牛シャブやろ~

e0022047_23002477.jpg

東京の葛飾区に住んでいる長男一家が
盆休みを取って帰省してきた
箕面に住んでいる次男一家も呼んで
全員で黒毛和牛のシャブシャブ・パーティーを開いた
東京の息子は豚シャブしか食べたこと無いと喜んだ

カミサン料理が出来ないからと
梅田の料理屋に全員集合
総勢子供も入れて11人で賑やかなこと

特に東京の一家は2年ぶりに会うので
孫達の成長の早さに驚かされた
箕面の孫達には新年の挨拶で
毎年お年玉を渡しているが
東京には今回のお盆玉で勘弁してもらう

帰りに東京の下の孫が
「大阪のジイジ」と言って手を繋いで歩いてくれた
すると上の子ももう片方の手に繋がってくれて...
こんな経験は初めてでメチャ嬉しい
普段会うことが少ない東京の孫だが
怖がらずに懐いてくれた

そんなことをしてもらって
嬉しさで胸が一杯になって
道の真ん中で二人の姉妹の肩を抱き寄せて
感極まってポロポロ涙を落としてしまった
若いときの苦労が色々走馬灯のように
頭の中を駆け巡っていた

世間で孫が可愛いと言っているが
そんな喜びとは一寸違う喜び
息子二人が元気に成人し
嫁を貰い家族が増えて
誰一人欠けることなく成長し
道を外れることなく
皆仲良く日々を送っていること

そう言った一族郎党が無事
ここまで来れたのかと感慨ひとしお
今までの苦労が苦労と感じられない
物凄く幸せな時間
何時までも続いてくれと願うばかり

これが私の人生にとって一番の幸せではないかと思った
立身出世とか事業に成功して金持ちになるとか
そんな大層ではない本当に小さな幸福
そうやったんか~
この気持ちを味わうために
人間は若い時に苦労をするわけか

又全員で合うことを約束して
それぞれの帰途についた



[PR]

by captain_spoc | 2015-08-23 23:41 | 日常 | Comments(8)
2015年 08月 20日

都会のネイチャーはフィッシュアイ・レンズで

e0022047_22592874.jpg


e0022047_22594070.jpg

市街地に住んでいる私は
好きなネイチャーの写真を撮るには
近郊の郊外へ行かないといけない
小1時間も走れば自然豊かな
カントリーな景色がある
そこには鳥や昆虫が沢山居る

そんなところでは
マクロレンズ(望遠マクロも含めて)の出番だ
被写体に肉薄して
被写界深度の浅い背景がぼけた
美しい写真が撮れる

そんなカントリーボーイの昆虫ばかりではない
我が家の近所でもシティーボーイの昆虫も居る
そんな市街地の昆虫を撮る為に
フィッシュアイ・レンズを購入した
被写体の昆虫と背景の市街地の様子が写りこむ

今までのマクロの概念にない市民の生活の中の
そんなネイチャー被写体を撮りたい
トップの写真はその路線だ
車や自転車や市民生活が写りこんだ
そんなネイチャーも存在するわけで
そんなシティーボーイの昆虫も撮影していきたい




[PR]

by captain_spoc | 2015-08-20 23:13 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 08月 19日

今年もハンミョウの季節になりました

e0022047_21051609.jpg

ハンミョウのマイポイントは
いつも盆明けに現れる
それまでは一匹も居ないのに
盆を過ぎると沢山現れる

何でかなあと理由を考えたが名前が名前だけに
ハンミョウ法蓮華経と言うくらいだから
盆に縁があるのかなあと
あほな事を考えたりしてみました

本日は確認で訪れたので
居ると分かれば
又接近戦をトライするつもりです
今日は証拠写真でお茶濁し...






[PR]

by captain_spoc | 2015-08-19 21:11 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 08月 19日

緑青の眼光鋭いハンター

e0022047_00185106.jpg

久しぶりに会ったアオメアブ
データ見てみると去年には撮影していない
2年ぶりに会ったのだ

この目の美しさは印象に残る
昆虫の体液を吸う獰猛なハンター
自然はこのような獰猛なハンターにも
美しい目を授けている




[PR]

by captain_spoc | 2015-08-19 00:23 | 昆虫 | Comments(0)