<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

NDフィルターを使ってワンランク上の写真を目指そう

e0022047_22510949.jpg

動きもん飛びもんが好きなSpoc
猫と一緒で動くものがいるとすぐ構える
飛んでいる鳥やトンボがいると
撮れる撮れないは別としてすぐ狙いたくなる

当初は高速シャッターでばっちり止めて写していた
結構動きがあって満足していた
たくさんたくさん撮っているうちに
何か物足りなくなってきた
簡単に撮れる誰でも撮れる
そんな思いになってきました

そんな時に行きついたのが流し撮り
そこそこ難しくて動きがあって
人間の目では見ることのできない
背景のぶれた不思議な写真です
トライする人が少ないので
コンテストでもよく入選いたしました

ブログメニューの入選作品集に
何点か載っています
要するにスローシャッターで撮ります
こんな時に使うのがNDフィルター
サングラスのように暗くする効果があります
ND2 ND4 ND8などありますが
私はND4を使っています

撮影の方法はSモードにします
おおむね1/50sec以下で使います
基準は1/30くらいで練習を重ねます

困るのが明るい日中に1/30にしたときに
絞りがf22以上になって数値が点滅する時があります
これは明るすぎるのです
ここでisoの数値を落としてNDフィルターを装着しますと
絞りがf22以下に落ち着きます

上の写真は滅茶苦茶暑い日で
ND4フィルターを装着して
isoを100に落として撮影しましたが
1/30では明るすぎて1/40で撮影いたしました
ND8を持っていれば解決ですが
いろいろssを変えたりして工夫してみるのも面白いです

自動車、鉄道、飛行機などの
走るものなら何でもOK
コツは腰をひねりながら被写体をファインダーの
真ん中にとらえる練習をすれば
すぐ可能になります

もう一つ設定で注意
フォーカスを連続フォーカス(C-AFとかAF-C、Aiサーボ)
にしておくとピン外れが防げます


[PR]

by captain_spoc | 2015-09-30 23:24 | スナップ | Comments(0)
2015年 09月 29日

花を撮影するのは難しい

e0022047_23073805.jpg

e0022047_23075298.jpg

e0022047_23080334.jpg

彼岸花の群生地が有った
誰かが河原の土手に植えたようだ
かなりの数の彼岸花が植えられている
河原の土手を歩く人しか目につかない

この彼岸花はけったいな格好をしている
花弁としべとバラバラで
しべの方が外にはみ出している
どんな風に撮ったらいいのか迷う
気になるのは針のようなしべ

今日はこれにフォーカスを当てて撮ってみよう



[PR]

by captain_spoc | 2015-09-29 23:13 | | Comments(0)
2015年 09月 28日

ポートレートの画像処理習作

e0022047_22424004.jpg

e0022047_22425106.jpg

今日の好天に誘われて
近場の山深い公園に
野鳥撮影に出かけた
結果は坊主でしたが
双眼鏡距離でキビタキのオス
コサメビタキに合った
しかし距離が遠く写真はなし

静かな山の中で私独り
1km四方には多分無人
車の音もなく
上空に時折大阪空港から飛び立った
飛行機の音がするくらい

何時もは歩きながら探鳥をするのですが
今日は待ちで長時間同じ場所で粘った
コサメビタキがあちこち飛び回るが
カメラ距離には近づかない

かなり時間を費やしたので
別の場所へ移動したら
キビタキのオスを双眼鏡で発見
色鮮やかな黒と黄色に白の紋付
心躍らせて移動しようとした瞬間飛び立った
また帰ってくるかと待っていたが
もう2度と帰ってこなかった

静かな山の中で鳥を待っている時間は
まさに至福の時間
川のせせらぎと木々の青い匂い
自然相手のカメラマンの役得です
心癒されました
そんな待ちの時間に坊主なので
スマホでselfyを撮影

そこでハタと気が付いた
これを教材にポートレートの画像処理
少しだけさわりを解説しようと
自分で画像処理いたしました
他人の顔写真を使うのはちょっと憚られる
自分のだったらnoプロブレム

自分はまったく気にしないので
撮れたままアップしています
今回はお遊びと教材のつもりですので
極端に処理しています

画像処理の基本は皺、シミ、の消去
今回は10歳くらい若く作りました
顔の部分を新しいレイヤーにコピー(2枚目のショット)
これを皺、シミを消して
頬紅を入れるように明るい色を薄く塗る
唇、鼻の孔、目などはくり抜いておく

これをガウスでぼかします
それを重ねて透明度を調節して重ねます
女性の場合は眉などをコントラストを付け
唇は彩度を上げて赤を僅かに強調
瞳が写っているショットはアイキャッチを白く入れる

下が原画です
私は男ですからこれで何ら不満はありません
真実の私の顔ですから...
でも女性のポートレートは
あまりクリアに撮らずに
さりげない処理をして上げるべきと私は考えます

e0022047_22430475.jpg

やっぱりじじいの顔ですね・・・




[PR]

by captain_spoc | 2015-09-28 23:27 | レタッチ | Comments(2)
2015年 09月 28日

男は国を問わず祭りに熱くなる

e0022047_00182855.jpg

今日が中秋節の本番の日
獅子舞が各商店を回って
福を招く獅子舞を奉納
お店はお礼にお祝儀を返す


ただお祝儀の渡し方にもいろいろ趣向を凝らしている


e0022047_00184048.jpg


このお店では店員さんが
脚立の上に立ち
手に持った棒の先にお祝儀を高く掲げている
獅子は後ろ足で立ち上がってそれを取る
獅子の頭の人が後ろ足の肩の上に立つのだ

こちらの店では普通に店主が手に持っている
そしてその方の頭を噛んで
福が来るように祈願する


e0022047_00185064.jpg

e0022047_00192620.jpg

南京町の中華料理を語るには
ここ民生を外せない
この有名店では
2階から祝儀をつるしている
獅子は後ろ足役の肩に乗って
立ち上がって取る

e0022047_00191038.jpg

このようにわざわざ取りにくいように店の方は考える
獅子舞はそれを苦労してとる演技をする
それが成功すると周りの観光客から
一斉に拍手が起きる

ある店など天井に取り付けている天井扇に括り付けて
お祝儀がくるくる回っている
獅子もそれを狙って頭をくるくる回す
これには観客も大爆笑

お店側と獅子舞隊との
面白おかしなやり取りを楽しんでいる

e0022047_00193623.jpg

この獅子頭役の方は私の知人
春節祭などの獅子舞の爲に
一年中体を鍛えて本番に備えている
彼の上腕二頭筋(力こぶの所)は
私の3倍くらい有りそうだ

先日のだんじり祭りも地元の男たちは
一年中祭りを中心に考える
国は違えど伝統を守る男たちは
祭りに熱くなるようだ










[PR]

by captain_spoc | 2015-09-28 00:36 | スナップ | Comments(0)
2015年 09月 26日

秋の南京町は中秋節の夜光獅子

e0022047_23183168.jpg

南京町の獅子舞は過去に何度も撮影している
しかし今回は夜光獅子
ブラックライトに浮かび上がる
幻想的な獅子舞

南京町の中秋節の呼び物の一つ
初めての経験でしたが
とても面白く夢中で撮影した
日本でここだけしか演じないそうです




[PR]

by captain_spoc | 2015-09-26 23:25 | スナップ | Comments(0)
2015年 09月 26日

春木だんじり祭り(2)

e0022047_23592476.jpg

e0022047_23593332.jpg

e0022047_23594606.jpg

だんじり祭りはとにかく走る
直線であれ角の遣り回しであれ
一日中彼らは走っている

そんな走るだんじりを
狭い道の隅のほうで
気を付けながらこちらも必死で撮影
撮影するだけで疲れた

彼らの方は疲れを知らず
一日中走る
参りました
彼らのパワーは想像を絶する

今回はとにかく走っている姿をアップしました






[PR]

by captain_spoc | 2015-09-26 00:05 | スナップ | Comments(0)
2015年 09月 22日

貴重! オニヤンマの産卵シーン

e0022047_21090707.jpg

e0022047_21091784.jpg

オニヤンマの産卵シーンに遭遇しました
オニヤンマそのものにめったに遭遇しないのに
目の前でチョンチョンと水面に
産卵管を打ち付けて産卵している

オニヤンマの個体数そのものが減ったのだろうか
子供のころに比べて少なくなった印象だ
それは時代の変化か私が都会への転居の所為か
ギンヤンマはポイントに行けばほぼ会える
しかしオニヤンマは滅多に会えない
まして産卵シーンなんて見たこともなかった

日本最大のトンボだけあって
さすがにでかい
まるで白亜紀かジュラ紀に生息していた
トンボが現れたのかと思うほど
バラバラと大きな羽の音が聞こえる

こうやって命を繋いで生き延びていく
また来年も再来年もその雄姿を見せてくれ
こんな都会では住みにくいだろうけれど
頑張って子孫を増やしてくれ







[PR]

by captain_spoc | 2015-09-22 21:20 | 昆虫 | Comments(4)
2015年 09月 21日

だんじり祭りは熱気でとろけてしまう

e0022047_00453219.jpg

e0022047_00454523.jpg

e0022047_00455897.jpg

秋祭りのシーズン
岸和田、春木のだんじり祭りに出かけた
テレビで有名になった岸和田よりも
春木の方が撮影者にとっては
規模も手ごろで撮影しやすい

しかし朝から夕方まで根を詰めて
撮影していると疲れてくる
最後には頭の中も身体もとろけてくる
メルトダウンの始まりだ

2,000枚以上の中から
一通り目を通すだけでも大変
とりあえず頭の中がメルトダウンした作品だけをアップしよう






[PR]

by captain_spoc | 2015-09-21 01:13 | スナップ | Comments(0)
2015年 09月 19日

フォームチェックの爲に動画で見ると・・・

e0022047_22434901.jpg

土曜日の午前中は小学校の体育館で卓球の練習でした
ほぼ30名くらいのおじさんおばさんで
2時間みっちり練習です

今日はフォームチェックの爲に動画を撮ってもらいました
見返すと下手なフォーム
自分では見えないので誰かにアドバイスして貰えると良いのですが
遠慮してか誰も言ってくれません
だから時々フォームチェックの動画を撮ります

テニススクールの時は
コーチが半期に一度動画を撮って
いろいろアドバイスしてもらいました

これを参考にフォームの改造を試みたいと思います



[PR]

by captain_spoc | 2015-09-19 22:52 | sports life | Comments(4)
2015年 09月 18日

サムギョプサルとは韓国の焼肉

e0022047_22470133.jpg

のどかに毛づくろいしているのは
伊丹の公園猫
ここには決まった餌やりおばさんがいるのだが
最近近所のおじさんが
棒をもって猫を追いかけにきて
おばさんに餌をやるなと噛みついてくるらしい

でもめげずに毎日通ってくるおばさん
どうすることもできないが
頑張りやと声をかけ
いつものカリカリ餌を届けてきた

今日は写友の写真展に行った
王子公園そばの美術館で
仲間がそろって出かけた
とてもレベルの高い作品ばかりで
あれこれ刺激を受けて来た

帰りに仲間4人と夕食を食べようと
駅前の韓国料理店に入った
韓国料理はあまり馴染みがないが
大将のお勧めでサムギョプサルを食べた

以前に奈良でプルコギは食べたことがあるが
今日のは初めてで
名前を一生懸命覚えようとしたが
結局忘れてnetで調べて思い出した

写真に撮ろうとコンデジを出したが
SDカードを挿入するときに
lockがかかって写すことができない
スマホを取り出すとこちらは電池切れ

踏んだり蹴ったりでしたが料理はおいしかった
これも癖になりそうです


[PR]

by captain_spoc | 2015-09-18 23:02 | 日常 | Comments(0)