スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 21日

卓友会(たくともかい)総決起集会です

e0022047_23313096.jpg
今日はスポーツデーでした
テニスに卓球と連続180分の猛烈day
前期の前半最後のレッスン日
これからは夏休みモードで
レッスンはお休みで時間貸しの開放になります

そこで卓球をしている仲間卓友会が
お疲れ様会を開こうと武庫之荘駅近辺の
海鮮料理屋「ROKU鮮」に予約して
11名が参集いたしました

アラ4、アラ5、アラ6とあと70代と長老80代半ば
年代もまちまちですが女性が多くて若手ばかリ
私は勿論上から数えた方が早い
皆若くて楽しい仲間
もう腹の底から笑い転げるほど話に花が咲きました

終わってみんなでチョイカラ(ちょっとカラオケ)へ
歌う人は半分くらいでしたが
一寸だけと言いながら
楽しい時間を過ごしました

カラオケなんて10年ぶりくらい
お仲間に演歌の上手な女性が居たので
こちらもど演歌でコブシ廻してきました

[PR]

by captain_spoc | 2017-07-21 23:48 | sports life | Comments(0)
2017年 07月 20日

パイレーツ・オブ・カビリアンを見て

e0022047_22031663.jpg


この前の連休にパイレーツ・オブ・カビリアンを見ました
暑い時しんどい時は映画もエエもんだ
ロードショー間が無いのでかなりの観客が居た
底抜けに楽しめるエンターテイメント映画だ

だが私はエンディングロールに流れるテーマミュージックに期待していた
ハンス・ジマーの壮大なポップスオーケストラに
電子音を加える彼の音は
映画館の豪華な音響設備で
身体に響くような重低音で最後まで聞き惚れた
彼の代表作グラディエイターとともに
この曲も素晴らしい
エンディングロールの長時間を
彼の壮大な音楽に堪能した

スターウォーズやインディージョーンズの
ジョン・ウィリアムズも良い曲書いている
映画とともにサウンドトラックの映画音楽も
映画館の音響設備で聴くと感動する








[PR]

by captain_spoc | 2017-07-20 22:43 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 19日

年齢とともに体力は落ちています

e0022047_22064028.jpg

e0022047_22061327.jpg

今日のお話は写真と全く関係のない話
普通に飛んでいるシジミチョウで
お手軽にスマホで撮った写真

本題はスポーツの話
先日猛暑の体育館で180分のテニスと卓球をしました
本来スポーツは好きで特に球技は面白い
プレーすると夢中で球を追いかける
手抜きが出来ない一生懸命のプレー

当然体温は上がるので熱中症対策は万全
氷を入れたスポーツドリンクと冷却スプレーで体温を下げる
冷蔵庫で固めた保冷剤を首筋などに当てて
脳内に循環する血液温度を下げる
それでも汗は吹き出して
身体は水分を要求してくる

喉の渇きをいやすには生ぬるいドリンクではだめで
氷入りの冷たいスポーツドリンク
これを飲み干して体育館備え付けの
ウォータークーラーの水をがぶ飲み

帰りに卓球友達と喫茶店でアイスコーヒー
ついでに出された冷水を2杯立て続けに飲んで
お腹の調子が悪くなって体調を崩した
どう考えても冷たい水の飲みすぎ
これは去年も同じ過ちを犯している

体育学を学生時代に勉強してきた
体育館の職員さんとも相談した
どこかでこの負の連鎖を断ち切らねばならない

プレーをもっと手抜きする
これは何でも夢中になる私には不可能

冷水のスポーツドリンクを常温にする
これも上昇した体温と喉の渇きには向いてない
取り敢えず氷を入れるのをやめる

結局飲む量をもう一寸抑える
スポーツの後の喫茶店はホットコーヒーにする
この2点に気を付けようと結論
今日のバドミントンは
氷なしの冷えただけのスポーツドリンクと
飲む量をがぶ飲みは止めた
エアコンの効いたロビーに時々避暑に抜け出す

体調は普通
猿でも反省はする


[PR]

by captain_spoc | 2017-07-19 22:28 | sports life | Comments(8)
2017年 07月 18日

スマホ電池の寿命長持ちケチケチ作戦

e0022047_22454374.jpg

案外知らないスマホの電池を長持ちさせる方法を
色々上げますのでこまめにチェックして使用すれば
使用期間(寿命)が長持ちします
今回私も機種変更したのは電池の持ちが
1日持たなくなったので交換しました

1)充電しながらのスマホ使用は止めよう

電池の寿命の要因は充放電の繰り返し回数に依ります
だから2日に1回とか1日1回とか電力が無くなれば充電します
この回数で寿命が決まるのですが
充電しながら使用することは
充放電を繰り返していることなので寿命が短くなります

即ち充電しながら音楽を聴く
充電しながら電話する
車で充電しながらナビとして使う
これは一日で何回も充放電を繰り返していますので
電池には良くありません

2)フル充電後は充電器から抜く

充電量が100%になったら充電コードを抜きましょう
過充電になり電池には良くありません

3)充電時にはケースから出して充電しましょう

手帳型のケースに入れて使用している方が多いと思いますが
充電時には発熱をいたします
ケースに入れたまま充電しますと熱がこもり
電池には良くありません
出来るならケースから出して熱が逃げる状態で充電しましょう

4)あまりにも細かい充電は避けましょう

お出かけの時に100%になっていないと心配なので
80%位をフル充電して出かける
これは充電回数を増やしますので避けましょう

但し昔のニッカド電池はそんな使い方をすると
メモリー効果と言って容量がだんだん小さくなってくるので
完全に空になってから充電するようにと言われていました
私もガラケーの時はそうしていましたが
最近のリチウムイオンは継ぎ足し充電しても
劣化にはつながりませんが回数は寿命に影響いたします

次に充電回数をなるべく少なくするために
一日の使用量を少なくして充電回数を減らすようにします
wi-fiエリアではwi-fiに接続した方が
使用電力は少ないです
圏外の時は基地局の電波を探すために
電力を食いますので
電源を落とした方が良いです

又wi-fiやbluetoothを使用しないときは
offにしておいた方が使用量は少ないです
画面の明るさも電池の消耗にとても影響されます
オートになっているものもありますが
手動で暗く落とす方法も有効です

リチウムイオン電池を使っているスマホ、ガラケー
タブレット、ノートみな同じ条件です
私の知り得るノウハウはこんなもんです
検討してみてください

[PR]

by captain_spoc | 2017-07-18 22:50 | スマホカメラ | Comments(0)
2017年 07月 17日

こんなメッセージに注意です

e0022047_21570260.jpg

古いブロ友さんからメッセージを頂いた
電話番号を教えてくれと・・・
古い知り合いなのでどうしょうと考えたが
おかしい

ショートメッセージを送りたいからと言う理由
SNSのメッセンジャーやLine、facebookの方が
文字数の制限もないし写真も送れるし
パッケット契約内なら無料なのに
それで連絡ならこのメッセンジャーで良いのにと返信
又携帯番号教えて・・・と来た
それに言葉遣いもおかしい

彼とは初対面の時に名刺交換したと思いだし
携帯番号に電話したら乗っ取りされたとの話
共通の友達に直ぐそのことを連絡
携帯番号を何に使うか知りませんが
まず疑わなければならないこの世の中は
まことに困った状態です

SNSもfacebook、Line、messenger、hangout
面倒でも複数繋がる方が連絡しやすい
皆様もお気をつけて



[PR]

by captain_spoc | 2017-07-17 22:15 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 16日

動物王国オウムのオーちゃんレタッチ編

e0022047_22095722.jpg


e0022047_22353696.jpg

コンテスト仕様でのレタッチ
動物王国のオームのオーちゃん
可愛いぎこちない飛翔の姿に人気抜群
今回は飛翔コースの終点あたりから狙いました

カメラから被写体は遠いのに
被写体と観客の距離が短い
観客の姿のボケが少ないのが問題点
コンテスト仕様でレタッチを試みる

1)先ず画面下側の観客の頭をトリミング
2)それに縦横比を考えて左右もカット
3)係員の明るい手が左に一部見えるが塗りつぶしで消す
4)観客の顔が並んでいる辺りを大まかに選択ツールで囲う
5)選択範囲の境界をボカシて顔をガウスでぼかす
6)オウムをクイック選択ツールで選択
7)選択範囲を反転して観客席をレベル補正でマイナスに暗くする

これでオーちゃんは明るく観客席だけ暗くなった
「スポットライト」とでもタイトル付けられそうな
コントラストの効いた画像になりました
ガウスは顔の判別が分からないように念のため
フォトショップCCは色々便利だ
カメラはE-M1 MKⅡ



[PR]

by captain_spoc | 2017-07-16 22:57 | レタッチ | Comments(0)
2017年 07月 15日

「我が良き友よ」は永遠の名曲です

e0022047_23072267.jpg


夏の写真展も無事終わりました
今年は体育館友達も沢山見に来て頂きました
来場者は年々増えて行くように感じます
出展者もみな励みになっています

今度は年末の「ブログ仲間の年忘れ写真展」の準備です
各人独り一点のベストショットを持ち寄るために
これから半年撮影に頑張ります
それと年末の写真展はライブがあるために
私は楽曲の練習が必要です

このショットはこのまえの写真展の時に写友が持ってきてくれました
ネットをしない写友はこのように焼き増しして
プリントを持ってきてくれます
このライブはみんなで歌うヒット曲と
フラダンスとハワイアンの天神橋美憂亭フラガールショーがあります

その楽曲を選曲して練習が必要です
今回上のデュエットを歌ってくれるbiwahamaさんから
かまやつひろしの「我が良き友よ」のリクエストがありました
今年残念ながらかまやつさんお亡くなりになって
吉田拓郎のこの名曲を歌う予定にしています

e0022047_22540236.jpg
一応パソコンのミュージックソフトのBand in a Boxへ
コードの打ち込みをしました
これから他にどんな歌を演奏するか考えます
出来ればオリジナルも意欲があるのですが・・・
ハワイアンも早く選曲しないと
フラの練習もウクレレの練習も
全員それぞれ練習を積み上げて
当日のライブへ仕上げて行きます

そんなことで少しずつ
写真もライブも年末に向けて
動きだしました





[PR]

by captain_spoc | 2017-07-15 23:26 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 14日

地獄じゃ~と言いながらスポーツするお前はアホか

e0022047_21480168.jpg
今日もまた真夏日の予報
スポーツデーの今日は13時から90分テニス
14時40分から90分卓球のダブルヘッダー
ご覧の様に黒いカーテンを閉めて
窓は締め切ってエアコンなしの体育館

180分乗り切れるのか不安の中スタート
職員は水分はこまめに摂ってくださいと
再々の注意喚起なれど
サウナの中のような状態で
スポーツドリンクを再々飲む

最初のテニスでウエァはびっしょり
途中の10分の休憩で卓球のウエァに着替える
帰りにはこれもびっしょり汗まみれ
然し熱中症対策グッズはたくさん持参
冷蔵庫に冷やしておいた保冷剤をあるだけ持って行き
首筋に当てて冷やす
服の上から体温を冷やすコールドスプレー持参
体温を冷やす

スポーツドリンクは500ml飲み切った
帰りにシャワーを浴びて喫茶店に寄り道
アイスコーヒーをみんなで飲んで体を冷ます
こんなことを毎年繰り返し
それでも続けられている


[PR]

by captain_spoc | 2017-07-14 22:18 | sports life | Comments(0)
2017年 07月 13日

空を深い青に写すには

e0022047_22545862.jpg

先日アップした大阪空港のショット
採用したのがコラージュの上のショット
下のショットは原画です

本来空を青く写すにはPLフィルターが有効です
レンズの前にこのフィルターを装着して
不要な反射光を除去できるので
本来の色味が出ます

ただこのカメラはコンデジのTG-620で写しました
そこで露出補正でその効果を出しました
下がカメラ設定で-0.7だったと思いますが
イメージには程遠く画像に切れがありません
そこで画像処理フォトショップで露出補正を調整して
イメージに近い色になるまでマイナス補正いたしました

場面場面で補正をプラスにしたりマイナスにしたり
露出補正はとても大切な設定です
先日霧のシーンの画像処理を致しましたが
霧の場合はプラスが良いようです
青い空はマイナスにします
食べ物などはプラス、花もプラス

これは経験していくしかなく法則は有りません




[PR]

by captain_spoc | 2017-07-13 23:12 | レタッチ | Comments(0)
2017年 07月 12日

100均遮光ネットの出番です

e0022047_23250190.jpg

此処へきてこの2~3日の暑さはものすごい
我が家も遮光ネットを吊った
遮光率70%と言う触れ込みだが
かなり涼しく感じる

このガラス窓1枚分が100均で売っているので
2枚買えば窓全面にカバーできる
効率の良い省エネグッズだ
もうこれで2年目ですが毎年
冬は取り込んで盛夏につるす

私は真夏でもエアコンなしで生活できるけど
涼しくなるものなら色々工夫はしたい
今日も体育館でバドミントンだったが
サウナのような暑さで
帰りには体育館でシャワー浴びて
涼んで家に帰った


[PR]

by captain_spoc | 2017-07-12 23:36 | 日常 | Comments(2)