<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

遮光ネットの威力は凄い

e0022047_22041193.jpg

我が家の2階には3部屋あるが
そのうちの一部屋は物置状態になっている
残りの2部屋が私の陣地です
1階はテレビの部屋(リビング)とカミさんの寝室
2階は艦長室のパソコン部屋と私の寝室

艦長室のベランダには植木鉢が置いてあるが
ここは2年前から遮光ネットを夏に張っている
然し寝室の窓は南向きで昼間に日が差し込み
2階に上がると天井からの熱気と窓からの輻射熱
1階から階段を伝って熱気が上がってくる

今年百均で90X180cmの遮光ネットを
2枚買って寝室の窓に下げた
思った以上に効果があった
台風一過爽やかな気候だが
これからまた残暑がぶり返すそうだ

光透過率70%との触れ込みだが
かなり温度を下げることに成功した

[PR]

by captain_spoc | 2016-08-31 22:18 | 日常 | Comments(2)
2016年 08月 30日

スマホを三脚へ取り付ける治具を製作いたしました

e0022047_22122687.jpg

スマホで夜景や動画を撮影するために
三脚へ取り付ける治具を作りました
作りましたと言っても右上のホルダーを
百均で買いました
車に取り付けるためのホルダーです

これの底面に1/2インチねじ用の穴をあけて
三脚のクイックシューに取り付けます
右下がスマホを取り付けた様子
最後に右側の写真のように
三脚のカメラ取り付けねじを先ほどの穴に通して
1/2インチねじの蝶ねじで締めつけます

穴を開けただけとはいえ
三脚のねじはとても短いために
ホルダー本体の厚みで蝶ネジが届きません
そこでホルダーの底面をやすりでほぼ1時間
薄くするために削って仕上げました

これで夜景撮影や動画撮影に便利になりますが
三脚本体に直付けではなく
ホルダーが間に嵌っているために
かなり振動いたします
まあおもちゃみたいなものと考えれば
これも止む無しか?

[PR]

by captain_spoc | 2016-08-30 22:22 | others(機材) | Comments(2)
2016年 08月 30日

家族全員の健康を確認

e0022047_00042997.jpg

東京の葛飾区に住んでいる長男一家が
お盆で時期をずらして帰省してきた
箕面に住んでいる次男一家も集まって
大勢の会食となった

来年は東京の下の子が小学校なので
入学の前祝
それと箕面の下の子がテニスでジュニア
準優勝のお祝い
何でも祝い事はめでたいめでたい

台風の来る前に無事東京へ帰りました


[PR]

by captain_spoc | 2016-08-30 00:15 | 日常 | Comments(4)
2016年 08月 27日

スマホdeカメラ コマ抜きに挑戦

e0022047_23212001.jpg

スマホカメラにコマ抜きと言う機能がある
テスト撮影するために大阪空港へ出かけた
カウンター付近を撮影しようと思ったが
今日は近くで花火大会があるのか
駐車場に列ができている

やむなく滑走路北の公園へ出かけて
カメラをセット
面白い動画が撮れる
これはやはり人の動きを取り入れると
面白い動画になりそうだ

今日はテストと言うことで
適当に飛行機の着陸を撮影した




[PR]

by captain_spoc | 2016-08-27 23:28 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 08月 26日

スマホのマクロ撮影

e0022047_23373401.jpg


e0022047_23374631.jpg


スマホに天眼鏡を装着してマクロ撮影
拡大率はそんなに大きくないが
かなり接近してピントが合う

アタッチメントのレンズを付けなくても
接写は可能です
色々テスト中です



[PR]

by captain_spoc | 2016-08-26 23:45 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 08月 25日

スマホ de カメラ

e0022047_23344322.jpg

e0022047_23365442.jpg

大阪梅田に出掛けたので
スマホで街撮りをしてみた
トップはアバンザビルとホテルエルセラーン
2枚目は新ダイビルと全日空ホテル

トップのショットはカメラのレンズ其のままで撮影
2枚目はワイドレンズを装着して撮影
撮影後に画像処理でモノクロ化
コントラストを上げて雲の表現を工夫しました

風景など動かない被写体ならば
面白い表現が期待できそう





[PR]

by captain_spoc | 2016-08-25 23:45 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 08月 24日

万博公園はひまわりが咲いています

e0022047_22551275.jpg

e0022047_22553371.jpg

スマホカメラを試してみました
周辺部には画像の歪みが見られます
多分アタッチメントのワイコンの所為だと思います
百均のおもちゃのようなレンズですので
贅沢は言えません

最近は八重の花と昔ながらの花
万博には沢山咲いていました



[PR]

by captain_spoc | 2016-08-24 23:00 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 08月 23日

暑い日中は冷房の効いた卓球場で

e0022047_21324163.jpg

私からすれば娘のようなうら若き美女軍団
卓球おせーてと言うから喜んで飛んでいきました
割高ですが冷房の効いた卓球場
中学生の息子さんを連れて来た方も入れて
総勢5人

ダブルスのフォーメーションの位置取りを練習
卓球のダブルスペアは交互に打たなければなりません
それが難しくもあり面白いところです
オリンピックでもダブルスは重要な位置づけ
奥が深いです

場所は市の体育館ではなくて
卓球用品販売店の3階にある練習場
昔は街中の商店街などに
卓球場は普通にありましたが
最近は希少です

市の体育館は安いのですが冷房がない
窓を閉めて外光遮断の爲に黒いカーテンを下す
真夏の今頃はサウナ状態で
熱中症を心配しながら死にもの狂い

しかしこちらの卓球場は冷房が効いているので
汗をかいてもすぐ乾く
夏はやはり適当に冷房を使わないと危険であります

写真のセセリチョウは万博公園で撮影


[PR]

by captain_spoc | 2016-08-23 21:55 | sports life | Comments(0)
2016年 08月 22日

Rioロス症候群になりそう

e0022047_23030959.jpg

とうとうリオデジャネイロ・オリンピックも閉幕した
数々のメダルと感動・興奮をありがとうと言う感じ
でも祭りの後の寂しさか
気が抜けたような感じです

特にカミさんはテレビのお守り役なので
おもろないなあと呟いています
私はまだすることや楽しみはいっぱいあります
一度きりの人生ですから
いろいろトライすることがたくさんあります

カミさんもなんかすればええのに....


[PR]

by captain_spoc | 2016-08-22 23:08 | 昆虫 | Comments(2)
2016年 08月 21日

お盆を過ぎればハンミョウの季節なり

e0022047_21314307.jpg

e0022047_21315686.jpg

e0022047_21320799.jpg

盆を過ぎるとハンミョウの季節
かなりの暑さが予想されたが
オリンピックも終盤で面白そうなものも無いので
毎年挑戦しているハンミョウを撮影に出かけた

今年は新兵器300mm F4.0 Proを携えて
期待に胸弾ませて出かけた
やはり長いのはメリットがある
なかなか近づかせてくれないハンミョウだが
遠くからでも狙えて警戒されない距離だ

カメラ裏の液晶画面で拡大してみても
クリアさはかなりのレベルだ
当然電子テレコンで
600mmで撮影しました

ハンミョウは2cm位の小さい昆虫だ




[PR]

by captain_spoc | 2016-08-21 21:42 | 昆虫 | Comments(0)