スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 20日

お盆を過ぎれば奴が来る

e0022047_23484900.jpg

お取込み中お邪魔します
お盆を過ぎればハンミョウが出てきます
夏は昆虫の季節ですが
ハンミョウはお盆過ぎに出てきます
なんでやろう?
ハンミョウ法蓮華経と言うからかなあ

・・・とお寒い親父ギャグを一発かましておきます
ハンミョウの交尾シーンは初めて撮りました
あの鋭い牙でメスをがっちり咥えて
くんずほぐれつと言っても
ほぐれずに転びまわっています
物凄いシーンを拝ませていただきました

そうでもなければこんなに近寄れません
フォーカスを1.4m~4mにしても
最短くらいで撮れました



[PR]

by captain_spoc | 2017-08-20 23:56 | 昆虫 | Comments(0)
2017年 08月 19日

暑い日にはのど越しの良い蕎麦がええなあ

e0022047_22355616.jpg

かみさん食欲がないのでそばを食べたいとの希望
南武庫之荘のそばや楽へ行く
落ち着いた内装で雰囲気のええおみせ
拘りの強そうな寡黙な店主が独りで切り盛り
それは店内のBGMがジャズを流している
オーディオセットが彼のこだわりを連想させる

ランチは丼とセットもありますが
かみさんはとろろそば
私はおろしそばの価格据え置きの大盛りサービス
食欲のない時は最高です

蕎麦やと言えば近所に竹藪がありますが
此処の大将もかなりの頑固親父
しかし不愛想でサービス悪く
何より注文から出てくるまでがメチャ遅い
それ以来かみさんは徹底的に毛嫌いしている

通には結構知れ渡っている楽
駐車場は向かいのコインパーキング
兵庫100選にも選ばれていると言うが
そんな事より食べておいしいのが何より

遠い昔に写友から教えてもらったのだが
美味しいので時々訪ねている


[PR]

by captain_spoc | 2017-08-19 22:48 | グルメ | Comments(0)
2017年 08月 18日

ナイター競馬に誘われました

e0022047_23513238.jpg

園田競馬のナイターが開催されていると言う
地元の写友から誘われて撮影に行ってきました
今年の写真展から誘われていたのですが
本日実行となりでかけました

涼しくてきれいな照明で斬新でした
イルミネーションなども飾っていて
女性や子供も行きやすくなっています

昔は朝から酒飲んだおっさんがわめき乍ら
競馬新聞見てると言う風情でしたが
今はとてもファミリー向けになっています
今でも昔人間は少数ながらいてますが・・

帰りに焼肉でパーティーだったので帰りが遅くなり
取り敢えずこの作品をアップします
じっくり見て残りのええのがあれば
後日アップします
葱タンが美味かった


[PR]

by captain_spoc | 2017-08-18 23:58 | スナップ | Comments(0)
2017年 08月 17日

冷房の効いた練習場で卓球のレッスン

e0022047_22121635.jpg
今日は卓友会で卓球の練習しようと計画
ただ体育館は暑いので
冷房の効いた卓球場ちゃぶですることになりました
矢張り冷房の効果抜群
あまり汗もかかず気持ちよくできました

ついでに私のラバーの張替えを
もう半年以上になりますのでお願いしました
今回はフォア面を黒にしました
上の写真の左側フォア面テナジー25トクアツ
バック面はVEGA PROの赤

今まではフォア面を赤にしていましたが
プロのラケットを見てみると
フォア面黒が多い
打球に違いが出るわけではないが
やはりアマチュアはプロの真似をしたがる
何だか強くなったような気分

練習は4人の女性に各一人ずつ球出しで
フォア、バック、突っつきの練習
最後にサーブをやって終わり
練習試合で総仕上げです

各人の打球フォームをスマホの動画に撮りました
各人のスマホに持ち主の打球フォームを録画
自分のフォームは自分では見ることができませんので
これは大変役に立つと思います

若い時私がテニスのレッスンを受けるとき
コーチがビデオカメラで生徒のフォームを撮って
後でテレビに写して勉強会
然し今時はスマホの動画で簡単です
ご自分のフォームを何回も見て改善できます

今回は卓友会の会長さんと言っても私よりはるかに若い
許可を貰ってフォアハンドの練習をアップします




[PR]

by captain_spoc | 2017-08-17 22:34 | sports life | Comments(0)
2017年 08月 16日

黄色い世界は元気が出る

e0022047_23084930.jpg

facebookの壁紙にこれをアップしましたら友人から撮り方を聞かれた
その撮影のツボをアップしてみる

特に難しくないので皆さんも是非トライしてみてください
このショットは前ボケを大きなボケにして
花の持っている色をベースとして使うことだ
ひまわりは黄色、アジサイは青色、コスモスはピンク
花菖蒲はムラサキなどなど
その色が画面全体を覆うように前ボケを使う

この場合ひまわりの花びらが重なって
小さなノゾキアナがある場所を選ぶ
そこから被写体のヒマワリを探す
なかなかこの条件に合う場所は
花が沢山有ってもわずかなポイントしかない筈

ここでツボは露出補正プラスにして
兎に角明るいカラーに仕上げます
ひまわりに限らず淡いハイキーな色にするのがコツ
ボケの部分に黒い色を入れない
例えば背景の陰の部分とか
ひまわりの真の種子の部分などは
黒っぽいボケになり
トーンが重くなります

レンズは望遠の長いほどボケやすいので
焦点距離の長いのを持って行ってください
Aモード 絞り開放
露出補正+1~+2
天気のええときはiso200

花は花は花は~~~~♬
プラスがええで





[PR]

by captain_spoc | 2017-08-16 23:01 | レタッチ | Comments(0)
2017年 08月 15日

お盆には墓参り

e0022047_23175456.jpg

今年のお盆の墓参りを済ませた
一日墓参りだけの日といたしました
ご先祖様の墓を参り
山を越えて猪名川町の動物霊園へ
一気に回ってきました

何時もは忙しくあれもこれもと走り回っていますが
この日だけは何にも予定を入れずに
ただ墓参りの日といたしました
両親の思い出に浸り
可愛いペットとの時間を思い出しておりました

ペットは寿命が短いので沢山送っています
紀州犬のフブキ号
ヒマラヤンのコユキ姫
ゴールデンレトリーバのヒロお坊ちゃま
フブキが散歩のときに探し出した野良猫のシグレ

あの世で出会っているかなあ
とかみさんが聞く
一緒に過ごした楽しい時間でした
ありがとう


[PR]

by captain_spoc | 2017-08-15 23:32 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 14日

冷蔵庫がこの猛暑の中故障しました

e0022047_23063975.jpg

今朝朝食の準備をしているときに
冷蔵庫に何となく違和感を感じた
冷たくない
バターも柔らかいし変

色々チェックしたがコンプレッサーが回る音がしない
わっちゃー壊れてもうた
早速近所の電気屋へ買いに走った
当日配達取り付けで注文して
夕方に届いた

庫内が冷えた頃に中身を入れ替えた
冷凍室が大きくて野菜室が中段に
そんな条件で選びました
整理が悪いので中身をお見せ出来るのは
今日の最初だけ

家電製品はあれこれ自分で修理したが
冷蔵庫はまず無理だ
前には掃除機や洗濯機など
自分で部品交換して直したが
今回はDIYではなく日常のカテゴリーです

以前に直した洗濯機の記事を探したら
下の日の後半に書いていました
ついでに見てください



[PR]

by captain_spoc | 2017-08-14 23:49 | 日常 | Comments(2)
2017年 08月 13日

練習後の反省会は町の小さなクレープ屋さんで

e0022047_23101656.jpg

昨日の卓球の練習の後のお茶は
久しぶりにクレープやさんVIVI
今ではお決まりのコースですけど
昨年の5月にバド友に初めて連れて行ってもらって
もう顔なじみになています

私は昨年までクレープを食べたこともありませんでした
矢張り食べなれた人に誘われないと
男独りではまずお店に行かないと思います
喫茶店には独りで行けてもクレープ屋にはねえ・・

ご近所のランチのお店パスタ専門店も
体育館友達とは良く行きますが
ラーメン屋やうどん屋に行っても
パスタ専門店に男独りで入り難いです

何回も行くうちに食べ方も分かってきました
先ずクレープと飲み物セット料金500円が目安
それと飲み物とクレープと甘いものはどちらかにする
以前食べていた餡カスタードとかキャラメル
これは大変甘いので飲み物はホットコーヒーブラック
前に甘いキャラメルクレープにイチゴスムージー系の
甘と甘はもうしつこい位に胃に持たれた

若い美女に囲まれてサーブの事やレシーブの事
スポーツ以外でも飲み会の相談など
まあ話は尽きません
このグループは周りの人から見ても
下手でもやってると上手になっているなあと
褒めているのかくさしているのか私に言ってくる

確かに皆さん私が教えることは
知らない初めてのことが多いようで
真剣に練習するから上達が早い


[PR]

by captain_spoc | 2017-08-13 23:30 | sports life | Comments(0)
2017年 08月 12日

撮影も毎日の継続した努力が必要

e0022047_23204125.jpg


e0022047_23221205.jpg


久しぶりの昆陽池訪問でした
夏場は野鳥が少なくて昆陽池詣でも少なくなる
2時間ほど時間が出来たので
行先を色々考えたが
時間的に昆陽池がベスト

しかし最近野鳥を撮っていなかったので
鷺の飛翔にカメラが追い付かない
矢張り毎日の慣れが必要で
パッとでかけてパッと飛びもんが撮れるわけではない

スポーツとて一緒で
卓球、テニス、バドミントンと
球技には敏感に反応してボールを追いかける
これは日ごろの鍛錬のたまもので
目が慣れると追いかけるのに楽だ

スポーツが好きな事も
私の写真の飛びもんが好きな事に
関連しているかもしれない
動くもんには異常に反応する

バドミントンもダイヴィングしてまで拾いに行く
絶対諦めたくない
だからポリエステルのトレパンの膝が
焼けて穴が開く
半パンの時には膝もやけどをした

だからバドミントンは膝当てと肘当ての
サポーターをして飛び込んでいる
この習性は直らないだろう



[PR]

by captain_spoc | 2017-08-12 23:40 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 08月 11日

ハイキーなひまわりはどないやねん

e0022047_23074772.jpg


e0022047_23084930.jpg


ひまわりをソフトにぼかすのはあまりやらない
でも何でもやってみよう
矢張り青空の下くっきりと力強い表現が合っているように思う

花の真ん中の種子の部分の色が
ソフトなタッチには都合が悪い
ボケさせても強い暗い色が入り
ハイキーの邪魔をする

花はたくさんの方が撮るので
その表現が難しい
在り来りにならないように
色々トライしなければならない

人物も入れて撮ってみたいが
シャッターチャンスがない






[PR]

by captain_spoc | 2017-08-11 23:49 | | Comments(0)