<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

市街地にある小さな公園の小さな自然

e0022047_21285393.jpg


e0022047_21230341.jpg

世間ではゴールデンウィーク
年がら年中盆と正月の毎日のスポックは
無関係で行くところがおまへん
午前中卓球が小学校でありました

約30人ほどのグループが
校区の小学校の体育館で
毎週土曜日練習なんです・フェルナンデス
私と他3人が先生役のコーチ
サービス、スマッシュ、突っつき等々
多球練習で皆さんどんどん上達して
嬉しかるかるカルパッチョ

ところが皆さんが心配してくれて
コーチして貰うのは嬉しいけれど
先生の3人は練習できないから申し訳ないって・・

だから言ってあげたんです
私たち3人も最初は皆さんと同じ初心者
上級者に迷惑かけ乍ら上達しました
だからお返しに皆さんへお返ししているんです
今度は皆さんが上達して
初心者にお返ししてあげてください・・・と

後の二人へそうやろって念押したら
一人がモグモグ
何か文句あるんかいと言ったら
イエ有りませんと
なんせ私が最年長なもんでエエ格好言いました

午後からは近所の公園へ
キビタキオスが居るって
月光仮面じゃなくてカメラマンのおじさんが
10人くらいでぞろぞろと
あっちへ行ったりこっちへ行ったり
木の上見ながら集団移動
傍から見ると滑稽この上ない
来園者が何が居るんですかと聞いてきた

私はレンズがショボいからボタンやバラ撮影
そこへモンキアゲハがハラハラと舞う
こんな市街地の公園で
貴重な蝶を撮影できてホンマニ来てよかった
やっぱりスポーツとカメラ三昧の
ゴールデンウィークになりそうです






[PR]

by captain_spoc | 2016-04-30 22:41 | 昆虫 | Comments(0)
2016年 04月 29日

あの時は熱く打ち込んでいました

e0022047_22343550.jpg

断捨離でカメラ雑誌を整理するときに
2011年2月号のデジタルカメラ・マガジン
捨てる前に中身を見ると
2010年度の年度賞の順位が集計されていた
1月号から12月号までの入選のポイント集計表です
このページだけを記念にスキャニングして
本誌は捨てました

一般投稿部門と言うのは初心者クラスではない
上級者のクラスで
年間21位の成績でした
優秀賞4ポイント
準優秀賞3ポイント
入選2ポイント
佳作1ポイント
年間の集計を出し年度賞を決めます

雑誌に入選なんて雲の上の事と思いながら
挑戦してピークで全国21位になったのですから
私としては出来過ぎの感があります

そのまま続けていればもう一寸上手くなったのでしょうけど
今は楽しむだけに変わってしまって
コンテストも応募したりしなかったりの有様
それも今はスポーツの方が楽しくなって
今はそちらの方に夢中です

スポーツも写真も年齢を重ねても
楽しめる趣味なのでこれからも
ぼちぼちと続けて参ります




[PR]

by captain_spoc | 2016-04-29 22:59 | 日常 | Comments(2)
2016年 04月 28日

同じフォームから上回転と下回転のサーブを繰り出す

e0022047_22231936.jpg

仕事をリタイアした後は
晴耕雨読の毎日です
晴れた日は体育館スポーツがない日は
ほぼ毎日撮影に出かけて山野を歩いています
卓球、バドミントン、テニスのある日は
晴れ雨に関係なく体育館の中ですので
必ず出かけています

雨の日で体育館のスポーツの無い日が困ります
カミさんはすぐ海遊館に行けと出かけさせる
確かに室内で写真は撮れますが
入場料と駐車場がかさみます

そこで雨の日には近所にできた卓球場で
独りサーブの練習に行きます
今取り組んでいるのが
バックハンドからのサーブで
上回転と下回転のサーブを
なるべく同じフォームから出す事

以前にフォアハンドから出すアップダウンサーブは
エレベーターサーブと命名して
自分で自分の動画を見てもどちらの回転か判別しかねる
かなり相手を悩ますサーブに仕上がった

今回はバックハンドから同じように
上下回転を繰り出せるように練習している
最後に動画を撮ったので見ていただくが
見ただけですぐどちらの回転か分かる
まだ練習の余地ありだ

このきっかけは男子全日本監督だった
宮崎義仁さんの幻のサーブと言う動画を見たのがきっかけだ
彼はペンホルダーで上下回転を打ち分けていたが
私はそれを参考にして自分なりにアレンジして
シェークハンドで上下回転を打ち分けている
今まさに練習の最中である

練習試合で試してみるが
レベルの下の相手には見事に掛かる
だが上級者には回転方向が読まれるので返されることが多い
然し動画では分からないがフィニッシュで
フェイクモーションを入れてどちらの回転か
分かりにくくしているので
さらに修練を積んでいきたい






[PR]

by captain_spoc | 2016-04-28 23:39 | sports life | Comments(0)
2016年 04月 27日

「アシメな二人」コンテスト仕様に仕上げる作業の過程を紹介

e0022047_22381776.jpg

e0022047_22385119.jpg

e0022047_22392186.jpg

e0022047_21252166.jpg

先日アップした「アシメな二人」のショット
自分としてはかなり気に入っています
これはどこかコンテストに応募して
先生の審査を受けてみたいと思わせる作品です

もともと私は若い時から人物スナップが好きでした
それは何か人物がストリーを紡ぎ出してくれる
そんな暖かな作品が好きでした
でも今回は都会的なセンスでクールに迫る
一寸小じゃれたシュールの匂い
今までの私の作例とは一味違っていました

現場では今まで通り広場の大きさと
人間の小ささの対比を狙っていました
1枚目がそんな狙いでした
その時にこの二人のベンチが目につき
2枚目のズームアップのショット
もっとズームアップして3枚目をゲット

この3枚目が本来の目的のショットだったんですが
イメージではもっと空間を入れて
広い空間の中の二人を表現したかった
そこで2枚目の原画から赤い線の通りトリミング
通行人が居なくて広い空間を入れる限界のタイミング
最終的に4枚目の作品として仕上げました
(本当はもっと空間を入れたかった)

ブログでは「アシメな二人」のタイトルにしましたが
コンテストではアシメなどは使いたくない
都会的な小じゃれた写真にタイトルも洒落て付けたい
この被写体の周りに流れる空気感から
時の流れを英語で表したい
Passage of time と翻訳されたが
名詞系の説明ではなく流れていく動きを出したい

Time goes byかTimes go by
のどちらかが良い雰囲気
慣用的にはTime goes byがよさそう
乏しい英語の知識を思い出し
最終的に決めました
もちろん画像コーナーの不要な部分は画像処理
コピースタンプで消しました







[PR]

by captain_spoc | 2016-04-27 23:17 | レタッチ | Comments(0)
2016年 04月 26日

ツツジは絢爛豪華に咲いています

e0022047_23060238.jpg

万博公園の日本庭園にある
つつじヶ丘のツツジが今満開です
まるで花のじゅうたんです

バラ園のバラは今蕾が
物凄い数で膨らみかけています
蓮池では水が張られました
菖蒲も伸びてきました

楽しみです


[PR]

by captain_spoc | 2016-04-26 23:11 | | Comments(2)
2016年 04月 25日

グランフロントはとてもフォトジェニックな街です

e0022047_21252166.jpg

タイトル  「アシメな二人

タイトルに悩む
その他の候補

赤の他人
紅いベンチ
二人ボッチ

この二人は全くの他人で
偶然に背中合わせになったんでしょう
アシメとはオシメではありません
アンシンメトリーの若者言葉
主にヘアスタイルで使われます

グランフロントには
人工構造物の美しさがあります
大都会に住む人の特権でしょう
自然が無い代わりに人工美
良くしたものです




[PR]

by captain_spoc | 2016-04-25 21:56 | スナップ | Comments(0)
2016年 04月 24日

我が家にも春がやってきました

e0022047_23113506.jpg

e0022047_23143693.jpg

トップのフリージアは頂き物
友人宅で咲いたと言って持ってきてくれた
明るくとても華やかな花だ

2枚目は艦長室のベランダに咲くオキザリス
何ともヒッソリと咲く花だ
何の手入れもしないのに毎年花を付けてくれる

トップは露出補正はプラス
2枚目は補正マイナス
以前は花などあまり撮る気がしなかったが
今年は色々試してみる
どのように撮れば良いか
イメージがわかない

でも季節もんやから
何とかきれいに撮影したいものだ





[PR]

by captain_spoc | 2016-04-24 23:21 | | Comments(0)
2016年 04月 23日

埋もれていた作品がプロの目に留まりました


e0022047_21253874.jpg


精神統一
e0022047_23005533.jpg

投稿サイトGANREFの最新Featured Photosに
プロの飯島裕先生から選ばれる栄誉を得ました
これはコンテストではありませんが
プロが読者の参考になる作品をと選んだものです

私にとってはプロの目に留まったことが大変うれしいです
これは私も特に気に入っている作品で
以前にコンテスト仕様に仕上げる過程を
ブログでアップいたしました

撮影時期は大変古く2013年になっています
当時はストレートにブログにアップいたしました
最近になり何か作品から訴えてくる声が聞こえるような気がしました
当時は背景処理が難しくてとてもコンテスト仕様には考えられませんでした
でも何か感じるものに惹かれてもう一度見つめ直しました
そこで先ほどの画像処理で生き返らせました

写真にはそれぞれに命が又は宿命があるように感じます
写真は生ものですから鮮度が大事
一寸時期を外すとなんかつまらないもののように感じます
それでもその作品が持つ生命力が
没のホルダーに残されるのではかわいそう
そんな気を起させる作品があります

ブログにアップして皆さんの目に触れることを望む作品
ワンランク上のコンテストで選別の俎上に上りたい作品
そんな作品の気持ちが私に語り掛けてくる気がするのです
でなければ3年前の作品ホルダーから選ぼうなんて思いもよらないことです

そんな私の気持ちと選者の先生の目が
ピタッと合致した良い例でした








[PR]

by captain_spoc | 2016-04-23 21:56 | スナップ | Comments(0)
2016年 04月 23日

スマホを使いこなせば生活が便利になります

e0022047_23034136.jpg

e0022047_23035299.jpg

今スマホのキャリアは激戦になっています
貴方の携帯の会社何処?
AU? DOCOMO? SOFTBANK?
と聞かれたら
YAMADA電気とかビックカメラとか楽天、イオン
と答える人がたくさんいます
私のスマホはiijと言う会社なんです

ナンバーポータビリティーで電話番号そのままで
他社に乗り換えが可能になり
昔の第二電電のように今新規参入の会社が
沢山有り価格競争を繰り広げています
いわゆる格安SIMカードの会社です

電話代が格段に安くなります
ネットと電話で基本料が1,000円から1,500円です
後は通話料ですがスマホを利用すると
SNS(ソーシアル・ネットワーキング・サービス)が発達していて
電話をすることはほとんどありません
Lineやfacebookやskype・ハングアウトなど
簡単にメッセージが送れます

通話もSNS無料通話ができるので
電話をすることは滅多になく
私の場合で基本料1,500円プラス通話料500円~1,000円以下です
通信費がとても安くなります

スマホを手に入れて便利なのが今日の本題カレンダーです
トップの写真はスマホのカレンダーの画面
googleでパソコンのカレンダーとリンクが取れています
パソコンのカレンダーはパソコンの立ち上げ画面を
yahooではなくて2枚目のショットのカレンダーにしています

毎日パソコンを立ち上げるとこのカレンダーが目に入ります
この予定はスマホでも見る事ができます
スマホに出先で約束ができて即インプットすれば
パソコンのカレンダーにも表示されると言う優れものです
24時間前1時間前にはメールで予定をスマホに知らせてくれる
予定を忘れることがほとんどなくなりました

まるで私の秘書のような働き
若いころの現役のころは約束を忘れることは有りませんでしたが
最近物忘れがひどく困っていたところで
スマホを購入してとても役に立っています





[PR]

by captain_spoc | 2016-04-23 00:00 | 日常 | Comments(4)
2016年 04月 21日

特定健診は無料の上にポイントも貰えます

e0022047_21092768.jpg

私が住んでいる近所の公民館で
特定健診があり受診してきました
特に悪い所は有りませんが
後日血液検査等の健診の結果説明会があります

血液検査は来月の説明会になりますが
体重 57kg
身長 174.5cm
腹囲 76cm
等は当日ドクターから聞かされました
5年以上ほとんど変わりは有りません

今年は健診を受けた人に300ポイント
検査結果説明会と保健指導で300ポイント
のポイントが付いています
1,000ポイントで1,000円の商品券がもらえます

尼崎市は健康・スポーツの面ではとても進んでいます
市の外郭団体「公益財団法人尼崎スポーツ振興事業団」
通称ASPFが体育館の運営や
市民の健康増進事業に積極的に関わっています
スポーツジム「woody」や私が受けている
テニスやバドミントン・卓球のレッスンなどの
運営はすべてASPFが行っています

今回の健診のポイント制の導入は
今年初めての試みですが
体育館の使用料金もその収入だけでは
とても運営できないだろう程に
安い料金設定になっています

病気になって医療費に金を使うなら
予防に金を使おうとの市の目論見の様です
おかげで安い使用料金で
スポーツが楽しめて
有難いことです

阪神重工業地帯と子供のころに習った尼崎市も
今は環境と健康に力を入れる
とても住みやすい街になりました





[PR]

by captain_spoc | 2016-04-21 21:32 | 日常 | Comments(2)