<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

私の庭万博公園ではショウブが満開に近いです

e0022047_23052912.jpg

e0022047_23054265.jpg

万博公園の花ショウブ
色々な種類の花が満開状態
花はプラス補正
何時ものパステル調の乙女チックトーンで処理
これしか知らんのんかいな
いつもこればっかし

2枚目は花の部分だけボカシを入れてみました
あんまり大したことはない
ねえ
花はどんな風に撮れば良いのか
難しいねえ





[PR]

by captain_spoc | 2016-05-31 23:10 | | Comments(0)
2016年 05月 30日

ポートレート撮影のイロハをモデル撮影で勉強

e0022047_22592449.jpg

e0022047_22593411.jpg


e0022047_23073745.jpg


OLYMPUSと梅田フォトの主催で
モデル撮影会に出かけた
講師は田川梨絵プロ
モデルはミナギちゃん
あまり撮影機会もないし
コツなどが全然わからず
イロハから教えていただきました

各人当日のベストショットを添削してもらいました
私はトップのモノクロを提出いたしました
都会の地下道に美女
然し雰囲気から表情はシビアなきつい表情にしてもらいました
この娘は笑顔も良いんですけど
真剣な顔が好きです
このショットは撮影の時からモノクロモードにして撮影

当然ファインダーにはモノクロで見えます
それが都会的地下道とモノクロがマッチして
感嘆の声が出てくるほど情感的でもう夢中で撮影
お褒めのお言葉を頂きましたが
ただ脚の位置関係にもう一工夫してくださいとの事

手の位置、表情の出し方、髪の流れ方
とても全部考えられません
ポートレートと高をくくっていましたが奥が深い
如何にモデルの良いところを引き出し
欠点をカバーしながらの撮影は
これはこれで一つのジャンルだわと舌を巻きました

撮影機材はミラーレスのOLYMPUS Pen F
レンズはトップが12mm f2.0
2枚目が75mm f1.8
の明るい単焦点レンズ
WBを電球にしてクールな表情を狙う

本体は軽くてコンパクト
レンズは明るくてシャープ
これもまたほしくなりました
3枚目は75mmのショットのモデルの左目の等倍切り出し

めちゃくちゃシャープでした
ボケも奇麗な滲むようなボケ
ポートレートも一応勉強しておこう
友達などに頼まれることもあるからね




[PR]

by captain_spoc | 2016-05-30 23:27 | スナップ | Comments(0)
2016年 05月 29日

季節の花暦@万博公園、服部緑地公園

e0022047_22525495.jpg

e0022047_22530807.jpg


花ショウブがあちこちの公園で咲いています
今回はトップが万博公園
2枚目が緑地公園
その他にも農業公園にも沢山咲いています

やはり花はプラス補正がロマンチック
前ボケ後ろボケを配して
ファンタジックに撮りたい

私自身でも色々試してみたい
2枚目は何か良く分からないが
なんとなく惹かれました
このパターンを確立してみたいと思います





[PR]

by captain_spoc | 2016-05-29 22:59 | | Comments(0)
2016年 05月 29日

ガラス壁面のビル清掃作業が面白い

e0022047_23311207.jpg

e0022047_23312738.jpg

e0022047_23314626.jpg

本日午後1時から新大阪で
OLYMPUS PEN-F の実機貸し出しによる
モデル撮影会がありました
機材はOLYPUS PEN-F
75mm f1.8
45mm f1.8
12mm f2.0
このラインアップで撮影でした

単焦点3本でこの明るいレンズ
夢のようなセットです
75mmの抜群のボケ味
12mmの広角はクリアそのもの
モデル撮影は後日アップ

最初に3枚目のようにポートレートの撮り方について
座学で色々とツボを教えていただく
講師の田川梨絵先生のキャピキャピの
レクチャーがまた撮影指導が面白い
大変実践的で参考になりました

ミラーレスで何の不足もない
軽いフットワークで撮影が楽でした 




[PR]

by captain_spoc | 2016-05-29 00:01 | 街撮り | Comments(0)
2016年 05月 27日

君は野良ではない立派な地域猫だ

e0022047_22572065.jpg


e0022047_22572947.jpg


今月もまた外猫さんへ餌を持ちこんだ
新しい捨て猫も居なくて
数は増えていないそうだ

伊丹の下河原公園では
地域猫の活動が認められて
いじめに来るおじさんも居なくなったらしい
虐待もない平和な人間と猫の
共存の世界が実現できれば良いのだが





[PR]

by captain_spoc | 2016-05-27 23:05 | ネコ | Comments(2)
2016年 05月 27日

その後如何ですか?痛みは有りますか?

e0022047_23294557.jpg

私がお世話になっている歯科のドクターと助手です
と言ってもこのショット2年前のものなので
もう担当のドクターと助手ともに代わっている
今も3か月に一度クリーニングのメンテナンスをしてもらっています

椅子に座って背もたれを倒されたときに
覗き込む二人の顔を見て閃いて
お願いして撮らせてもらいました
こんな時にポケットにコンデジを忍ばせていると便利です

実はこの椅子に座ると心拍数がドドッと上がり
息苦しく酸欠状態になるんです
これは整形外科の低周波治療器を受けるときも一緒です
過去の怖い思い出がトラウマになり
治療前から苦しくなります

そこでここでは笑気ガスをお願いしています
すると2~3分でアルコールに酔ったような
全身に痺れが走るほど気持ちが良くなるんです
あの野球の清原被告もこんなんかなと想像します
耳にはi-podのダンスミュージックを聴いています

怖さも消えて天にも昇るような気持ちよさに
身を任せて1時間のクリーニングが終わります
80歳で20本の自分の歯を残す
80-20もこのまま行けば可能性があります
自分自身も音波歯ブラシと
歯間ブラシなどで丁寧に歯を磨いています

やると決めたら徹底的にやんねん....俺は




[PR]

by captain_spoc | 2016-05-27 00:06 | スナップ | Comments(2)
2016年 05月 25日

駐車場が無料はありがたい

e0022047_22433885.jpg

e0022047_22440876.jpg

時間ができた時に
特に何を撮りたいと言うものも無ければ
お定まりの大阪国際空港の
下河原公園に行く
滑走路の離陸や着陸をのんびり眺めて
時間をつぶす

と言うのもここの公園の駐車場は
無料なので年金老人にはありがたい
飛行機と同時に
猫や野鳥も昆虫も
一緒に遊べるものがたくさんある



[PR]

by captain_spoc | 2016-05-25 22:48 | スナップ | Comments(0)
2016年 05月 24日

月齢16夜の月は大きいと言われる

e0022047_22413608.jpg


e0022047_22414878.jpg

友人からLineで月が奇麗とトークが入った
艦長室の窓から眺めると正面に真ん丸の月
早速にサンヨンを取り出して
手持ちで一枚
これは今朝の未明の月で月齢16夜

電子テレコンで600mmにしてロクヨン
1,200mmに相当です
2枚目は月の右下を等倍切り出し
手持ちでもくっきり奇麗にクレーターまで写っている

サンヨンのレンズはレンズに手ぶれ補正が付いている
ボディー内にも付いているので
6段の手ぶれ補正
申し分のないクリアさです
レンズに手ぶれ補正が付いていると言うことは
シャッター半押しで画像がピタッと止まります







[PR]

by captain_spoc | 2016-05-24 22:58 | スナップ | Comments(4)
2016年 05月 23日

驚愕の結果が.....水中マクロの見たこともない画像

e0022047_22184347.jpg



e0022047_22185509.jpg


e0022047_22190891.jpg


熱中症が出るくらいの真夏日
車を飛ばして万博公園へ
ハス狙いでしたがまだ蕾もついていません
睡蓮が蕾膨らむ程度です
花ショウブが品種によっては開花しています

サンヨンぶら下げて在り来りの作品でお茶を濁す
今日は不作かと帰る途中に
日本庭園の前のバラ園
沢山の花がピークは過ぎていますが
奇麗な色がびっしりと咲いています

その人工池にバラが浮かんでいます
職員さんがバラを摘んで水に浮かべていました
そこで閃いて持参のTG-620を取り出す
マクロモードで水中に沈めて
ブラインドでバチバチ撮影

どんなショットが撮れているかは
水中から出して確認のお楽しみ
今日の一番の作品が撮れていました
あまり見かけない水中マクロのバラの花

写真を撮っていると他人と違うショットをと
いつも心がけています
これはいったい何やとか
これはどないして撮影したんやろとか
不思議なムードの写真は心躍る

自分としては大変気に入った
撮影していておもろかった
周りのカメラマンは
カメラを水中につけるので
目を丸くしていた

良い作品が撮れて満足の一日となりました





[PR]

by captain_spoc | 2016-05-23 22:39 | | Comments(2)
2016年 05月 22日

60の手習いなんてまだまだ子供

e0022047_23172411.jpg

ここ3日ほど体調が悪く家でゴロゴロしていました
10日くらい前から3~4日寒い日が続き
体温調整に失敗して風邪気味
温度差15度なんて一晩で3か月くらい
行ったり戻ったりの気温

私の身体は脂肪がなく寒さに弱い
おまけに平熱が35.1度くらいなので
暑い日は体が暖まってちょうどいい
なのにお出かけの日は電車や室内が
強烈な冷房でもう一枚羽織るものがいる

外気温が真夏日なんかは
もう一枚なんて着ていけない
体温調整用のもう一枚は
別途持参が必要と痛感した

もう2日も家に居たら気分転換に出掛けたくなる
丁度今日から写友の写真展があると言うことで
園田の駅ビル2階のギャラリーに見に行った
写真の彼女は私との間の3点出展していた

2年前くらいは普通の写真を撮っていた方
ところが私より年上なのにその写真に対する
情熱は私よりはるかに熱い
どんどん上達して昨年度は
あちこちの市展などに上位入賞していた

今回も3点の作品はどれも素晴らしい
人間味のあるスナップが女性の感性で
上手に撮られている

60の手習いなんてまだまだはなたれ小僧
物事を習得するのに年齢を言い訳にする奴は上手くならない
私もいつも上達したいと努力する
私が指導するときも「もう年だからこれでエエんです」
とよく言われるが「あなたは明日死ぬんですか?」
と言ってやる

明日死ぬ方に言ってもしょうがないから
放っておきます


[PR]

by captain_spoc | 2016-05-22 23:39 | 日常 | Comments(0)