<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 31日

来季のスポンジテニスはボールが替わります

e0022047_21405189.jpg

来季のテニスのレッスンは4月の14日から始まります
それに合わせて使用ボールがヨネックスからミズノに変更になります
今までは両社並存していましたが
ヨネックスが生産中止でメーカーが
ミズノその他になりました
その他とは無名のメーカーは有りますが
レッスンはミズノを使うようです

そこで今週から我々はミズノを使って練習を始めました
打球感が大きく違いますので
皆さん戸惑っているようです
即ち今までのヨネックスは硬くて反発が大きい
打球球速も早くとてもスピーディでした

今回のミズノは柔らかく反発力が小さい
だからオーバーすることが少なくなり
ラリーが続き1点取るのにかなり時間がかかります
ゲームとしては大変面白くなりました

もともとスポンジボールは硬式テニスの
入門用ジュニアの爲に使われていたのですが
これを大人の競技用に使っているので
全くの初心者でもすぐゲームができますし
経験者は高度な戦略でボレー・スマッシュ・ロブなどを駆使して
運動量は卓球よりも激しいと思います

当然硬式・軟式テニス経験者は
その経験が生きるので大変有利です
シニア・シルバーの年齢層には
丁度良いスポーツだと思います

今日も午後から2時間みっちり練習しましたが
大変疲れました
テニスの後卓球も2時間しましたので
疲れて当然か・・・・


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-31 22:19 | sports life | Comments(0)
2017年 03月 30日

青い山脈は靄(もや)の所為

e0022047_21545633.jpg

e0022047_21573882.jpg

今日の午前中はテニスをしました
武庫体育館で集まり悪く6人で2時間
休む間もないくらいに一杯できた
体育館を出ると公園があります
その生垣にユキヤナギが咲きだしました

ここのユキヤナギにはホシミスジが卵を産むので
もうすぐしたら羽化して飛び回ると思います
昼は家で冷凍の鍋焼うどんを食べて
宝塚まで蝶を撮りに行きました
時期的に早くまだ全く飛んでいませんでした

そんなことで暇つぶしにトップの山のショットを撮りました
猪名川町方面の遠い山並みですが
もやっていて青色に見えるので
撮影してみました





[PR]

by captain_spoc | 2017-03-30 22:18 | スナップ | Comments(0)
2017年 03月 29日

花も美人も奇麗なだけに撮影は難しい

e0022047_21312402.jpg

e0022047_21314548.jpg

カタクリの花を撮りに行ったときに
万博公園ではクリスマスローズも咲いていた
カタクリは自生ですがクリスマスローズは植えられています
奇麗な花は奇麗に撮るのが難しい
ハイキーとローキーで撮影




[PR]

by captain_spoc | 2017-03-29 21:37 | | Comments(0)
2017年 03月 28日

若い女性のエロスを表現に挑戦

e0022047_22491724.jpg

e0022047_22494278.jpg

e0022047_23214394.jpg

e0022047_23220172.jpg


写友の若いカメラマンにモデルになってもらって
ポートレートの撮影会を行った
モデル撮影はなかなか機会が少なく
自分自身も試行錯誤で進行していきました
モデルと言っても素人さんですが
照れもなく写す方も写される方も楽しんだ撮影会でした

カメラメーカーのセミナーの実技撮影会に
プロのモデルを撮影する機会がありますが
今回はポージングから小道具まで全部カメラマンの
意向のままにできてとても満足でした
撮った後に今日は撮った~~と言う達成感がありました

テーマとしては女性を撮ったのではなく
女性の内面を撮りたくて色々無理な注文をしましたが
快く応じていただいて
思い通りの撮影ができました

トップのショットはFacebookにはモノクロでアップしましたが
矢張りペディキュアの赤がポイントなので
カラーに戻しました
2枚目もモノトーンの建物に赤い傘を配置しました

私の撮影するジャンルは多岐にわたりますが
人間特に女性は機会が有れば又挑戦いたします









[PR]

by captain_spoc | 2017-03-28 23:23 | スナップ | Comments(2)
2017年 03月 27日

この広い世界の片隅でひそかに咲くのは・・・

e0022047_23000424.jpg

e0022047_23002142.jpg

サクラ便りがニュースで伝えられている
その桜の前に何時も撮影するのがこのカタクリ
広い敷地の中でこの株だけ自生している
春を忘れず今年も咲いてくれた

写真を趣味とするまでは存在すら知らなかった
写友と撮影に行ってその可憐な姿に引き込まれた
毎年忘れず撮影するようになった
この花のおかげでパステル調の
自称乙女チックトーンが表現できるようになった

クローズアップなのでその大きさが分かりにくいが
地上から花までの高さが約10cm
その上花は百合のように下を向いて咲いている
その花弁の中心に模様が見える
それを覗き込むように撮影するには
こちらも腹ばいにならなければならない

ドロドロになりながら夢中でシャッターを切った
天気も良く開花も撮れて満足の一日でした





[PR]

by captain_spoc | 2017-03-27 23:15 | | Comments(6)
2017年 03月 26日

写真は引き算・駄作も蘇る

e0022047_23021834.jpg

e0022047_21014178.jpg

絵画は足し算、写真は引き算と言います
即ち絵は真っ白なキャンバスに描いていきます
例えば風景の場合山や川や空や
しかしそこにある必要のないもの
電柱や電線や汚いゴミや看板そんな物は描きません
風景画に必要なものだけを描いて行きます
必要なものだけを描き足すのです

しかし写真はすべて写ります
不要なものや汚いものなどすべて忠実に・・
それをいかに写し込まないようにするか
背景処理と言うものがそれにあたります
黒くしたり白くしたりぼかしたリ

どうしようもなく写りこんだものは
画像処理で消します
これが写真は引き算の所以です
今回のジョウビタキは
煩わしい枝をトリミングしましたが
左下から伸びる枝がジョウビタキに絡んでいます
右下も不要な枝の先が入りました

それらを画像処理で消しました
その他コントラストを強くして色を強調しました
背景が白っぽく良いイメージで撮れましたので
画像処理で蘇らせました

コンテストの作品もしかりですが
ブログで皆さんの目に触れるものでも
最高の状態になるよう都度処理をしています

良く世間で「絵のように美しい景色」と表現します
景色よりも絵の方が奇麗なのか・・・?
そういう意味ではありません
今申し上げたように不要なものを描き込まない
足し算で描かれた絵のように
汚い物や不要なものが目につかない
絶景なのだと言うことです


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-26 21:25 | レタッチ | Comments(0)
2017年 03月 26日

久しぶりの城ホールのコンサートは1万人

e0022047_00360409.jpg
体育館友達からコンサート行かへんかとお誘いがあり
何年振りかの城ホールへ出かけました
サウンドクリエーターの40周年記念と言うことで
松山千春、BEGIN、TUBE、葉加瀬太郎、明石家さんま
などオムニバス形式でてんこ盛りの出演者
これで8,000円はコスパが高いやんか

アリーナ席と我々の2階スタンドと超満員
ゆうに1万人が入ってる勘定
距離は遠いけど正面で私の嫌いなスタンディングもなしに
ゆっくり座ってみることができました
アリーナ席では直ぐスタンディングに入っていました

葉加瀬太郎の情熱大陸はラテンのアレンジで
メチャ乗りまくりで我々も立ち上がっての拍手にダンス
ひと汗かいて喉が渇いたところへ
道頓堀の治兵衛まで移動で
国産黒毛和牛のしゃぶしゃぶと
イセエビサラダと鯛の刺身で乾杯

このコースが10,000円の所を5,000円と言う設定
ホンマかいなと疑心暗鬼で出かけたが
確かに3品出てきたが量は矢張り5,000円也でした
でも気の置けない仲間と
飲んで食べて喋って大満足

午前中には小学校の卓球の小学生のコーチもして
これだけ消化でけたら言う事無し
充実した一日を過ごすことができました
トップのショットはサンクリ40周年のお祝いの
アーティスト達からのお祝いの花です


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-26 00:49 | 日常 | Comments(0)
2017年 03月 24日

コンテストの賞品が届きました

e0022047_21180088.jpg

先日入賞したカメラのキタムラのフォトコンテスト
「日本の祭り」の賞品が届きました
カタログギフトから好みの品を選ぶタイプでした
入賞と言えども下位のレベルなので
高価なものではありませんが
フェチと言えるくらいカバンが好きなので
これを選びました

マチが8cmで20X20cmの小さな小物入れ
財布と眼鏡と名刺入れを入れられるもの
明日大阪でコンサートが有るので
提げて行こうかな


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-24 21:31 | 日常 | Comments(0)
2017年 03月 23日

市街地の公園でのカワセミ狙い

e0022047_20491722.jpg

e0022047_20493604.jpg

e0022047_20495360.jpg

カワセミ狙いで写友を誘って
近隣の公園へ出かけた
営巣地が有るようなので連日出没する
E-M1 MarkⅡが発売になったので
尚の事動きもんの捕捉の悪さが気になる

動きもんはマニュアルで補っていたのであるが
新しい機械を触ると便利で良さそうだ
然し年がら年中動きもんばかりではないので
そこんとこは我慢せんとアカンかなと思う
神風吹くか株でも上がらんかなあ

トップは移動の飛翔ですが
良く弾丸状態になるのだが
羽が奇麗に開いている

2枚目は狙いを定めてダイブするための
ホバリング時の撮影
この時捕捉しているのだが
後ろに引っ張られてピンが来ない
何とか合焦した1シーンです








[PR]

by captain_spoc | 2017-03-23 21:02 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 03月 22日

幸せの青い鳥を見た事が有りますか?

e0022047_22502224.jpg

e0022047_22504509.jpg

青い鳥の代表格ルリビタキ
上のショットはデジタルテレコン
600mm f4.0になります
換算1,200mmと言うとてつもない距離

それにここでは餌付けされているようで
人間の2~3mの近さまで寄ってきます
餌をねだっているようです
上のショットも4~5mくらいのショットで
トリミングなしです



[PR]

by captain_spoc | 2017-03-22 22:58 | 野鳥 | Comments(2)