<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

今回のファームアップの目玉深度合成を試しました

e0022047_21513288.jpg

今回のFirmware Updateの目玉に
深度合成とフォーカスブラケットが出来るとうたっていた
小さな昆虫をマクロ撮影すると
大抵の場合被写界深度が浅くて
ピントが合う範囲が大変狭くなる

そこでメーカーは今回フォーカスブラケットを可能にして
ピントをずらしながら最大999枚まで撮影して
ピントの合った部分だけ合成して
被写体の隅々までフォーカスを合す機能を盛り込んだ
合成は外部の専用ソフトで行う

しかし今回のファームアップには
深度合成の機能も盛り込まれた
その合成もカメラ内部でやってしまおうというもの
ただし深度合成は8枚程度の撮影
そのフォーカスの合った部分だけカメラ内で合成して
各ショットの最後に合成したショットを保存してくれる

作例は大きさ3~4cmのモデル
下の段が第一枚目を撮影
通常は一枚もんだとこんなショットになる
昆虫になると眼にフォーカスを合すので
後ろの方はアウトフォーカスになる

合成されたショットを見ると(上段)
手前から奥まできっちりフォーカスがあっている
これは使い応えがありそう
来年の夏の昆虫撮影が楽しみだ




[PR]

by captain_spoc | 2015-11-30 22:06 | others(機材) | Comments(0)
2015年 11月 29日

大阪北のイルミ怒涛の3連発

e0022047_22444512.jpg

e0022047_22451230.jpg

e0022047_22454425.jpg

昨日はLUCUAのイルミネーションを
帰ったその日に現像して急いでアップいたしました
今日は残りの大阪駅周辺の
イルミネーションをアップいたします

トップはロイヤルガーデンのチャペル
結婚式場として使われているのを
特別ライトアップしています

2番目は新梅田シティーのスカイガーデンビル
上の特徴のある回廊を入れて
ツリーも入れると
周りの賑わいが写らず
これはもう少し周囲の雰囲気を入れた方がよかったかと
反省点なり

最後は大阪駅の時空(とき)の広場
今年はちょっと寂しい
タペストリーも今年はおとなしい感じ
まだまだあちこちの広場にツリーはたくさんあります
中之島のイルミも始まります
楽しみです






[PR]

by captain_spoc | 2015-11-29 22:58 | Comments(0)
2015年 11月 28日

今年のイルミ第1号はLUCUAのツリー

e0022047_23043964.jpg

もうすぐ12月になります
半端ない寒さに震えています
今イルミネーションを撮って帰ってきました
撮れ撮れピチピチの新鮮なショットです

この冬のイルミネーション第一号は
LUCUAのクリスマスツリー
阪急からJRへ向かうときに
目の前のビルの壁面に
大きなツリーが見えます

実はスカイビル方面へ向かう途中でしたが
小手調べに撮りました
もう日が落ちたこの時間は
街の中はクリスマス一色です
いたるところにノーベル賞の白いLED
大きなツリーもあちこちに沢山有ります

毎年毎年同じようなものを撮って
年を重ねていきます
人間って人生って
そんなもんなんでしょ
きっと皆さんも・・・・


[PR]

by captain_spoc | 2015-11-28 23:11 | スナップ | Comments(2)
2015年 11月 27日

今年も開催します「ブログ仲間の年忘れ写真展」

e0022047_21593247.jpg

もう今年も忘年会の季節になりました
例年のごとく開催されます「ブログ仲間の年忘れ写真展」
写真展のついでに忘年会をするのか
忘年会のついでに写真展をするのか
よー分からんけど楽しい写真展です

私も1点出展します
今年一番のお気に入りを出します
作品は見てのお楽しみと言うことで
是非ご来場ください

なお最終日13日(日曜)の写真展終了(12時)後に
年末恒例のスポックのワンマンライブを行います
今年の企画は忘年会カラオケ歌謡大全集
昭和のヒット歌謡を考えています
皆さんで大声で歌っていただきますので
出展者もご来場者もご自由に参加してください

特にこのライブの呼び物
奇麗どころのコスプレ・フラダンスチーム2名による
フラダンスが最近巷間で人気急上昇
関西ウォーカーやじゃらんでも取り上げられる
・・・んなわけないよな^^;
しっちゃかめっちゃかな楽しいライブです

ライブが終わればいよいよ忘年会
こちらもどなたでも参加OKですが
こちらは自分の飲みもん食べもんは
各自約1000円分以上持参でみんなでシェアして参加できます
いつも参加者が腕によりをかけた料理が並びますので
私は大概頂く専門で申し訳ないです

現場に在廊する予定は
初日8日 9日夕方 12日午後 最終13日午前中
を予定しています
ギャラリーでお会いできるのを楽しみにしています



[PR]

by captain_spoc | 2015-11-27 22:44 | 日常 | Comments(0)
2015年 11月 26日

Firmware Update は猿でもできる

e0022047_20372044.jpg

煽情的なタイトルでアップいたしましたが
そう言う私もちょっと不安でありました
ファームアップはそう何回も経験があるわけないので
恐る恐るやってみましたが
簡単にファームアップできましたので
その注意点をかきます

皆様もトライしてみてダメな場合は
OLYMPUSのショールームへ持って行けばやり直してくれますので
気楽にやってみてください

私が昔ホームページを作るとき
「猿でも出来るホームページの作り方」と言うサイトを
参考にしながらhtmlを勉強して
ホームページを一から作った経験がありますので
猿でも出来る.....を使わせてもらいました

カメラE-M1の裏の液晶を開くと
左側にケーブル接続口が開けられるようになります(中段)
カメラに付属していたケーブル(上段左)を
パソコンにつないで準備完了です

OLYMPUSのホームページから
Firmware Updateのページに入り
カメラの電源を入れて実行してください(上段中・右)
ファームアップ中は下段左のように表示され
終わるとカメラ液晶で下段中のようにインストールされる時間があります
それが終わると下段右のようにOKが表示され終わりです

今回のファームアップでいろいろな機能が向上して
操作が大幅に機能向上が見込まれます
E-M1では今回本体と12-40mmのファームアップが提供されました
私が特に注目しているのは深度合成と言う
マクロの機能です
また作例をご紹介いたします

注意点を一つ
ファームアップが行われますと今までと同じく
カスタマイズのデータが飛びます
裏のmenuで設定した値は
書き出しておいた方が無難です

OLYMPUSのサイトにやり方が載っていますので
見ながら進めると間違いないです




[PR]

by captain_spoc | 2015-11-26 21:04 | others(機材) | Comments(0)
2015年 11月 24日

今年の紅葉は駄目ですね

e0022047_23182073.jpg

e0022047_23182912.jpg

今年の紅葉はどうも不作の様です
赤くなるのと枯れていくのと
同時進行で去年のように
周り一面紅葉だらけというのは
期待できないようです

これはちょっといいなあと言う
紅葉の進んだ木を近づいてみてみると
もう枯れが進んでいて
モミジの手のようなという
奇麗な形の葉がありません

紅葉の名所と言うところは如何なんでしょうか




[PR]

by captain_spoc | 2015-11-24 23:23 | スナップ | Comments(2)
2015年 11月 23日

カミさんが居ない夕食って清々しませんか?ご同輩

e0022047_21354385.jpg

今日はカミさんがお友達と映画を見て遅くなるから
冷蔵庫に色々あるもんで自分でやっといてと出かけた
冷蔵庫を見てみると焼肉用の肉がある
その他酒の当て用のサンマのかば焼き
サラダ用のカニカマ
これだけあれば充分です

後はプレミアムモルツ350一本あれば最高
エバラ黄金のたれを付けて軽くフライパンで焼く
かば焼きはチンで温める
以前にそのままチンしたらポンポン弾けて
レンジの中一杯に飛び散った失敗があるので
ラップをかけてチンをする
猿も反省しなくっちゃ

ご飯は昼の残りを1分チンして温める
これだけでは緑がないなあと
レタスをちぎってマヨネーズ
テレビを見ながらグビグビと独り酒
カミさんが居ないだけでなんと清々しい夕食だ

ゆっくり飲むので350で良い気持ち
後はご飯は漬物で頂く
いつもおかずはお酒とご飯用に食べなさいと言われる
でもビールでおかずは食べてしまうので
漬けもんでご飯を食べると
塩分取りすぎやと横やりが入る

今日は心置きなく自分の好きなように食べた
テレビのニュースにあーやこーあやと文句付けながら
マイペースの食事は久しぶりでした





[PR]

by captain_spoc | 2015-11-23 21:55 | 日常 | Comments(0)
2015年 11月 22日

難病デュプイトラン拘縮って知っています?

e0022047_23204295.jpg

私の左手です
小指がこれ以上伸びません
無理に引っ張っても痛いだけで無理です
でもこの状態では痛くありません
先週この病名を言われました
デュプイトラン拘縮の恐れありと.....

ほんの2か月前に気が付きました
そろそろ冬のライブの練習をせなあかんなあと
ギターの指慣らしを始めた頃に気が付きました
赤い丸の所にこぶのようなしこりがあります
その拘縮の影響で赤い線の場所の腱が引っ張られるようです

痛くはないのですがジーンズのポケットに
手を入れるとき引っかかります
ギターの小指が届きません
原因もわからない病気では治しようもないです

この病気の発見者のデュプイトラン先生の
名前から来たフランス由来の言葉の様です
気が付いてから病院で低周波治療をやっていますが
曲がりが少しひどくなったようです
ネットで調べてみると高齢の男性に発症するとのこと

かかりつけの整形外科の先生の所へ
別の患者が来て診てもらったようです
その方は小指と薬指が左右の手ともに
手のひらに着くほど曲がってしまっていたということです

痛くないものですからどなたも様子見が長いようで
その方は1年前から始まったらしい
年を重ねるといろいろ不都合が出てくるものです
あ~~~あ 落ち込むわ

[PR]

by captain_spoc | 2015-11-22 23:39 | 日常 | Comments(6)
2015年 11月 21日

久しぶりに音のシャワーを浴びてきました

e0022047_20313092.jpg

写友のMさんの猫写真の個展を見に行きました
会場が音響珈琲「長楽庵」とありましたので
きっといい音が聞けると期待していきました
私のCD「GRADIATOR」のサウンドトラック盤を
持って行き聞き大満足でした

シンフォニーオーケストラに
電子音も入れての重低音から超高域まで
家の安モンのミニコンポでは聞くことのできない
柔らかい余裕のある音を大音量で聞いて
鳥肌が立ちました
まさに音の波動のシャワーを浴びたようでした

システムは贅をつくしたよだれが出そうなほど
高級品ばかり
上段左はメインのアンプで真空管制御
中段右がターンテーブルのTechnicsのダイレクトドライブモーター
私もこれと同じものを持っていましたが
沢山のLPを処分した時に一緒にほかしました

そう私も若い時はオーディオにも凝っていました
珈琲はストレートのキリマンをチョイス...美味しかった
他6種類の豆から選ぶものでカップも凝っています
サイフォンで一杯ずつ淹れていただいた

実は珈琲も若い時変に拘っていました
珈琲もカップも水も淹れ方(ペーパーフィルター)も
でも長い年月の流れに趣味や嗜好も変化して
今ではカメラがマイブームになってしまいました
だからここのマスターも私と同類項のように思えて
ちょっと羨ましい気がしました
男のロマンをそのまま持ち続けていらっしゃる
そんな羨ましい気持ち

そやそや本題の写真も見せていただきましたよ
特にお気に入りが記念写真の前の一点
写真にテキストで詩のような作者の気持ちを書き込んだもの
作者のお人柄がその短文に良く表現されて
とても気に入りました
フォト俳句とか写真と文はジャンルとしてありますが
俳句ではないこんなスタイルも面白いと思いました






[PR]

by captain_spoc | 2015-11-21 21:11 | グルメ | Comments(0)
2015年 11月 20日

今日は一日スポーツデー

e0022047_21284780.jpg

今日は1時から体育館でスポンジテニスの日
今日のレッスンはサーブ&レシーブ
毎週何か一点体育館の職員さんが
レッスンを付けてくれます
例えば今日はフォアハンドとか
今日はボレーとか.....

テニスもレッスンの終わりは
くじ引きでペアを決めて試合形式の対戦
カウントを取っての対戦なので
皆さん力が入って頑張ります
1時間半のレッスンはあっという間に終わります

テニスが2時半に終わると次は卓球
こちらはレッスンではなくて仲間同士の台貸し
4人で卓球台一台借りて400円
一人100円で1時間半みっちり遊べます
いつも仲間のおじさん二人とおばさん二人で
試合をやっています

私以外は60代後半の方々
何時ものおじさんが先週今週と休み
白内障の手術で右左でほぼ1か月かかるらしい
実はおばさんの一人も去年12月に白内障の手術をしたという
何時もの4人組の内の2人が白内障やて...

経験者のおばさんの話では
ジョリジョリ切っていくのが分かるって
麻酔かけてるけど見えているらしい
話を聞いただけで身の毛がよだつ

代わりのおじさんに入ってもらって
うっすら汗をかいて帰りました
1時から4時まで今日はスポーツの一日でした

写真は話と関係ありませんが
神戸動物王国で撮影したミミズク
やっぱり野生は美しい
自然に生きているともっと生き生きしているだろうけど.....



[PR]

by captain_spoc | 2015-11-20 21:49 | sports life | Comments(0)