スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

カミさん旅行で一人で夕食を自炊

e0022047_23260879.jpg

今朝早朝からカミさんは信州の旅行へ出かけました
3泊4日で3回夕食も作らなければなりません
最後の日も信州で4時ごろと言っていましたので
尼に帰着するのは9時は過ぎるかもしれません
だからラストの日も作ると計4回自炊です

冷蔵庫に私でも出来るレシピの材料を
4回分揃えて貰っていますので
初日の今日はステーキ肉を焼いて
ごぼうとこんにゃくの煮たものの
出来合いをチンしていただきました

自分でご飯も炊いて自炊すると
食欲も増して 1合のご飯を平らげました
テレビの阪神の試合を見ながら
プレミアムモルツの350mlを一缶開けました
阪神は逆転の快勝で美味しい夕食となりました

若いころは酔っ払ったらなんでもエエと言って
オーシャンウィスキーとか安もん飲んでいました
もう先の無い年代になると
ホンマモンのビールを飲みたいと
発泡酒を止めてプレモルに代えました

ほんのりエエ気持ちになって
うるさいカミさんも居なくて
のんびり過ごせる4日間となりました


[PR]

by captain_spoc | 2016-07-31 23:41 | 日常 | Comments(2)
2016年 07月 30日

カメラマンも十人十色です

e0022047_22580250.jpg

写塾AIMの塾生の知人から誘われて
長谷マチ子写真展に参りました
彼女もまた写塾AIMの塾生だそうです
不思議な写真の数々に頭の中が???
私はカメラを向けない又ピックアップしないような作品
カメラマンは十人十色
色々な狙いがあって面白いものです

ご近所の池を長年フィルムカメラで撮影してこられた
「私と池の仲間たち」と言うテーマです
私が不思議な写真と言うのは
池の仲間たちと言うのがカエルやフナや鯉の死がいを写しています
私の自然の仲間たちと言うなら
生命の輝きに溢れてけなげに生きる昆虫や鳥たち

自然の中で生き生きと又美しく生きている
そんな生態を写したいと思うのですが
生き物の死がいとか池の吹き溜まりの写真を撮っている...
カメラマンにも色々居るんだなあと感心した

この塾には有名なプロが指導していらっしゃるので
きっと素晴らしい写真だと思います
我流で勉強してきた私など理解の範疇を超えています
街の片隅の小さな池の毎日を
コツコツと撮り溜めた渋い趣の写真の数々
とても私には真似ができません


[PR]

by captain_spoc | 2016-07-30 23:26 | 日常 | Comments(0)
2016年 07月 30日

スマホの通話料をさらに安くHangout Dial

e0022047_23013959.jpg

私の格安フリーSIM電話はIIJと言う会社です
電話料金はネット通信の900円(3GB)
音声通話(SMS通信付き)基本料700円
合計1,600円プラス電話代です
毎月音声通話が数百円なので私のスマホ代は
毎月ほぼ2,000円程度です

今日はこの数百円の通話料をもっと安くする話です
格安SIMの電話会社には家族割とか定額割とかありません
(9月からはiijも定額通話を導入予定ですが)
最近はSNSの発達でlineやskypeやhangoutsなどで
ビデオ通話や音声通話にメールトークなどを使っているので
音声回線で話をする機会が減りました

googleのアプリでHangoutsと言うのがあります
Androidの携帯ならプレインストールされています
機能は大体lineと一緒で
ビデオトーク、音声トーク、メールの機能があります
お互いにアプリを持っていればlineもhangoutsも無料です

ここで特筆されることは
hangoutsからガラケーや一般家庭電話やお店の電話にも
格安でかけられることです
価格は一般家庭電話には3¢携帯に9¢(1分間)です
最近の為替レートで約3円と9円です
費用は前もってgoogleからクレジット10$分買っておきます
ドル建て決済が面白いです
右下のコラージュの右上に$7.66と見えますがこれが
購入したクレジットの残高です

電話回線ではなくてインターネット回線を使うので
音質に音声回線に比べて劣るところは有りますが
実用には全く不便は有りません

では音質が良いプレフィックス電話はどうか?
相手の電話番号の頭に何桁かの番号を付けて発信します
iij電話では0037-691-090-xxxx-xxxxとかければ
通話料が50%offになります
こちらは音声回線ですから音質レベルは高いです

この機能を使うにはミオホンダイアルと言うアプリから
掛ければ自動的に頭の付加番号がついて発信できます
相手にも発信者番号は通常の携帯番号が表示されます
これは050プラスとか他にもいろいろなアプリが出ています

ミオホンダイアルのプレフィックス電話と
hangouts電話を使って通話料をやすくしたいと思ってスタートしました
友人などはhangouts電話で
音質の良いプレフィックス電話は
気を遣う相手に使おうと思っています
これで大幅な通話料の減額が期待できます


















[PR]

by captain_spoc | 2016-07-30 00:03 | 日常 | Comments(0)
2016年 07月 29日

OSAKA WHEELはめっちゃヤバいです

e0022047_00355667.jpg

e0022047_00360621.jpg

e0022047_00362067.jpg

EXPO CITYのOSAKA WHEELに乗りました
これはヤバいです
太陽の塔をこんな風に見下ろすなんて
今まで考えもつきませんでした

一般的な大観覧車と思って乗りましたが
ラストのショットのように床がスケルトンです
密閉された空間ですから絶対安全です
然し足元を見れば身の毛がよだちます

何ともないと思えばそれまでで
怖いなあと思えば20分1.000円元取れます
エンジョイしてください
孫が東京から来月遊びに来ます
下調べです




[PR]

by captain_spoc | 2016-07-29 00:46 | スナップ | Comments(2)
2016年 07月 27日

ポケモンgoでGo Go Go

e0022047_22254290.jpg

e0022047_22255828.jpg

ポケモンgoでGo Go Goって景気のええ話で
モンスターを何匹捕まえたって話ではない
私はゲームには興味ないし
ダウンロードする積りもない
全くの時間の無駄です

今日の話は株の話です
一寸乗り遅れた感があったので
怖くて乗れずに指をくわえてみていました
単元株数100なのでおいそれと冒険は出来ない
1週間で1.8倍に急騰しました

ところがちょっと中だるみになった日に
1単元数買いました
私はデイトレードで1日か2日で勝負します
動きの無い株でも長くて週を越さない決め事
当日だけで1,000円上がったのですが
一晩だけなんとなく確信があったので寝かせました

その日の夜のニューヨークダウが気になって
翌朝値上がりしていたので
これは日経平均にも影響すると踏んで
様子を見ました
ストップ高で値が付かない状態で開始され
ここで値がついたら成り行きで売ると決めて
実行しました

レンズが買えるくらい上がりました
これは前回300mm f4を買うときに
確定申告の還付を当てたので
本来家計に入れるべきなので
これでやっと名目が立ちました
カメラ関係はすべて株で買ったと言っても
間違いではありません

使っているソフトはデスクトップが
楽天証券のMarket Speedを使っています
これはデイトレードに必要なリアルタイムの
スピードで板情報が得られます
それにスマホにもアプリを入れて突然の市場の変化をつかめます

もうカメラも欲しいと思われる機材もないし
今回で又株は中休みになるでしょう
この任天堂の株は一晩で500,000円値下がりするほど
大変怖い株です




[PR]

by captain_spoc | 2016-07-27 22:56 | 日常 | Comments(2)
2016年 07月 26日

年に2度の定期健康診断を受けました

e0022047_23220525.jpg

年に2回定期健康診断を受けられるよう
国から案内があります
会社をリタイアしてからは
会社の半日ドックも受けられず心配だったのですが
市の特定健診とこの定期健康診断で
無料で総合的な検査が受けられています

結果は来月初めに出ますが
特に今問題のある症状もなく
大丈夫だろうと思っています
肝臓と糖尿がぎりぎりかと思います

当日は絶食をして
検尿、血圧、身長体重、肺のレントゲン、心電図
最後に採血の血液検査です
ドクターの触診を受けて当日は終わり

採血係の人に写真撮っても良いかと尋ねたら
Instagramにアップですか?と言われた
へ~知ってはるんやと
InstagramとFacebookに同時にアップしますと返事した

このショットをいつも行く掛かり付けの
近所の医院の看護師に見せると
やっぱり大病院は手袋してるんやなあと呟く
ここでは支給して貰えないからと言う

肘の関節の内側では血管が出ないのと
反対は電気が走る様に痺れるので
採血や注射はいつも手の甲でお願いしています
ここは血管は良く浮き出ているのですが
コロコロと血管が逃げて難しいらしい

結果が出るのが待ち遠しい


[PR]

by captain_spoc | 2016-07-26 23:43 | 日常 | Comments(2)
2016年 07月 25日

ボタンとリボンでバッテンボー♪

e0022047_21051703.jpg

e0022047_21052969.jpg

何時もの公園の隣の市の敷地の中に
こんもりした木立があるが
そこで数羽の猛禽類がよく舞っている
そこに巣があって親と巣立ち雛の様だが遠くて良く分からない

それが飛翔訓練なのか隣の公園の方に飛んできて
盛んにホバしたり高いところに止まったりする
友人にも問い合わせしたがチョウゲンボウらしい
漢字名 「長元坊」  珍しい名だ

ここまで書くとタイトルがなんとなく関連付けられる
戦後に映画の主題歌でバッテンボウ・バッテンボウ
と繰り返し歌うアメリカの歌が大ヒットした
アメリカ人が歌う原曲も
訳詞した日本語で歌う日本人の歌手も
ボタンとリボンでバッテンボウと歌っていた

成人するまでこのバッテンボウが何のことか
分からないし疑問に思ったこともなかった
buttons and bowsを早口で言っていると分かった
そんでボタンとリボンやったんかと納得

こんな風に意味もなく関連付けられる言葉がある
チョウゲンボウにバッテンボウ
シギチドリの仲間にダイゼンと言う鳥がいる
この名前を見ると山崎豊子原作の
白い巨塔の財前教授を思い出す
もちろん田宮二郎バージョンですが

毎回毎回同じようなオジャジギャグかましたら
呆れられるでしょうが
刷り込まれたイメージは簡単には払拭できない



[PR]

by captain_spoc | 2016-07-25 21:32 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 07月 24日

自然界ではあちこちで巣立ち雛が見られます

e0022047_20325130.jpg

e0022047_20330109.jpg

アオバズクが巣立って顔見世興行です
左が親で右が幼鳥

この2枚どちらもトリミングなし
300mmの単焦点レズなのでズームは効きません
上のショットはデジタルテレコンで600mm
下が通常の300mmです

デジタルテレコンのデータでは
幅4600pixで5.5MB
下の通常300mmショットが
幅4600pixで7.9MB

デジカメ創世記には電子ズームと言うのがありました
もともとの画素数が小さかったので
電子ズームを使うと画像が甘く
使いものになりませんでした

でもこのデジタルテレコンはクリアです
画像の大きさもブログに使うには十分です
だから被写体の撮影の幅が広がります
使っていて楽しい機能です

FBにも電子テレコンは通常撮影を
後でトリミングするのと一緒やろ
と疑問を投げかけて居た投稿を見たことがあります
飛んでもハップン歩いて五分
ファインダーに大きな画像を見ながら撮影すると
迫力が違います

その上拡大フォーカスで大きく拡大しながら
ピンの位置を自由に設定でき
そのままシャッターを押すと
通常撮影ができる
ミラーレスならの機能です



[PR]

by captain_spoc | 2016-07-24 20:54 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 07月 23日

虫ピンで止めたトンボを撮ったんかと言われました

e0022047_22484505.jpg

快晴で風が吹いている日には
トンボの撮影に適しています
私のギンヤンマポイントに出かけて
何枚も飛翔の撮影を楽しみました

カメラのレンズを通して
野生と人間とが意思が通じ合うような
そんな錯覚を覚えます
必死で短い命の合間に
新しい命を繋いでいく
そんなけな気な感じが伝わってきます

毎回同じような写真なんですけど
撮影していてとても楽しいのです
撮れるもんなら撮ってごらんと言うように
カメラの前をスーッと近づいてきたリ
撮っておくれとばかりホバリングして
ポーズをとってくれるようです

サンヨンのこのレンズの解像度は申し分ありません
電子テレコンで600mm相当で遊んでみたりします
ロクヨンですね
ただフォーカスの捕捉はコツが要ります
ほとんどがマニュアル撮影です




[PR]

by captain_spoc | 2016-07-23 22:58 | トンボ飛翔special | Comments(2)
2016年 07月 22日

淡路島通う千鳥の鳴く声に・・・

e0022047_21434295.jpg

e0022047_21435733.jpg

e0022047_21442291.jpg

さてタイトルの百人一首の下の句は?
聴いたことはあるんですけど
カルタ取りでは思い出せないと思います
いく夜寝覚めぬ 須磨の関守
詠み上げられるとあゝあれかとなります

最近武庫之荘の住宅街の中の小さな田んぼ
コサギが来て何回も撮影に行きますが
とうとう千鳥までやってきました
千鳥の仲間のコチドリです
海岸ばかりではなく結構山間部まで
やってきます

チョコマカと右や左に動き回って
餌を探して啄ばんでいます
そのさまを見て酔っぱらいの歩く姿を
千鳥足と言うようになった語源です
ヒヨドリより小さいくらいの
とても可愛い鳥です









[PR]

by captain_spoc | 2016-07-22 22:00 | 野鳥 | Comments(2)