<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

NIFRELのWondermomentの部屋は小宇宙です

e0022047_22073692.jpg

e0022047_22071550.jpg

e0022047_22080090.jpg

NIFRELで特に興味があったのが
この部屋WONDERMOMENTの映像です
部屋の天井には水の天体地球を模した球体
地上にはプロジェクターでCGを投影する
まるで宇宙に居るような錯覚
宇宙酔いを経験します

子供とのコラボを狙ったのですが
はしゃいで走り回ります
何か子供を突き動かすものがあるんでしょう
兎に角子供は走ります
ちっともじっとしていません

暗いので静かに立ってほしかったのですが
iso感度を上げて捉えてみました
f1.8のfish eyeを使ったのでssが1メモリ稼げました

何か不思議な空間でした






[PR]

by captain_spoc | 2016-09-30 22:29 | スナップ | Comments(0)
2016年 09月 29日

雨の日のスポックの撮影ポイントはNIFRELへ行こう

e0022047_22402081.jpg

なんだか天候不順が続き
各地で今月の日照時間が少ないというニュース
確かに雨が多く青空が珍しい

そんな雨模様の日に3時間コースで行って帰って来れる所が
Expocityは近場で面白い
観覧車は雨空なのでパスして
NIFRELへ入って時間を潰す

第1弾はミノカサゴ
正面から撮ると結構こわもての面構え
映画のエイリアンのようにも見える
えらやひれが奇麗な魚だが
正面はきつい顔

それも面白い


[PR]

by captain_spoc | 2016-09-29 22:47 | スナップ | Comments(0)
2016年 09月 28日

ライブの後はお決まりの飲み会へ

e0022047_21364667.jpg

e0022047_21370343.jpg

昨日のライブの続編
こちらは武楽(むらく)&まさのブルースのデュオ
まささんが右のリードギター
武楽さんは左のモヒカン刈りのボーカルとサイドギター
昨日のハンニバルさんと言い生の演奏は初めて聞きましたが
さすがにプロです 上手いです

世の中には歌が上手い奴ゴマンといます
ギターの上手い奴も沢山います
こんな小さなライブをしたり
CDを売り歩いたりしてる奴も居るんや
歌が好きなんや

大きなホールやテレビに出るようなプロは
ほんのひと握りの数
武庫之荘のはずれの小さな喫茶店のライブなら
観客20~30名くらい
一日食つなぐ程度のギャラでしょう

私が学生時代にやったバンド演奏のギャラの方が高そう
でもプレイヤーと客と互いの息遣いが聞こえる近さ
会場が一体となって盛り上がります
こんなライブにも金を出して聞きに来ると言う
芸術・文化にも金を払って行ける時代になりました

それで心が満たされれば安いものです
武庫之荘にも何軒もライブハウスがあります
機会が有れば又友人と聞きに行こう

ライブの後はお隣のお好み焼き屋たっちゃんで乾杯
特に葱焼スジコン醤油味がメチャ旨かった
初めて食べたのですが病みつきなりそう
お好み焼きって言うたら豚玉しか食ったことなかったから
目から鱗がボロボロ落ちていった







[PR]

by captain_spoc | 2016-09-28 21:58 | 日常 | Comments(0)
2016年 09月 28日

ローカルライブは気楽に音楽を楽しめる

e0022047_00041042.jpg

武庫之荘のご近所武庫商店街
中村屋と言う喫茶店でライブがありました
チャージは1,500円でワンドリンク付き
恵比寿ビールの小瓶を頼んでエエ気持ち
ついでにもう一本追加しちゃいました

出演は武楽&まささんのブルースと
写真の方HANNIBALさんのフィンガーピッキングギターの弾き語りで
ブルースやフォーク
売れないシンガー達ですが上手い
HANNIBALさんの演奏を動画で





[PR]

by captain_spoc | 2016-09-28 00:09 | 日常 | Comments(0)
2016年 09月 26日

絵画は足し算 写真は引き算

e0022047_22480257.jpg

昨日のスマホカメラの画像背景がボケているので
マル秘テクなんて大風呂敷広げてしまいました
あまりにもショボいテクで昔から使われている方法なので
恥ずかしくて黙っていようと思ったら
そのテク教えてくださいと写友に言われました

今日はネタばらしです
笑わないでくださいね
失敗作がちょうど一枚ありましたので
それを使って説明いたします
書類を入れるクリアファイルを切り広げて
主題の花の後ろに挟みます
左に持つ手が写っていますが
右手でスマホのシャッターを切ります

昔一眼レフでも使い古した姑息な手段
それもこれも背景処理に悩むからです
スマホはボケないので煩雑な背景が写りこみます
それを少しでもシンプルになおかつファンタジーに
あの手この手と苦労いたします

絵画の場合主題の花を描いて
必要と思う背景を描きます
美しくないとか雰囲気壊すとか言うものは
無理に書かずに省略出来ます
然しカメラはすべて不要なものまで写ってしまいます

だから絵画は足し算
写真は如何に背景の不要なものを消すか
ぼかしたリ黒く落としたリ白く飛ばしたリ
これが写真は引き算の所以です
特にスマホのカメラはピントが全部合います

それを少しでも簡略化したい
それがクリアファイル作戦です
知らない方には驚きの作戦です



[PR]

by captain_spoc | 2016-09-26 23:02 | スマホカメラ | Comments(2)
2016年 09月 25日

スマホの写メはボケて欲しい(人生ではボケたくない)

e0022047_23504065.jpg

e0022047_23505391.jpg

どちらも本日撮れ撮れのピチピチ
スマホの写メです
スマホのカメラはその性質上
ぼかすのが大変難しい

そこで奥の手のマル秘テクでぼかしました
まるで霧の中にいるようなボケ味
これですとスマホのカメラとは思えない
いい味出しまっせ・・・おやっさん


[PR]

by captain_spoc | 2016-09-25 23:55 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 09月 24日

二人で男のロマンを語った

e0022047_22504689.jpg

今日は孫の運動会
ところが午前中卓球がある
普通ならお休みして運動会に行くのだけれど
生憎練習のシステムが変更になり
コーチ役の私が抜ける訳にいかず
やむなく午後から運動会に行くことにした

時間的に孫の出番には間に合わず
家で家族とお茶して孫の帰りを待った
前々からおじいちゃんのスポーツカーに乗りたいと言う
希望をママから聞かされていたので
お詫びに二人で箕面ドライブウエーを走りに出掛けた

道すがら男同士で二人でいろいろ話をした
おじいちゃんは2台連続でスポーツカーに乗って
金持ちやなあと言う感想

う~ん難しい問題だ
パパだって買えるけど家族の人数の問題で
ジイジとバアバは二人やからエエし
ローンで買ってるから金持ちじゃないねんと説明
分かってくれたかなあ

ランボルギーニとどっちが速いと聞かれた
オー孫にとってはランボルギーニと同列なんや
近所を走っていると
おじいちゃん皆こっち見てたでと嬉しそうに言う

小さい男の子は何で乗りもんが好きなんかなあ
とっても新鮮な気持ちなんやろうな
上の子たちは以前に乗ったことがあるから
此の子にとって初めての経験が
楽しい思い出になればうれしい

そこで彼の好きなドラゴンボールの悟空の
イラスト付けてイタシャに改造
漫画に出てくる怪獣ドラゴンのヒュージョン(合体)
の言葉を教えてもらった
こんな小さい子からヒュージョンと言う
言葉を聴こうとは思いもしなかった

そんな年の離れた二人の
男のロマンを語り合った一日でした




[PR]

by captain_spoc | 2016-09-24 23:19 | My car life  | Comments(4)
2016年 09月 23日

昆陽池のコブハクチョウはいつものんびり

e0022047_23115468.jpg

e0022047_23120382.jpg

今日はスポンジテニスの日
今年の前期のレッスンはあと2回
殆んど試合形式で練習
楽しかった

終わって夕食までちょっと時間がある
そんな時は昆陽池へ
2時間あれば行って帰れる
然し今はこれと言った野鳥が居ない

コブハクチョウが20羽前後
彼女らはいつものんびり浮かんでいる
1年のうち飛ぶシーンに巡り合えるのは
1~2度くらい
今日も餌やり池で浮かんでいる

前球ボケを使って撮影
それぐらいしか変化が有れへん
早くカモが渡ってこないかなあ





[PR]

by captain_spoc | 2016-09-23 23:20 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 09月 22日

宙ガールには月は格好の被写体

e0022047_22200062.jpg

最近天文好きの女性が多くなったそうだ
宙ガール(そらガール)と言われている
山ガールや鉄女など男のオタク分野に
女性の進出が著しい

最近は簡単に一眼レフで星や月が撮れる
公園などでも大きなカメラを抱えた女性が大変多くなった
宙ガールの第一歩は月を狙う
明るくて大きくて狙いやすい

昨日の月はかなり欠けて来て
クレーターがよく見える
簡単に月のクレーターが写せると
男だって嬉しいものだ
トリミングしています
ブログにはこれくらいで十分鑑賞に堪えます




[PR]

by captain_spoc | 2016-09-22 22:33 | スナップ | Comments(2)
2016年 09月 21日

お陰で日本は頑張りました

e0022047_23270142.jpg

e0022047_23271378.jpg

台風が近畿の南を通過しました
何事もなく無事通過しました
体調も悪く昨日は家でのんびりしていました
今日もその流れでバドミントンも休みました
体がだるくやる気が起こりません

台風のさなかに良く犠牲者が出たニュースを見ます
老人が側の川の水位を見に行ったとか
そのまま濁流に流されたとか・・・
年齢を見れば80歳以上とか
何でそんな危ない日に外へ出かけるんやろ?

我々都会人では計り知れない
農地の事やビニールハウスの事や
生活にかかわることで心配になったのでしょう
でも命より大切なものは有りません
本人もまさか足を滑らすとは思わなかったと思いますが・・・

だから出た切り老人と言われる私も
こんな嵐の日に出掛けて
車で事故ったとか飛んできたものに当たって怪我したとか
そんなことになったら洒落にならんで
自宅で大人しくしとこ

以前も保津峡谷の崖から落ちて怪我をしたことがあります
周りからものすごく言われました
自分の年考えや
身体が衰えているんやから無理しなや・・・と

それからは同じ場所に行くときは
ライフジャケットと落下時のヘルメットを着用しています
それでも思わぬ事故には遭遇するでしょう
用心するに越したことはないと思います

このショットは先週撮影したものです
JALのRIOオリンピック応援の
頑張れニッポンの旅客機
応援していただいたおかげで
最高のメダルを取れました

300mm F4.0 proのレンズ
一寸長すぎました



[PR]

by captain_spoc | 2016-09-21 23:47 | スナップ | Comments(2)