<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

この季節サクラは撮らんとアカンでしょ

e0022047_21093756.jpg


e0022047_21095029.jpg



e0022047_21114406.jpg

今日は卓球、バドミントン、テニスと
体育館であるのですがスポーツはお休みして
季節もんのサクラを撮りに行こうと計画

先ず山で蝶を狙って万博公園でサクラ
帰りに時間があれば猪名川公園で桜並木
こんな盛りだくさんのスケジュールで午前中に出発
何と山で蝶狙いのポイントで親しい写友に遭遇
日差しも差してきて蝶には良い条件なれど
昼飯を食ってないので血糖値が下がってふらふら

近所の食堂に食べに行くがあいにく定休日
こんな山の中ではコンビニも走り回ったが一軒もなし
やむなくあと1時間くらい走って万博方面の途中で
やっとこさ中華料理の店で昼食
もう2時半やんか・・・死にそう

万博に行くとやはりものすごい人出
遠景のショットは人だらけ
仕方なしにクローズアップでハイキー・ローキー
帰りは猪名川なんか寄れずに直帰
何とも慌ただしい一日が終わりました




[PR]

by captain_spoc | 2016-03-31 21:26 | | Comments(0)
2016年 03月 30日

エコドライヴは大きな省エネです

e0022047_22342040.jpg

新車を購入以来半年もならないうちに
アイドリングストップの累積時間が
10時間を超えた
塵も積もれば山となるとはよく言ったもの
写真の右下に購入時からの累積が10hになっています

このnaviの説明は
今国道171号線の信号待ちをしています
右に今の時間11時11分
前回のガソリン満タン以降の平均燃費が12.2km/L
今の信号待ちの時間がエンジンを止めてから
28秒経過したことを示しています

段々アイドリングストップのコツがわかってきて
ブレーキの踏み具合でエンジンを止めるか
止めずにすぐ出発できるようにしておくか
の選択の方法が分かりました

動きもしない車のエンジンを10時間も
かけっ放しにしておくなんて
考えてみればもったいない話で
省エネに少しは協力していると言う実感がわきます




[PR]

by captain_spoc | 2016-03-30 22:45 | My car life  | Comments(0)
2016年 03月 29日

南京町で興隆春風祭の獅子舞の演舞がありました

e0022047_23065597.jpg

e0022047_23070725.jpg

e0022047_23072125.jpg

神戸南京町の獅子舞を撮影に行きました
今回は春節祭のように季節の伝統行事と違って
観光目的で見せる演舞です
春節祭は商店街を回って
御祝儀を頂き乍ら福を授ける獅子舞を舞うのですが
今日の興隆春風祭は見せる演舞のため
中央の広場で演舞しました

まず子供獅子舞が舞われて(3枚目のショット)
大人の演舞は見せるためにかなりアクロバティックな舞
1枚目の獅子は平均台のような2本の角材の上で演舞です
この2本の角材の上で飛んだり反転したり
かなりの修練が必要な演舞で
見事に演じ切りました







[PR]

by captain_spoc | 2016-03-29 23:18 | スナップ | Comments(0)
2016年 03月 28日

画像処理で素材を作品として仕上げます

e0022047_21465202.jpg

e0022047_21410336.jpg

先日アップした陽だまりのショット
レッタチ前と後を並べて表示しました
画像処理をした箇所がよくわかると思います

2枚目が何も処理をしていない原画
見た時の輝く桜の感動が上手く表現できていません
逆光で木陰の暗い中に陽が当たったサクラが
輝くように見えました
それはコントラストを上げて表現しました

手前のグランドの芝生が剥げています
これはコピペで緑の部分を貼り付けました
サクラの左側の煩雑さを
暗くして桜と人物の明るさを強調しました
このショットは動きもんではないので
トリミングは全くしていません
撮影の時に考えて撮りました

気に入った画像はまだ素材です
これを調理するようにレタッチで
受けた印象の通りに画像処理をして仕上げます
トリミング、レタッチなどで
他人に見せる作品はほぼ何か処理をしています
撮影と同じくらいその時間も楽しいものです







[PR]

by captain_spoc | 2016-03-28 22:01 | レタッチ | Comments(0)
2016年 03月 27日

厨房に立つ世の男性諸氏に耳寄り情報

e0022047_23092434.jpg

e0022047_23094582.jpg

先日カミさんは友達と映画に行くと言って
昼食は私一人分だけ作ればエエことになった
カミさんがあまり好きではない袋ラーメンを作ろう
生麺のような食感で評判のマルちゃん正麺

これはあまりに美味しすぎて売れ行き好評で
スーパーのラーメン売り場でもマルちゃんのコーナーは
売り切れ状態の空きスペースが続いたこともあった
これは他のメーカーも放っては置けない
日清のラ王も同じような生めんタイプを発売
今日はラ王担々麺にしました

量がちょっと男性成人には足りないので
新しく試しに買った
焦がしニンニクのマー油と葱油が香るザ・チャーハン
と言う長ったらしいネーミングの冷凍チャーハンをつくり
ラーメン・チャーハン・セットの昼食といたしました

このザ・チャーハンがめっぽう旨い
焦がしニンニクのマー油と葱油が香ると言うキャッチコピー通り
香りが本格的な中華料理屋のチャーハンの香り
また焼豚が香りコクともに美味い
電子レンジでチンで作るので簡単
とは言え今までのチンはラップをかけていたが
このザ・チャーハンはラップをかけるなと書いてある

この理由はパラっとした仕上がりの爲に不可欠
ラップをかけると水分が蒸発してラップで内部に留まり
チャーハンがシトッとなることでした
然しラップをかけないことにより水分が飛び
パラっとした出来上がりでした

食べてみて焼豚の香りとパラっとした食感と
冷凍とは思えない旨さ
これは店で料理人が作ったチャーハンに遜色ない
2人前600gは多めなので3回ぐらいに分けてちょうどいい
ラーメンセットでなくても単品で
玉子スープなんかを即席で付けてもエエ具合

これで生麺タイプのラーメンと
香り高いチャーハンが手元にあると
簡単男料理で美味しい昼食が食べられる
嘘だと思うなら一度試してみてください
とマルちゃん正麺も言ってますが
今回はAJINOMOTOでした



[PR]

by captain_spoc | 2016-03-27 23:37 | グルメ | Comments(0)
2016年 03月 26日

写真の好みで貴方の性格が分かる…はずは有りません

陽だまり
e0022047_21465202.jpg


ヤマザクラ
e0022047_21470134.jpg

この二つのショットは同じ場所同じ時間です
望遠で2枚目のサクラを狙っていました
サクラに逆光が当たって奇麗なので
背景をマイナスで落として撮影していました

そこへ上の女性がとことこ歩いてきて
シートを敷いて読書を始めました
2枚目のショットから2分後です

同じアングルで同じ被写体
然し全く違う印象を受けます
人物が入ることによる物語性が生まれます
人物の入らないサクラのショットは
狙いははっきりと1本だけのサクラです

どちらがエエと言うわけではないですが
私は人物を入れる方を採ります
風景に人物を入れるのを避ける方がいらっしゃいます
それも一つの方法ですが
この世界で人物がいないなんて有りえない
時間場所を考えたら適当に人物が入る方が自然

面白い案件でした
皆さん如何でしょうか?
どちらがお好みでしょうか?
これで性格なんか分かりませ~~ん






[PR]

by captain_spoc | 2016-03-26 22:20 | スナップ | Comments(0)
2016年 03月 25日

渡りを前にカモはいそいそしています

e0022047_21520522.jpg

e0022047_21531591.jpg

e0022047_21532634.jpg

e0022047_21590355.jpg

もうじきカモは北へ渡ります
その前の準備運動か良く飛び回ります
普段おっとりしているキンクロハジロも
餌を求めて猛ダッシュで急ぎます
一杯栄養蓄えるようです

1枚目2枚目は昆陽池
3枚目4枚目は万博公園
2枚目はカルガモで渡りをしません
1枚目渡り鳥のキンクロハジロ
3枚目ホシハジロ
4枚目ヨシガモ

ちいさい動きもんに弱いE-M1ですが
ピンが来たときはパッキンパッキンに合焦します
でもなかなかピンが捕捉できません
そこを色々工夫しながら
飛びもんに挑戦しています

何れの飛翔ショットも
拡大しても耐えられる
ピン捕捉しています
解像度は文句ありません
明るいしデジタルレンズでクリアです





[PR]

by captain_spoc | 2016-03-25 22:17 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 03月 24日

写真は鮮度が大事

e0022047_22150099.jpg

私の執務室の2階の艦長室にある
3畳ほどのベランダにチュウリップが咲きました
このベランダには以前ガーデニングをしていたので
沢山の鉢がありますが
最近はほとんど手入れもせず放ったらかし

3年ほど前にチュウリップを10個ほど
球根を植えましたが
水やりもせず自然になすがまま
けな気に一輪だけは毎年咲いてくれます

今日は昆陽池の野鳥のつもりでしたが
写真は生もの鮮度が大事
撮れ撮れのショットをアップいたします

一寸時期を外すとブログ用に撮影したショットも
なんだか気が抜けたようになり
アップの切っ掛けをなくしてしまいます
ここは一発我が家のチュウリップ第一号の
渾身の撮り下ろしをご覧ください

渾身かどうか怪しいですが・・・




[PR]

by captain_spoc | 2016-03-24 22:42 | | Comments(0)
2016年 03月 23日

春の陽光に花たちが悦び輝いています

e0022047_21070468.jpg

e0022047_21071853.jpg

ここ数日春のような暖かい日が続きました
今日はバドミントンの日で上級者と練習試合
半袖半パンでも汗をかきました
単純ミスが多くなかなか思い通りには行きません
でも夢中でシャトルを追いかけていると
楽しくて時間がすぐ経って行きます

練習が終わり体育館を出ると
前の公園にはユキヤナギが満開で
モンシロチョウも飛んでいました
途中の公民館にはサクラソウが陽を浴びて
輝いていました
春が本番間近です

夕食までの時間昆陽池へ行こう
冬の渡り鳥がわたってしまう最後のチャンス
昆陽池の野鳥は明日アップします
今日は輝いていたサクラソウです

花なんて誰でも撮れます
だからどのように撮ればいいのか悩みます
やはり花は露出補正プラスがエエかなあ
食べもんと花はプラス・・・として置こう





[PR]

by captain_spoc | 2016-03-23 21:17 | | Comments(0)
2016年 03月 22日

一日をお金をかけずに楽しく遊べる方法とは・・・その驚くべき実態

e0022047_21545997.jpg

e0022047_21550941.jpg

e0022047_22165440.jpg

カミさんは私が自転車に乗ることを許してくれません
私は誰よりも上手に乗れる自信はあるのですが
ただただ危険だと言うことが理由です
掛かりつけの整形外科にも
自転車で転倒して骨折した人が
沢山受診しに来ているのを見ているからです

だから撮影にはいつも車を使って移動です
毎日の事ですから駐車場代のかからない場所を選びます
年金生活者の生活の知恵です
甲山森林公園、猪名川公園、大阪空港の北にある公園
ここは一年365日無料です
ただし猪名川公園と空港は9時から5時までしか開いていません

昆陽池のスワンホールと尼崎海釣り公園は
最初の1時間だけ無料です
チェックに入って被写体が居れば延長有料にしますが
なるべくちゃっちゃっと写して1時間で出るようにしています
農業公園は最初の30分だけ無料
ここではよほどのことがない限り延長になります

今日のモクレンはお向かいの紫モクレンで
塀の外から写させてもらいました
2枚目と3枚目は猪名川公園
この日は移動のガソリン代だけで
一日遊びました

タイトルは何時も私がFacebookのコマーシャルに引っかかる手口
読者の気を惹くタイトルの付け方でついクリックして後で悔やむ
大した内容ではないことが多い
そしてたくさんのコマーシャルを見せられてしまう
今日は逆に私がその手法でタイトルを付けました
何にも大したことはないのに気を惹くタイトルを付けました
引っかかった人ごめんなさい





[PR]

by captain_spoc | 2016-03-22 22:26 | | Comments(0)